外で飼うならどの犬種がいい?小さな庭でも飼えるワンちゃんの選び方

このQ&Aのポイント
  • 外で犬を飼うならどの犬種が適しているのか迷っていませんか?小さな庭でも飼えるワンちゃんの選び方について解説します。
  • アレルギーがありながらも外で犬を飼うことを考えている方へ。プードルやマルチーズ以外のアレルギーの少ない犬種を紹介します。
  • 外で犬を飼う場合、庭のサイズや環境に注意が必要です。小さい庭でも快適に暮らせる犬種としておすすめの品種をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外飼いで犬を飼おうと思います

こんにちは。初めて犬を飼おうと考えている者です 先日、犬を飼うに当たってアレルギー検査を受けてきたのですが 若干ながらも陽性の反応が出てしまいました。 ですが、医師から「外で飼う分には問題ない」という言葉をいただいたので 基本的に外で飼うことを前提に犬を家族として迎えようと考えています。 犬を飼う場所は自宅に駐車場兼の小さな庭があるので 安全対策をしたうえでそこで犬小屋を設置し、飼おうと思っています。 (もちろん夏場や悪天候の日、夜等は自宅にしまっておきます。) ですが、外飼いとなるとポメラニアンやチワワ等の超小型犬では 耐えられないですし、かといって小さい庭で大型犬は可哀そうです。 そこで、小柄でもどのような犬種なら外飼いでも耐えられるのか わからなかったので質問させていただきました。 本当はアレルギーもちなのでプードルやマルチーズを飼ったほうがいいのでしょうが 両親が「トリミングが必要ない犬種が最低条件」と言っているので今回は外させていただきました。 今考えている犬種は、コーギー・コイケルホンディエ・シェトランドシープドッグです もし、小さい庭でも飼えるようでしたらラブラドールやゴールデンも候補に入るかもしれません。 (都会の住宅地なので不可能に近いですが…) 本当なら外飼い中心なんてあまりしたくはないですし アレルギーもちが犬を飼うなんて言語道断だと私も思います。 けれど、やっぱり小さいころから犬が好きで長年犬との生活に憧れてきたので どうしても犬を家族の一員として迎えたいんです。 もちろん金銭的な問題や行動の制限も覚悟の上です。 外飼いでも耐えられるワンちゃんはいったいどのような 種類の犬を選べばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。 (※ご近所さんにビーグル・ジャックラッセルテリア・スピッツ・キャバリアのワンちゃんが   いらっしゃるのでその犬種は避けていただくとうれしいです。)

noname#128644
noname#128644
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

外飼いならやはり病気やら何やらに強い雑種犬が良いと思います。好みに合わせて(私なら芝系の雑種)見られてはいかがでしょうか? ところで、トリミングが不要な方が良いとの事ですが、トリミングが要らないという事は抜け毛が多いという事になりますよ。逆にトリミングが必要な犬は抜け毛が少ないものが多いです。 犬の体に抜け毛がごそっとついていたら、やっぱりブラッシングしてとってやりますよね。その時にフケも舞い散るのではないでしょうか? おそらく書かれている医者というのは人間の医者でしょうから、その辺(室内・室外・ダブルコート・シングルコート)も含めて獣医にも相談してみてはいかがでしょうか?

noname#128644
質問者

お礼

雑種ですか。考えてみますが妹が純血腫じゃないと飼わないと 言ってきかないので難しいと思います 雑種も可愛いと思うんですけどね。 抜け毛の方はたぶんアレルギーにあまり関係ないように 思うので抜けても抜けなくても大丈夫だと思います 獣医さんにも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました

noname#128644
質問者

補足

すみません、抜け毛と一緒にフケも抜けてしまうんですね;; 見落としていました。すみません。 獣医さんに、その点も詳しく聞いてみます。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.5

