ハムスターの腫瘍とお薬

このQ&Aのポイント
  • オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。高齢で手術はせずにセメダンαというお薬を処方されました。
  • もう一つの先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きしており、どちらのお薬が良いか悩んでいます。
  • ハムスターの健康を考え、効果のあるお薬を選びたいと思っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの腫瘍とお薬

お目にとめて頂き有難う御座います。 ハムスターについてお聞かせ下さいませ。 オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。 もう高齢なので余り負担を掛けない様にと、家から近い獣医さんに診て頂き 恐らく腫瘍でしょうと診断され、高齢で負担が掛るだろうと手術はしないで投薬を選び、セメダンαと言うお薬を処方して頂きました。 近所にはジャンハムを診て下さる獣医の先生が今回の先生ともう一つあり 二件ともとても良い先生なのでどちらも信頼しているのですが もう一件の先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きして どちらがハムスターに良いか悩んでおります。 D-フラクションを処方して頂ける先生は少し遠いので効くのであればそちらの先生にも診て貰おうかとも考えてますが 流石に二歳と高齢なのでストレスになるだろうと、それも心配で… 小さい身体で一生懸命生きているハムスターが少しでも気持ち良く長生きして貰える様努力したいです。 ハムスターによって効果に違いがあると思いますが ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 纏まりのない文章で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり苦しんでいる時の遠出は逆に弱らせてしまう気がします。 薬については獣医では無いので分かりませんが、ハムスターの腫瘍の進行は人間とは比べ物にならないくらい早いので、どちらの薬を使用してもあまり変わらないと思います。 因みに私の場合は「治るのなら手術をしてでも助けたい」と思いましたが、獣医さんから厳しいと聞き、痛み止めの薬を処方してもらい、家でクルミやひまわりの種などのおいしい物をたくさん食べさせてあげて最期を見届けました。

sizuku1345
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません!! そして有り難いお言葉有難う御座いました。 結局そのままお医者様は変えず薬も一種類で闘病を続けてましたが 先日、最期を見届けました。 辛い闘病だったと思いますが、最期の顔が穏やかに見えたのが少し救いです。 残りのハムスターにも体調を良く見て少しでも長生きして貰える様に頑張ろうと思います。 本当に有難う御座いました。