ハムスターの腫瘍とお薬

このQ&Aのポイント
  • オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。高齢で手術はせずにセメダンαというお薬を処方されました。
  • もう一つの先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きしており、どちらのお薬が良いか悩んでいます。
  • ハムスターの健康を考え、効果のあるお薬を選びたいと思っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの腫瘍とお薬

お目にとめて頂き有難う御座います。 ハムスターについてお聞かせ下さいませ。 オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。 もう高齢なので余り負担を掛けない様にと、家から近い獣医さんに診て頂き 恐らく腫瘍でしょうと診断され、高齢で負担が掛るだろうと手術はしないで投薬を選び、セメダンαと言うお薬を処方して頂きました。 近所にはジャンハムを診て下さる獣医の先生が今回の先生ともう一つあり 二件ともとても良い先生なのでどちらも信頼しているのですが もう一件の先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きして どちらがハムスターに良いか悩んでおります。 D-フラクションを処方して頂ける先生は少し遠いので効くのであればそちらの先生にも診て貰おうかとも考えてますが 流石に二歳と高齢なのでストレスになるだろうと、それも心配で… 小さい身体で一生懸命生きているハムスターが少しでも気持ち良く長生きして貰える様努力したいです。 ハムスターによって効果に違いがあると思いますが ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 纏まりのない文章で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり苦しんでいる時の遠出は逆に弱らせてしまう気がします。 薬については獣医では無いので分かりませんが、ハムスターの腫瘍の進行は人間とは比べ物にならないくらい早いので、どちらの薬を使用してもあまり変わらないと思います。 因みに私の場合は「治るのなら手術をしてでも助けたい」と思いましたが、獣医さんから厳しいと聞き、痛み止めの薬を処方してもらい、家でクルミやひまわりの種などのおいしい物をたくさん食べさせてあげて最期を見届けました。

sizuku1345
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません!! そして有り難いお言葉有難う御座いました。 結局そのままお医者様は変えず薬も一種類で闘病を続けてましたが 先日、最期を見届けました。 辛い闘病だったと思いますが、最期の顔が穏やかに見えたのが少し救いです。 残りのハムスターにも体調を良く見て少しでも長生きして貰える様に頑張ろうと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハムスターの腫瘍

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハムスター Dフラクション

    現在、2歳弱のサファイアブルーを飼っているのですが、 腫瘍がみつかり、Dフラクションを飲ますことになりました。 しかし、飲まない、飲まそうとすると激しく暴れるので 1度、かかりつけの先生にご相談し、 「シロップを適量まぜてみてください」と シロップをいただきました。 シロップをまぜ、最初のうちは飲んでいたのですが また最近、飲まなくなってきました。 無理して飲まさない方向ですが、 飲むなら、飲んでもらうに越したことはないので 朝夜、口元にDフラクションのシロップ割を持っていきますが、つっかえされてしまいます。 Dフラクションを飲ませたことのある飼い主さんの中で、 こうすればDフラクションをしっかり飲んでくれたというエピソードがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの悪性腫瘍の薬での治療について

    2歳3ヶ月のジャンガリアンを飼ってます。 悪性腫瘍で、手術はせず薬での治療をしています。 薬はステロイドを使用しています。 病院の先生は、「ステロイドを飲ませ続け半年くらいで寿命を全うするでしょう。」との事で、 最初は納得して治療を続けていましたが、最近は副作用で食欲もなくなってきており、 このままステロイドを飲ませ続けていてもいいのか疑問が生じてきました。 病院の先生にも食欲の件等伝えましたが、薬は今まで通りです。 そもそもステロイドを長期飲ませ続けてもいいものなのでしょうか? 悪性腫瘍の場合、ステロイド以外にどのような薬を処方してもらえるものなのでしょうか? 至急、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • ハムスターに腫瘍が・・・

     我が家のジャンガリアンのお腹に腫瘍ができてしまったようです。たまたま別のことで病院に連れて行ったら先生が見つけました。それで手術をするか飲み薬で様子をみて手術はしないでおくか、どうしましょうか?と言われ迷っています。手術の危険性(どちらかというと麻酔の危険性)の説明はされました。  ウチの子はもう2才3~4ヶ月になります。ここ1ヶ月くらいで足腰が弱くなってきました。動きは鈍くなっていますがそこそこよく動いていますし、食欲もあります(固いペレットは苦手になってきていますが)。体重は45g前後をキープしてます。  手術をして万が一のことがあっても後悔するし、このままにして腫瘍が進行して辛い思いをさせても後悔しそうだし、高齢なだけに揺れまくってしまっています。  こんな状態ですが皆さんだったら手術とこのまま様子をみるのとどっちを選びますか?高齢になってから手術をした経験のある方とかいらっしゃいますか?  最終的に決断するのは自分だということは重々承知していますが、他の人だったらどうするか経験談や意見が聞きたいです。よろしくお願いします。(返事が遅くなったらすみません)

  • ハムスターの飼い方について再確認したいです。

    最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの寿命を伸ばすには

    ジャンガリアンハムスターが好きです。 今まで何匹か飼育しましたが、一番短いものは3年8ヶ月で、 長いものでも4年6ヶ月か5ヶ月でしんでしまいました。 獣医さんには環境さえ整えばもっと長生きできるとよく言われていました。 餌は手作りしていますし、環境もある程度整えているつもりで、湿度も気をつけています。 もしかしたら冬眠させた方がいいのかなと思いましたが、リスクもあるだろうし、 冬眠以外で長生きの秘訣というのはどういったことがありますか。 ストレスを溜めない、とか環境を整える、とか抽象的にはわかるのですが・・。 飼育本には書かれていない意外なコツがあるのかな、と思って質問しました。 床材な砂。餌は手作り。水も気をつけています。巣材も与えています。 散歩の時間も設けています。 (あと先述の獣医さんにはもう質問することはできません・・・)