こんにちは。 うちの近所ではコーギーを外で飼っていらっしゃるお宅がありますね(2軒)。 私が犬を連れて前を通ると吠えますが、 たいていは大人しく寝ているようです。 洋犬でも外で飼えない事はないと思いますが、 甘えん坊な性質の犬が多いので、 外で飼われる事がストレスになることもあるそうです。 外で飼うとしたら遊んでやったり構ってあげる時間をなるべく沢山とってあげると いいと思います。 日本犬は自立心が強く、外飼いでも全く問題がなく(むしろ外飼いにしたほうがいい)、 ゴールデンレトリバーなどは家族と一緒にいないと寂しがる性格だそうです。 子供の頃外で飼っていた犬は雑種でしたが、 毎日夕方になると同じ場所で 私が学校から帰ってくるのを待っていたそうです。 犬は可愛いですね。 沢山可愛がって、一杯楽しい思い出を作ってくださいね。

noname#128644
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます 洋犬でも外飼いは一応可能なんですね安心しました。 もちろんスキンシップは沢山取ってあげるつもりです。 日本犬の方が向いているのはわかっているのですが やっぱり飼うなら洋犬かなぁ…と思ってしまいます;; 柴犬とかもかっこいいとおもうんですけどね ゴールデンは外では向かなそうですね 庭も小さいので候補からは外そうと思います。 はい、家族に迎えることができたら 思い出をたくさん作りたいと思います!

回答No.4

お住まいが北海道・東北ではないという前提でですが、外飼いするのであれば日本の気候に順応してきた日本犬が良いかと思います。トリミングはなくとも大丈夫だと思いますが、外飼いに耐えられる犬はアンダーコートが豊かですので換毛期の抜け毛は大量だと思います。外飼いとはいえ、アレルギーにはあまりよくないこともあるかもしれません。また、犬の老後や怪我や病気をした場合には室内に入れてあげる必要がでる可能性もあります。 ご質問の趣旨とはずれてしまいますが、アレルギーテストでの陽性が強いものではなく、現在特にアレルギー症状がないのであれば室内飼育も可能かもしれません。ご近所などでわんちゃんを触らせてもらって様子を見てみてはいかがでしょうか。室内飼いでトリミングなしであれば、個人的にはバセンジーもお勧めです(暖かい地域であれば外飼いも可能のようですが、冬はおすすめしません)。 長年犬との生活を望んでいらっしゃったようですし、犬種選びも楽しいひと時かと思います。わんちゃんとの良い出会いがあると良いですね。 ご参考まで。

noname#128644
質問者

お礼

はい、関東在住なので寒さは大丈夫です やはり日本犬のほうが外飼いには適しているんですね。 抜け毛のほうは多分心配しなくても大丈夫だと思います >アレルギーにはあまりよくないこともあるかもしれません。 >また、犬の老後や怪我や病気をした場合には室内に入れてあげる必要がでる可能性もあります。 これも覚悟の上で飼うつもりです。 私はアレルギー反応がぜんそくで出るのでステロイドがあれば なんとかなります。なのでその時は吸入をしようかと考えています。 >ご近所などでわんちゃんを触らせてもらって様子を見てみてはいかがでしょうか。 正直、不思議なところではあるのですが、近所のワンちゃんを 触る分にはアレルギーが一回も出たことがないんです。 多分外で触っているからだと思うのですが 室内でも短毛のワンちゃんに囲まれたときは何もおこりませんでした (盲導犬の訓練所に見学に行った時の話です) 長毛じゃなく、短毛なら大丈夫…という場合もあるのでしょうか? はい、いい出会いがあるように祈っています ご親切な回答、ありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

