• 締切済み

浪費癖or借金癖のある既婚者の方に質問です。

現在夫の月収手取りで約26万円、私20万円=約46万円の共働き夫婦です。夫には年間役80万円のボーナスがあり、私ももうすぐ派遣社員から契約社員になり、月収は手取りで夫と同じくらいになる予定です。(ボーナスなし)長男5歳、次男1歳です。 住宅ローンに光熱費、管理費、ガレージ代(車2台)などで月13万円、保育料に約7万円、食費4万円、携帯代1万円、保険代2万円、車のローンが4万円、夫の浪費が約10万円、合計約42万円です。その他にも友人の結婚式や電化製品の修理代、車の保険など、毎月の出費はプラスにはなっていませn。 私の夫は、独身時代から浪費癖が激しく、同棲中に何度も借金や預金の使い込みが発覚、借金は私が預金から返済していました。 総額500万円は下らないと思います。返済するたびに預金はなくなり、「もうしない」「小遣いから返す」等の言葉を繰り返し、信じた私もバカでしたが、金癖の悪さは直らなかった。 4度目の借金で、「もう家計からは一切出さない」と名目上、毎月3万6千円、小遣いから返済するようにしました。新たな借金はさすがにしていないようですが、最近は利息だけを払うような状態のようで、元金はほとんど減っていません。これは本人が困るだけだから別にいいかと、最近は思っていますが。 次男を出産後、私がしばらく仕事をしていない間も、家計は赤字(預金を切り崩し生活)でしたが、毎月3万6千円渡し続けました。 今は、雇われですが調理長になり、1人で仕事を抱え込むタイプなので、家には週1回程度、必要なお金をもらいに帰ってくると言った感じです。イタイですが、毎月3-4万円は渡しています。 最近になって学資保険代わりにと貯めていた児童手当(1年間で約40万円)が全て使われていることが発覚、もう泣いたり怒ったりすることもなくなりましたが、「この調子で使い続けると本当に家計が破綻するよ」と言ってもヘラヘラ笑って「ハイ、ハイ」と言った感じでした。 まとまりのない文章が長くなり申し訳ありませんが、私が知りたいのは、浪費をする人の気持ちです。 なぜ大切なお金をいとも簡単に使い果たしてしまうのか、私には全く理解できません。 夫には貯金をすると言う考えがないように思います。家計を理解していないとは思いますが、何度説明しても私が大げさに言っていると思っているように感じます。 自分にはもっと自由に使えるお金があるはずだと思っているのでしょうか。私を困らせようとしてしているのでしょうか。離婚されるとは思わないのでしょうか。離婚されてもいいと思ってやっているのでしょうか。罪悪感はないのでしょうか。それとも止めようと思っても止められないのでしょうか。 離婚について真剣に考えていますが、家計が破綻してはいないため、まだ小さい子供の気持ちを考えると踏み切れない。私1人でこどもたちを引き取って今の生活水準を維持できない。大学まで行かせてやれる自信がない。正直、今はもう愛情はないです。 私が働き出すと夫は浪費する傾向にあります。私に家にいてほしいのかなとも思いますが、私が働かないと今の生活は維持できない、私は好きで仕事をしているため、仕事を辞める気はありません。 夫は言いたいことを言わず、ストレスを内に溜め込むタイプで、私に対する不満も一切言いません。そんな性格が災いしているのかなと思いますが、話し合おうと言っても何も言いません。 私はどうすればいいのか分かりません。このまま行けば、子供が大きくなれば離婚、それまでに破綻する可能性も充分にあります。 できれば私は夫婦で話し合い、理解し、同じ方向を向いて人生を歩んで行きたいと考えていますが、今のままでは無理です。何度も諦めようかと思いましたが、こどもたちにとって一番いいのは、仲のいい両親ですよね。 もう一度頑張ってみたいと考えています。アドバイスください。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

