旦那が被写体の私をさける

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私を写真に撮ることを嫌がり、記念旅行でも私の写真がないことにモヤモヤしています。
  • 結婚15年の記念旅行で二人きりの時間を楽しみにしていたが、旦那は私を写真に撮ることを嫌がり、モヤモヤしている。
  • 旦那が私の写真を嫌がっているため、記念旅行の思い出を形に残すことができない。夫の心理に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が被写体の私をさける

息子が一人います。 この春に結婚15年を迎えます。その記念に家族でグァムに行くことになりました。 当初 息子を含め3人で行く予定でしたが 部活の大会の日程と重なりどうしても行くことができなくなりました。なので旅行は二人で行くことになりました。息子は同居している私の母がいますので 留守番はだいじょうぶとのことです。 私は新婚旅行以来 はじめての二人海外なのでとてもワクワクしています。 記念旅行なので ビデオや写真をたくさん撮りたいと思っています。 でもうちの旦那は昔から、私を写真に撮るのがどうも嫌みたいなのです。いつも私だけ 顔が半分切れて映っていたり つい最近の家族旅行の時も息子と私を撮ってと頼んだら 息子しか映っていませんでした。 ビデオ撮影でも 一瞬私が映ったかなと思ったらすぐ場面が変わります。 「そんなに嫌なん?」と言ったら「そんなことない」とはいいますが、なんかムカつきます。 せっかくの記念旅行なので思い出も形に残したいと思っているのですが 夫の態度はいつもこうなのでなんか楽しめるかな というかモヤモヤした気分になります。 私が悪いのでしょうか。 嫌いなのかも。 こんな態度をとる夫の心理はなんなのでしょうか。 ほんと絶対ミスではないと言える写真ばかりです。 なんか馬鹿っぽくて、子供じみた相談で申し訳ありません。

noname#132783
noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

日々の暮らしはどうなんでしょう。 円満で上手く行ってますか?「ああー愛されてるなあ」と 実感できる瞬間がたくさんありますか?? そのへんがクリア出来ているなら単なる「撮影下手」かも知れません。 いるんですよ。「ありえない…」と思うような写真を撮る人も(笑) 普段から仲が良ければ写真だってちゃんと撮って上げたいと思うのが 普通だと思うんですが… デジカメで撮影する予定ですか??だったらすぐに確認が出来るので 顔が見切れたりしていたら「撮り直して」と頼めばいいと思います。 いちいち。毎回。そうすれば「1回でちゃんと撮った方が良い」と 学習すると思いますよ。ただ上手く言わないと「もう撮らない」と へそを曲げる可能性もあります。そのへんは上手にやりましょう。 今回はご夫婦でご旅行ということですから、記念撮影は他人様にお願いを しましょう。そうすればツーショットの写真が残りますから。それが一番良いと 思います。さすがに「そんなことやめとけよ」とはおっしゃらないでしょう。 良いご旅行になると良いですね。

noname#132783
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日々の暮らしは・・・私が腰痛や持病もあることで、料理と洗濯以外の家事、掃除や買い物 朝のゴミ出しなど積極的に手伝ってくれますし、自分の事は自分でやってくれますので、協力してくれてるんだなと(愛されてるなは微妙です)感謝しています。 話や相談にもちゃんと応じてくれますし、家庭を大切にしてくれています。 >普段から仲が良ければ写真だってちゃんと撮ってあげたいと思うのが普通・・・ そうだと思うんですよね。私はちゃんと撮ってあげているのにと思います。 アドバイス 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し真剣に話してみては?わざとだとしたらかなり失礼ですし、そうでないにしても傷つくと抗議しましょうよ。

noname#132783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと失礼ですよね。 「いっつもちゃんと撮ってくれないよね、旅行に行くけど今度もまたそんなことするん違う?」と言いました。「何いってんの?ちゃんと撮るやん。」と言っていますが。 主人は優しい人ですが、最近息子の方が旦那よりよっぽど男らしくて紳士的で優しくて かっこいい! 私の好きな物や好みの食べ物もちゃんと把握してくれているし 大人の男って感じで好きなんです。 旦那にも息子にはないいい所もあるのですが・・・ 私の価値を本当に理解していない人を選んだ私も悪かったと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が被写体の私をさける