犬アレルギーですか・・・。 犬の毛に対するものなのですか? それともアレルゲンは犬の唾液や体臭、または、犬に付くノミ・ダニ類による ものでしょうか? もし、犬の毛に対するものなら、コーギーは抜け毛が激しい犬種です。 我が家のコギめも毎日ブラッシングしておりますが、その抜け毛の量は半端で はありません。 ダブルコート(直毛の下にふわふわの下毛が生えています)と呼ばれる被毛の 犬種は、総じて膨大な抜け毛と日々格闘することとなります。 また、コーギーは、ダブルコートのため寒さには、強いですが、暑さには弱く 真夏はエアコンがかかせません。 総じて洋犬は、人と家屋内で一緒に暮らしてきた歴史が長く、あまり外飼いに は向いていないように感じますよ。 その点からも柴犬などの和犬をお勧めしますよ。 なお、柴も抜け毛は多い部類ですが・・・。

noname#128644
質問者

お礼

いえ、アレルギーは犬のフケに対するものだそうです。 なので抜け毛の量は関係ないのですが 一緒での生活は難しいようです やはり日本犬の柴犬がいいんですかねぇ… できるなら洋犬のほうが私好みだったので迷うところではありますね。 (柴犬もかわいいとは思いますが) 黒い柴犬なんか凛々しくてかっこいいと思います。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

コーギー(雌:1才)を飼っています。 屋内飼いです。私が誕生日に母親にプレゼントしました。 屋内・屋外どっちでも好きなようにしてくれって感じでしたが・・屋内で落ち着いてます。 屋外にしない理由は単純に田舎なので、余所から犬がきてってなると雌なのでちょっと・・なところだそうです。 コーギーは神経質?なのか結構、よく吠えます。うちは大丈夫か?ってぐらい吠えませんけど・・都内であまり吠えられると・・って場合はあまりお勧めしないかもです。フレンチブルドックは吠えないと聞きますが・・ 運動量は多めです。 トリミングが必要ない犬が条件とありますが、どの犬でもトリミングはしなくてもいいし、してもいいです。しないならそのぶんこまめにブラッシングしてあげないと汚くなるし、毛玉もできやすいです。トリミングすればたまにブラッシングしてあげるだけでも平気です。ブラッシング面倒!ってならトリミングしてあげたほうが手入れも楽だし、毛が抜けるのも多少気にならなくなります。 逆に可愛いからブラッシングしたい!ってならトリミングしなくてもいいと思います。どっちもしないと毛が・・すごいことになります。うちは爪とかそういうお手入れも一緒にやってくれるから連れて行ってるみたいですけどね。 間違ったしつけをすると面倒ですが・・しっかりと勉強してしつけると賢い犬なので、楽です。 ちなみに中型犬なので成長すると結構大きいですよ。ひとかかえできなくはないですが、女性だとちょっと大変かもしれません。 参考になれば幸いです。

noname#128644
質問者

お礼

コーギーちゃんを飼っていらっしゃるんですね 飼い主さんからのご意見、参考になります。 >都内であまり吠えられると・・って場合はあまりお勧めしないかもです そうですかー…。それでは考え直したほうがいいかもしれないですね。 ご近所さんが密集している状態なのであまり吠えられると苦情が 来ちゃうかもしれないですね;; フレンチブルは寒さに弱いのとブサカワ顔が苦手なので…;; >間違ったしつけをすると面倒ですが・・しっかりと勉強してしつけると賢い犬>なので、楽です。 なるほど。コーギーは賢い、とよく言いますしやはりしつけが大事なんですね。 >トリミングが必要ない犬が条件とありますが、どの犬でもトリミングはしなく>てもいいし、してもいいです。 そうなんですかー。プードルは定期的にトリミングに行かないと 永遠に毛が伸び続けると聞いてたので…そうではないんですね。 ブラッシングはアレルギーが出ないようにこまめにやるつもりです でもトリミングもそのうちどんなワンちゃんを飼っても必要になるかもですね 両親を説得してみます。 >ちなみに中型犬なので成長すると結構大きいですよ。ひとかかえできなく>はないですが、女性だとちょっと大変かもしれません。 そうなんですかー… でもコーギーサイズならなんとか庭にスペースがありそう なので大丈夫だと思います。抱っこができないのはちょっと残念ですが;; とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