浪費癖、借金癖のある人は、このような場所で、このような質問に、 まず回答などしてくれないんじゃないかと思います。 第一に、自制心が足りないし、 他者へのサービス精神もかけているし、 自分の欠点に直面する勇気が全然ない。 計画性がなく、その場の快楽、その場の感情が全て。 謝っている時は本気のつもりでも、気が変わればなかったことになる。 少なくとも私の知っている人はそうです。元夫です。苦労しました。 >同じ方向を向いて人生を歩んで行きたい あなたがしっかりした女性であれば、 旦那さんは、あなたを尻拭い役に選んだから結婚したのです。 無理ですよ。 わたしも同じような相談を、 ある信頼できる占い師さんにしたことがあるのですが、このように言われました。 「旦那さんは、自分のために一生、縁の下の力持ちをしてくれる奥さんに欲しがっている。 そんな都合のよい人間はいないので、合う人がいない。つまり結婚運が非常に悪い。 結婚生活で幸福を得られる人ではなく、仕事に生きるべき人。 あなたと旦那さんは、まったく違う方向へ向かっていく人生なので、 どちらかが自分の人生を投げ出して相手についていくのでなければ、この結婚に幸福はない。 あなたは、自分と似たタイプの人と結婚すれば、幸せになれます。」 あなたにも、もしかしたらあてはまっているかもしれませんね。幸福を願っています。

hapihapi-chu
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo4です。 回答文字数制限のため、中途半端な回答になってしまったことをお詫び致します。 私のように「稼いだ分ぐらいは浪費してもよい」という考え方もどうかと思いますが、稼げないのに浪費するから「借金してしまう」のが問題だと思います。 私は、学生時代に親元を離れてアパート住まいをしてた時期にお金に困り、恥ずかしながら「腕時計を質屋に入れてお金を借りた」ことがあります。 質屋の利息は高いとは聞いてましたが、必死になってアルバイトで働いて得たお金で腕時計を質屋から出した時に「借金は利息が付いて馬鹿らしい」と思いましたから、借金は学生時代に懲りました。 借金癖のある人は「周囲の人が助けてしまう」から、返済の苦労と利息の馬鹿らしさが理解出来ずに借金癖が直らないのだと思います。 質問内容からは、同棲中の頃から「借金の肩代わり」を質問者様が自ら行ってたようですから、旦那さんの浪費癖はともかくも借金癖を質問者様自らの甘やかしで付けてしまったのだと思います。 ですから、現在の借金は「旦那さんに責任を持って返済させる」ことを徹底してください。 旦那さんも「借金返済の苦労と利息の馬鹿らしさ」が理解出来るようになれば、借金は懲りると思います。 なお、私のように多趣味で趣味の道具類だけでも、軽く1千万円を超えるほど買い込むと「欲しい物がなくなり浪費しなくなる」こともありますので、お金を浪費する先が有形か無形なのかにもよると思います。 博打や飲み歩きのように、形として残らないものに浪費するような浪費癖は、よほど本人が懲りない限りは直らないかも知れませんが、欲しい物を買ったり友達や後輩などに気前良く奢ってしまうような、私のような浪費癖なら自重することが出来ますから浪費癖は収まります。

