• ベストアンサー

ひどい親でも面倒をみる義務があるのでしょうか?(長文)

30代・夫子供ありの専業主婦です。 私は子供の頃から母親に虐待されてきました。(話せば超長文になるので省略しますが) 虐待される子供は公的に保護してもらえるみたいですが、子供が自分で訴えるのは難しいものです。 しかも、母は外づらがよく、子供にちゃんとご飯も食べさせこぎれいな服を着せて学校にもやっていたので、対外的にはまっとうな母親ということになっていました。口も上手いので、まさか家庭内で虐待が行われているなんて誰も気付かなかったと思います。 父は母に嫌気がさしたのか、私が小さい頃に失踪しどこにいるかも知りません。姉がひとりいます。 こんな母で本当は顔も見たくないのですが、時々勝手に訪ねてきます。 会うと昔の色々なことが思い出されて恐怖を感じ、後で具合が悪くなって起き上がれなくなることもあります。 しかもこの前、老後の面倒はよろしくね、みたいなことをほのめかしていました。 今までさんざん迷惑をかけられてきたし、会うと私自身正常な精神状態でいられないこともあり、面倒をみる気も一緒に暮らす気も全くありません。 はっきり言って、これ以上私の人生に関わって欲しくない、私の家庭の幸せを邪魔しないで欲しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな親でも老後の面倒をみる義務があるのでしょうか? できるものなら二度と会いたくないのですが、うちに来らせないように法的措置を取ることなどできますか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.5

こんにちは(^_^) お母様の事・・自分の母親だけにお辛いと思います。 私は虐待は受けていませんが色々あって母親とは縁を切っている状態です。(両親は離婚してます) 以前、法律関係の番組で何年も行方をくらましていた親がひょっこり帰って来て老後の面倒を見てくれ・・と言ってきた場合面倒を見ないといけないのか?というのを見て私は少し憤りを覚えました。 子供を捨てておいて今更・・・と・・・。 でも結果は扶養しなくてはならない・・親子の縁を切る事は出来ない・・との事でした。 私もいつか母親が現れたら、お金等を要求されたら出来る限りの事はしないといけないのか・・・等と考えさせられました。 小さい頃は楽しい事もあったのかもしれないけど、物覚えついた頃からは苦しめられた思い出ばかりしか無い母の面倒を見れるか。。。心の何処かでいつも考えてしまいます。 aachiさんも小さい頃虐待され母親が恐い・・嫌いな気持ち・・そして自分の母親だけに苦しい気持ち少し解ります。 お姉様もいらっしゃるのですよね? お姉様も虐待を受けていたのでしょうか? 私はお姉様にも相談して、辛かった過去の事、現在の心中をお母様に訴えてみては?と思います。 お母様の虐待の意図はわかりません・・育児ノイローゼだった・・お母様自信子供の頃虐待を受けていた・・とか。 虐待はどんな理由があってもしてはいけない事だと私は思います。 でもどうしてお母さんはあんな事(虐待)をしたのか聞けるかも知れません。(聞きたく無いかもしれないけれど) 心から「申し訳無かった、すまなかった・・」とお母様が詫びてくれれば少し違った心でお母様を見る事が出来るようになるかもしれません。 もし、詫びる心も恥じる心も無いのであれば「もう会いに来ないで欲しい、面倒を見るつもりも無い」ときっぱり言えばいいと思います。 私もそうすると思います。 法律的な事とかは解りませんがどうしても会いたくなければ「当分忙しくて会えない、家に来ないで欲しい」と言って拒絶してみては?と思います。 辛いと思いますがこんな状態が続けばaachiさんも体を壊しかねません。 お母様が心から反省し、いつか親子が心から笑い合える日が来ると良いですね。。。頑張って下さいねU^ェ^U

aachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私以外にも親とうまくいっていない人がいると知っただけでも少しホッとしました。 私の周囲には、親と仲が良くて里帰り出産なんかしてる人が多いので。私には考えられませんが。 姉は早くに家を出てしまい、それからさらに私への虐待がエスカレートしました。 母は自分に顔がよく似ている姉の方を可愛がっていました。 私は父にそっくりなので嫌っていたのだろうと思います。 なのに可愛がっていた方の娘に逃げられてしまって、かなり荒れていました。たぶん母も一人になるのが怖かったのでしょう。 だからといって私にしたことは許されることではないですが。 母には以前はっきりと自分の気持ちを伝えたのですが、詫びるどころか理解する気もないようでした。 もうこちらから歩み寄る気力もないので、なんとか縁が切れるといいのですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 質問拝見しました。ご苦労されましたね。 法律的なことはさておいて、小生なりの結論を申し述べると、みる義務もないし、道理も全くないと思います。 どうぞこれから死ぬまで、全て自己責任で暮らして下さい!と、情が一切ない確信を以って、引導を渡してやれば、それまでです。 ただ、あなたのご主人とか、お姉さんには、最低事前に自分の気持ちを打ち明け相談し、そうすることの理解を得ておく方が、後日の為良いでしょう。 ただこれは、自分の気持ち心情的に、少しでも迷いがある内は、吹っ切れない訳ですから、ヤメテおいた方が良いでしょうね。お母さんの写真1枚残らず全て廃棄出来ますか? 極端な話ですが、お母さんが、目の前で、虫の息となり 水を欲しがっていても、冷静にあげないで、いれるほどの 覚悟が出来ているなら、何も難しいことではありません。 その意志(意識)をもち続けることです。 2度と会わないこととはそう、そうあなたの心の中で亡くなってもらうことです。 恨みとか、復讐の怨念ではなく とにかく自分自身の、精紳の安定上と 割り切りそれを大前提にしましょう では・・お幸せに

aachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >お母さんの写真1枚残らず全て廃棄出来ますか? 躊躇することなくできます。 もはやそんなことに未練を感じるレベルではないので。 私は冷たいのかもしれませんが、たぶん今すぐ亡くなったとしても涙ひとつ出ないと思います。 >2度と会わないこととはそう、そうあなたの心の中で亡くなってもらうことです。 本当にそうできればどんなにいいかと思います。 私の心の中ではできてますし、夫や姉も理解してくれています。 が、いくら言っても母本人がストーカーのようにつきまとうのです。 私自身の精神安定のため、なんとか縁が切れるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

難しい問題ですが、まず母親にははっきりと面会拒否などの主張をすることです。 面と向かって言えない場合は、手紙でも良いです。 字数に制限はありますが「内容証明郵便」で拒絶を伝えるというのもかなり効果があります。 法的に面会に来ないようにするという話は、上記などを行っても駄目な場合について考えることでしょう。 これ以上となるとかなり面倒な話で弁護士と相談するしかありません。 さて、民法では確かに直系血族の扶養義務を定めていますが、これは絶対的なものではありません(ただし親が子供を扶養するのだけは絶対です)。 正当な理由なしに扶養義務を拒否することは出来ませんが、ご質問にあるような正当な理由があれば裁判所でも認めてくれますので、ご心配なく。 では。

aachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 面と向かって「来ないで欲しい」と言ったこともありますが、ストーカーのような人なので効果なしでした。 正当な理由があれば扶養義務を拒否できるのですね。 ただ、虐待を証明するのは難しいですね。みんな母の外ヅラのよさに騙されてしまいますので。 なんとか頑張ってみます。どうもありがとうございました。

noname#4814
noname#4814
回答No.3

お母さんに、子どもの頃の気持ちを話すことは、不可能ですか? そのままの気持ちでは、自分のお子さんに悪影響がでる可能性も否定できないように思うのです。 ここは、少し頑張って本当の気持ちを伝える努力をすると、面倒をみるみないの問題ではなく、お母さんのほうで、それを望まなくなるかもしれません。 自分のお子さんに、連鎖しないためにも、手紙ででも本当の気持ちを伝えることを、お勧めします。 お母さんが心ある人なら、もう面倒みてなどと、言わないでしょう。 それでも言うようなら、面倒をみる必要はないと思いますよ。

aachi
質問者

お礼

うちの子の心配までして下さってとても嬉しいです。虐待の連鎖については私も不安でしたが、幸い子供たち(5歳と1歳)とはとてもうまくいっています。それは夫のおかげだと思っています。 夫は結婚前から私と母の関係がおかしいことに気がついて、全部話すようにと言ってくれました。私も話すことによって押さえ込んでいた気持ちに気付き、自分の気持ちを冷静にとらえ直し、少しずつ癒されてきました。それから10年経った今では、ほぼ完全に母の呪いから解放されたと思っています。 でも、母がうちに来るたびにまた気持ちが不安定になったりケンカになったりするので、そんな姿を子供たちに見せるのがとても嫌です。 母には数年前におもいきって気持ちをはっきりと伝えました。その時は1か月ぐらい音沙汰なしでしたが、また何事もなかったかのように来るようになりました。まるでストーカーです。 常識は通用しない人なので、たぶん自分から離れてくれることはなさそうです。 なんとか縁が切れるといいのですが。 ご助言、どうもありがとうございました。

回答No.2

aachiさんが面倒をみたくないのであればお母さんを老人ホームでも入所させるように手続きをとればよいと思うのですが。

aachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わが家がお金持ちなら即座にそうしますが、今のところそんな余裕はありません。 これから家を買ったり子供の教育費とか出費の増える時期なので・・・ そういうわが家にとって大切なものをあんな母のために犠牲にするのはまっぴらです。

• mujinkun
回答No.1

質問者さんが思っていることをお母さんに言ったら、逆上されそうですか? もしもそうなら、今は我慢しておいて、老後は知らん振りに限ります。 法的には義務があると言っても、強制力はないと思います。 私の知人の父親で、まったく家庭を顧みず、出て行って数十年音信不通で(離婚は成立)、自分が体を壊したと同時にタカってきたヤツがいます。 治療費を子どもにねだり、家に帰ってきたいと平気で言う始末です。 私は、いくら「血がつながっている」とか「たった一人の親」とかの綺麗事を並べられても、こういう人間は許せないと思っています。 質問者さんのお母さん(人事ながらお母さんとも呼びたくない気もしますが)がどのような虐待をしてきたかは知りませんが、老後の面倒なんて見る必要はないのだと割り切ってしまわれたら今現在少し気持ちも晴れるのではと思いますよ。 綺麗事に惑わされないように、ご自分の感覚がすべてです。

aachi
質問者

お礼

そういえば、母も、都合のいいときだけ「血のつながり」を強調します。それを言われるとゾッとしますが。 法的に強制力があるわけではないのですね。ご助言通り、老後のことなど知らん振りしようと思います。 どうもありがとうございました。