• ベストアンサー

ビーグル犬とキャバリアについて

我が家で犬を家族として迎えることになりました。 そこで候補としてあがっているのが ビーグルとキャバリアです。 ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。 近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。 そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか? 我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。 やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。 御願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

こんにちは、ビーグルを外で飼っています。 ビーグルは大人になっても子犬のような仕草がいつまでもあるので、愛らしいですよ。 猟犬なので、よく鳴く子が多いですが、うちはのんびりマイペースなので、無駄吠えはしませんよ。 でも鳴き声は、遠吠えのように長く鳴きますので、よく響きますし、声も大きいです。 吠える原因(自分のテリトリーに誰かが侵入するなど)が無くなると静かになりますので、怖がりの子は、家に入れたり、小屋に入れて安心させてあげると良いです。 ビーグルは、純血種の中でも病気が少なく丈夫なので、初めての方でも飼いやすいと思います。 食欲は底無しですので、肥満や拾い食いに注意してくださいね。 食べ物(おやつ)を使うとしつけや訓練はどんどんマスターします。 遊びも大好きですので、お庭があれば、ボール・フリスビー・綱引きなどで遊んであげると喜びます。 臭いを追うタイプの猟犬ですので、散歩は臭いを追う為、引っ張りますので、こちらは訓練が必要です。 ビーグルは多産なのでブリーダーさんで、兄弟の中から、大人しい子を選ぶと飼いやすいと思います。 hothotsoupさんのお家に合った子犬とめぐり合えるといいですね。

hothotsoup
質問者

お礼

おとなしいとお墨付きのビーグルの赤ちゃんを迎え入れました。 とても可愛いくて家族全員めろめろです。 これからしっかりしつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.2

初めまして^_^ 私も以前hothotsoupさんと同じ様な犬種(ビーグル・キャバリア・ダックス)で飼うのを迷った事がありました。←残念ながら全て諦めました(近い将来飼う様にしました) 私も000ageha000 さんが仰っていらっしゃる様に、同じビーグルでも一匹一匹性格も違いますし、親犬によっても違って来ます。 一概には言えませんが、同じビーグルでも親がすばらしいチャンピオン犬だったりすると子供も優秀です。 価格の差もありますが・・相場より安い子は良く吠えたりします。 その子の性格にもよるので絶対ではありません。 吠えるキャバリアも知っていますし、吠えないビーグルも私の知人は飼っていました^_^ hothotsoupさんが「この子」と思われる犬を飼われるのが一番良いと思います。

hothotsoup
質問者

お礼

気に入ったビーグルの子がおとなしいとお墨付きだったので、我が家に迎え入れました。 しっかりしつけたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ビーグルは吠えることを仕事にしていたような歴史のある犬ですから、声はとても遠くまで通る良い声をしています。 ですから吠えるのを全くなくするということは普通に考えると難しいと思います。 その点キャバリアは愛玩犬ですから吠えないように躾けることもビーグルよりは簡単かもしれません。 あくまでコレは一般論ですのでもちろんその子の性格や御宅の環境にも因るとは思います。 結局のところ一番は犬の外見だけでなく、元来の性質というか習性などを古い歴史も踏まえながら学習し、なるべくその子に合った飼い方育て方をしてあげるということです。 頑張ってくださいね^^

hothotsoup
質問者

お礼

無駄吠えしないようしつける覚悟を決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャバリアのしつけ

    つい4日前、生後4ヶ月のキャバリア雄を引き取りました。(ご近所さんが飼えなくなった為)大人しくて飼いやすい事から以前から飼うならキャバリアと思っていたのですが。実は、引き取ったキャバリアは私の想像と反するほどにぎやかでして。朝も5時半から泣きまくり、ちょっと洗面室に行ったりして姿が見えなくなるとまた泣きわめき。(甘えではなくワンワンとここだよ、早く!みたいな。吠え?)マンションに住んでいる為すごく鳴き声に困っています。トイレは地道にトレーニングをと考えていますが、鳴き声はかなり焦ってます。しばらく泣いていても無視をするようにと言われているのですがいかんせんマンションなので..。(軽く10分は泣き続けます)遊んでいても手や足を噛み「駄目」と言っても興奮して聞きません。おもちゃやガムをあげてもすぐに飽きちゃって。(途中から目をむき出して暴れる)みなさんのキャバリアと違うような。まだ、来て間もないし、子犬だから仕方ないのですか?私、なめられているような気がしています。どうしたらいいのでしょうか。今は寝ていますが起きたら、吠え続け、ハウスを出るまでグルグル。どうしたら。教えて下さい。長々とすみません。

    • ベストアンサー
  • キャバリアを飼うんですが・・・

    キャバリアを飼う事になったんですが・・ 子犬を飼う時の注意点などは分かっているんですが、 色や、柄などは、こおゆうのがよい!っていうのは あるんですか??一般的にキャバリアと言ったら、白に茶色を 思い出すんですが、どうなんでしょうか? 三匹候補のワンコcは、 1匹目・・♂全体が白に茶のブチ?!(よく見る柄です) 2匹目・・♂全体が茶で頭とゆうか、鼻のトコに白の線がはいってます! 3匹目・・♀全身茶色。 何ですが・・この柄はよい!!ってあるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ビーグルを飼っている方に質問です!!

    たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥飼いたいんですが

    文鳥を一羽だけ飼おうと考えてるんですが、我が家には座敷柴がいます。うちの犬はよく吠えるんです。犬の鳴き声や犬の存在は文鳥にとってストレスになるでしょうか? それと室内犬がいるのに小鳥を飼うにあたっての注意点を教えてください!!

  • ビーグル犬を飼いたいのですが。

    今まで犬を飼った事がなかったのですが、何年後かに飼う事を想定して これから勉強や準備を始めていきたいと思い、 この場をお借りして質問をさせて頂きます。 飼う環境としては、広くはありませんが庭付きの一戸建て、 家族構成は両親と私です(他にも兄弟はいますが今は実家にいません)。 今考えている犬種としてはビーグルを飼いたいと思っています。 ネット等でビーグルに関して色々と見ているのですが、 少し気になった点があります。 それが、非常にパワフル、とにかくよく吠える、体臭がきつい、という点です。 ・非常にパワフル: 成犬で朝夜それぞれどれくらいの散歩をなさっていますか? 室内で飼う場合、やはり家具も遊びで噛まれてしまったりするのでしょうか? ・とにかくよく吠える: 躾次第で鳴く回数は抑えられるのでしょうか? ・体臭がきつい: こまめにお風呂に入れてシャンプーする事で緩和されますか? また、他の方の質問で子犬が家に来たばかりの時は、最低でも最初の1週間は家族の誰かがつきっきり(一日家にいる)になった方が良いという回答を見ました。 もちろん、それが理想だと分かりますが家族全員に仕事がある場合、 それも難しい事があるかと思います(上手く仕事の休みが取れなかった等)。 犬を飼っている方全員が子犬の時に家族の誰かが一日家にいる事が可能という環境ではないように思うのですが(一人暮らしで飼う場合など特に)、その場合、どのように対処なさったのでしょうか。 子犬を家の中に一人きりにしておくのは色々と危険な事もあることは充分承知ですし、寂しい思いをさせてしまうのはかわいそうだとは思います。 自分が飼う段階になったら最大限そうならないよう努力するつもりですが、 どうしても日中一人にしなくてはならない場合、 どのような対処方法があるのかだけでも知りたく思います。 それ(最初は誰かが一日つきっきりになる)が出来ないなら飼うな、というお叱りも受けそうですが、 犬を飼っている方全員が全員理想通りの飼い方が出来ている訳でもないように思うのですが…(理想に近づける努力は当然最大限にするとしても)。 他にもビーグルを飼うにあたって気をつけないといけない事がありましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • ビーグル、ヨーキー、コーギー:庭や室内を荒らしにくいのは?

    ビーグル、ヨーキー、コーギーで迷ってます。 庭仕事をする際にワンコを放しておいても 庭の野菜や花などを荒らしにくいのはどのワンコでしょうか。ワンコの性格は固体や躾に左右されるのは十分承知してますが、穴掘りが得意な種類もいるみたいなので 他の種類にした方が無難かと思ってますが 如何でしょうか?  ビーグルはいたずら大好きなイメージがあります。それがまた可愛いのでしょうが 躾次第で庭の植木や野菜を破壊しないように出来るのでしょうか。   室内で飼いますが、番犬向き、体が強い、抜け毛が少ないワンコが理想です。

    • ベストアンサー
  • ビーグルとチワワの相性

    1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。 我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。 チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。 チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、 どうやら仲良く出来ないみたいなのです。 ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、 チワワがコタツに入ると急いで出てきます。 2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。 多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、 やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか? 先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。 ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。 チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は 何時でも返してもらっていいと言われていますが、 正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです 多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ☆☆ビーグルを飼っている方!!アドバイス下さい☆☆

    5月よりペット可能のマンションに住み来月あたりビーグルを飼おうと考えています 住人の方はほとんどダックスがおおいですね・・ でいろいろペットショップを何軒もいつもまわっているのですが「室内向きではない」「大きくなる」「よく鳴く」 とよく言われます。。。 このあたりはどうなんでしょうか 犬は鳴くのも当たり前だし。。 中型犬に関しては大丈夫ですが・・ 友人の家にダックスフンドがいるのですが 新築の家の中を噛みまくって 食事の机やソファーなどすごいことになっていました。 やっぱりサークルの中に閉じ込めておくのはかわいそうなので ある程度しつけおしっかりして頑張りたいと思っているのですが しつけ教室など 考えていて そういうのはどう思いますか?他のワンちゃんとも交流できていいかなぁとは思うんですけど^^ ビーグルを飼うに関して 注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ご近所トラブルで困っています。

    我が家では室内犬を2匹飼っています。最近になり、二軒隣の人が犬の鳴き声に過剰なほど反応をして困っています。庭で遊ばせている時にお客様が来たよと、一度吠えただけなのに金属製のなべを叩いたり、犬が鳴かないときは箱を棒で叩いて犬に対して挑発をしたりもします。犬が鳴く事を喜んでいるようで困っています。 なるべく鳴かないようにしているのですが、全く鳴かないというわけではないので飼っている者が悪いのでしょうか? 周りに犬を飼っている人がたくさんいて、我が家の犬よりもうるさい犬がいるのに・・・。

    • ベストアンサー