• 締切済み

シスコンの夫

結婚4年目で子供なしです。夫には2つ下の31歳の未婚の妹がいて、今も彼の両親と同居しています。夫と妹は、異常に仲が良く、それに対して私はいつも嫉妬してしまうので、常に喧嘩の種でした。 先日、彼の両親への結婚記念プレゼントに「家族写真を撮るのはどうか?」と妹が彼に提案してきたらしく、それに対して、彼は乗り気になって、「俺たち二人も撮ろうよ」と私に言ってきました。今の今まで、彼は写真に撮られるのが大嫌いで、旅行に行っても「写真に残すよりも、心に残したほうがいいだろ」と言ってたくらいだったし、結婚するときも、「式をしないなら、写真を記念に撮るのもいいかもね」と私が言っても、そ知らぬ顔でした。それが、その妹の提案で、180度変わったのです。私は、その変貌ぶりに、とても腹が立ってしまい、「妹の提案で乗り気になってるのがむかつく!」と言ったのです。そうしたら、彼は黙りこくってしまい、それ以来、私に対する態度が冷めてしまったようです。 私も大人げない言い方だったかもしれませんが、こんな冷戦状態はいやなので、話し合いたいのですが、どう切り出したらいいか困っています。私の気持ちを彼に理解してもらえて、なおかつ彼にも謝りたいと思ってるのですが・・・。くだらない喧嘩かもしれませんが、助言をいただけたらと思います。

みんなの回答

• locomama
回答No.4

それはムカつきますね~! うちの旦那もシスコン・マザコンです。(この言葉をいうと「どこがや!」と切れますが) わたしがどんなに説明しても、否定したりすることも、義姉が言うと乗り気になったりします。一緒ですね。 ムカつきますよね。彼らは一緒に住んだ歴史が長いですからね~。わたしたち嫁の入る隙もないってことでしょうか? 謝る必要ないですよ。間違ったこと言ってるわけじゃないのに。 旦那はどっちが大切なのかわかってないんですよ。わかるまで放っておいてもいいのでは?それで離婚したいとか言い出すような旦那なら別れて正解です。そんなことで、離婚切り出すような馬鹿旦那なら、のしつけて実家に帰らせてやれ!って感じですかね。。。 ごめんなさい。酔っ払ってるので…(笑)

• t-hikago
回答No.3

同じくシスコン夫で同じくらいの妹がいて、結婚式では一言も私はほめられず着物着た妹をほめてばかりで、ウェディングドレス着た私に妹綺麗だろ?と聞いて来た馬鹿夫です。結婚して今まで誕生日プレゼントなんてなかったのにいきなりくれておかしいなと思ったら案の定妹さんの助言と多分選んだのもと考えてしまいます。 大人げなくないと思います。なんか屈辱に近い感情持っていましたよ。 何年かして問いただしたらそうだとも軽く言われました。私もむかつくと今も結婚式の事と言いますし、妹さん実家に帰って来たら泊まって話ししたらと嫌み言ってます。 年取って最近離れたみたいだけどしばらくは無理だと思います。 しばらくは我慢するしかないかも。。。

silkjusmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だんなさんもずいぶんですね・・・。確かに、妹も好きな人ができて、結婚して実家を離れれば、彼も今より妹の話題は口にしなくなるだろうし、妹も頻繁にメールとかしてこないかな、とは思ってます。ま、実際にそんな結婚話が持ち上がったら、また妨害するんだろうなぁ・・・^_^;(過去にもあったようですし・・)

