ガンマ線透過写真作業主任者免許について

このQ&Aのポイント
  • ガンマ線透過写真作業主任者免許について調べました。免許取得後はどんな職場で役立つのか、求人率や必要な職務経験について知りたいです。
  • X線作業主任者免許や電気工事士免状、発破技士免許を取得したものの、車の運転ができないことが採用の障害となっています。ガンマ線免許を考えている理由や今までの経験についても触れています。
  • フォークリフト免許を取得したものの、通勤に車が必要という理由で就職が難しくなってしまいました。そこでガンマ線免許の取得を検討している理由について説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンマ線透過写真作業主任者免許について。

私はガンマ線透過写真作業主任者という免許を取りたいと考えていますがどんな職場で役に立つのでしょうか。 職務内容は検索をすればすぐに判明しますが免許取得後の求職活動、具体的な職場、実際に就業している者の本音、求人率、職務経験の必要性、年収などについて記載されているサイトは判りませんので教えて頂けますか。 X線作業主任者免許は既に取得済みで正社員として2社就職の決定はしましたが車の運転がなれていないという事だけで2社とも数日間で採用が取り消されました。 電気工事士、発破技士も既に取得済みですがこれらも同様です。 いわゆるペーパードライバーだった為現場の方の意見ですぐ運転出来ない者はお荷物になるという理由のためです。しかし失業状態で経済力がなかったため車を乗り回す事などとんでもないのは当然ですし両親に無理にねだって車を与えてもらってもあるいはレンタカーで練習(ガソリンもタダではない!)しても家族に心配と経済的な負担をかけてもし事故でも起こせば大変親不幸者になります。 フォークリフトの免許も取得したもののこちらは仕事では車運転は必要なしですが倉庫会社の為不便な場所にあるため通勤に絶対車が必要との事です。 そのためX線免許、電気工事士免状、発破技士免許、フォークリフト免許を活用しての就職はあきらめました。(現在もペーパードライバーです)そこでガンマ線免許取得を検討しています。

noname#142098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガンマ線透過写真撮影作業主任者は、イメージ的には、どこかの現場に ガンマ線源(コバルト60)を持って行って、非破壊検査するのかなと思います。 エックス線でも透過写真撮影はやってます。ただしこちらは、エックス線を 使う検査機器はいろいろあるので、透過写真撮影だけに限っていません。 よって、この場合も車を使って現場に行くという感じだと思います。 私は第二種放射線取扱主任者免状を持っていて、無試験で申請で ガンマ線透過写真撮影作業主任者の資格を得られますが、 やはり必要性を感じません。 電工持ってらっしゃるなら、危険物乙四と2級ボイラーで、工場や ビルメンテナンスなどを狙ったほうがよいのでは、と思います。

質問者

お礼

早々の御返答有り難う御座います。 ガンマ線源を持って行って作業する。すなはち車を使用するという事ですか。 危険物乙4とボイラーは既に取得済みでビルメンをしていました。 ガンマ線免許にはあまりこだわらなくても良いという事ですね。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• LE25
回答No.1

ガンマ線透過写真作業主任者の免許は、非破壊検査業界で必用なもの(私もその業界の人間です)です。但し誰でも持っている簡単な資格ですから、付加価値は少ないです。車の運転をマスターした方が就職には早道だと思います。放射線関係の資格で役立つのは、第1種放射線取扱い作業主任者だけです。

質問者

お礼

早々の御返答有り難う御座います。 この免許にあまりこらわらなくても良いということですね。 車を練習します。