• ベストアンサー

ビーグルを飼っている方に質問です!!

たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

うちにも元気なビーグル君(7歳)がいるのでつい目が止まってしまいました! 経験談を書いてみますので、参考にしてくれたらうれしいです。 ビーグルは他の犬種に比べてスタミナはあるほうだと思います。 猟犬の為、嗅覚も他の犬種に比べて発達しているようでたいがいの子は散歩中いろんな匂いに誘われまくってます! なので、ちゃんと躾けの入っていない子を放して遊ばせると放浪してしまう子もいますので注意かな。 後は、食欲がものすごくありますので拾い食いや誤飲に要注意ですかね… うちは日々ハラハラさせられっぱなしです。 どこにお住まいかわかりませんが(ちなみにうちは関東)今の時期はどのワン子も夏に参っているので ものすごく元気に何時間でも走りまわることはないと思います。人間も毛皮を着て外に出ることを考えれば辛いですよね… 寒い時はもちろん元気にグイグイ引っ張って歩く子もいます。 ですがそれは全て今までの躾けの影響もありますし、その子の性格にもよります。 普通に大人しい子もいればいっつも元気に走り回ってる子もいます。 ですが、基本的にリードを付けて散歩をするときは引っ張らないように躾けるものですので引きずられるって事はないはずです。 フラワーさんが巡り合ったワン子は4歳の女の子ですし、だいぶ落ち着いてる頃と思いますので、 飼い主さんに普段のこの子の生活ぶりをお聞きになればそれが一番だと思います。 外飼いですが、ずっと4年間外で飼われていたなら外の環境に慣れていると思うので 問題ないと思いますが、今の時期は日差しに気をつけてあげてほしいです。 後は、一番ストレスを感じるのは環境が急変してしまったワンコだと思うので最初は様子を見ながら調節するのはどうでしょう? 特に今は暑い時期なので、昼間は家の中にワンコの家を作ってあげて家族ともなるべく触れ合う。夜など涼しい時間は外に繋いでみるなど… 最初は不安で吼えまくるかもしれませんけど、気長に向き合ってあげてくださいね。 散歩は、うちの場合今は朝の6時前に15分程度、夕方6時過ぎに40分程度、夜10時過ぎに30分程度行っています。 冬は、何時でも外に出れるので朝の散歩はなしで1日2回適当に行っています。 散歩はなるべく今までの時間帯は守ってあげてほしいです。だいたいその時間にウンチ&シッコをするって体が覚えているので、 徐々にフラワーさんの生活リズムに合わせるようにしてほしいです。 長々と書いてしまいましたが、まずはそのワンコが死ぬまで何があっても一緒にいてあげる覚悟があるかってことが重要だと思います。 生き物を飼うって事は、その子の人生を左右してしまう存在になるってことです。 飼いたいって思うのは簡単です。よく子供が欲しいって言って買ったけど結局世話をするのはお母さんだけってのは多いです。 なので家族みんなでちゃんと話し合って欲しいです。 それにお金も掛かります。餌代、生活必需品代、ワクチン代、急に病気や怪我したときにはものすごくお金が掛かる可能性もあります。 躾けができるかどうかは、ちゃんと覚悟があれば出来るはずです! 正直、私も何度も気が弱くなったこともありますし、投げ出したくなったときもありました。 ですがやっぱりとっても大切なパートナー的存在になってます。 最後に厳しく書いてしまいましたが、覚悟を決めてしまえばとっても素敵な生活が訪れると思いますよ!

flower5117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ワンちゃんを飼うのに1番ネックだったのが、ずばり散歩について。夕方は時間があっても、朝は忙しくて時間をあまり取ってあげられず、今の飼い主さんは庭がすごーく広くほぼ放し飼いに近い状態なので良しとしても、ウチだとかわいそうかなぁーと思い悩んでいたので、朝に30分や1時間しなくても大丈夫かも!というのをお聞きして嬉しかったです。 聞く限りでは、ビーグルの中では大人しくて、犬にも人にも優しいワンちゃんらいしいので、何とかなりそうかな♪って思っています。 ただ、主人が体調を崩してしまって今寝ています(zzzz)。ワンちゃんについての家族会議を開ける状態ではないので、主人が復活したら詰めて話してみようと思います。きっと子供たちも喜ぶだろうな♪(おそらく世話をすると言っても、結局私が8~9割世話することになるんでしょうが(笑)。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ram2008
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

うちにもビーグル2歳(メス、避妊手術済)がいますので、回答させていただきます。 ビーグルは一般的に甘えん坊で人懐っこく、我慢強く、 そして食欲旺盛です。 毛は下毛があるので、年中よく抜けますので、こまめなブラッシングが必要ですが、 特に難しい手入れを必要としないので楽です。 4歳ということですので、落ち着いてきているとは思いますが、 いくつになっても子犬のようにかわいらしいのがビーグルです。 よくバカ犬とされていることが多いビーグルですが、 成犬からでも十分しつけは可能ですし、賢い犬種です。 多少、頑固な面もありますが、かわいいものです。 散歩に関しては、私も朝の散歩はとても短く、仕事のある日は10分くらいのときもあります。 でも、その分、夕方の散歩を長めにしたり、引っ張りっこ遊びや、 持ってこい遊びなどでストレス解消できていれば、わんこも満足しているようですよ。 屋外でも飼育できるといえばできますが、ビーグルは寂しがりなので、できれば家族の気配を感じられる場所で、 外からの刺激を受けにくい場所がいいと思います。 ビーグルの声はよく通るので、外からの音に反応して吠え癖がついてしまうと、騒音問題にもなりかねないので注意が必要です。 などと、とりとめもなく書きましたが、ビーグルは最高ですよ! お子さんともよき遊び相手になってくれる犬です。

flower5117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ram2008さんを初めに、皆さんのお話を聞いていると、ビーグルの愛らしさが伝わってきて、ますます飼いたい気分になってきました。 ただ、飼う場所の環境についてなんですが、庭の角辺りに犬小屋を置いて飼おうと思っています。 お隣さんの庭と低めのフェンス1枚でしか仕切られていないので、犬が移動できる距離のフェンスにはラティスか何かを付けた方がいいよね、とは主人と話しているのですが、結構お隣さんはよく庭に出入りしているので、気配で吠えまくってしまうって可能性はかなりありますよね(汗)。 あと、抜け毛もひどいようですが、抜け毛がフェンスを越えて隣にも飛んでいってしまい、近所迷惑になるってこともあるのでしょうか? お隣さんも犬好きで、お子さんがある程度大きくなったら飼いたいらしいですが(今妊娠中)、まだウチも飼うと決まっていないのでお隣さんには今回の話はしていません。 やっぱり先にお隣さんにもこういう時は話しておくべきと思いますか?(ちなみに、お隣さんとは普段はあまり出会わないのもあり、よく話をしない方) また質問をしてしまってスミマセン。 もし時間があれば・・・・で本当に結構なのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

我が家ではなく旦那の実家でビーグルを飼っているのですが・・ 基準より大きい雄のワンですが、旦那が実家にいた頃は、時間のある時は10キロくらいは歩いていたそうです。(今はお父さんが散歩係(^^) もともと猟犬でしたっけ?吠え声はそうとう大きく感じましたね。 都市部であの大きな声で吠えられたら周りの人は・・・と思ってしまいます^^; やはり外で鎖につないで飼っているのですが、昨年の猛暑では犬がバテてしまい、家の中に入れてあげたそうです。 旦那いわく抜け毛がすごいそうです。 もし我が家でビーグルを引き取ることになったら、私としては吠え声が一番心配かな^^; いろんな方のお話を聞いて、飼い主さんにいろいろ質問されてはと思います。 楽しいペットライフが送れるといいですね♪

flower5117
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べてみたら、夏はバテやすいと書いてありましたが、最近の夏は本当に暑いし、やっぱりビーグルもしんどいんですね。 もし飼うことになったとしたら、夏場は室内飼いになる可能性もある、と考えておいた方がよいですね。とても参考になりました。 10キロ・・・・すごいですね。やっぱりパワーありますね。 見に行った時は全く吠えていなかったワンちゃんでしたが、環境が変われば吠える可能性もあるでしょうし、吠え声についても十分配慮して考えないといけないですね。 飼っている人によると、大変さ以上にかわいさが勝るとみんな言っていますが、飼う前だからこそ、もう1度大変さをよく考えてみようと思いました。 家族で今夜よくよく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.1

はじめまして。 ビーグルはもともと猟犬ですから、スタミナもそうですが、いろいろ探索をするのも彼らの使命。朝しっかりお散歩して、エネルギーを発散させてあげないと、留守の間、吠えたり色々問題が出てくると思います。問題が出てきたとき、ビーグルの気質(吠える、放浪癖など)が、出てくるといわれています。 しつけは、残念ながら犬についてくるものではなく、飼い主がどれだけキープアップできるかに掛かっています。ですからドッグトレーナーにとって一番難しいのは、どんな問題犬のトレーニングではなく、その飼い主のトレーニングだと言われています。 今のお宅でいい犬であるのは、きちんと必要な運動をさせてもらって、飼い主さんが良い形で扱われているからです。それをキープするためには、その飼い主さんがその犬に与えていた運動量と扱いを、継続して与えてあげるのが重要です。

flower5117
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 初心者なので、犬の問題ではなく飼い主次第というのはすごく納得してしまいました。 犬を飼うのは初めてになるので、ちゃんとできるか心配だし、同じだけの運動量が確保できるかも正直微妙です。 もう1度よく考えてみるいいアドバイスありがとうございます。 犬にとっても私たちにとっても幸せに生活できるように、家族でもっと詰めて話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ビーグル犬とキャバリアについて

    我が家で犬を家族として迎えることになりました。 そこで候補としてあがっているのが ビーグルとキャバリアです。 ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。 近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。 そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか? 我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。 やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。 御願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬を飼いたいのですが。

    今まで犬を飼った事がなかったのですが、何年後かに飼う事を想定して これから勉強や準備を始めていきたいと思い、 この場をお借りして質問をさせて頂きます。 飼う環境としては、広くはありませんが庭付きの一戸建て、 家族構成は両親と私です(他にも兄弟はいますが今は実家にいません)。 今考えている犬種としてはビーグルを飼いたいと思っています。 ネット等でビーグルに関して色々と見ているのですが、 少し気になった点があります。 それが、非常にパワフル、とにかくよく吠える、体臭がきつい、という点です。 ・非常にパワフル: 成犬で朝夜それぞれどれくらいの散歩をなさっていますか? 室内で飼う場合、やはり家具も遊びで噛まれてしまったりするのでしょうか? ・とにかくよく吠える: 躾次第で鳴く回数は抑えられるのでしょうか? ・体臭がきつい: こまめにお風呂に入れてシャンプーする事で緩和されますか? また、他の方の質問で子犬が家に来たばかりの時は、最低でも最初の1週間は家族の誰かがつきっきり(一日家にいる)になった方が良いという回答を見ました。 もちろん、それが理想だと分かりますが家族全員に仕事がある場合、 それも難しい事があるかと思います(上手く仕事の休みが取れなかった等)。 犬を飼っている方全員が子犬の時に家族の誰かが一日家にいる事が可能という環境ではないように思うのですが(一人暮らしで飼う場合など特に)、その場合、どのように対処なさったのでしょうか。 子犬を家の中に一人きりにしておくのは色々と危険な事もあることは充分承知ですし、寂しい思いをさせてしまうのはかわいそうだとは思います。 自分が飼う段階になったら最大限そうならないよう努力するつもりですが、 どうしても日中一人にしなくてはならない場合、 どのような対処方法があるのかだけでも知りたく思います。 それ(最初は誰かが一日つきっきりになる)が出来ないなら飼うな、というお叱りも受けそうですが、 犬を飼っている方全員が全員理想通りの飼い方が出来ている訳でもないように思うのですが…(理想に近づける努力は当然最大限にするとしても)。 他にもビーグルを飼うにあたって気をつけないといけない事がありましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ビーグルのしつけについて

    ビーグルのしつけについて教えてください。生後八ヶ月になる犬ですが、ここの所夜鳴きや昼間でも人の顔を見るとほえるようになってきました。無駄吠えを直すにはどうすればよいのでしょうか?(現在は庭で放し飼いをしており散歩は一日一回三十分くらい歩いてます。)あと、散歩のときに人の隣を歩くようにさせたいのですがどういったトレーニングをするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ビーグルを飼っている方にお聞きしたいことがあります

    皆様が飼っていらっしゃるビーグルちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のビーグルちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)ビーグルちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)ビーグルちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のビーグルちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • ビーグル犬を保護したのですが・・

    実家で、迷子犬を保護したそうです。 ビーグルのメスで、港にいました。飼っている犬の散歩中、母について来たようです。 首輪もしていて、『ぶじカエル』というキーホルダーがついていたのですが、飼い犬だったのでしょうか?それとも港に捨てていったのか・・ 結婚前に動物関係の仕事をしていましたので、心配で仕方ありません。 市には届けてあります。県のホームページにも掲載されているのですが、情報はありません。 とても人懐こくてかわいいです。もっと情報を得られるいい方法はないでしょうか?飼い主様も、探していることでしょうし・・ ぶじカエル、本当にそう願っています。

    • ベストアンサー
  • 10歳位からのビーグル犬を飼ったことのある先輩方HELP!

    現在10歳と少しになるビーグル犬オスを飼っています。多くのペットを飼っている方と同じで、できる限り、犬自身が幸せに生きれる限り、健康で長生きしてほしいと願っている飼い主の一人です。 生まれはヨーロッパなので、小さい頃は田舎の草原のようなところで、疲れ知らずにそれこそ私の動体視力が追い付かないくらいの速さで馬などを追いかけたりしてました。 日本に引っ越し、今年10歳の誕生日を迎えました。 最近久しぶりにお散歩の最中に駆けさしてみると、 信じられないことに私が勝ってしまうくらいに 足がのろくなっていてびっくりしました。 暑さが苦手なのもあると思うし、歳は逆らえないのも あると思いますが、特に後ろ足が弱ってきているような気がして、 どうにか鍛えたり(?)長く健康でいてくれる方法 を考えています。 今飼っている方、過去に飼ったことのある方、 ビーグル犬に問わず先輩方、 ご教授お願いいたします!!!

    • ベストアンサー
  • ビーグルの足の関節がはずれそう

    2歳のビーグル ♂です たびたびの質問でお世話になっています。 室内飼育で M.シュナウザーと同じゲージ内で過ごしています。 毎日朝晩の散歩をしています。特に激しい運動などしたことはありませんが、散歩の途中「キャン」といっておとなしくなりました。 その後 ウンチの時尻もちをついたのですが、雪の少し傾斜のところなので気にしてなかったのですが、帰ってから いつも後ろ足で立つ芸(?)をしなくなり、歩きかたも少しふらふらしています。 病院のレントゲンの結果(おびえて暴れるので詳しくは調べられなかった)後ろ両足のひざの関節がぐらぐらで、いつでもはずれそうとの事(-_-;) また、股関節も少しあやしくて、動くときに痛いかも・・?といわれました。 とりあえず痛み止めを処方されました。 本当に治すのなら、この町では出来ないとも言われています。(37万人の市なのですが・・) 痛み止めを飲んでいても一晩経っても、いつもの勇ましさはなく、おとなしく横になっています。 散歩も控えるようトの指示です。 まだ若いので、これから人生(犬生?)を考えると手術をした方がいいのでしょうか? お金もかかりますよネ・・(゜-゜) サメ軟骨などのサプリメントも有効らしいのですが、効き目はゆっくりでしょう・・ 手を焼いていた いたずら犬でしたが、なおのことしおらしいのが 可愛いいです。  散歩を出来ないストレスにどう対処したらいいのでしょうか? 飼い主として何が出来て、何をしてあげるべきか アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い・7歳オスです。

    犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 犬一匹飼いのメリットは?

    現在成犬♀を飼っています ずっと一匹飼いでいこうと思っていましたが、2匹め成犬♀を考え出しました それぞれの性格にもよるでしょうが、一匹飼いのほうが良いよというところがあったら、またデメリットも教えてください 多頭飼いについては、こちらのサイトでもよく質問されていて、読みました 一匹め、、、とても大人しく要求しない 穏やか 甘えん坊 動じない      ♀ 成犬 散歩で会う犬は大好き 二匹め、、、  上と全く同じの子を現在考慮中 それでもうちは一頭飼いですと言うお考えの方のご意見もお願いします

    • ベストアンサー