• ベストアンサー

10歳位からのビーグル犬を飼ったことのある先輩方HELP!

現在10歳と少しになるビーグル犬オスを飼っています。多くのペットを飼っている方と同じで、できる限り、犬自身が幸せに生きれる限り、健康で長生きしてほしいと願っている飼い主の一人です。 生まれはヨーロッパなので、小さい頃は田舎の草原のようなところで、疲れ知らずにそれこそ私の動体視力が追い付かないくらいの速さで馬などを追いかけたりしてました。 日本に引っ越し、今年10歳の誕生日を迎えました。 最近久しぶりにお散歩の最中に駆けさしてみると、 信じられないことに私が勝ってしまうくらいに 足がのろくなっていてびっくりしました。 暑さが苦手なのもあると思うし、歳は逆らえないのも あると思いますが、特に後ろ足が弱ってきているような気がして、 どうにか鍛えたり(?)長く健康でいてくれる方法 を考えています。 今飼っている方、過去に飼ったことのある方、 ビーグル犬に問わず先輩方、 ご教授お願いいたします!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちも数年前までビーグルを飼っていました。 17歳の誕生日を迎えて、数ヵ月後になくなりました。 うちは8歳の時に突然、一晩で足腰が立たなくなり、ヘルニアの診断を受けて手術、 その後は見事に復活し、17歳まで生きましたが、やはり発病の頃からどんどん体力は落ちてきてるのを感じました。 13歳くらいからはほとんど走らなかったです。お散歩に土手などに連れて行っても、喜ぶのですが、 追いかけっこをしようとしても、早走りでの追いかけっこになってました。 でも本人は満足そうで、30分でも1時間でも早走りで遊んでました。人間は競歩の早さです。 訓練はあるのでしょうか・・・うちは年齢のせいだと思って、手術後ですし、そのままでしたが。 最後の3年はヨタヨタ体も曲がったまま歩いてましたし、最後の半年はほぼ寝たきりでした。 現在ジャックラッセルテリアを飼っていますが、17歳を看取った家族には驚くほど元気で、焦ってます。 しつけ教室の先生に運動のさせ方を聞いてみたところ、maxの運動量をさせていないと自然にそれに慣れてくる、とのことでした。 つまり毎日の散歩でもダッシュせず、天気などの状況によって毎日散歩できなかったり、 室内で飼ったり・・・と常に運動する状況でないと、maxを忘れて現状で満足しちゃうこともあるそうです。 うちのジャックが、まだ2歳なのにそんな感じになってきてます。 リードを引っ張って走りたがることもありますが、普段はのんびりお散歩するタイプです。 のんびりな気分の時は、いくらこちらが走って引っ張ってもちょっとテレテレ駆け足程度です。 なので、kahehnaさんは過去ヨーロッパの広い土地で走らせてとのこと、 もしかして年とは別に、環境から走らなくなってるのもあるのかなぁと思ったのですが・・・ でもそこらへんは犬の個性にもよると思いますので、走るのが好きな犬は出来る限り走り続けるのだと思います。 上記うちのビーグル君はそうでした。病気と年で走れなくなったので早足になった、という感じでした。 17歳まで長生きだったのは、やはり庭を走らせてたからだと思います。 外犬でしたので、いつもお庭を走り回って、猫と格闘したり大忙しでした。 庭も石があったり花壇があったりで、障害物が多かったので運動になったかと。 死んでから建替えたので庭は狭くなってしまい、今は昔のようには走らせてあげられませんが、 やはり人間と同じ、常日頃の運動が体の健康にいいのではないかと言うのが、うちの家族の感想です。 わんちゃん、健康で長く生きてくれるといいですね!

kahehna
質問者

お礼

とても考えさせられました。長生きなビーグルだったんですね。 環境に順応しているというご指摘はごもっともだと思います。 でも、その中で日ごろの運動を心がけたいと思いました。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

運動器系の病気だけではなく、全身性の病気、特に運動が辛くなるのには、循環器系統の病気も多いです。まず、病気の有無を確認されては、いかがでしょうか。

回答No.1

 うちの子は10歳で死んでしまったのですが・・8歳くらいから足が弱くなった実感しました。  ビーグル大辞典というすごいサイトがあるので、貼り付けておきますね。ここですべてのお悩みは解決!みたいなビーグルブリーダーさんのビーグルサイトです。  ビーグルって本当に愛嬌のある犬味(味って・・人間味に対して)ある犬種ですよね!

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/
kahehna
質問者

お礼

真っ先に回答下さり、有難うございます!早速サイト見てみました。とても参考になりそうです。

関連するQ&A

  • ビーグルを飼っている方に質問です!!

    たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルの足の関節がはずれそう

    2歳のビーグル ♂です たびたびの質問でお世話になっています。 室内飼育で M.シュナウザーと同じゲージ内で過ごしています。 毎日朝晩の散歩をしています。特に激しい運動などしたことはありませんが、散歩の途中「キャン」といっておとなしくなりました。 その後 ウンチの時尻もちをついたのですが、雪の少し傾斜のところなので気にしてなかったのですが、帰ってから いつも後ろ足で立つ芸(?)をしなくなり、歩きかたも少しふらふらしています。 病院のレントゲンの結果(おびえて暴れるので詳しくは調べられなかった)後ろ両足のひざの関節がぐらぐらで、いつでもはずれそうとの事(-_-;) また、股関節も少しあやしくて、動くときに痛いかも・・?といわれました。 とりあえず痛み止めを処方されました。 本当に治すのなら、この町では出来ないとも言われています。(37万人の市なのですが・・) 痛み止めを飲んでいても一晩経っても、いつもの勇ましさはなく、おとなしく横になっています。 散歩も控えるようトの指示です。 まだ若いので、これから人生(犬生?)を考えると手術をした方がいいのでしょうか? お金もかかりますよネ・・(゜-゜) サメ軟骨などのサプリメントも有効らしいのですが、効き目はゆっくりでしょう・・ 手を焼いていた いたずら犬でしたが、なおのことしおらしいのが 可愛いいです。  散歩を出来ないストレスにどう対処したらいいのでしょうか? 飼い主として何が出来て、何をしてあげるべきか アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の足の裏に・・・

    一週間くらい前からなんですが、お散歩帰りに足を拭いていたら、左後ろ足の裏、一番外側の爪の横に直径1ミリくらいのいぼみたいなものがありました。質感は、肉球と同じようです。先っちょがちょっとあかくチマメのようです。 触られるのが嫌みたいで、足を拭くのを最近ちょっといやがります。 犬種はビーグル、オス2歳です。 なにかびょうきかなあとおもいまして。 ちょっとでも知ってる人がいたらおしえてください。おねがいします。

  • 12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時に

    12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時にキャンと鳴いたかと思ったらフラフラしだし翌日には、ほとんど動けなくなりました。横になったきり、時々震えたり、息がハアハアしたり鼻を鳴らしたりします。移動させたり、ご飯を食べさせようと体に触ると声を出してとても痛がります。 食欲は、あるので横になったまま、水と牛乳とヨーグルト、ドックフードを少しずつ与えています。 痛がるのを何とか飲める体勢にして飲ませたり、スポイトで与えています。 尿は、一日一回程度し、便は、肛門を刺激して3日振りに出ました。 金銭的に余裕がないので、病院につれて行けない状態です。 病名、対処方など、教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の中の皮膚に所々のカサブタが…

    ビーグル雑種 オス生後一年半経ちます。歩きながら散歩は1日10分程度で ほとんど放し飼いをしていないのでケガをしたこともないのに、カサブタを処どころ皮膚に現れています。乾燥しているので取ってあげることもあるのですが原因も病状もわからないので、触ったりするのを辞めました。病院に連れてゆく前に、こんな経験のある飼い主さんの意見も聞きたいと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が最近びっこを引きます・・・

    はじめまして。 5歳半のオスのビーグルです。 最近、片方の後ろ足をびっこを引くようになりました。 普段はさして目立たないのですですが、 寝起き時など、同じ形でずっと居た後などかなり大きくびっこを引きます。 脚を触ると、少しだけ嫌がります。 散歩などには行きたがるのですが、その他の時は寝てばかりいて 少し元気がありません。 以前、階段から落ちて、今回と同じ脚を捻挫と診断されたことがあり、 何かの原因でその古傷が出たのかと考えているのですが この場合、どのような治療が必要なのかわからず、とても心配です。 病院へは連れて行こうと思っていますが、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、 アドバイスなどを頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性に詳しい方お願いします。

    2週間ほど前から人里離れた池の堤防にビーグル系の犬がいます。 初めて見た時は首輪がないので捨てられたのかと思っていたのですが、いつまで経ってもそこから動こうとせず見掛ける度にどんどん痩せていっています。 私が知る限り犬は捨てられても家に帰ろうとする習性があると思うのですが、いつまでもそこにいると言うのがわからないんです。 もしかしたら飼い主が近くに・・・とか最悪の事まで思ってしまうのですが、犬の習性について詳しい方 どう思われるかお教え頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん連れで犬の散歩をなさっている方♪

    ビーグル犬の雌3歳を飼っています。 月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。) 散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。 躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。 5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。 暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか? また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか? 私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。 実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

    • 締切済み
  • 散歩に行くたびほえる。

    5歳のビーグル2匹飼っています。(オスとメスです) 散歩に出掛けるたびに玄関から狂ったように吠え出して困っています。 嬉しいからだとは思うのですが静かに散歩ができる方法はないでしょうか?走っているときは吠えずにいます。 ちなみに散歩は時間がなく週3回くらいですが 散歩の回数も関係してるのでしょうか?以前は毎日散歩に行っていましたがその際も今と変わらず吠えていました。 知っている方いましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内飼いのトイレについて

    実家でビーグルの雄を飼いはじめました。現在生後4ヶ月です。 以前、2匹ビーグルを飼っていたのですが、ずっと外飼いで年を取ってから室内飼いになったのでトイレは散歩の時か、したくなったら鳴いて教えてくれていましたのでその都度、外に出してあげていました。 前に飼っていた犬が居なくなって、しばらく経ったので今回子犬を飼うことになったのですが、最初から室内飼いは初めてで、今はトイレを覚えてトイレシートにするようになりました。まだ子供なのでしゃがんでしているのですが、オスなのでこれから足を上げてするようになると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? オス犬の室内飼いをしていらっしゃる方はどのような対処をされているのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう