• 締切済み

「失恋」に特化した自助グループ

「失恋」に特化した自助団体、セルフ・ヘルプ・グループについて。 こんにちは。 21才女、大学3年生です。大学では福祉を専攻しています。 閲覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、私は1ヶ月ほど前に失恋しました。失恋した直後は、食事もほとんど喉が通らない、目が覚めている間はずっと彼のことを考えては苦しくなる、勉強や趣味も手につかない…といった日々でした。 本当に辛かったです。 今までにも何度か好きな人との別れ・失恋は経験していますが、失恋の辛さってなかなか慣れないなあと毎回思います。 今は少しずつ自分の中で整理がついてきたのか、前と近い日々が送れていますが、その時ふと思ったのが、「失恋」という経験に特化して、心の傷をいやす自助グループ、セルフ・ヘルプ・グループはないのかなあということです。 以前、大学の授業で自助グループについて学びました。 その時、配偶者や家族、ペットなどの身近な人の死を経験をした人が、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有すること、でその心の傷を癒すということを目的とした自助グループが数多くあることを学びました。 そして最近、では「失恋」という経験で負った心の傷を癒すことを目的とした団体はあるのだろうかと思って調べたところ、ほとんど見つかりませんでした。 全く見つからなかったわけではありませんが、「身近な人との死別、失恋などで負った心の傷を…」という風に、「身近な人との死別経験」と一緒の括りにされていました。 自分が失恋を経験したことで実際に思うのが、 ・身近な人に話すことで楽にはなれるが、それが叶わない場合もある。 ⇒友達や知り合いに話すと楽にはなるが、しばらく経つとそれが相手が迷惑に感じないかと思い、話すことが憚られるようになる。 かえって友達より、今まで知らなかった相手で同じ経験をした人と話した方が楽になれる場合がある。 (ex.Twitterの個人を特定されないアカウントでのツイートや、SNSなどのコミュニティの方が、気軽に自分の経験や想いを話すことが出来る) ・友達や仕事仲間には、「恥ずかしい」という想いから「失恋をした」と言えない ⇒なんとなく「失恋で落ち込む=恥ずかしい」というイメージがあるため、あまり人にいうことが出来ない。  その結果長期間引きずったり、精神的に追いやられたり、病気になることもある。  最悪の場合、自殺を招く場合もある。 ・「家族や身近な人の死」で負った心の傷>>「失恋」と思ってしまう。 ⇒仮に今ある自助グループ(家族や身近な人の死、失恋などの心の傷を…という風に一括りにされている団体)だと、 「頼りたいけど、でも自分の失恋の辛さなんて、家族を亡くした人の辛さに比べたらなんてことないし…」と考えてしまう。  その結果、「失恋」に関しては今ある自助グループは利用されない。  でも本来、それらの辛さは比べられるものじゃないし、失恋は失恋で相当辛いです。 ・失恋は、人間ならば誰もが必ず通る道。 ⇒相当運のいい人でない限り、人間ならほとんどの人が人生の中で失恋を経験しますよね。  「身近な人との死別経験」は経験する人と、しない人がいます。   ・失恋は考え方次第で、必ず自分にとって「プラス」にできる ⇒失恋で負った心の傷は、その後の考え方で自分の人生にとって「プラスの出来事」に出来ますよね。 私自身も今までの失恋は辛かったですが、今考えると、自分の人生の大きな転機をもたらしてくれたと言ってもいいくらい、プラスをもたらしてくれました。 でも、失恋を経験してどうすればいいか、自分のその経験をどう自分の中でとらえればいいかわからないまま悩み、病気になってしまう人、死を選ぶ人さえいます。    これらのことから、「失恋」こそ、必要とされれば適切に外部からケアされるべき心の傷であると思います。 なので当然、「失恋で負った心の傷」を癒すことに特化した自助グループがあってもいいと思うのですが… 失恋はかなり個人的・プライベートな問題ではありますが、それが原因で悩んでいたり、病気になってしまったり、最悪の場合死を選んでしまうという人が1人でもいる以上、「プライベートな問題だから」という理由で片付けず、ちゃんとケアされるべき問題であると考えます。 それで質問なのですが、 (1)みなさんはそういった「失恋の心の傷」を癒すことを目的とした団体をご存知ですか? もしあれば、どのように運営しているのかというのが気になります。 (2)もしないとしたら、そういった団体がない理由はなぜだと思われますか? (3)「失恋で負った心の傷」を、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有することで癒す、ということにニーズはあると思いますか? もしあなたが失恋を経験したとき、身近にそういった団体があって、とても参加しやすい雰囲気なら参加したいと思いますか? 長文失礼いたしました。 個人的なご意見、アイディアで構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

>(2)もしないとしたら、そういった団体がない理由はなぜだと思われますか?    失恋の団体ですね。  失恋はほとんどが予め気をつければ防止できるものだからでしょう。  犯罪被害とか家族との別れと違います。被害者は相手のことを よく知らずに付き合いますね。  相手の言葉だけを信用して 体を許したり振られたり。 重いといわれるのが嫌だから相手を 確認出来ずにずるずると付き合ってしまったり。  結局は騙されるには自分に自信がないから相手に重い事を言えない という事情があります。   振られる事に耐えらる精神的強さがあれば相手に重い事を言えるはずです。 ( 重い事を言われて振る男は初めから体目的なのです。 )  結局は失恋で悩むのはほとんどが女性になります。   そんな団体があれば男は騙された女性を集中的にだーゲットとするでしょう。  だまされ易い女ですといっているようなものですからね。 結局その団体は騙され易い女性の集まり、つまり軽率な 女性のののしりあいのようなことになり建設的な意見は出ないのではないかと 思います。      そのような団体があってもいいかもしれませんが一般的には 弁護士の仕事になるでしょう。  もっと女性は気軽に男を訴えていいのだと 思います。 騙されるのも悪いが騙すほうが本来は悪いのですから。

berry_and_honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 ひとつ思ったのですが、失恋って予防できるものなのでしょうか? 私も毎回失恋するたびに、今度人を好きになるときは、 こういう人にはひっかからないようにしよう…とか思うのですが 結局また誰かを好きになるとき、そんなものどっかに行ってしまうんですよね。 人を好きになるのって、理性でどうこう出来るものじゃない気がして。 私がまだ未熟なだけですかね(苦笑 頭でわかっていても、気持ちがついていかないから、恋愛って難しいです。 どうしても失恋する側(失恋で悩む側)=騙された になってしまうんでしょうかね… できればそう思いたくはないですが…。 もしかしたらそうなのかもしれないですけど、それをポジティブに受け止められるようになることで、成長ってしていけるのかなあと思います。 そのお手伝いというか、サポートみたいなのがあればいいのではないのかなあと思っていました。 でもその仕事は弁護士がする仕事ではない気がします。 失恋はどちらが悪いと決めつけたところで、解決する、当人が前に進めるというわけではないと思います。 そうすることで失恋の苦しみが軽減されるなら、みんな多少のお金がかかろうとも相手を訴えているような気がします。 でもそれでは何の解決にもならないから、自分の内側に閉じ込めて悩んでしまうのではないかと私は思います。 回答者様は男性でしょうか?女性でしょうか? 性別によって考え方も違ってくるのではないかと考えています。 もしお聞かせいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 自助グループについて

    私は長い間 引きこもりで 家族以外の人との会話がありません。 一度 自助グループに参加してみたいのですが 実際 どんな事をするのか分からないし 行くのが不安でどうしようもありません。 私と同じように 引きこもっていて自助グループに参加した事かあるかた どんな感じでしたか?おおしえください。

  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 関東の自助グループを教えてください。

    パニック障害とSADみたいな感じの者です。 特に会食恐怖が強いです。 薬でほとんど発作も収まることもわかり、 次は、行動療法を積極的に行いたいのですが 自分から行動しようと思うと予期不安でなかなか踏み出せません。 家族に付き合ってもらうのも何だか申し訳なくって・・・。 自助グループなどに所属して、積極的に行動したいのです。 ネットで調べてもなかなか見つけられません。 活発に活動されている自助グループがありましたら教えてください。 できれば東京・埼玉・千葉方面でお願いします。

  • 中絶の自助グループありますか?

    先日中絶をしました。 なんか、この感情を話せる相手がいなく、 自分でどう処理したらいいか分かりません。 東京、神奈川でこのような人を対象にした自助グループはありますか? もし知っている人がいたら、教えて下さい

  • 自助グループ参加を勧めがちなソーシャルワーカー

    たとえば、社会福祉士や精神保健福祉士などが、精神疾患の方に自助グループへの参加を勧めることがよくあると思います。 私自身は、疾患者ではないのですが、もし病気になったとしても自助グループへの参加は断固として拒否してしまうと思います。 それは、同じ傷を持った人たちとの集まりで一時的に気持ちは楽にはなるかもしれないが、本当の意味では逃げになってしまっているのではないか?本来ならば普通の人たちとの交流ができることが一番の思いなのに・・・という思いでいっぱいになりそうだからです。 治療の一環として、自分を肯定できるようになる課程が必要で、そのために一歩ずつ自助グループや就労施設などに出向いてみる、という考えはわかります。 しかし、ソーシャルワークに携わる者がまず教育で受けていることは、そういう施設を勧める、ということがメインになっているような気がするのです。 この思いを持って悩んでいる障害者は多いのではないか?と思うのですが、その辺の対処はどうされているのでしょうか。 ほかの機関って何かありますでしょうか。

  • 日本の自助グループの特質・問題点を知りたいです。

    アメリカ留学中です。(専攻は心理学ではありません) ある問題の当事者としてアメリカの自助グループに参加するようになって、日本で参加していた同様の趣旨の自助グループと「何かが大きく違う」と感じられてなりません。日本の自助グループも、アメリカの自助グループを模範として作られているので、基本的には運営の方法などは同じはずですが、決定的に「何かが違う」のです。それが何であるのか、とても興味を持つようになり、時々ネットで調べたりしていますが、今のところ参考になりそうな情報が全くありません。 自分なりの仮説としては、自助グループとは言え人間同士の交流がその基盤にある以上、文化的なコミュニケーションの仕方が大きく異なるからではないかというのがあります。この仮説が正しいとすれば、日本での自助グループはアメリカの自助グループを模写しただけでは成立しづらいということになるでしょうし、そもそも日本で自助グループなるものが成立するのかどうか、ということも考えなければならないかもしれませんよね。(日本にいた時には、私は自助グループというものに対して大変懐疑的でした) こういった疑問を考えて行く上で参考になりそうなサイトや書籍などありましたら、お教え下さい。また、日本の自助グループの独特の構造についての研究は既にされているのでしょうか? 論文等があればお教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • アルコール依存の自助グループについて

    私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。 別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。 一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。 何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。 孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。 でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。 自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか? 依存から抜け出せるんですか?

  • ADHDの自助団体って何をするのですか?

    ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか? 私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。 そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。 とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね? どういうことを話せばいいんでしょう。。? 御存じの方いませんか?

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。