• ベストアンサー

ビーグルを飼っている方に質問です!!

たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.3

うちにも元気なビーグル君(7歳)がいるのでつい目が止まってしまいました! 経験談を書いてみますので、参考にしてくれたらうれしいです。 ビーグルは他の犬種に比べてスタミナはあるほうだと思います。 猟犬の為、嗅覚も他の犬種に比べて発達しているようでたいがいの子は散歩中いろんな匂いに誘われまくってます! なので、ちゃんと躾けの入っていない子を放して遊ばせると放浪してしまう子もいますので注意かな。 後は、食欲がものすごくありますので拾い食いや誤飲に要注意ですかね… うちは日々ハラハラさせられっぱなしです。 どこにお住まいかわかりませんが(ちなみにうちは関東)今の時期はどのワン子も夏に参っているので ものすごく元気に何時間でも走りまわることはないと思います。人間も毛皮を着て外に出ることを考えれば辛いですよね… 寒い時はもちろん元気にグイグイ引っ張って歩く子もいます。 ですがそれは全て今までの躾けの影響もありますし、その子の性格にもよります。 普通に大人しい子もいればいっつも元気に走り回ってる子もいます。 ですが、基本的にリードを付けて散歩をするときは引っ張らないように躾けるものですので引きずられるって事はないはずです。 フラワーさんが巡り合ったワン子は4歳の女の子ですし、だいぶ落ち着いてる頃と思いますので、 飼い主さんに普段のこの子の生活ぶりをお聞きになればそれが一番だと思います。 外飼いですが、ずっと4年間外で飼われていたなら外の環境に慣れていると思うので 問題ないと思いますが、今の時期は日差しに気をつけてあげてほしいです。 後は、一番ストレスを感じるのは環境が急変してしまったワンコだと思うので最初は様子を見ながら調節するのはどうでしょう? 特に今は暑い時期なので、昼間は家の中にワンコの家を作ってあげて家族ともなるべく触れ合う。夜など涼しい時間は外に繋いでみるなど… 最初は不安で吼えまくるかもしれませんけど、気長に向き合ってあげてくださいね。 散歩は、うちの場合今は朝の6時前に15分程度、夕方6時過ぎに40分程度、夜10時過ぎに30分程度行っています。 冬は、何時でも外に出れるので朝の散歩はなしで1日2回適当に行っています。 散歩はなるべく今までの時間帯は守ってあげてほしいです。だいたいその時間にウンチ&シッコをするって体が覚えているので、 徐々にフラワーさんの生活リズムに合わせるようにしてほしいです。 長々と書いてしまいましたが、まずはそのワンコが死ぬまで何があっても一緒にいてあげる覚悟があるかってことが重要だと思います。 生き物を飼うって事は、その子の人生を左右してしまう存在になるってことです。 飼いたいって思うのは簡単です。よく子供が欲しいって言って買ったけど結局世話をするのはお母さんだけってのは多いです。 なので家族みんなでちゃんと話し合って欲しいです。 それにお金も掛かります。餌代、生活必需品代、ワクチン代、急に病気や怪我したときにはものすごくお金が掛かる可能性もあります。 躾けができるかどうかは、ちゃんと覚悟があれば出来るはずです! 正直、私も何度も気が弱くなったこともありますし、投げ出したくなったときもありました。 ですがやっぱりとっても大切なパートナー的存在になってます。 最後に厳しく書いてしまいましたが、覚悟を決めてしまえばとっても素敵な生活が訪れると思いますよ!

flower5117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ワンちゃんを飼うのに1番ネックだったのが、ずばり散歩について。夕方は時間があっても、朝は忙しくて時間をあまり取ってあげられず、今の飼い主さんは庭がすごーく広くほぼ放し飼いに近い状態なので良しとしても、ウチだとかわいそうかなぁーと思い悩んでいたので、朝に30分や1時間しなくても大丈夫かも!というのをお聞きして嬉しかったです。 聞く限りでは、ビーグルの中では大人しくて、犬にも人にも優しいワンちゃんらいしいので、何とかなりそうかな♪って思っています。 ただ、主人が体調を崩してしまって今寝ています(zzzz)。ワンちゃんについての家族会議を開ける状態ではないので、主人が復活したら詰めて話してみようと思います。きっと子供たちも喜ぶだろうな♪(おそらく世話をすると言っても、結局私が8~9割世話することになるんでしょうが(笑)。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ram2008
回答No.4

うちにもビーグル2歳(メス、避妊手術済)がいますので、回答させていただきます。 ビーグルは一般的に甘えん坊で人懐っこく、我慢強く、 そして食欲旺盛です。 毛は下毛があるので、年中よく抜けますので、こまめなブラッシングが必要ですが、 特に難しい手入れを必要としないので楽です。 4歳ということですので、落ち着いてきているとは思いますが、 いくつになっても子犬のようにかわいらしいのがビーグルです。 よくバカ犬とされていることが多いビーグルですが、 成犬からでも十分しつけは可能ですし、賢い犬種です。 多少、頑固な面もありますが、かわいいものです。 散歩に関しては、私も朝の散歩はとても短く、仕事のある日は10分くらいのときもあります。 でも、その分、夕方の散歩を長めにしたり、引っ張りっこ遊びや、 持ってこい遊びなどでストレス解消できていれば、わんこも満足しているようですよ。 屋外でも飼育できるといえばできますが、ビーグルは寂しがりなので、できれば家族の気配を感じられる場所で、 外からの刺激を受けにくい場所がいいと思います。 ビーグルの声はよく通るので、外からの音に反応して吠え癖がついてしまうと、騒音問題にもなりかねないので注意が必要です。 などと、とりとめもなく書きましたが、ビーグルは最高ですよ! お子さんともよき遊び相手になってくれる犬です。

flower5117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ram2008さんを初めに、皆さんのお話を聞いていると、ビーグルの愛らしさが伝わってきて、ますます飼いたい気分になってきました。 ただ、飼う場所の環境についてなんですが、庭の角辺りに犬小屋を置いて飼おうと思っています。 お隣さんの庭と低めのフェンス1枚でしか仕切られていないので、犬が移動できる距離のフェンスにはラティスか何かを付けた方がいいよね、とは主人と話しているのですが、結構お隣さんはよく庭に出入りしているので、気配で吠えまくってしまうって可能性はかなりありますよね(汗)。 あと、抜け毛もひどいようですが、抜け毛がフェンスを越えて隣にも飛んでいってしまい、近所迷惑になるってこともあるのでしょうか? お隣さんも犬好きで、お子さんがある程度大きくなったら飼いたいらしいですが(今妊娠中)、まだウチも飼うと決まっていないのでお隣さんには今回の話はしていません。 やっぱり先にお隣さんにもこういう時は話しておくべきと思いますか?(ちなみに、お隣さんとは普段はあまり出会わないのもあり、よく話をしない方) また質問をしてしまってスミマセン。 もし時間があれば・・・・で本当に結構なのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• uminomama
回答No.2

我が家ではなく旦那の実家でビーグルを飼っているのですが・・ 基準より大きい雄のワンですが、旦那が実家にいた頃は、時間のある時は10キロくらいは歩いていたそうです。(今はお父さんが散歩係(^^) もともと猟犬でしたっけ?吠え声はそうとう大きく感じましたね。 都市部であの大きな声で吠えられたら周りの人は・・・と思ってしまいます^^; やはり外で鎖につないで飼っているのですが、昨年の猛暑では犬がバテてしまい、家の中に入れてあげたそうです。 旦那いわく抜け毛がすごいそうです。 もし我が家でビーグルを引き取ることになったら、私としては吠え声が一番心配かな^^; いろんな方のお話を聞いて、飼い主さんにいろいろ質問されてはと思います。 楽しいペットライフが送れるといいですね♪

flower5117
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べてみたら、夏はバテやすいと書いてありましたが、最近の夏は本当に暑いし、やっぱりビーグルもしんどいんですね。 もし飼うことになったとしたら、夏場は室内飼いになる可能性もある、と考えておいた方がよいですね。とても参考になりました。 10キロ・・・・すごいですね。やっぱりパワーありますね。 見に行った時は全く吠えていなかったワンちゃんでしたが、環境が変われば吠える可能性もあるでしょうし、吠え声についても十分配慮して考えないといけないですね。 飼っている人によると、大変さ以上にかわいさが勝るとみんな言っていますが、飼う前だからこそ、もう1度大変さをよく考えてみようと思いました。 家族で今夜よくよく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• hirohachi
回答No.1

はじめまして。 ビーグルはもともと猟犬ですから、スタミナもそうですが、いろいろ探索をするのも彼らの使命。朝しっかりお散歩して、エネルギーを発散させてあげないと、留守の間、吠えたり色々問題が出てくると思います。問題が出てきたとき、ビーグルの気質(吠える、放浪癖など)が、出てくるといわれています。 しつけは、残念ながら犬についてくるものではなく、飼い主がどれだけキープアップできるかに掛かっています。ですからドッグトレーナーにとって一番難しいのは、どんな問題犬のトレーニングではなく、その飼い主のトレーニングだと言われています。 今のお宅でいい犬であるのは、きちんと必要な運動をさせてもらって、飼い主さんが良い形で扱われているからです。それをキープするためには、その飼い主さんがその犬に与えていた運動量と扱いを、継続して与えてあげるのが重要です。

flower5117
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 初心者なので、犬の問題ではなく飼い主次第というのはすごく納得してしまいました。 犬を飼うのは初めてになるので、ちゃんとできるか心配だし、同じだけの運動量が確保できるかも正直微妙です。 もう1度よく考えてみるいいアドバイスありがとうございます。 犬にとっても私たちにとっても幸せに生活できるように、家族でもっと詰めて話し合ってみようと思います。