• 締切済み

社内恋愛からの結婚

社内恋愛をしてます。僕は32歳彼女は35です。もちろん周囲には秘密で付き合ってます。彼女は職種は会長秘書です。 会長の息子である専務がこの4月から社長になることが今すごく不安です。 この専務が4月から社長になる噂です。そうなると会長は退任すると思います。となると彼女がこの新しい社長(今の専務)の秘書になります。 だけどこの専務は妻子がありながら社内(別の支社ではありますが)に愛人がいたり、前の秘書を食ったりとにかく社内の女に手をつけるのが好きなバカヤローです。昨年夏の会社飲みの時、彼女の隣にべったり座りずっと話し込み、しかも信じられないことに「この後二人で抜け出さない?」と彼女に言ってきたそうです。彼女は無理ときっぱり断ったのでなんもなかったんでよかったんですが。 とにかく専務はあわよくば彼女とエッチしたいのが見え見えなので、僕は専務を殺したくて堪らないような状況です。 あと心配なのは専務が社長になったら接待に連れまわしたりしないかが心配だし、いずれ彼女との結婚を会社に言った時に嫌がらせを受けたり嫉まれたりしないかが心配です。 こういう時僕はどういう態度でいたらいいですか? ちなみに結婚前提で交際してるのでお互いの両親には挨拶済みです。 だけど毎月貯金をしてますが結婚式できるほどあまり貯金がないです。 本当は3月までに婚約をして会社に発表したいのですが。

みんなの回答

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

私事ですみませんが。。。。。。 私の娘の話です。 美術系の仕事がしたくて、大学で学んだ勉強をいかせる職業にふさわしい職場に就職が出来て 頑張っていました。職種は事務職希望でしたが、採用1名のところ2名に決まり、娘は営業事務に回されました。仕事に慣れるため、美術の展示会などで地方にいくことが多く、(ちなみにこの会社は個人経営です。)社長と同行することが多く、社内には息子の専務が仕切っていたようです。問題はその専務にあり、最初から新卒で入った女の子を狙っていたようです。仕事は出来ない、無駄口が多い、セクハラをする、そんな事があってか、一緒に入社した女の子は少なからず被害にあったようです。娘は社長と地方にいく機会が多く、帰って来た時には彼女は。。。。 会社を辞めていました。この会社はこの息子のせいで、女性社員がいないそうです。他の社員は見て、見ぬふり、自分たちの立場が大事だから。 娘(25歳)は社内結婚です。しかし、専務ではなく、社員の彼(35歳)と。彼は会社の経理を10年しています。社内問題もたくさんみてきました。しかし、娘にたいしての専務の行為には逆上して、(社内では二人は決してほかの社員にばれないように、上手に付き合っていたようです。)娘の相談相手になってくれていました。休みの日のみ、ドライブ、美術鑑賞(共通の趣味)に誘ってくれて、娘が彼に惹かれていってたようです。同じ社で、彼女が秘書、貴方の立場は大変です。しかし、彼女を守れるのは貴方です。彼女も仕事柄嫌な思いをされる覚悟でいなければなりません。彼女が本当に辛い立場に面したときに貴方は勇気をもって彼女を支えてあげてください。一番の解決方法は彼女が結婚退職される事だと思いますよ。(ちなみに、娘も彼も一緒に職場を退職しました。娘はこの7月 に"母”になります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

バカのスケベがトップ権力者になったら目を付けられた 女性(彼女)は大変です。 法的云々といっても間違いなく泥仕合になるでしょう。 目に見えています。 私の考えは現会長秘書、次期社長秘書(になるであろう)彼女が 正式に現会長と専務(次期社長)の2トップへ質問者様と結婚すると いう事をご報告した方が良いと思います。 しかし、未だ婚約していないので社内には内密にという事で。 秘書という立場なのですから事前に報告しても自然です。 「無茶な事は出来ないな」と思わせなければいけません。 後は彼女が毅然とした態度をとる事でしょう。 バカ専務も隙のない毅然とした態度をとる女性だったら、いくら 魅力的でも無茶はしないでしょう。 それこそ訴えられたら全てを失いますから。 質問者様は、あまりVSモードでバカ専務に接しない事です。 今まで通り普通に接した方が良いです。 変に刺激すると矛先が質問者様に向きかねません。 お二人の絆が強ければ、お互いの信頼関係がしっかり出来ていれば バカの一人や二人問題ないでしょ。 自分と彼女を信じて乗り越えましょう♪ 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心中、お察しします。上司の粗暴への対応はいつも困りますよね。 ですが、勤務中はぐっと我慢するしかありませんね。 個人的にも、女遊びの激しい、かつ自分の女にまとわりつく輩は葬りたくなります。 代表になれば、専務の時と比べ物にならないくらいの責任が付きまとうことでしょう。 女遊びももっと目立つようになるかと思います。 彼女さんはキッパリと断れる方でいらっしゃるようなので、 接待に狩り出されたとしても、彼女自身にはなにもないかとは思います。 とはいえ、こまめに連絡を取り合ってこっそり守ってあげてくださいね。 仮に権力を盾に無理強いするようであれば、いくらでも裁く手段は出てきます。 結婚の報告をした際に嫌がらせを受けるとすれば、 それはいつ報告しても同じ結果なのではないかと思います。 なので、会長秘書であるうちに早めの報告をオススメします。 結婚式はいつでもできますから、入籍だけでも、と言った所でしょうかね。 不条理に負けず、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会長ご退任の際のご挨拶

    東京に本社がある一部上場会社の会長兼社長が月に1〜2度、大阪支社へお越しになる時にハイヤーの運転手をしています。 この度、会長が退任されて相談役になられます。役職からも退任されます。 そこで次回に送迎させていただく際に、私の立場上なにかご挨拶したほうが良いでしょうか? 運転手として僭越になるのなら差し控えます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会について(社内文書)

    いつもお世話になってます。 今年会社の飲み会の幹事をやっています。 今度社長が交代することになりました。(社長が会長、取締役が新社長) それに伴って慰労と就任祝いを社内でするのですが、なんていう会(『○○さん歓迎会』みたいな)にすればよいのか困ってます。 『退任慰労&就任祝いの会』では失礼ですかね?

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

    会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 会社への結婚報告の時期について

    はじめまして。 今年4月か6月(両家の都合上まだ決まってませんが)に顔合わせ、9月頃に入籍を予定しています。 結婚後は他県へ引っ越す為、8月に退社しようと考えています。 私の会社はほぼ女性ばかりで、とにかく口の軽い人が多いので、できれば結婚と退社の事はギリギリまで報告はしたくありません。 (根掘り葉掘り聞かれて、まるで自分の事かのように他の人に話されるので・・・) ちなみに社長へは顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから報告しようと思っています。 同族経営なので、社長に報告した後、少し日が経ってから会長・専務(社長の両親)に報告した方が良いのかなぁと考えてはいるものの、会長・専務に報告すると確実に社内に広まるのでそれだけはどうしても避けたいです・・・ 「他の方には自分で報告したいので」とか何とか言って口止めしようとは思っていますが、それでも広まりそうな気がします。 あと、私は事務所勤務なんですが、同じ事務の方と入社以来お世話になっている方には社長と同じくらいのタイミングで報告するつもりです。(この方達は口が堅いですし、結婚準備などで迷惑をかける事もあるので) 他の方へは一応退社の1カ月前に報告するつもりでいます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか (2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など (3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 社会人としてダメな考えなのかもしれないですが、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです>< 宜しくお願いします! 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

  • 結婚したら異動になりますか?

    私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

  • 社内恋愛の行く末

    社内恋愛されたこと、ありますか? 私は、まだ設立して間もない会社で(社員は10名くらい)社内恋愛をシテイマス。 社内には内緒です。 相手は、社長だからです。 私は28歳、社長は35歳。 今後が不安です。 相手が社長と言うことで、内緒にして付き合ってもう2年です。 年も年だし、そろそろ公にして結婚するとかを考えて欲しいのですが、 社長はその話をしてくれません。 結婚願望がないのかもしれません。 私も良い年齢なので、この辺でそろそろ将来を考えます。 1、転職する 2、別れて今の会社で頑張る(立ち上げメンバーで自分達で設立した会社なので、愛着はあります。) 3、社長を信じて、会社を続けながら、付き合いも続けて、待つ この場合、のちのち、別れたりしたら、辞めなきゃいけないのは私だし(社長は辞めれないか・・・) 頑張り損ですよね? 一緒に会社をしていると、社長のいやな面も見ます。 付き合っていることは内緒にしているので、社長は「彼女いない」と言うことで、 遊んでいます。 納得いかないことも多いです。 彼の両親にもあったことなくて・・・。 私は、会社設立のメンバーとして、利用されているのでしょうか? 黙って信じることが出来ません>< 色々書いてしまいましたが、聞きたいのでは この状況で、彼と付き合って行くことを続けた方が良いかどうか・・・です。 よろしくお願いいたします。 また、2つ目の質問は、男の本音についてです。・・・ 実は以前何度か、「結婚」や「今後のこと」「将来の不安」の話しをしました。 彼の答えはいつも「結婚はしたいし、考えてるけど、今は、会社が落ち着かないから待って。」でした。 男の人は、仕事が順調じゃないと「結婚」は考えられない、とも言いますよね? 本心はどうなのでしょう?

  • 役員の娘の告白を断り、社内きまづい(妄想です)

    すごい大企業に勤めている男性という設定でお願いします。 新入社員で入社をして、仕事がそこそこできるとします。 そして、社内の数人の女性からお付き合いをしてほしいと言われますが 理由を色々言い断ったとします。 ですがその断った女性の親がそこの会社の会長、社長、専務、常務等の 役員の娘ということが後日分かったとします。 そして数日たって、うわさが色々広まって、 「あいつ、役員の娘振ったんだぜ。やばくね?」など影で色々言われ 社内で仕事しづらくなり、社内での人間関係ボロボロで 誰も関わらなくなってきた  という 状態になったらみなさんどういった対処、行動をとりますか? ご意見お願いします。

  • 社内恋愛=結婚?

    こんばんは。 皆さんのご意見をお伺いしたいのですが 例えば同じ社内で感じが良いなっていう女性がいて、 その女性が結婚しててもおかしくない年齢なのに彼氏もいないっていう場合は 男性はアプローチなどに躊躇するものでしょうか? 私には同じ会社内で片思いの男性がいるのですが 半年ほど前に、初めて会ったばかりの飲み会の時に こちらから話しを振ったりしてもないのに『俺がまだ結婚しない理由』などを延々と語られました。 (要するに束縛されたくないから1人でいるほうがイイと言うような理由でした) 私は彼も居らず、結婚願望も今は無いけど(31歳です) いい人さえ見つかれば、結婚してもいいな~とは考えているので そのような話をそのとき彼としたことがあるのですが (その時は私自身、彼の事は何とも思っていなかったので正直に言いました) それから時間が経って、私が彼の事を好きになり、 凄く仲はいいのに、何の進展もなし・・・何で??と言う状態なんです。 ふと思ったのでここで質問してみたのですが 30歳くらいの男性的には、『社内恋愛』という頭がある場合には 結婚を前提にしか付き合えないとかそれなりに意識したりするものでしょうか。 彼の頭に、その会ったばかりの頃の結婚についての会話の意識があるから、発展しないということは有り得るでしょうか? 『ヘタにその気になられてもなぁ・・・』みたいな。 以前に、会社のお偉いさんに『君達は年も近いし、(彼は2コ下です)結婚とかどうだ?』的なことを言われたこともありますが そのときも彼は『まだ遊びたいんで・・・』と言ってたことがあります。 その時は拒否されたみたいでとても凹んだのですが、 もしかしてそういう裏付けもあったりするのかな、と思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが・・・どうか、ご意見ありましたらお待ちしています。 よろしくお願い致します!

  • 社内恋愛の」会社への報告

    来年結婚予定なのですが、会社への報告をどうしたらいいのか悩んでます。 彼と私は同僚で社内恋愛です。(会社の人は現在付き合ってるのはしりません) 小さな会社なのですが、彼は社長からとても気に入られています。 以前他にも気に入られていた社員が社内恋愛をしていたのですが、社長は女性社員が男性社員を誘惑しているというような表現をしていました。 社内恋愛が禁止というわけではないのですが、 そんな彼と結婚するとなった私としてはかなり緊張ものなのです。 どのように会社に報告するのがよいのでしょうか? 特に社内恋愛で結婚された方の意見が聞きたいです。 おそらく式より入籍を先にしてしまうと思います・・・。 アドバイスをお願いします。