• 締切済み

ラケットの重心について

ラケットの重心には、重心が先端よりと重心がグリップよりがありますよね? 僕はパワープレーを得意としているタイプなのですが、やっぱりそうゆう人には重心が先端寄りのラケットの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

人によるでしょう。 用具にもよりパワーを求めるならお考えの通りでしょうが、用具には安定性を、と言うならグリップ寄りの方が良いでしょう。 パワーヒッターが必ずしも弾む用具ばかりを使っているのではないのと同じです。 好みで選ぶのが良いでしょう。

回答No.2

重心が先端よりのラケットのフレアがいいと思います。重心が先端に行くとやはりスイングスピードが上がりますしフレアにすると重心はグリップによってしまいますがラケットの面がぶれにくいので安心して振れるためほとんどの人はフレアの方がフルスイング時にスイングスピードが上がると思います。安定したパワープレーが出来ます。台上は分が悪いと思いますが。

• k_yuta
回答No.1

その通りです。 ですので、パワープレー重視の日本式ペンの角型は重心がおもいっきり先端寄りです。 逆に、重心がグリップ寄りなラケットは、前陣で速いピッチでフォアとバックを切り替えたい人や、ストップなどネット際の小さなプレーがやりやすくなります。