hapihapi-chu
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。全て仰る通りだと思います。 「借金は本人に返させる」を徹底したいと思います。 出費は主に飲み食い、タバコ代、後輩に気前よく奢るなどが原因です。 仕事には熱心で「稼げばいい」と言う感覚はあると思いますが、収入以上に使っている自覚がないんでしょうね。 もう少し色々試してみようと思いました。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 浪費癖のある既婚男性本人からの回答です。 私は「てやんでぃ!こっちとら宵越しの金は持たねぇ!」と母親と夫婦喧嘩になると啖呵をきってた江戸っ子気質で気前のよい父親に幼い頃から特別に可愛がられた長男で「母ちゃんには内緒だぞ!」と子供には不相応な高額な小遣いを貰ってた時期があったことで浪費癖が付いてしまったと思います。 何故なら、最高高額紙幣が5千円札が発行されたばかりで1万円札は発行されてなかった昭和30年代初頭の頃に小学校に入学した私は、父親から頻繁に100円札を渡されて「これで映画(当時は子供入場料30円)でも楽しんでこい!」だったり「欲しいものがあったら買って来なさい!」とふんだんに小遣いを貰ってましたから、当時の子供が1日に貰える小遣いは5円から10円が普通だった時代ですので自ずと金遣いが荒くなりました。 例えば、駄菓子屋で1回5円で引ける甘納豆の入った小袋のクジは普通の子供は1回か2回引いたら1日分のお小遣いがなくなるので諦めますが、100円札を出して20回のクジを引いて当たり景品クジを引いてしまうような子供でしたし、当時は男の子間に流行った2B弾という爆竹なんかも普通の子供は5円から10円分の本数で我慢してたのに、私は100本入りの箱単位で買って、遊び仲間に分けてしまうような子供だったので、このような浪費癖が身に付いてしまったと思います。 また、左利きで工作が得意だった私はベーゴマの削り方も得意で、左利きで廻すベーゴマの回転方向が逆だったことで反発力が強かったこともあり、当時は「子供の博打(床から弾き飛ばされたら負けになりベーゴマを取られる)」と言われたベーゴマ遊びが滅法強くて、弾き飛ばして得たベーゴマを1個1円でベーゴマの遊び仲間達に売ってたこともお金を浪費する癖になった要因にもなると思います。 その後、父親から長男として過大な期待を掛けられてることに反発して反抗的になったことで、父親から小遣いは貰えなくなりましたが、中学時代は鳩の繁殖で小遣い稼ぎをしたり、高校時代は新聞配達で小遣い稼ぎをするなど「稼げばよい」という考え方が抜け切れなくなり、社会人になって結婚してからも浪費癖は直りませんでしたが「稼げばよい」の考え方が仕事に対するヤル気の源になり、月給90万円近く貰える身分になったことで妻に渡す生活費は月50万円になり不満を言われたことはないです。

回答No.3

別れた夫がそんな感じでした あればあるだけ使い、それでも足りないので借金でした 借金が限度額までいってしまい、返済もできていないので、 いつの頃からか、「伊藤です」「佐藤です」と知らない人がら 電話が夫に電話が入るようになりました 借金返済の督促だったようです 驚いて尋ねると3社から限度額まで借り入れていました もうやめて欲しいと思い、わたしの貯金で完済し、カードを処分しました 夫はわかったわかった、もうしないからと言い、収まったと思いました ところがまた同じことを繰り返し、もう無理と思い離婚しました 別れてからもわたしの実家にまで無心に来て呆れました 直らないですね 話し合ってもどうにもなりません 性癖のようなものと思います 貯めてあった児童手当も使い込まれたそうですが、 ご主人が自由に引き出せるような管理の仕方だったようですね 自制の利かない人の目の前にお金をぶら下げるようなものでしたね 約束などは机上論、うるさいからハイハイと言っておこう、でしょう 結果からそれはわかると思います 離婚しないのなら、管理方法を変えて、あるだけでやるしかないですよ うちもマイナスでしたから、これなら離婚した方が、母子手当てが来る分、 プラスだと思って離婚しましたから

hapihapi-chu
質問者

お礼

大変な思いをされたんですね。 私も同じですが。 うちはマイナスではないので、できるところまでやっていきたいと考えています。 ご意見、ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私の父がそうでした。 最終的に自己破産させました。 どこからも借りられなくさせるのが手っ取り早い解決方法ですよ。 私がかつて結婚を前提に同棲した男性も同じでした。 彼の場合はギャンブル依存症でした。 同棲から3年目で私は決断しました。 同棲前から一人暮らしをしていたので、その当時と同じまで支出を抑えることにしたのです。 二人で住むからということで、彼の職場に近い広いマンションを借りました。 彼から生活費が途絶えていたので、また以前借りていたアパートに引っ越しました。 当てに出来ない人に合わせる必要がないと思ったからです。 彼は渋々ついてきましたが、徐々に帰宅時間が遅くなり、最後は戻らなくなりました。 私がこんな話をさせて頂いたのは、あなたに分かれるおつもりがないのなら、あなたのお金で生活していける基盤を作った方が良いと提案させて頂きたかったからです。 夫の収入を当てにしなくても良い状態を作れば、夫が借金しようが気にならなくなります。 私はそうでした。 参考になれば幸いです。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。なんでもっと早く別れなかったのかと後悔しています。 夫の借金はもうどうでもいいです。 払えなくなれば自己破産、その方がかえっていいかなと思っています。 参考にさせていただきます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

今の気持ちは夫に伝えてあるのでしょうか。 もう愛情はない。離婚を考え始めている。浪費をこれ以上受け入れることが苦痛。これまで立て替えた借金500万円も何とも思っていないことに対して呆れ果てていること。 今の生活水準を保ちたいのなら現状を受け入れて我慢するしかないですよね。生活水準が多少落ちてもだらしがない夫との夫婦生活を続けるほうが苦痛となったら離婚を考えてもいいと思いますよ。 仲良くできますか?たぶん一生治らないですよ。だらしがない人は自分に甘い人ですから。追い込まれても言い訳をして自分は悪くない理由があるから仕方がないと責任転嫁したりしますよね。 愛情のない夫婦は子供は気が付きますよ。お母さんが笑顔でいられる生活が子供たちにとっても笑顔でいられるのではないでしょうか。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まぁ、普通の人が考えられるような答えは私の中にもあります。 浪費癖のある人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 借金癖のある人

    借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 借金癖のある夫との離婚

    2年前にもこのサイトで相談したのですが、その時は離婚を思いとどまったのですが、また夫が借金を内緒でしていました。 消費者金融6社から300万円です。 2年前の借金127万円は夫の親から借りて今も家計費で返済している最中です。 もう限界にです。 本気で離婚をしようと思っているのですが、私たちには3歳になる子供がいます。 子供はどちらが育てるかで話し合いがなかなか進まないのですが、お互いが子供を押し付けあっている状態です。 私はパートはしているものの月8万ぐらいの稼ぎしかなく、離婚をしてから頼れる人もいません。 母子家庭で安定した収入もなく、精神的余裕もない私が育てなければいけないのでしょうか? 夫には借金はあるものの、頼れる親もいるので、できれば実家に帰ってもらって、子供を育ててもらいたいと思っています。 夫に子供を引き取ってもらえたとして、養育費はいくらぐらい支払わなければいけませんか?慰謝料はその場合もらえないでしょうか?(結婚3年) 私は働き出せても13万ぐらいの手取りだと思います。 夫は年収400万です。 こんなひどい母親の質問ですが、教えてください。

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

  • ギャンブル、浪費ではない借金と離婚

    夫婦ともに35歳、子供なし、私は再婚、彼は初婚で結婚して6年経ちます。 1年前、夫にサラ金に600万の借金があることを告白されました。 使い道は仕事の穴埋めで利子や生活費などで自転車操業をし、 4年で膨らんだと聞いています。 結婚して1年後、それまで彼のお給料は引き落とし分のみ、 私のパート代(月6万)で生活費、自分の小遣い、ガソリン代などを 払って来ましたがそろそろ家計を任せて欲しい、子供も欲しいといったら もう少し待ってと言われ、おそらくそのころにはすでに借金があったと思います。 借金の告白は自分ではもうどうにも返せなくなり彼の両親から200万ほど 借り、彼の友人が法律関係の仕事をしておりすでに相談済み、 個人再生の手続きを取っているという相談ではなく「報告」でした。 私は蚊帳の外、すべて決定してからの報告に愕然とし、 4年も騙されてきたという思いでいっぱいになりました。 彼は離婚するかどうかは任せるといい、 姑に必死に食い下がられそのときは離婚しませんでした。 そして数日前。客に騙され代金を払ってもらえず困った彼は 得意先の仲のいい人から個人的に借り、足りない分を 集金して来た代金をまわし、会社に発覚しました。 業務上横領になり全額返済し懲戒解雇です。 返せる見込みのない借金をし、しかも2回目、 今回も相談ではなく報告。個人再生の手続きは最終段階だったのですが それをいったんとり下げ、自己破産に切り替えます。 ギャンブルや浪費ではない借金なのですがこの不況で 彼の再就職はかなり厳しいと思われます。 こういう状況でも離婚せず支えていくのが夫婦なんでしょうか。 底辺におちた彼を見捨てるのに罪悪感があります。 ×2になるのも抵抗があります。愛情もあるのかどうかわかりません。 でも現実的に考えて生活苦は明白ですよね。 住んでいるところも今月いっぱいで出なくてはなりません。 ギャンブルや浪費の借金ならすっぱり出ていけるのですが・・・

  • 主人の浪費癖と話ができないことなどで悩んでいます

    現在、私30代前半、主人30代後半で結婚7年目になります。 主人の浪費癖と話ができないことで悩んでいます。 というのも、主人はフィギュアが大好きでどうしても買ってしまうようなのです。 半年前に毎月8万程度の出費があることが発覚し、気づいた時には主人名義の貯金は残高がゼロになってしまいました。 収入が20万ですのでそれを考えるとあまりに大きな出費なためショックで、離婚も考えました。 今までそれぞれで仕事をしていたため、やりくりは個人個人でしたので、家計を握らせてはもらえず発見が遅くなりました。 でもそういう関係に甘んじていた自分にも責任があるし、生涯の伴侶と決めた人なので早々離婚と決断できず、毎月15000円までならとフィギュアを買う上限を約束してもらいましたが、すでに2月ほど10000円オーバーしていて、それを言うと、小さく丸まって顔も見せずになにも言わずに固まってしまいます。 そういった態度もおかしいと思いますし、なにより話し合いが出来なくて困ってしまうんです。浪費癖と相まって、どうやって対処したらいいのか分からなくなってしまいました。 精神病なのかもしれないと思い、やさしく言っているつもりなのですが、「今日家計簿をつけていてね~、先月フィギュア買い過ぎだよ~」と話題を振ると一気に貝が口を閉じたようになり、目がうつろになってしまいます。 その直前までは普通に楽しい会話をしていたのに、です。 主人との関係はだいたいうまくいっていて、記念日も大事にしてくれて愛されていると感じますし、とても素敵な男性でこの人以外にありえないと思えるのですが、フィギュアを含めたお金の話になると突然話ができなくなってしまいます。こんな状態ではこれからの生活に不安もありますし貯金もしたいのに、ほとほと困ってしまって。 結婚当初もこういう兆しがありましたが、主人が嫌がるならいいやと強く言えませんでした。 また、半年前のフィギュアに8万円使っていて主人名義の口座がゼロになってしまった事件以来、子供はもういらないと言うようになってしまいました。 結婚した時は子供もいる家庭について二人で話していたのに、と、どうしてこんなことになってしまったのか。とても悲しい日々を送っています。 子供の話も始まると、小さく丸まってひどい時はぷるぷる震えています。 浪費癖のある方の質問を読んでいると、うちよりももっとたくさんのお金を浪費してしまっている方が多くて、うちのような25000円だと使いすぎるので15000円以内したい、というような額の内容ははばかられるのですが、このくらいの浪費は普通なのでしょうか? また、このような話し合いたい問題の時に話し合いに乗ってくれない主人というのはおかしいのでしょうか? ぷるぷる震えて小さく丸まってしまい、そのまま時が流れるままに眠ってしまうというようなことが多々あり、病院に行ってみては?と言ったこともあったのですが、受け入れてはもらえませんでした。 仕事で大変なこともあるようなので、ストレスかなぁとも思いますが、もうなんだかよくわからなくなってしまって。 子供もいらないと言われ、思い描いた結婚生活からどんどん遠ざかってしまっています。 よければみなさまのご意見を伺いたいと存じます。