• ベストアンサー

夫の借金癖・・・

夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.5

過去3回は誰が完済したんでしょうか。彼の親か、あなたか、この手の問題には必ずと言っていいほど助ける方がおられます。「次こそは」と思って本人のためを思ってやっておられるのでしょうが、それがいけないことなのをなぜ気づかないんだ!と強う思う無責任なひとりです。  「次こそは」と思うのは1回だけで十分です。2回思えば、一度目のあなたの思いを忘れていることは間違いない。ここは決断すべきです。  なにを?破産か、別れるかです。破産なら、家出て行かなきゃならない、子供に影響がある。でも、いちばんわかる方法です。これはあなたにとってもです。子供に迷惑をかければ、真正面から旦那を見始めます。旦那が子供にとって親であろうとしているか、個人を貫いているだけの大人になりきれない子供なのかは。別れるのは、4回目なら正直いちばん正当なルートです。  原則私は夫婦の離婚を勧めません。夫婦にとってはそこで終わりでも、子供には、そこから始まる一生の十字架を背負わせますから。でも私の周りの数々の離婚を見ていて「女」と「ギャンブル」はその理由のすべてであり、絶対直らないです。言い切ります。ふたつともの問題を抱えているこのケースは、本気で子供のためを考えるなら、違う道も考えるのも必要と考えます。

ykk378
質問者

お礼

その通りですよね。本人がきつい思いをして返済しない限り、繰り返しますよね。 一番に上の子が、今回の口論等を知っており、離婚には絶対反対してます。私一人ならばとっくに離婚してると思いますが、子供のことを考えると子供に罪はありませんからね・・・ その事も踏まえて、ご意見も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aya123aa
回答No.4

私の意見ですが・・・借金癖、女癖というものは、なかなか 直らないと思います。 特にykk378さんのご主人の様に4回目となると・・・ 正直、直らないと思っていた方が良いかと思います。 私の知り合い(男性)の何人かで、離婚したり職を失ったりetc・・・した人達がいますが、その理由は、女、もしくは ギャンブルにはまった=借金が原因でした。 借金とは、その人の人生だけではなく、結婚していたら、その家族の 人生まで変えてしまう恐ろしいものだと、私は思っています。(大げさ ですが) 因みに500万円の借金は、消費者金融からの借り入れなの でしょうか? その辺りの事は、全て把握しているのでしょうか? 離婚を考えてないとの事ですが、この借金と併せて住宅ローンを 返済し、生活はできるのですか?

ykk378
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.3

困ったものですね。 まず、女性と別れることを約束し、 2度とギャンブルはしないとの誓約書を取ることです。 後は、借金の返済の計画を立てることです。 かっこ悪いですがいずれかのご両親から一旦借りられませんか。 ご主人の年齢は分かりませんが、場合によっては、 勤務後と休日も働いてもらわなければなりません。 ぎりぎりの所での新たな500万円は負担が大きすぎますが 何とか乗り越えられるよう頑張って下さい。

ykk378
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ばかりは、本人も勤務外で働くつもりらしく、いいかげん全うな道を歩んでほしいと思います。

• OOOJO
回答No.2

ギャンブルに強くなれば借金は増えません。 ギャンブルに強くなる風水を取り入れよう!!

ykk378
質問者

お礼

そ・そうですね・・・ それも考えて見ます。

• makironn3
回答No.1

借金癖とギャンブル、女は死ぬまで直らないです、、別れる気が無いのなら知らないふりするしかないのかも??下手に貴方ががんばって返したとしてもどうせまた借金しますよ!本人が改心するしか無いです、、

ykk378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に後は本人次第ですよね・・・