• 締切済み

愛犬を外・中どちらで飼いますか?

初めて投稿します。 皆さんは、犬を飼う時にどんな犬にしようか考えますよね? 私はビーグルを庭で飼っています。 家の中では飼えないので庭で飼えるような犬を探していて、ビーグルは外でも中でも飼える犬なので選びました。 皆さんは犬を飼う時に、自分の住まいのことを考えて大型犬・中型犬・小型犬を選びましたか?そして、外・中どちらで飼いますか?その犬の種類も教えて欲しいです。 是非教えて下さい。

みんなの回答

• hakucham
回答No.11

こんにちは。 私のところでは、雑種犬が1匹います。 裏庭(?)がきっちり壁で囲われているので外で放し飼いです。散歩に出かけるときは家の中を通って外に出入りします。とてもよくいるタイプの柴系雑種です。 借家ですが外でなら犬を飼って良いと大家さんに聞いたので初めから外飼いをする為に雑種を選びました。 雑種にした理由はまず大抵が丈夫だと思ったからなのと、里親を捜している人がいたからです。外で飼っても良いか相手に確かめてから決めました。 実際飼い始めてから娘が犬アレルギーを起こしたので、外飼いで良かったと思いました。室内飼いだったら手放さなければならなかったでしょうから。 住宅環境などが許すなら大型犬を室内で飼いたいと思っていましたが、そうすると病気の時や怪我の時病院に連れて行くのが大変だし、自分には無理なのが分かり、夢は諦めました。

• maito21
回答No.10

3頭目ですが全て室内飼いです。(大型犬、中型犬) 理由は性格の良い子に育てるためと保護の為です。 現在の子はレスキュー犬です。 室内飼いの結果、よく指示を守る穏やかな性格になりました。人間と生活を共にすることで犬も安心できるのでしょう。 住宅密集地ではもはや室内飼いは常識になりつつあります。他人に迷惑を掛けない様にすることは常識ですので。 ご参考まで

• inuinai
回答No.9

雑種と言われる犬達が大好きです。 どこにでもいて  ほとんど外に置かれているような子たちです。 実家は代々柴犬を飼い現在も2匹いますが 私はなぜか幼い頃から雑種の犬が好きでたまりません。 小学校1年の時、 学校帰りに放し飼いの雑種犬に足に噛みつかれ、 入院するほどの大怪我をしました。 それでも犬嫌いにならなかったのは やはり犬がずっと身近にいたせいなのでしょうね。 結婚してから雑種の子犬を拾い ペットOKマンションで17年暮らし、見送りました。 今は8歳の猫がいるので犬と暮らしていませんが また暮らすなら絶対室内で雑種犬だと思います。 大きさはどうでもいいです牛ほどでなければ(笑) (余談ですが牛が実家にいるので牛も好きです)

• rinkoshin
回答No.8

こんにちは ドーベルマンを飼っています 一階に土間部分があるのでそこで飼ってるので半室内って感じです 私はとにかく犬が飼いたくて…自分の家を持つまではペット禁止だったので飼えませんでした 自分の家を新築中から大型犬しか考えていませんでした とにかく大型犬が飼いたかっただけの理由です 主人に犬種を決めてもらったらドーベルマンが良いというので決定 初めは仔犬の頃だけは家の中で大きくなったら外との話でしたが… 外に出した頃に偶然にもお腹を壊したので難癖をつけて半室内に落ち着きました 三頭飼ってますが… 二頭目は単にドーベルマンにハマッタから 違う犬種なんて考えもしないで飼いました で…三頭目 ちょっと車に乗る時とかに大型犬三頭はキツイので小型犬を検討しました でも…結局はドーベルマンになりました やっぱりドーベルマンが良かったから… きっと次からも大型犬ばかりを飼うと思います 因みに次の仔はボーダーコリーを考えてます 訓練競技会とかアジリティ競技会にもハマッテいて… アジならボーダーといわれる犬種に興味があるからですが… きっとまた五頭目にはドーベルマンに戻ってくる事でしょう

回答No.7

私の場合は、純粋の中でも特に和犬専門の犬飼 なので、将来的に飼ってみたいと思う犬種が紀州 ならば、今飼っているのは、柴。勿論飼う場所は、 外です。オールフリー状態で飼っとります。 外飼いの一番の最大長所は、犬との間に適宜距離を 保てる事。それが理由。

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも近くにいるのもいいけれど、やはり離れている方も愛犬とのいい関係を築ける秘訣なのかもしれないですね☆ とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

10年前に戸建て住まいを開始してから6匹の犬を飼いました。 基本的に1階全体を犬小屋にした室内飼いです。 最初の犬は、単に、ブリーダの所にシベリアン・ハスキーの子犬がいたからです。 1匹ではと思って、翌年、ゴールデンリトリバーを迎えました。 まあ、2匹だけと思っていましたが、3年目には柴犬雑種の飼育放棄を見過ごせず保護。 と思ったら、山にシベリアンハスキーが捨てられていたので保護。 こうなると、新築もへちまもありません。正に、犬小屋状態。 「あーあ」と思っていたら翌年には家の前でシーズーが行き倒れしているのを発見。 「4匹も5匹も同じ」-ということで総勢5匹に。 一昨年から今春にかけて初代ハスキー・シーズー・柴雑種を見送りました。 「減ったなー」と思っていた今春の朝、保健所行きの子犬の存在を知りました。 今、窓際でひっくり返って寝ているM・シュナウザーです。 1階全体を逃げ回るゴールデン、ハスキーを追い回すのが日課となっています。 2年後には、田舎暮らしを開始する所存です。 その頃には、M・シュナウザーしか生き残っていないかも知れません。 「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルでも・・・」と、考えています。 もし、新たな捨て犬が増えなければですが?

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごすぎて感激しています!犬にとって複数の仲間がいる方がやはりいいですよね。それにしても色んな種類の犬を飼われてるんですね~。すごすぎです(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.5

私は、部屋の大きさやどこで飼おうと関係なく選びます。(それは二の次) 今飼っている犬種は昔飼っていたのでど~~~しても又飼いたくて必死で探してGET!しました。(日本スピッツ) まず外見の好み。丈夫さ。で選ぶのでたまたまそれで大きかったか小さかったかは後の問題ですね (外見は、基本的にスピッツ型。(立ち耳で巻尾が好きです) ちなみに昔は、外で飼っていましたが今は、マンションで室内飼いです 室内の方がより一層お互いの様子が解って愛情の度合いも違う様な気がします (それで最近室内飼いが増えた結果犬は、我が子同然!!という人が増えたのでしょうか・・・) 友人もホワイトピレニー犬が欲しかったんですがなかなか居なくてゴールデンをマンションで飼っています しかも賃貸で狭い様なのですがやはり欲しい犬種が先で住まいは二の次だったみたいです ワンコには、迷惑かもしれませんが・・・ここのマンション2LDKと狭いけれども大型犬を飼っている人が多いそうです

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごくスピッツお好きなんですね!(^▽^*) 大型犬だろうが小型犬だろうが一緒にいたいって気持ちがあればどこでも飼えるんですね~。愛ですね♪ とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#63150
noname#63150
回答No.4

私はハスキーの血が混ざったやや大型の中型犬を室内で飼っています。 最初の頃は戸外で飼っていたのですがとても寂しがって吠えたりして近所にも迷惑になるかと思い、室内で飼う事を決めました。 慣れると汚れなどは全く気になりませんよ。

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハスキーってとても大きいのに、室内で飼われてるんですか~。 色々な方がいてとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

大きかろうが、小さかろうが家の中で犬と暮らすのは嫌だったこと、 以前夫の実家の庭で飼っていた柴犬が可愛くて、飼うなら柴犬と決めていたこと から、柴犬を外飼いしています。 1歳くらいまでは日の出とともに散歩を催促して鳴いていたので、ご近所から苦情もいただきましたが、今はおとなしいです。そして、見知らぬ人には吠えてみる番犬ぶりをしっかり発揮しています。

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柴犬可愛いですよね♪私も好きです。 私の犬は2歳のビーグルですが、やんちゃ過ぎてうるさいくらいです。(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

• horuchin
回答No.2

ゴールデンですが今手の届くところでお昼寝中です。 マンションですがはじめから犬の大きさに関係なく室内でかうことに決めていました。 今となってはそれが当たり前でいやだとか、汚れるとかは全く気になりません。 私の性格にもよるのでしょうが。 ただ、朝夕二回の散歩は大雨だろうが大雪だろうが、かかしたことがありません。 これがちょっとつらいところかなぁ。

yui723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションでゴールデンを飼ってるんですか~。 すごいです!やはり犬への愛情があってこそですね。 尊敬します。 とても参考になりました。 ありがとうございました。