会社社長の退任時の贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。
  • 会社社長の退任のお知らせを受け、新社長と会長に贈り物を送ったが、メッセージカードに誤りがあった。会社へのフォローについて相談したい。
  • 退任した会社社長には胡蝶蘭を、新社長にはフラワーアレンジメントを贈ったが、メッセージカードに誤りがあったために心配している。会社へのフォロー方法についてアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

微妙な話なので、よく調べないで送ってしまったのは軽率の誹りは免れませんが、悪意のある間違いではないので、素直に謝ればいいではありませんか。その後誠意を尽くして前社長に接すれば誤解があれば必ず解けますよ。うじうじと無沙汰にしているのが一番よくないと思います。できてしまったことをくよくよ考えても仕方ないでしょう。

kotenko
質問者

お礼

Willytさん 早速の回答ありがとうございます。 退任したといっても毎日会社にいらっしゃるのでWillytさんがおっしゃるとおり 素直に謝っておきます。 自営業をはじめて初めてのことだったので今回の事は勉強になりました。 又、何かありましたらアドバイスよろしくおねがいします。