• 締切済み

シスコンの夫

結婚4年目で子供なしです。夫には2つ下の31歳の未婚の妹がいて、今も彼の両親と同居しています。夫と妹は、異常に仲が良く、それに対して私はいつも嫉妬してしまうので、常に喧嘩の種でした。 先日、彼の両親への結婚記念プレゼントに「家族写真を撮るのはどうか?」と妹が彼に提案してきたらしく、それに対して、彼は乗り気になって、「俺たち二人も撮ろうよ」と私に言ってきました。今の今まで、彼は写真に撮られるのが大嫌いで、旅行に行っても「写真に残すよりも、心に残したほうがいいだろ」と言ってたくらいだったし、結婚するときも、「式をしないなら、写真を記念に撮るのもいいかもね」と私が言っても、そ知らぬ顔でした。それが、その妹の提案で、180度変わったのです。私は、その変貌ぶりに、とても腹が立ってしまい、「妹の提案で乗り気になってるのがむかつく!」と言ったのです。そうしたら、彼は黙りこくってしまい、それ以来、私に対する態度が冷めてしまったようです。 私も大人げない言い方だったかもしれませんが、こんな冷戦状態はいやなので、話し合いたいのですが、どう切り出したらいいか困っています。私の気持ちを彼に理解してもらえて、なおかつ彼にも謝りたいと思ってるのですが・・・。くだらない喧嘩かもしれませんが、助言をいただけたらと思います。

みんなの回答

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

それはムカつきますね~! うちの旦那もシスコン・マザコンです。(この言葉をいうと「どこがや!」と切れますが) わたしがどんなに説明しても、否定したりすることも、義姉が言うと乗り気になったりします。一緒ですね。 ムカつきますよね。彼らは一緒に住んだ歴史が長いですからね~。わたしたち嫁の入る隙もないってことでしょうか? 謝る必要ないですよ。間違ったこと言ってるわけじゃないのに。 旦那はどっちが大切なのかわかってないんですよ。わかるまで放っておいてもいいのでは?それで離婚したいとか言い出すような旦那なら別れて正解です。そんなことで、離婚切り出すような馬鹿旦那なら、のしつけて実家に帰らせてやれ!って感じですかね。。。 ごめんなさい。酔っ払ってるので…(笑)

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.3

同じくシスコン夫で同じくらいの妹がいて、結婚式では一言も私はほめられず着物着た妹をほめてばかりで、ウェディングドレス着た私に妹綺麗だろ?と聞いて来た馬鹿夫です。結婚して今まで誕生日プレゼントなんてなかったのにいきなりくれておかしいなと思ったら案の定妹さんの助言と多分選んだのもと考えてしまいます。 大人げなくないと思います。なんか屈辱に近い感情持っていましたよ。 何年かして問いただしたらそうだとも軽く言われました。私もむかつくと今も結婚式の事と言いますし、妹さん実家に帰って来たら泊まって話ししたらと嫌み言ってます。 年取って最近離れたみたいだけどしばらくは無理だと思います。 しばらくは我慢するしかないかも。。。

silkjusmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だんなさんもずいぶんですね・・・。確かに、妹も好きな人ができて、結婚して実家を離れれば、彼も今より妹の話題は口にしなくなるだろうし、妹も頻繁にメールとかしてこないかな、とは思ってます。ま、実際にそんな結婚話が持ち上がったら、また妨害するんだろうなぁ・・・^_^;(過去にもあったようですし・・)