    息子が一人います。 この春 結婚15年を迎えます。その記念旅行でグァムに行くことになりました。 当初は息子を含め3人で家族旅行としていたのですが、息子が部活の大会の日程と重なりどうしても行くことができなくなり、主人と二人で行くことになりました。息子は同居している私の母がいますので留守番は大丈夫とのことです。 私は新婚旅行以来、はじめての二人海外なのでとても楽しみです。ビデオや写真をいっぱい撮りたいなと思っています。 でも昔から主人は、ビデオや写真を撮影するときいつも 私を撮ってくれません。いつも私だけ顔が半分切れたような撮り方をしたり、つい最近も家族旅行で息子と私を撮ってと言ったら、息子しか撮っていませんでした。 ビデオでもそうです。主人がとったビデオは私は一瞬映っただけですぐ場面が変わります。 「そんなに私が嫌なん?」と聞いても「そんなことない」とはいいますが、なんかムカつきます。 何度言っても すぐ私をさけて撮ります。 記念の旅行で思い出を形にもたくさん残したいと思っている私にとって こういう態度の旦那なので ちょっと不安というかモヤモヤした気分になります。   私が悪いのでしょうか。嫌いなのかも。と考えます。こんな行動をとる旦那の心理が知りたいです。 なんか馬鹿ぽくて子供みたいな相談ですみません。 

  • グアムの楽しみ方

    新婚旅行先にグアムを検討しています。 私(妻)はヨーロッパ方面希望ですが、旅程がきつくなるのと、 夫が長時間飛行機に乗りたがらない為グアムを検討する事になりました。 しかし二人ともマリンスポーツは一切しません。 私はやりたい気持ちはありますが日焼けしたくありませんし、 夫は新たにトライする気持ちは無いようです。 特に買い物の予定もありません(欲しいものが無い)し、 グアムと言えば海で遊ぶ事しか思い浮かばないのですが。。。 単に行ければ良いという訳ではなく、二人とも楽しんで思い出になるような 記念旅行にしたいです。 こんなワガママな私達ですが、グアムを楽しむ方法はあるでしょうか?

  • 新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

    秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

  • シスコンの夫

    結婚4年目で子供なしです。夫には2つ下の31歳の未婚の妹がいて、今も彼の両親と同居しています。夫と妹は、異常に仲が良く、それに対して私はいつも嫉妬してしまうので、常に喧嘩の種でした。 先日、彼の両親への結婚記念プレゼントに「家族写真を撮るのはどうか?」と妹が彼に提案してきたらしく、それに対して、彼は乗り気になって、「俺たち二人も撮ろうよ」と私に言ってきました。今の今まで、彼は写真に撮られるのが大嫌いで、旅行に行っても「写真に残すよりも、心に残したほうがいいだろ」と言ってたくらいだったし、結婚するときも、「式をしないなら、写真を記念に撮るのもいいかもね」と私が言っても、そ知らぬ顔でした。それが、その妹の提案で、180度変わったのです。私は、その変貌ぶりに、とても腹が立ってしまい、「妹の提案で乗り気になってるのがむかつく!」と言ったのです。そうしたら、彼は黙りこくってしまい、それ以来、私に対する態度が冷めてしまったようです。 私も大人げない言い方だったかもしれませんが、こんな冷戦状態はいやなので、話し合いたいのですが、どう切り出したらいいか困っています。私の気持ちを彼に理解してもらえて、なおかつ彼にも謝りたいと思ってるのですが・・・。くだらない喧嘩かもしれませんが、助言をいただけたらと思います。

  • 2月の下旬~3月上旬に会社の家族旅行があるのですが、行き先が台湾かグア

    2月の下旬~3月上旬に会社の家族旅行があるのですが、行き先が台湾かグアムを選べるみたいです。 夫と私と11ヶ月の息子と行きます。 そこで質問なのですが、台湾とグアム、行くならどっちがおすすめですか? グアムは日差しが強いらしいですよね? 子供連れで台湾またはグアムに行かれたことのある方、台湾、グアムに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 初めての海外

    7月に初めて家族で海外に行こうと思います。 3年生、5年生、中2の男の子と私たち夫婦です。 サイパンかグアムかで悩んでいます。 私は両方行ってるのですが主人は新婚旅行のサイパンしか海外は行っていません。 ガイドブックはグアムのほうがたくさん売っていて悩んでます。 新婚旅行で行ったサイパンのつもりでいたのですが・・・

  • 新婚旅行で香港は…

    来月新婚旅行で香港に行きます。二人の競馬好きが高じての選択で、オプショナルツアーで競馬場を訪れる予定でいます。 ところで、日本では式を挙げない私たちですが、香港で二人だけの挙式や記念写真の撮影だけでもやってくれるようなところはあるのでしょうか?あればお願いしたいなぁと考えているのですが…

  • 明日からの1泊旅行をキャンセルするか。

    明日からの1泊旅行をキャンセルするか。 40代夫婦です(私は妻です)。 息子は2人。どちらも小学校の高学年です。 ふだんから本当に兄弟喧嘩の激しい2人です。 日常生活では喧嘩をしない日は週に2日あるかどうかです。 そして、これまで旅行に行ったとき、楽しく行って楽しく 帰ってきたことはありません。 私は毎回「もう2度とお前達を連れて旅行は行かない」と 言っています。旅先で怒って私1人が帰ってきたことも あります。前日に激しい兄弟喧嘩をしたため、旅費100%を 払ってキャンセルしたこともあります。 ここ2年は旅行にはいっさい行きませんでした。 夏休みなども数年前に子供が行きたがるイベントに私が息子2人を連れて 行って、そこで喧嘩をはじめて周囲の人も巻き込んで大変だったことが あるため、以後すべてのイベントなどは私と長男、次男と夫、などの 組み合わせにして家族4人では行動しないようにしていました。 それが10日ほど前に息子たちが連休に旅行に行きたいと言い出しました。 いつも友達は旅行に行くのに自分達はどこにも連れて行って もらえない、喧嘩しないから連れていってくださいと言い出しました。 夫は「毎回喧嘩で旅行が後味悪いものになる。今日から旅行の 最後の日まで喧嘩をしないこと、喧嘩をしたらすぐにキャンセルする。 それが約束できるなら考えてやる」と言い、息子たちは約束しました。 行き先も子供の希望をかなえてやりました。 心から楽しめるようにガイドブックなどを渡して 当日どういうふうに動くか計画させたりして盛り上がるように してきました。 それがついさっき、殴り合いの喧嘩をしました。 5分ほど言い合いをしていたので注意しましたが、 それからまもなく殴りあいになりました。 喧嘩のきっかけはテレビを見るのにソファに座る位置の 取り合いです。 なんかもうすべてがばからしいです。 不況でお給料も減っているし少しでも貯金したいけど 兄弟で仲良くするなら・・・と思って、連休の直前で ホテルを探すのも大変だったなか必死で探して 予約したのに。 毎回「もう2度と家族で旅行なんか行かないって」決めて いるのになんでまた予約しちゃったんだろう。 また直前キャンセルだから1円も戻ってこないし。 1泊で私が1ヶ月働いた以上のお金が飛ぶのに。 なんでこいつらに期待したんだろう、何度も悲しい目に あってるのに。なんで2人の約束を信じてしまったんだろう。 自分が本当に阿呆に思えてきます。 息子達に腹がたっているというよりも、絶対に喧嘩するに 決まっているのに息子の約束を信じて旅行を決めた自分に 腹がたちます。 今後いっさいの休みに、子供のためにイベントも旅行も連れて 行きたくない。2度と後悔したくない。 で、今後の旅行はともかく、明日の旅行について お聞きしたいのですが、みなさんならどうしますか? 1.旅行はキャンセル。 2.夫婦だけで行く。子供は留守番させる。 3.私だけ行く。 4.腹をたてながらも家族で行く。 夫は「あんなところ1人で行ってもつまらないから俺1人では 行かない」と言っています。なので夫が一人で行くというのはないです。 私は、ホテルに泊まるだけでもストレス発散になるから 一人で行きたい気持ちもあります。苦労して予約したのも 私だし。または夫と二人で行きたい。 息子たちを2人だけで留守番させたことは、これまででは最高5時間 くらいなのですが、その時は昼間だったのでそれぞれ友達を 呼んで楽しく過ごしたようでした。 夫婦だけで旅行に行き、子供は留守番というのはアリだと 思いますか? うちはIHなので、料理をしようとして火事になることはありません。 うちには使い捨てライターもないので、息子達が買わない限り ライター火事もないと思います。 そのかわり兄弟喧嘩でどちらかがどちらかを殺してしまうような ことはあるかもしれません。私はそれならそれでいいと思っています。 もう夜の9時半だし、双方の実家に子供を預かってもらうという考えも ありません。 みなさんならどうしますか? それを参考にさせていただいてから決めたいんです。 よろしくお願いします。

  • くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

    こんにちは。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 私は結婚2年目、30歳、女です。 現在、仕事はしていません。 夫婦仲は悪く、離婚寸前まで行った事もありますが、現在は持ち直しています。 先日、少しでもすれ違った二人の仲を取り戻そうと思い、夫を「ある催し」に誘いました。 その催しとは、戦国時代等の展示会みたいな物です。美術館デートみたいな物でしょうか。。。 夫は、NHkの大河ドラマなどTVも本も歴史物が好きです。 ですから興味を持つだろうと思って誘ったのですが。。。ちなみに私はあまり興味ありません。 返ってきた答えは「行きたいのなら連れて行くけど・・・」でした。 明らかに行きたくなさそうな様子です。「行きたくないのだったら行かなくていいや。」と思いましたが、私はまだ何も夫には言っていません。 万事に関して夫の態度はいつもこうです。私が「ん??」と思うのは夫の「上から物をいう態度」と「自分の興味ないものに関してはあからさまに態度に出す」、「会話が一言で終わる」ということです。 今回の事なんて皆さんからしてみれば『そんな事大したことではない』と思われる方もいるかもしれません。。。 夫はこんな調子なので、新婚旅行は最悪でした。 一緒に撮った写真なんて一枚もありません。行ったところといえば夫の興味のある博物館巡りばっかりでした。ちなみに国内です。 夫曰く「せっかくここまで来たのだから博物館に行かないと!」でした。私は途中で嫌気が刺し別行動しました。 カメラも持っていったのですが、それは博物館で展示物を取るためのものだったそうです。 こんな新婚旅行思い出したくもありませんが。。。 でも過去の事を愚痴愚痴言ってもしょうがないので、「これからの事を!!」と思って、上記のように誘ったのですが。。。 別に行きたくないのならばいかなくていいのです。 それより、夫の態度「自分の興味ないものに関してはあからさまに態度に出す」など、そろそろ我慢がならなくなってきました。 事態が好転するようなアドバイスなどあったらお願いします!

  • グアムでゴルフとウェディング写真

    10月11月に3泊4日でグアムでゴルフとウェディング写真(写真だけ式なし二人だけ)の新婚旅行を計画しています。 宿泊、飛行機、ゴルフ、写真が全部ついたプランを取り扱ってるところがあったら教えてください。 また、ビーチや繁華街にも少し行きたい場合、どのゴルフ場がいいなどおすすめがあれば教えてください。 安く手配するコツがあったら教えてください。