• ベストアンサー

ちょっと信じられませんが

私の会社で大変なことが、起きています。それは、社員のある人が、社内の30人~40人位の人達からそれぞれ100万~250万円の借金をしているのです。単純に5000万以上、噂では1億なんて話も聞きます。初めに貸した人は2年位前らしいのですが、手口の大半は大手サラ金へ一緒に行ってカードを作らせ、お金を下ろしたのを全額渡し、挙句のはて、振り込む時にカードが必要だからといってそれも預けているんです。最近ではいつ返すからという約束を何人も裏切られています。また、カードにはマスターやビザも付いている為、それで飲み食いや、買い物もしているとの事です。サラ金ではカードを渡した時点で、それらを了解したとみなされ、罪にはならないそうです。皆さん解決策を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.7

自分の責任と言う事で恥ずかしくて名乗らない方は別として、被害者の会を作り弁護士を頼むより他ないと思います。 これは典型的な民事不介入の例になると思いますが、被害者は同じ釜の飯を食う同僚、先輩、後輩ですから第三者を入れる方が 多少なりともイライラは軽減されます・・・結果的にその方法しかありません。 (詐欺的な裏付けがない場合) 私の経験では、金銭の貸し借りは本人が金融機関とすればよいことですが1万、2万が、いつの間にか10万になり、挙句の果て 更に上乗せという悪循環はよくある話で、それを絶つためには心を鬼にして、他人を品定めする必要があります。 まず[貸した金は戻らない]のが原則ですから、貸しす前に「この人間には幾らまで金を呉れてやることが出来るか」を考え・・・ A君は10万限度、B氏は30万限度、弟には200万とかシュミレーションしておくと、ヘンな引っ掛かり方をしなくなります。 私の知っている例も「賭け事」の好きな一流ゼネコンの営業マンで、バブル期には軽く8000万位は借金していたかと思います。 ・・・本人は適当な時期に会社を辞めましたが、適当に退職金がもらえるような状況の方に持っていく方が、金銭も回収できる ので早めに弁護士と相談するのが第一です。

GORIchan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kawakawa
回答No.6

自分が作ったカードを他人に供与することは禁じられていますから,貸した方にも大きな問題があります。そして,その支払いは最終的に貸した方にかかってきますからネ。 実際の被害総額はいかほどなのでしょうか?心配になります。 場合によっては企業自体が非常に大きなダメージを受けるように思えます。多数の従業員による詐欺事件のようにとることもできますからネ。 会社の上層部は存じているのでしょうか? 一企業内で解決できる範囲を超えていると言えるかもしれませんネ。 会社の顧問弁護士に相談されるのが一番かと思います。 最終的には訴訟ということになり,給与の差押や退職金の差押という形をとって多少なりとも回収することになるのでしょうが‥ これ以上被害が増えないうちに対処してください。 直属の上司から経営首脳陣へ,そして,顧問弁護士に相談の上,警察へというのが現実的な対処法でしょう。 確かに信じられませんネ・・ 以上kawakawaでした

GORIchan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• noruri
回答No.5

法的な解決策が必要です。 できるだけ被害者がまとまって、法的な相談所に(代理の方が)行かれたほうがいいと思います。http://all.rokin.or.jp/loan/p12.html など。 社員の上司が相談にのる様であれば、相談することも一つの策です。(あまりうまくいかないようですが、一応しておくのが筋かもしれません。これも相談所で相談できます) 借りている方もかなりの多重債務で困っていると思うので、自己破産手続きなどで債務を0にする方法など至急相談されるといいと思います。詐欺罪で前科が付くよりはましではないでしょうか。 私自身は、弁護士連盟の消費者金融リサーチで通訳をすることがあるだけで、法律の専門家ではありませんが、弁護士の方々は、「とにかくいろいろな策があるからまずは相談をしてほしい」とよくおっしゃっています。 いずれにしても、名義貸しが危険であることの自覚も大切だと思います。政府の広報活動が望まれるところですね。

参考URL:
http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/index.html
GORIchan
質問者

お礼

• summery
回答No.4

噂が噂を呼んで30~40人、になっているんだと思いますが。。 そういう愚かな人(もとい「お人好し」)が複数人いるってことですね。 今回のことは サラ金業者には関係ありません。 カードをどう使おうと 持ち主に返済を求めるでしょうね。 被害者は 使用停止することができますよね。 そのうえで被害届を警察にだすべきではないのでしょうか。 とはいえ、それは「盗まれたカード」ではなく 「自ら渡したカード」なので、一方的に悪いことはないでしょう。 ただ、クレジットカードは本人でないと使えないですから その事実があれば確実に罪になりますよね。 あなたが考えるまでもなく 被害者はすでにアクションを起こしていると思いますが・・・?

GORIchan
質問者

お礼

• fuji1
回答No.3

こんにちは。。 大変なことですね。 さて、他人のカードを不正に利用しているということで、罪になります。 警察沙汰になる前に本人を説得して解決したほうが、その人のためですよ。 言うことを聞かないときには、警察に通報しましょう。 被害者はどんどん拡大していきますよ。 あなたの勇気がその人のためにもなりますよ。

GORIchan
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見参考にしていただきます。

noname#2781
noname#2781
回答No.2

ちょっと私の思考回路では、常軌を逸しているケースなので、ご質問が本当かどうか疑問には思うのですが・・・。 30~40人もの人が100万からのお金を特定の人に貸すことってあるんですか? 状況がいまいちよく解かりません。 普通、身内にだって100万からのお金を貸すってことは、あまり無いことですよね!? カードまで渡してしまっているとのことですが、何か脅されているんですか? 普通、返してもらえなかったら、何らかの手段を講じるはずですよね! ましてや、30~40人もの人がいるのですから、何も手立てを講じないでいることに疑問を感じます。 もうすこし詳しい状況説明をお願いします。

GORIchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

GORIchan
質問者

補足

信じられないかもしれませんが、本当なんです。実際借りている人たちも、こんなに多くがいるとは知らず、返してもらえると信じているんです。中には借りている人同士で相談しているらしいのですが、会社へ告発するかどうか迷っています。私が借りている人に被害を受けている人数を 教えると、皆、えっー。っていう顔をしています。 尚、被害・加害者とも良く知っていますが、脅しではありません。

• mujinkun
回答No.1

みなさん、というより、警察が解決してくれるんじゃないでしょうか。 ご通報を。

GORIchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。