  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

こんにちは。私の彼も相当シスコンです。 すごくお気持ちわかります。 私は23で付き合って2年、未婚なので少し立場は違いますがお許しください。彼は22で高校生の妹がいます。 家族付き合いが多く私は年中色々な行事に参加していますが、 彼女には微笑ましい目で見てよく構っているのに私には興味がなさそうで放っておかれたりとか、よくあります。 素直で奔放な彼の妹が羨ましい半面、嫉妬もすごくしてしまって質問者さまと同じ様に彼に対する怒りでいっぱいになったときもあります。 わたしの場合は、どんなに辛くて惨めな気持ちになっても妹のことに関しては一度も言ったことはありません。 一人になったときに逆の立場で考えて、気持ちを落ち着かせていました。 彼からしたら妹のことが大好きで大事にしていて、 それは何も悪いことではないのに責められたら…。 自分では私と妹を比べているつもりもないのに嫉妬ばかりされたら…。 彼の気持ちを理解し、 できるだけ妹を巻き込まないであくまで普段の彼に対する不満だと認識するようにしています。 一度「妹優先の彼」と思ってしまうと、何かとそれに結びつけて神経質になりすぎてしまってはいないでしょうか? 今回のことも募り募ったものと、結婚時にもっと色々したかった、という質問者さまのお気持ちが出てしまったのですよね。 普段の旦那さまにすごく大事にされているという満足感があれば、妹をどんなに大事にしていても腹が立たないと思います。 私の場合も、どうしてもっと私のことを考えたりしてくれないのか。 という不満が元々あり、妹の存在がそれが際立たせたという感じです。 「わたしが言った時は聞く耳を持たなかったのに。」 という気持ちも、すごくわかります。 今回のことですが、旦那さまは昔質問者さまが写真を撮ることを提案したこともすっかり忘れているのでは? 私の彼が面倒くさがりで気分でころころ変わるタイプの男性なので…; 違っていたらすいません。 謝り、尚且つ気持ちを理解してほしいたいようですが、 また「妹と比べて私に冷たいのが嫌だった」と言っても またか、と思ったりうんざりされてしまうと思います。 少なくとも理解してもらうのは難しいと思います。 彼にとっては全くの別物だからです。 彼からしてみたら、「自分に対する不満を持つ妻」ではなく 「素直でかわいい妹と、それに嫉妬し敵対心を持つ妻」 にしか写らないとおもいます。 そう思われていては質問者さまに対して申し訳なかった、という気持ちは沸かないと思います。 今後も、不満を言うとしたら妹さんと比べて言うのではなく、 あくまで質問者さまと旦那さまのみの関係で話すべきだと思います。 自分でつい比べてしまったとき意識的に冷静に本質を見るように心がけることが大切だと思います。 「結婚時本当は写真をとったりしたかったけどあなたが乗り気ではなかったので悲しかった。 あんな言い方をして、妹さんのことを悪く言ってしまったように聞こえていたらごめんなさい。」 こんな感じで、質問者さまと旦那さまのみの関係で見たものから伝えるのが良いと思います。 未婚なのに長々と偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。 私も嫉妬は多少あるものの、こう考えるようになってからだいぶ楽になり、 こちらが穏やかだと不思議と相手も優しくしてくれる、という良循環(?)を感じたので、 少しでも参考になれば嬉しいです。

silkjusmin
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。読んでいて涙が出てしまいました。まったくその通りだと思います。いくら私が妹に嫉妬したところで、逆に彼には疎まれるだけで、夫婦間が悪くなるだけなんですよね・・・。分かってはいても、つい、こういうことがあると、逆上して咄嗟に言葉が先に出てしまう自分を恥ずかしいと思っています。質問者様のように、彼の立場をよく考えて行動すべきだったと思います。こういうことは今回が初めてではないので、彼にはかなりもう飽きれられたのかもしれません。でも話し合いはしなければならないと思うので、回答者様がおっしゃるように、私と彼のみの関係で話すことにします。 回答者様は、お若いのにずいぶん、しっかりした方ですね。未婚・既婚関係なく、大変ためになるお話をどうもありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

おはようございます。 自分が悪いと思っている時は、自分から謝るのが一番だと思います。 正直に、「自分の言うことより妹さんの言うことを素直に聞くもんだから嫉妬してしまったの、ごめんなさい」と言えばよいのではないでしょうか? 態度が冷めてしまったのではなく、怒っているからちょっと冷たくなっているだけじゃないでしょうか?夫婦間のコミュニケーションは色々なのでよくわかりませんが、相手もあなたが謝ってきてくれるのを待っているかもしれませんよ。 何事も、早めに正直にがよいと思います。思い切ってみてください。参考になれば幸いです。夫婦仲良く日々をお過ごしくださいね(^-^)

silkjusmin
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。そうですよね・・・、気になっているのなら私からちゃんと素直に謝ってしまわなければいけないですよね。彼もなぜ私がああいう発言をしたのか、理解できないでいるのかもしれませんし。少し勇気が出てきました。今晩、切り出してみます!

関連するQ&A

  • 夫はシスコン?義妹との関係

    同じような質問はあったんですが状況が少し違うのでよろしくお願いします。 夫も私も20代後半です。実は夫の妹(20代前半独身)のことで悩んでいます。夫と妹は年が離れていてとても仲がいいです。というのも妹が幼い頃に母が亡くなり妹は寂しい思いをして夫がずっと妹の面倒を見て来ました。夫は今でも妹のことがかわいくて心配らしいのです。仲がいいの良いのですが、おこずかいをあげたり誕生日メールを送ったりしているのです。そこまではまだ妹も若いし許せていたんですがこの前、法事があったので家に来たのですが、夫と妹の姿が見えないので探していたら私たちの寝室で横に並んで仲良さそうに話しているんです。私は自分の布団に他人が寝られることは髪の毛とか気持悪いと思ってしまうので唖然としてしまいました。夫いわく妹は常識があり私にも気を使っていると言っているんですが今までも泊まりに来ても布団はあげない、一切挨拶はないと人間性を疑ざるを終えないようなことがありました。なので今回のことも常識なくやったのか、やはり私に対し嫉妬心があるのか、夫と妹からしたら大した事ないのかもしれませんが私からしたらどうにも許せないのです。夫は男らしくて体格も良く頼りがいがあり、大好きだったのですが、そういう一面を見た瞬間に何だか引いてしまって気持悪いとさえ思ってしまいました。大したことないと自分で思おうとするんですが何だか釈然としません。皆さんこの行為どう思われますか?

  • シスコン(??)私はどうしたら嫉妬しなくてすむの?

    彼氏はヒスパニック系の24歳で妹は19歳なんですが、どうもかなりのシスコンっぽいんです(涙)。 やはり国柄的に家族を大切にする文化なのはわかるのですが、嫉妬している自分がいてどう対処していいのかわかりません。 基本的に私はとても嫉妬しやすく、思った事を口にしてしまいます。前から妹と仲がいいなと思いつつも、微笑ましく思っていたのに、彼の事が大好きになるにつれて、嫉妬心がわいてきてしまいました。 シスコンだと思う理由は、、、、、 ◎妹が視界に入る所にいる時、やたらチラチラみている。(話しかけていなくても) ◎私が『○○へいこう』とかデートの話(をしてるつもり)をしたりすると、『そうだね。妹もつれて。』という。(私たちはスペイン語で会話するのですが私がそこまで話す事ができない為、会話が大変です。妹は英語が話せ、私も話せるので妹がいると助かると前までは思っていましたが、今は嫉妬になってしまいました) ◎携帯に妹の一人の写真や、2ショットの写真があり、待ち受け画面が新しい携帯に先日変えてから妹との2ショットの写真になりました。(これがきっかけで嫉妬し始めました) ◎私には可愛いとかあまり言わないくせに(基本的に誰にも言わない性格)、妹の事は私に可愛いねとか、甥っこに耳うちで『妹は可愛い』といっています。 とても私が大人げなく醜い事なのですが、この前『妹を彼女にすれば?』と怒りながらいってしまいました(恥)。 それをきいて彼は『ええ?何いってるの?妹だよ?君は弟とそういう関係なのか?』と逆に驚かれました。その時に『私は弟の事大好きだけど、一緒にとった写真を待ち受けになんてしない』といったら黙ってました。そこは納得できたのかもしれません。けど、その後そんな事をいった自分が許せなく『妹の事は冗談だよ。仲がいいのはいいこと。嫉妬なんてしてないし』と笑顔でいいました。そしたら安心しているようでした。 そういう対応だったので、変な関係ではないと確信できたのですがすごく嫌な気分です。もちろん、ただ仲がいいだけなのはわかるのですが5人きょうだいの中で彼女にだけ執着しているようです。そして彼女はとても容姿が可愛いです。 すごく大げさにきこえるとは思うのですが、考えると涙がでてきます。それは妹に嫉妬したくないのにしてしまう自分がいるからです。 どうしたら彼女に嫉妬せずあたたかく見守れるのでしょうか? 彼の態度は一生かわる事はないので、私の気持ちのもちようをかえたいです。

  • シスコン夫について相談した者ですが、これで最後です

    夫(30代)が自分の妹(18歳)のことばかり話していて、二人で外泊までしようとしていると相談した者です。何度もごめんなさい。これで最後の質問にします。 前回の質問に対する回答を読んでから、今日夫とはなしをしました。 結論から言えば、やっぱり夫には何が問題なのか理解できないようです。 というか、とうとうはっきり言われてしまいました。「子供を怒鳴ってばかりでヒステリーのお前(私のこと)より妹の方がずっと可愛い、自分の子供は大事だけど正直妹といる方が楽しい」と・・さらには「もし俺の子が女の子だったら妹にそっくりな子が欲しいと思っていたけど、実際娘が生まれたら色黒だし一重だし気が強くて品がなくて全然妹と似てない。最低だとは思うが、がっかりした」とまで言われました。ちなみに、夫と義妹は本当の兄妹です。 離婚したいです。でも夫も子供たちにはさすがにそこまで言いませんし、子供の前では夫婦げんかもしたことありません。いきなり離婚なんて子供は納得しないでしょうし、一番上の子もまだ小2で、本当の理由を理解できるとは思えない。 私の実家に協力を求めては、という意見をいただきましたが、夫は私の両親の前ではとてもいい人で、両親は夫の味方です。前に夫の事を相談しましたが、「妹を可愛がるのは普通。そんなことで文句を言うような女は、そのうち捨てられるよ」と言われて終わりでした。もし離婚して私が実家に帰っても、両親から叩かれるのは私だと思います。それに私一人の収入では、子供3人を育てるのはむずかしいです。勿論夫には渡したくありません。 もう、上辺だけは夫婦でいて、あとは子供たちが無事成人してくれれば良いやとも思います。実を言えば薄々前から思っていたことですが。 今までアドバイスをくださった方、ありがとうございます。度々で申し訳ないですが、本当にこれで最後にします。もはや質問でもなんでもないのですが、これから割り切ってやっていくために、何か励ましの言葉をください。友人も皆幸せそうだし、相談相手がおらず、自分できめたことにもかかわらず不安です。お願いします。

  • 彼氏がシスコン

    彼氏がシスコン 付き合って約3年になる同棲中の彼氏(24歳)がシスコン気味で困っています。彼には3歳年下の大学生の妹がいて現在は地方で1人暮らしをしています。 彼は時々私のことを○○ちゃんと、妹の愛称で間違えて呼ぶことがあります。初めは呼び間違えることもあるだろうと気にしていませんでしたが、呼び間違えることがその後も度々あり不快になっていきました。 また、妹とメールする時はいつも絵文字を使い、私には絶対送らないような優しい文章で送っています。 私にも3歳年下の妹がいますが、そのように絵文字を多用したりメールを送ったことはありません。また、妹は彼のことを○ーくんと愛称で呼んでいて、それもあまり気持ち良くありません。彼氏に『シスコンだよね』と嫌味で言うと、『こんなの普通だし』と言っています。異性同士の兄妹はこのようなものなのでしょうか?彼とは結婚も考えているのですが、結婚すれば彼の妹とも一生付き合っていかないといけないので、このように嫉妬していくのも辛いです。彼の妹に対する嫉妬で彼と喧嘩になることもあるので、その時は別れたいと思う時もあります。彼氏はシスコンでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏がシスコンで引いてしまいます

    2歳年下の彼氏が、年の離れた妹のことが大好きです。 どれだけ好きかというと、 妹のSNSは常にチェックしているし、妹の写真を見せて、超可愛いでしょ。などと言ってきます。 最初は微笑ましく思いましたが、 妹に初めて彼氏が出来たときはすごく嫌だった、今まで妹の彼氏と会ったことない。ぶっちゃけ会いたくない。。妹の彼氏は、どんな人でも嫌いかな、、。 という発言を聞いた時、引きました。 また、私は20代後半で大人気ないとはわかりつつも嫉妬のような複雑な気持ちになっていましたが、 妹からみたら君もオバサンかもねー!と冗談を言われたのがきっかけで相当不快になりました。 とても優しい彼氏で、大切にされていると思いますし、将来を真剣に考えてくれているのもよく分かるのですが、そんな人と結婚したら一生妹さんより大切にはされないという悩みを持つんじゃないか、とか、 色々と不安になります。 私自身異性の兄弟がいないので、分からない感情なだけなのか、それとも彼氏がシスコンなのか、、 こういう気持ちが頭をかすめてる時点で別れた方がいいのでしょうか? また、可愛い妹がいる男はみんなこんなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 夫とのデートの仕方について

