旦那が被写体の私をさける

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私を写真に撮ることを嫌がり、記念旅行でも私の写真がないことにモヤモヤしています。
  • 結婚15年の記念旅行で二人きりの時間を楽しみにしていたが、旦那は私を写真に撮ることを嫌がり、モヤモヤしている。
  • 旦那が私の写真を嫌がっているため、記念旅行の思い出を形に残すことができない。夫の心理に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が被写体の私をさける

息子が一人います。 この春に結婚15年を迎えます。その記念に家族でグァムに行くことになりました。 当初 息子を含め3人で行く予定でしたが 部活の大会の日程と重なりどうしても行くことができなくなりました。なので旅行は二人で行くことになりました。息子は同居している私の母がいますので 留守番はだいじょうぶとのことです。 私は新婚旅行以来 はじめての二人海外なのでとてもワクワクしています。 記念旅行なので ビデオや写真をたくさん撮りたいと思っています。 でもうちの旦那は昔から、私を写真に撮るのがどうも嫌みたいなのです。いつも私だけ 顔が半分切れて映っていたり つい最近の家族旅行の時も息子と私を撮ってと頼んだら 息子しか映っていませんでした。 ビデオ撮影でも 一瞬私が映ったかなと思ったらすぐ場面が変わります。 「そんなに嫌なん?」と言ったら「そんなことない」とはいいますが、なんかムカつきます。 せっかくの記念旅行なので思い出も形に残したいと思っているのですが 夫の態度はいつもこうなのでなんか楽しめるかな というかモヤモヤした気分になります。 私が悪いのでしょうか。 嫌いなのかも。 こんな態度をとる夫の心理はなんなのでしょうか。 ほんと絶対ミスではないと言える写真ばかりです。 なんか馬鹿っぽくて、子供じみた相談で申し訳ありません。

noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.2

日々の暮らしはどうなんでしょう。 円満で上手く行ってますか?「ああー愛されてるなあ」と 実感できる瞬間がたくさんありますか?? そのへんがクリア出来ているなら単なる「撮影下手」かも知れません。 いるんですよ。「ありえない…」と思うような写真を撮る人も(笑) 普段から仲が良ければ写真だってちゃんと撮って上げたいと思うのが 普通だと思うんですが… デジカメで撮影する予定ですか??だったらすぐに確認が出来るので 顔が見切れたりしていたら「撮り直して」と頼めばいいと思います。 いちいち。毎回。そうすれば「1回でちゃんと撮った方が良い」と 学習すると思いますよ。ただ上手く言わないと「もう撮らない」と へそを曲げる可能性もあります。そのへんは上手にやりましょう。 今回はご夫婦でご旅行ということですから、記念撮影は他人様にお願いを しましょう。そうすればツーショットの写真が残りますから。それが一番良いと 思います。さすがに「そんなことやめとけよ」とはおっしゃらないでしょう。 良いご旅行になると良いですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日々の暮らしは・・・私が腰痛や持病もあることで、料理と洗濯以外の家事、掃除や買い物 朝のゴミ出しなど積極的に手伝ってくれますし、自分の事は自分でやってくれますので、協力してくれてるんだなと(愛されてるなは微妙です)感謝しています。 話や相談にもちゃんと応じてくれますし、家庭を大切にしてくれています。 >普段から仲が良ければ写真だってちゃんと撮ってあげたいと思うのが普通・・・ そうだと思うんですよね。私はちゃんと撮ってあげているのにと思います。 アドバイス 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し真剣に話してみては?わざとだとしたらかなり失礼ですし、そうでないにしても傷つくと抗議しましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと失礼ですよね。 「いっつもちゃんと撮ってくれないよね、旅行に行くけど今度もまたそんなことするん違う?」と言いました。「何いってんの?ちゃんと撮るやん。」と言っていますが。 主人は優しい人ですが、最近息子の方が旦那よりよっぽど男らしくて紳士的で優しくて かっこいい! 私の好きな物や好みの食べ物もちゃんと把握してくれているし 大人の男って感じで好きなんです。 旦那にも息子にはないいい所もあるのですが・・・ 私の価値を本当に理解していない人を選んだ私も悪かったと思います。