• sister69
回答No.2

こんにちは。私の彼も相当シスコンです。 すごくお気持ちわかります。 私は23で付き合って2年、未婚なので少し立場は違いますがお許しください。彼は22で高校生の妹がいます。 家族付き合いが多く私は年中色々な行事に参加していますが、 彼女には微笑ましい目で見てよく構っているのに私には興味がなさそうで放っておかれたりとか、よくあります。 素直で奔放な彼の妹が羨ましい半面、嫉妬もすごくしてしまって質問者さまと同じ様に彼に対する怒りでいっぱいになったときもあります。 わたしの場合は、どんなに辛くて惨めな気持ちになっても妹のことに関しては一度も言ったことはありません。 一人になったときに逆の立場で考えて、気持ちを落ち着かせていました。 彼からしたら妹のことが大好きで大事にしていて、 それは何も悪いことではないのに責められたら…。 自分では私と妹を比べているつもりもないのに嫉妬ばかりされたら…。 彼の気持ちを理解し、 できるだけ妹を巻き込まないであくまで普段の彼に対する不満だと認識するようにしています。 一度「妹優先の彼」と思ってしまうと、何かとそれに結びつけて神経質になりすぎてしまってはいないでしょうか? 今回のことも募り募ったものと、結婚時にもっと色々したかった、という質問者さまのお気持ちが出てしまったのですよね。 普段の旦那さまにすごく大事にされているという満足感があれば、妹をどんなに大事にしていても腹が立たないと思います。 私の場合も、どうしてもっと私のことを考えたりしてくれないのか。 という不満が元々あり、妹の存在がそれが際立たせたという感じです。 「わたしが言った時は聞く耳を持たなかったのに。」 という気持ちも、すごくわかります。 今回のことですが、旦那さまは昔質問者さまが写真を撮ることを提案したこともすっかり忘れているのでは? 私の彼が面倒くさがりで気分でころころ変わるタイプの男性なので…; 違っていたらすいません。 謝り、尚且つ気持ちを理解してほしいたいようですが、 また「妹と比べて私に冷たいのが嫌だった」と言っても またか、と思ったりうんざりされてしまうと思います。 少なくとも理解してもらうのは難しいと思います。 彼にとっては全くの別物だからです。 彼からしてみたら、「自分に対する不満を持つ妻」ではなく 「素直でかわいい妹と、それに嫉妬し敵対心を持つ妻」 にしか写らないとおもいます。 そう思われていては質問者さまに対して申し訳なかった、という気持ちは沸かないと思います。 今後も、不満を言うとしたら妹さんと比べて言うのではなく、 あくまで質問者さまと旦那さまのみの関係で話すべきだと思います。 自分でつい比べてしまったとき意識的に冷静に本質を見るように心がけることが大切だと思います。 「結婚時本当は写真をとったりしたかったけどあなたが乗り気ではなかったので悲しかった。 あんな言い方をして、妹さんのことを悪く言ってしまったように聞こえていたらごめんなさい。」 こんな感じで、質問者さまと旦那さまのみの関係で見たものから伝えるのが良いと思います。 未婚なのに長々と偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。 私も嫉妬は多少あるものの、こう考えるようになってからだいぶ楽になり、 こちらが穏やかだと不思議と相手も優しくしてくれる、という良循環(?)を感じたので、 少しでも参考になれば嬉しいです。

silkjusmin
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。読んでいて涙が出てしまいました。まったくその通りだと思います。いくら私が妹に嫉妬したところで、逆に彼には疎まれるだけで、夫婦間が悪くなるだけなんですよね・・・。分かってはいても、つい、こういうことがあると、逆上して咄嗟に言葉が先に出てしまう自分を恥ずかしいと思っています。質問者様のように、彼の立場をよく考えて行動すべきだったと思います。こういうことは今回が初めてではないので、彼にはかなりもう飽きれられたのかもしれません。でも話し合いはしなければならないと思うので、回答者様がおっしゃるように、私と彼のみの関係で話すことにします。 回答者様は、お若いのにずいぶん、しっかりした方ですね。未婚・既婚関係なく、大変ためになるお話をどうもありがとうございました。

• guguku
回答No.1

おはようございます。 自分が悪いと思っている時は、自分から謝るのが一番だと思います。 正直に、「自分の言うことより妹さんの言うことを素直に聞くもんだから嫉妬してしまったの、ごめんなさい」と言えばよいのではないでしょうか? 態度が冷めてしまったのではなく、怒っているからちょっと冷たくなっているだけじゃないでしょうか?夫婦間のコミュニケーションは色々なのでよくわかりませんが、相手もあなたが謝ってきてくれるのを待っているかもしれませんよ。 何事も、早めに正直にがよいと思います。思い切ってみてください。参考になれば幸いです。夫婦仲良く日々をお過ごしくださいね(^-^)

silkjusmin
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。そうですよね・・・、気になっているのなら私からちゃんと素直に謝ってしまわなければいけないですよね。彼もなぜ私がああいう発言をしたのか、理解できないでいるのかもしれませんし。少し勇気が出てきました。今晩、切り出してみます!