親の面倒を見るべきか?そしてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 27才の社会人で両親は60才です。幼少の頃から母親から虐待を受けたり、父親にも掴み合いのケンカもあり、金銭的なトラブルにより精神的に限界もきてます。家庭の事情で現在、生活保護を受給してますが受給中もイロイロと問題があり自分だけ一日でも早く家を出たい気持ちがあります。自分はストレスや周囲の環境により「自律神経失調症や心臓神経症・うつ病・不安神経症」など病気がある状態です。
  • 最近、母親が急に耳が聞こえなくなったり喋れなくなったり右足に力が入らなくなったりと、変なことが続いてます。紙とペンで会話をしている状態ですが、母の行動を見てると聞こえてるし感情的になったときは声もささやく程度あれば出ています。どうみても演技してるとしか思えない場面も見ています。
  • 親の面倒を見るかどうか、そしてどうするかは個人の意思によるものです。ただし、体力的・精神的に無理な場合は、自分の健康や幸福を考える必要があります。扶養義務はあるものの、面倒を見る方法は一つではありません。相談をする、専門家に助言を求めるなど、自分にとって最善の選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の面倒は絶対に見ないといけないのか?

27才の社会人で両親は60才です。 幼少の頃から母親から虐待を受けたり、父親にも掴み合いのケンカもあり、金銭的なトラブルにより精神的に限界もきてます。 父は何度も失業し遊びまくった時期もあり、母も金銭の事になると嘘をついてまで工作します。 家庭の事情で現在、生活保護を受給してますが受給中もイロイロと問題があり自分だけ一日でも早く家を出たい気持ちがあります。 自分はストレスや周囲の環境により「自律神経失調症や心臓神経症・うつ病・不安神経症」など病気がある状態です。 最近、母親が急に耳が聞こえなくなったり喋れなくなったり右足に力が入らなくなったりと、変なことが続いてます。 紙とペンで会話をしている状態ですが、母の行動を見てると聞こえてるし感情的になったときは声もささやく程度あれば出ています。 どうみても演技してるとしか思えない場面も見ています。 こんな親の面倒をみないといけないと思うと、また不安になりいろいろ考えたりします。 どうしても面倒をみたくありまん、何か方法はないのでしょうか? 扶養義務はありますが、それを拒否する方法などあれば教えてください。 体力的・精神的に面倒を見るのは無理と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

そんな義務ありませんがな。 あったら孤独死とか無いでしょ。 孤独死させても、遺族は逮捕されませんよ。聞いたこと無いでしょ。 さっさと家をでて一人暮らしをすればいいのです。 転勤があるような会社をわざと選んで、遠方に行くのが自然でしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

60歳、寅かな、卯かな。  まぁ一回りも更に上のわたしですし、その年から更に10年ほど私は現役でしたが。  人それぞれですね。  27って私には勤務し始めでした。二十歳から46年間同じところにいました。  家の事情で、大学のサークル棟の一室で十数年。  家の事情で、戻って親の家を改築して住みはじめました。親やそのとき、70過ぎ。今の私より若い。  家の事情も様々ですね。  まぁ親不孝は奨めませんが、親不孝して後悔するのも人生でして。  46年居た大学は社会事業の老舗でした。戦前からの。そう社会という語をタブーにしていた内務省関連の。  いっさいがきれいさっぱりいかないのも人生、まどい、後悔していくのは人の常。  27、今は自分の世界をどう生きるかに、世界の吸収に精を出していく。そして謝罪と後悔。  そうするよりしょうがない。これが27歳。  それがいいとはいわないが、世話できないならそうするしかない。

• hanbun
回答No.6

あなたの生活が苦しい(生活保護と同じくらいの収入しかなく、仕送りをすると自らが生活保護基準の収入よりも少なくなってしまう)のであれば、金銭的援助を行う必要はありません。 扶養義務はありますが、それよりもまず「自分のことは自分で(自助)」が優先されます。 質問者さんの場合、質問者さんの病気療養上の必要からも、ご両親と別居されたほうがよいのではないか、と思います。一度、担当ケースワーカーに相談されてみてはいかがでしょうか、もし、まったく取り合わないのであれば、病院のドクターやソーシャルワーカーに相談してみたらいかがでしょう。 まずは、ご自分のことを考えましょう。 ご両親のことはご両親が自分たちでなんか考えますよ、きっと。

• masaaki509
回答No.5

質問者様の認識の通り民法第877条で扶養義務が法律であります。 内容  「直系の血族、それに兄弟姉妹はお互いに扶養する義務があり、家庭裁判所は、特別の事情があると認めたときには、三親等内の血族や姻族に対して、扶養の義務を負わせることができる。 法律上は、親兄弟、叔(伯)父、叔(伯)母、甥、姪まで扶養の義務があると定められているのです。 質問者様の立場は子供で子供が面倒見なければ行けないという事はありません。 親が生活保護を受けるほど困っているのであれば、法律に訴えることもできます、ですが暮らせているのであれば、別に扶養義務からは外れるでしょう。 親が生活できなくなり、直系の血族、それに兄弟姉妹に金銭的な余裕があるのであれば、そのときに扶養の義務が生じることになるでしょうね。 まずは、質問者様が自立する事が先ではないでしょうか? 参考に  http://homepage2.nifty.com/inailawoffice/hama/h003.html ただ、一つだけ、親が居なければ、質問者様は存在しませんし育っても居ないと言う事だけは決して忘れないで下さい。

回答No.4

法律では、絶対に面倒を見ていかないといけないということはないと思うので、家を出てみては? 自分の人生を生きていく権利はあると思いますよ。 世間では、27歳というと家庭を持ち、子供を持つ人は少なくないので、見たくもない親の面倒で、人生を棒に振る必要は無いと思います。 とはいえ、家庭を持ち、子を持つと、親のありがたみが分かる時が来ると思います。 私は、自分の母親の身勝手さに耐え切れず、疎遠になっています。 母は私の小さい頃、父と離婚し、私達姉妹を引き取ったのですが、子育てを放棄し、男を作って毎晩家を空けていました。そんな母が嫌いで、結婚を理由に家を出て、連絡もしなくなりました。 ですが、子供が生まれ、大きくなっていく姿を見ると、たまに母の事を想う時があります。 あなたも、今は親を煩わしく思っていると思いますが、もしかしたら、親を想う時がくるかもしれません。そのためにも、今は家を出て、自分の人生を歩むほうが良いと思います。いろんな経験をしてみると、考えが変わることもありますから。 両親の方も、あなたを失って初めて気づくことがあると思いますよ。 虐待をしていたかもしれませんが、自分の産んだ子供ですから、目の前からいなくなると、今までの事を冷静に考え、後悔するかも・・・。 双方が和解して、憎みあうことなく暮らせることが、一番だと思います。 回答になっていないかもしれませんが、長々とすみませんでした。。

• yamato1208
回答No.3

生活保護受給でしたら、既に「親族関係」からも支援無しとなっています。 民法上は、「扶養義務」があります。 しかし、これは「余裕」があればという程度ですから、「絶対」ではありません。 独立されて、両親が「無心」に来た場合は「市役所に報告するよ!」で拒否すればいいでしょう。

• YUNAS
回答No.1

自立したほうが宜しいかと・・・・。  とくに私の場合結婚してアパートに住んでますが、親の借金1200万、親父はアルツハイマー施設通い。月にいくらか仕送り  しかし、自分の未来と親の生活。先ずは自分でしょ?てかその親によって今まで虐げられて、好きなことも出来なかった。  ですから私はまず自分の人生を大事にすることを薦めます。  あくまでも参考に。。。