• ベストアンサー

文鳥飼いたいんですが

文鳥を一羽だけ飼おうと考えてるんですが、我が家には座敷柴がいます。うちの犬はよく吠えるんです。犬の鳴き声や犬の存在は文鳥にとってストレスになるでしょうか? それと室内犬がいるのに小鳥を飼うにあたっての注意点を教えてください!!

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

こんにちは うちは『シナモン文鳥』と『ラブラドールレトリバー』を同じ部屋で飼っています。 文鳥は10年以上飼っていて、犬は3月からです。 うちの文鳥は幸い引越しやら犬やらの環境の変化に うまく対応して元気にしています。(鈍感?) 犬がまだ生まれて4ヶ月なので落ち着きがなく、又大きいのでゲージの中で大暴れしますが、文鳥は自分のかごの中で『ピョロピョロ、チュイー!』とさえずっています。(警戒した鳴き声ではないです) 眠い時は犬が騒いでいても羽に首を突っ込んで眠っています。(本当は警戒心が強いはずなんですが…) ただ、ゲージから出すときはそれぞれ一人づつ、犬を放す時、文鳥は犬が届かない高めの台に乗っているので問題ありませんが、文鳥を出す時には犬のゲージと離れた場所で出します。 うちの文鳥は小さい時に羽を切っていたのであまり上手に長距離飛べないし、かごを開けても私の手や肩、頭をめがけてしか飛ばないのですが、やはり犬がまだ小さいので万が一を考えて近寄れません。 私の妹も文鳥をかっていますが、その子はデリケートでたまに会いに行っても警戒して、ちっちゃくなり置物のように動かなくなります。 一緒に住んでいる母に対してもだそうです。 ですから固体によってストレス等は違ってくると思いますが、ゲージの場所などを工夫してあげてください。

その他の回答 (1)

  • ossa
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

我が家は文鳥ではなくインコで、そして犬でなく猫なのですがご参考までに・・・。 犬の吠える声や姿がストレスを与えるという事はあるかもしれませんね。逆にワンちゃんの方にストレスが溜まるということもあるかもしれないですし。 でも、犬と鳥と飼ってらっしゃる方は結構沢山いると思いますので、大丈夫ではないかなと私は思います。 ただ、できれば鳥かごを置く場所は、あまり犬の来ない部屋の方がいいとは思います。 カゴの中は鳥のテリトリーになるし、寝たりご飯をたべたりするので、落ち着けて、安心できる方がいいでしょうね。 文鳥さん一羽ということは手乗りですよね? 部屋の中で放鳥する時は、かならず側で見ているようにした方がいいでしょう。 喧嘩もせず、普段お互いとても仲が良くても、逆にお互いが全く無関心同士でも、何かの拍子に手や口(鳥側からも含めて)が出てしまう事がある、ということを、人間の方でいつも心に留めておかないと、悲しい結果を招いてしまう可能性がありますから。 できるだけ、二人の接点は少ない方がいいとは思います。

関連するQ&A

  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 文鳥の謎の声

    わが家には生後3年になる白文鳥がいます。たぶんオスです。この文鳥が夜中に暗い部屋で『ミュミュ、ミューミュー』と猫のような鳴き声をだします。もちろんわが家には猫などいません。これは文鳥の寝言なのでしょうか?そして、昼間は昼間で『チーュイュ、ホイホイホイ』となきながら跳ねます。いったい何なのかワケがわかりません。まわりの鳥愛好家の方達に聞いてもわかりません。何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 文鳥のつがい

    いつもお世話になっております。 我が家の文鳥は現在2歳、今年の3月から合計18個の卵を生みました、今月は4個産みました。 体調管理には特に注意しておりネクトンSやダイスキン、小鳥の知恵、カルビタバードを定期的に与えて難産にならぬように気をつけております。 発情の相手は主に飼い主である私であることは明確、文鳥との触れ合い時間が増えた今年(コロナで在宅勤務が主であります)当然といえば当然の発情促進となっております。 お題にもあるように、この状態があまりにも不憫で伴侶を迎えようかと考え始めました。ただ、これ以上の文鳥のお世話は飼い主としては気持ちの上で負担に感じるところがあり、文鳥自身が飼い主にべったりである現状からつがいへの嫉妬や相性にも大きな不安があります。 つがいを迎えて産卵、文鳥家族が増えることにも不安を感じます。(不在時の面倒として預け先が無い、等) このまま、一羽飼いを続けることが文鳥・飼い主双方にとって最良であるか、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 我が家の文鳥は8月末で2歳を迎えました、産卵が減るといわれる3歳を過ぎる頃には本当に産卵が減るものか。 ご経験をお聞かせ頂けますよう、お願い申し上げます!

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬とキャバリアについて

    我が家で犬を家族として迎えることになりました。 そこで候補としてあがっているのが ビーグルとキャバリアです。 ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。 近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。 そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか? 我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。 やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。 御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今まで犬(中型犬)と泊まって本当に良かった宿

    近々、初めて我が家の室内犬(柴)を連れて泊りがけでドライブに行こうと思います。そこで、中型以上の犬と泊まって良かった宿を教えて下さい。 また、どういう点が良かったかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小鳥(文鳥)の糞(フン)害?のことでお聞きします。カゴから出して遊んで

    小鳥(文鳥)の糞(フン)害?のことでお聞きします。カゴから出して遊んでいる最中に床や座布団は勿論、手の平や肩に乗った際も平気でフンをして困っています。(勿論、文鳥に悪気は無く、生理現象なので仕方ないのでしょうが・・・) 犬や猫のようにフンをした時に、叱っても無駄でしょうか?あと、フンはキレイ(病原菌とか無い?)なのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

  • さくら文鳥

    ちょっと自己紹介今日から文鳥を飼い始めたもので、まだ初心者です。 とても可愛いので、大事に育てたいです。 注意すべき点や飼い方を教えてください。 ちなみに文鳥は生後3週間~4週間ぐらいです。

    • 締切済み
  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが文鳥の声真似&動作真似

    セキセイインコと文鳥を飼っています 鳥かごは別々ですが、室内に時々一緒に離しています すると、いつのまにかインコが文鳥のモノマネをするようになりました 声真似だけではなく、歩き方まで真似しています インコは普通は左右の足を交互に出して、人と同じように歩きますが、文鳥の後を追う場合は文鳥みたいに両足で小さなジャンプを繰り返します しかし、文鳥はインコに追われるのが嫌らしく、振り向いて威嚇鳴き声を出すと、インコは左右の足を交互に出して走って逃げます 声真似は、この威嚇の鳴き声を真似しています 端から見てると、インコが文鳥を小馬鹿にしている様にも見えますが、インコは何のために文鳥のモノマネをするのでしょうか?

    • 締切済み