柴犬はだめですか? ゴールデンは外で飼ったことがありますが毛が絡まっちゃって大変でした・・・。毎日ブラッシングしないと毛玉みたいなのができちゃって・・・。外だとどうしても汚れますし毛の長い犬種は避けたほうがいいと思います。 いまうちは柴犬を外飼いです。 ゴールデンは人懐っこすぎて番犬には全くなりませんでしたが、柴は番犬にも向いてると思います。 手入れも楽だし寒さにも強いし従順ですしいいと思うんですが。 洋犬がご希望であれば見当違いで申し訳ないです。

noname#128644
質問者

お礼

柴犬ですか… 確かに日本犬なので外飼いには一番適しているかもしれないですね。 毛の長い犬種はからまりやすいんですね。為になりました。 できれば洋犬がいいなーと思っていたのですが 柴は母が大好きな犬らしいので考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 外で飼えるおススメの犬

    私は昔から動物が好きで小動物を飼っていましたが、 一緒に外で散歩したり、友達になれる犬を飼いたいなと 思いはじめました。でも家の事情で外で飼うことしかできません。 でも家には広い庭はなくて、あっても門からドアまで 3mほど(しかも階段)しかないのです。だから飼うなら 犬小屋に繋いで飼う形になると思うのですが… 私はキャバリアに魅せられて絶対飼いたい!!と思っていたのですが 良く調べてみると、外飼いはできても、 色々な理由でしない方がよいと分かり、泣く泣くあきらめました。 (将来一人で暮らせるようになったら飼います!) そういうわけで外で飼える犬で あまり大きすぎなくて 無駄吠えが少なくて(これはそんなに重視しないです。大人しい種類がいいという意味です。) ある程度なついてくれるおススメの犬種はいるでしょうか?? できれば洋犬がいいのですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を抱くと腕が痒く

    以前までは大丈夫だったのに、最近になって飼い犬を抱くと腕が痒くなり、ぶつぶつと無数の発疹が出るようになってきました。 犬アレルギーかとも思いましたが、二匹飼犬でこの症状が出るのは柴犬一匹だけです(もう一匹はシェットランドシープドッグ)。 今もシャンプーをしてやるために抱いたら同じように発疹が出ました。 発疹自体は放っておいても数十分で消えるのですが・・・

  • ビーグル犬とキャバリアについて

    我が家で犬を家族として迎えることになりました。 そこで候補としてあがっているのが ビーグルとキャバリアです。 ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。 近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。 そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか? 我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。 やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。 御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を外・中どちらで飼いますか?

    初めて投稿します。 皆さんは、犬を飼う時にどんな犬にしようか考えますよね? 私はビーグルを庭で飼っています。 家の中では飼えないので庭で飼えるような犬を探していて、ビーグルは外でも中でも飼える犬なので選びました。 皆さんは犬を飼う時に、自分の住まいのことを考えて大型犬・中型犬・小型犬を選びましたか?そして、外・中どちらで飼いますか?その犬の種類も教えて欲しいです。 是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?

  • 犬飼いたいのに反対されてます

     犬飼いたいです。 幼児2人いる家族ですが主人が反対してます。 子供をそだてているときに犬なんて大変だというんです。 私は幼少のころから犬のいる生活をしてきたのでもうかけがえのない 存在です。一戸建てに住めたので是非家族の一員にしたいのに 犬は旅行にいきたいとき困るし、毛がぬけていやだ、子供が小学校にはいるまで だめだというんです。善さをはなしても飼ったことがない主人に わからないんです。後4年も待てません。  家族が反対ならかわないほうがいいのでしょうか。ああいえばこういうで、キャバリアかミニピンシャーが候補にあがってるんですが ビーグルなら2年後くらいに飼ってもいいなんていう始末・・・。  無理でしょうか? ご家族が反対してても飼われてるかたはいらっしゃいますか?  また、キャバリアを多頭飼いされてるかたいらっしゃいましたら お話お聞かせください。いろいろこの2ヶ月みてきてたどりついた 可愛いキャバリアと生活をともにしてみたいです。  もちろん世話はわたしがします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

    度々お世話になります。 先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。 先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。 探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。 実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。 4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか? 今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・ 今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。 室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう