• ベストアンサー

ビーグル犬を保護したのですが・・

実家で、迷子犬を保護したそうです。 ビーグルのメスで、港にいました。飼っている犬の散歩中、母について来たようです。 首輪もしていて、『ぶじカエル』というキーホルダーがついていたのですが、飼い犬だったのでしょうか?それとも港に捨てていったのか・・ 結婚前に動物関係の仕事をしていましたので、心配で仕方ありません。 市には届けてあります。県のホームページにも掲載されているのですが、情報はありません。 とても人懐こくてかわいいです。もっと情報を得られるいい方法はないでしょうか?飼い主様も、探していることでしょうし・・ ぶじカエル、本当にそう願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

迷子犬の保護、お疲れ様です。 保護したとき、ビーグルちゃんの様子はどうでしたか? 何日もさ迷っていた風なのか、比較的元気で体もキレイだったのか? それによって、「どの程度迷子期間があったのか?」が推測でき、どの程度の範囲で飼い主を探すべきかを判別できますよ。 犬はサイズにもよりますが、1日で1~5kmくらい移動できます。 連絡先ですが、 警察や保健所は、横のつながりがないのが難点です。 もし、お住まいの地域の数km~十数km以内に、別の市町村が隣接しているようなら、 そちらの警察署、保健所(動物管理事務所)にも届け出ましょう。 手間がかかりますが、タウンページで近隣の動物病院を探して、かたっぱし「迷子犬預かっています」のFAXをいれるとか。 その場合、できれば正面からと横からの写真を貼りましょう。 「うちの患畜さんの**ちゃんかも?」と、気づいてくれる病院があるかも。 (自分はそれで、保護したワンコを飼い主さんの元にお返しできたことがあります) また、「迷子犬情報を記載する掲示板」などもあります。 無事、飼い主さんの元に戻れるといいですね。

参考URL:
http://kensaku.maigoken.com/

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ受け付けてますでしょうか? 迷子犬の保護、心配ですよね。 私も以前保護しました。 保健所、警察署の他に、近くの動物病院と、小学校へも張り紙をさせていただきました(写真付)。無事飼い主さんからの届出があり帰すことができました。 早く見つかるといいですね。がんばってください。飼い主さんの元へ戻れることを祈っています。

• jlrsmama
回答No.1

交番には届けましたか? 保健所に届けても警察とは横の連絡がないようなので、別に届けないといけないようです。 それと、動物病院やトリミングを頼んでるお店などに心当たりを聞いてみてはいかがでしょうか。 捨てたのなら首輪を外していそうな気がします。 一刻も早く飼い主が見つかって、無事に帰れるといいですね。

yumimi0515
質問者

補足

ありがとうございます。 交番には届けました。2日ほど預かれるそうですが、見つからなければ保健所へ、、と言われたそうなので、保護しています。 実家の近辺はトリミングも動物病院もありません。とりあえず、近所の方には声をかけたそうです。 私も友人などに声を掛けてみます。 ありがとうございました。