    はじめまして。 今年で結婚2年目となります。 夫について相談があります。 現在の状況としては、夫婦仲はとても良好です。 一緒に暮らし始めた頃こそ喧嘩はありましたが、今ではありません。 以下が本題です。 クリスマスが金曜ということもあり、夫とご飯を食べに行くことになりました。 私はクリスマスの豪華なコース料理を夫と一緒に行きたかったのですが、候補のレストランを提案したところ、食事の内容が気に入らないみたいで乗り気ではありません。 夫が行きたくないお店を強制するつもりはないのですが…提案するレストラン2~3つを拒否されてしまい、私も探すのが嫌になってしまいました。 結婚前は、夫がお店を予約してくれて、エスコートもしてくれたのですが、もうしてくれないのでしょうか。 私が選ぶお店に不満があるなら、夫がお店を探して欲しいなと思ってしまいました。 こう思うのはわがままでしょうか。 夫に上記のことを話すと、「今は家族だから」と言われました。家族だから私への対応が変わってしまったのでしょうか。 結婚前みたいにお姫様扱いしてもらいたいのですが、やはりもう無理でしょうか。 私がどう振る舞えば、また女として見てもらえるのかご教示いただきたいです。

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 虎視眈々の娘の夫に相続させないようにするには

    両親にかわって失礼します。書いている「私」は長女です。 私には結婚し数年経った妹がいますが、姉の私ははじめから嫌な感じの怪しい人と思っていましたが、妹出産を機に持ちマンションや生前分与を要求するようになり、そのやり方が妊娠中の妹が寝てばかりで僕だけ働いています、みたいに恩に着せる言い方でこちらから、すみませんではマンション譲りますと言わせようとしたのかしら?だったり細かいあらっと思うことが重なり、今は両親はおそればせながら財産狙いと確信するようになりました。妹はいろいろと大事にされておらず、財産分与をしても彼女の夫が浪費するのがわかるので(今までもそうだったように)、妹の家は夫がお金を管理しているため、妹への相続をさせない方針を何かあった時のために残したいとおもうようになりました。妹には私が個人的に旦那に浪費されないように渡しつもりです。 そこで、4人(私、妹、未婚の弟二人)のうち、妹にだけ相続をさせないようにするには、どこにどのように相談してどんな書類をつくればいいのでしょう? また、出産ででる予定ですが、妹夫妻は今両親名義のマンションに住んでいます。これも今のままでは何かあったときに居住権など発生しますか? よろしくお願いいたします。

  • 夫と離婚しようか悩んでいます

    夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • どうしても夫の意見に納得できません。。。

    私のワガママな愚痴ですがご意見くだされば嬉しいです。 夫の両親は離婚しており、“祖父・祖母・父・弟・妹”が一緒に住んでいます。実際に夫や兄弟の面倒をみてきたのは祖父と祖母だと言っても過言ではありません。夫の家族はとても良い人たちなので好きなのですが… 先日夫の実家に行った時に義父に言われたのですが、 弟と妹が一人前になったら自分は家を出て女の人と暮らすから、私達2人が祖父と祖母の家に同居して面倒を見てほしいと。夫はとても乗り気なのですが私は困っています。今でさえ毎日のように電話がかかってきて(家族の喧嘩をとめてくれ、○○まで送ってくれ等)あまりいい気がしないのに…と思ってしまいます。とりあえず面倒を見るのは私だし。私は情けない程醜い人間です。 夫に言っても『そんなに俺の家族が嫌いなのか』と言われるばかりで話になりません。1人で嫌なことばかり考えてしまいます。 たとえ同居することになったとしても、夫に少しでも私の気持ちをわかってもらいたいです。どんなことでも結構です。ご意見ください。