億万長者になる夢を追い求める苦悩

このQ&Aのポイント
  • 才能もなく運もない私がどうしても億万長者になりたいと願う
  • 30以上の職を経験し、お金を宝くじに使っても大金を得ることができなかった
  • 億万長者になって社会に貢献したいという夢が貧乏人の戯言になりそうで絶望している
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わないでしょうか?

どうしても億万長者になりたいのですが才能もなければ運もありません。 何もしなかったわけではなく才能を見つけるべく色んな職につきました!一通りの仕事を覚えて先が見えた時点で職を変え計、30以上の職を経験しました。ピントきたものは、ありませんでした。 また稼いだお金は宝くじなどのギャンブルに注ぎ込みましたが大金を得ることはできませんでした。 正直、馬鹿と思うかもしれませんが、ありえない不幸もあればありえない幸せもあると信じて10年以上頑張りましたが、さすがに諦めかけてしまいました。 億万長者になって世の中の不平不満を正したり貧しい国に学校建てたりが夢でしたが、貧乏人の戯言に終わってしまいそうです。億の金を手にしてても私欲に使う人もいれば、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいます。 人のために役にたちたいと思っていましたが今は自分の生活もままならないです。やはり人には生まれもったランクがあるんでしょうか?

noname#133245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕の知っている身近な話ですが、 50歳過ぎるまで、町の個人営業をされてて、正直、ロウソクのともし火みたいな 感じでしたよ、でもその方がその業種の延長上の事業に起動変更されて5年で 地域で指折りの億万長者になりました。僕の中では、そもそも時代に沿った 事業を地域でいち早くされて、運よく当たっただけだと思っていますが、 それから、その財力で違う事業も次々とされておりますが、自己中心的な決断な上 所謂、ワンマン経営ですね、ことごとく失敗されております。 そもそも、成功した事業で生涯食べて行けるので、失敗してもそんなに影響ない程度ですし、 今でも、私欲の為に、高級車などキャッシュで買ったりしていますが、従業員や関係各所への 金銭へのけち臭いおじさんには変わりはありません。 同じ業種に特化して突き進み、いち早くニーズを捕らえて、自分のターニングポイントを 見つけて成功したって言う話ですが。 分相応と言う言葉もありますが、上の方は分相応のお金を手にしてしまい本当の意味でのお金の使い道を間違えておられると、数年お付き合いして感じたって言うところです。 どの道が、成功か失敗かなんて分かりませんが、出来ないことや知らないことで成功して 億万長者になれる事はないとは思います。 10年で30以上の業種とありますが、単純計算1年で3業種、数ヶ月でピンとくる物が 分かるくらいに、先見の目をお持ちなのでしょうかって思ったりします。 稼いだお金は宝くじなどのギャンブル・・と書いてありますが、宝くじ以外にも「ギャンブル」だと 思うわる物で、短期的に億万長者になろうと努力されておられるんでしょうが、 そもそも、確立の低い(悪い)宝くじで億万長者って、非現実的ではないですか。 働いても、、数ヶ月でピンとくるお考えがあるのなら、確立の低い宝くじって言う部分に 費やすのはどうかと思います。  確立から考えれば どのギャンブルがもっとも億万長者になれるかって言う部分に気づけば別ですが。 もぉこの世の中には、あふれるくらいの様々な業種があり、そこを突き進んでも 結局おこぼれ的な部分でしかなく、その部分を突き詰めたら答えはないのかなって思いますよ。   事業として成功し、億万長者になるには、単価×人数ですよね。 そして何よりも、その事業への知識と経験が要りますよね。 そして、絶対的な幅広いニーズを見通せる事も大事ですし。 そこに、そもそも財力があれば、知識なんて人を雇えば出来ます。 そこに、金持ちとそうじゃない人との、差があるんですが。 上に書いた人は、そもそも日本でもすでにニーズがあり、これからの時代不可欠な 物となりうる上で、大企業がサービスを展開し難い、ターゲットに向けて 提供したのが成功の鍵でもあり、隙間を狙って成功したんだと思いますが。 短期間で、少ない資金でも、確率的に効率よく億万長者になれる方法なんて 色々とありますからね。 確立論と、損益分岐点などの知識云々も、ギャンブルと言う定義で「運」だけでは 成功は無理ですが。 叶わないことはないと思いますよ。  ただね視点と論点を突き詰めてお考えになった方が良いのかなって思います。 一般的サラリーマンが生涯稼げるお金は 約2億円です。  60年計算すれば1年で340万円。 これも一つの億万長者とも言えますがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく固執した考えがほぐれました。 違う観点から物事を見て、現実的に考えていこうと思います。正直、確率の低いことで成功して自分を特別視してほしいという夢見がちな部分があり、見つめ直そうと思いました。