プリンスのO3 ハイブリッド ツアー MSとは?

このQ&Aのポイント
  • プリンスの硬式テニスラケット「O3 ハイブリッド ツアー MS」について教えてください。
  • プリンスのO3 ハイブリッド ツアー MSは、比較的パワーがあり、回転は少なめのタイプに向いています。基本的にはベースラインでつなぎますが、チャンスがあれば前に出るスタイルに適しています。
  • プリンスのO3 ハイブリッド ツアー MSは、ストローカー向けのラケットです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラケットについて、教えてください。

こんばんは。 プリンスの硬式テニスラケット「O3 ハイブリッド ツアー MS」について、教えてください。 今、上記のラケットを購入しようと思っているのですが、試打ができず、情報不足で困っています。なので実際に今使っている方、打ってみたことのある方、どの様なラケットなのか教えてください。また、プリンスのサイトでは「プレースタイル ストローカー」とあるのですが、ボレーには適さないのでしょうか? 私は中3女子で、比較的パワーがあり、回転は少なめのタイプです。基本的にはベースラインでつなぎますが、チャンスがあれば前に出ます。 なにか少しでも情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/o3hybrid/io3htour.html ←このラケットです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

実際に手にしたことがないラケットですし、テニスからしばらく 遠ざかっているので的確なアドバイスできないかもしれませんが、 参考まで。 確かに、上級者向けのラケットですね。 ストローカーと書いてあるということは、おそらくラケットの重心 がヘッドよりもグリップよりにあると思われます。この手のタイプ のラケットは安定したショットが打てますが、ボレーのコントロール が難しいという特徴があると思います。 私も同じようなラケットを使っていますが、ヘッドが軽い分、ボレー を行う際にラケットを固定しにくいという難点があります。 また、スマッシュなどボールを叩くときもヘッドが軽い分、振りに くいと思います。 また、ラケットの特徴を見るとシャープなスイングを売りにしていま す。ストローカーでも回転を武器にするプレイヤーを想定している ようです。おそらく、スピンの回転のコントロールがやりやすいので しょうね。 薄い握りのプレイヤーが使うと非常に有効かもしれませんね。 とはいいつつも、他のラケットよりも少し重いのが気になります。 ショットが安定するという利点もあるのでしょうが、ひじや肩を痛め ないかちょっと心配です。 自分でポイントを取りにいくときは、割とボレーで決めることが 多いのではないでしょうか? そうなると少々使いづらさを感じるかもしれませんね。 しかしながら、パワーを活かし、ストロークにスピン回転を混ぜら れるようになれば、ストロークでもエースを取れるかもしれませんね。 中学3年生。 そろそろプレースタイルも固まり、どのくらい自分の得意なショット を高められるか、が勝負ですね。 頑張ってください。 ちなみに、私個人の意見ですが、ヘッドに重心がある軽いラケットの ほうが良いと思います。 軽いラケットだと、スイングスピードが重いラケットよりも早く、 鋭くなります。 また、ボレーのときもコントロールが安定すると思うのですが・・・。 あまりプレースタイルにこだわらず、オールラウンダーを目指して ほしいものです。 参考になるかはわかりませんが、以上です。

sanaha2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 オールラウンダー目指して頑張ります。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのラケットについて教えて下さい!

    大学1年の女子で、硬式テニスのラケットを購入予定です。 硬式テニスの経験はないですが、ソフトテニスの経験はあるので中級者用のラケットにしようと思っています。 ヨネックス Eゾーン エックスアイ115 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4693.html ヨネックス Vコア エックスアイ100 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4859.html プリンス ブレイド 98 BLX 上記のラケットについて、1つでも何かわかるものがあったら教えて下さい。 また、ラケットを購入するにあたり何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ストローカー用のラケット

    質問させていただきます。 テニスを大学で始めて半年が過ぎ、そろそろラケットを2本そろえなきゃなと思っています。(今までは先輩のprince diabloを貸してもらっていました。) 自分の目指すプレースタイルとしては、深い球(スピン)を返し続けチョンボが返ってきたらをフラットで攻め込むという感じです。 ダブルス以外ではそこまでボレー展開にはしないと思います。 そういうストローカー用のラケットを探して いろいろ試打した結果、babolatのaeroprodrive がいいかなと思っています。 大きな買い物なので慎重に選ぼうと思っており、他に私向けのラケットのお勧めがありましたら、伺いたいと思い、質問させていただきました。 aeroprodriveをお使いの方がいたら長期にわたって使った結果気づいた点なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ラケットの試打

    硬式テニスのラケットを郵送で試打出来るお店を探しています。 どこか良いお店はありませんか?

  • テニスラケットの重さ

    テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか? プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。 私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。 今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。 ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後から気付きました。 買い換えるなら、ラケットレベルを上げたいという気持ちもあるのですが、さすがに無謀すぎたでしょうか? 試打して腕は疲れましたが、振れない分、ボレーの引きすぎ、振りすぎが減ったのは、良い事かなと思いました。 とりとめが無いですが、重いラケットに慣れる事は出来るのか、いきなり重いラケットに行き過ぎ(無謀)と思うか、慣れていけば、ゲームでも使えるようになると思うか、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ラケットの選び方

    おすすめの硬式テニスラケット(の選び方)、ガットの張り方(硬め/弱め)を教えてください。 中学時代に軟式テニスをしていましたが、 今年から硬式テニスを始めました。 フォアハンドは今でもウェスタンで打っています。 (事情により11月以降にフォームを直す予定) バックハンドはダブルハンドの硬式のフォームに直しました。 力はある方ではないと思いますが、 軟式出身のため、ボールを無駄に強くたたく癖があります。 (いい場所に当たれば重くていい球なのですが、はずれればホームランです) 背が低いのであまり前に出てボレーをすることはありません。 軟式時代も後衛だったので、未だにボレーがどうしようもなくヘタです。 フォーメーションも未だに理解できていないため、 どうも後ろに下がりがちです。 おすすめラケットを教えて、という質問は 答えるのがなかなか難しいかもしれませんが、 どうか知恵をお借りできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テニスラケットを試打せずに購入することについて。

    硬式のテニスを始めて、1ヶ月になります。 ラケットを購入しようと思い、テニスショップに行きました。 テニスを始めたばかりなので、幅広いプレーに適した、 なるべく癖の少ないラケットを探しました。 面の大きさ・フレームの厚さ・重量・バランスポイントなど、 すべてが標準的で、私が求めている数値のラケットを見つけたのですが、 一年前のモデルだったので、試打ラケットがありませんでした。 特価ラケットだったので、すごく安くてうれしかったのですが、 試打ができないので、購入をすることに思いとどまっています。 自分が求めている数値がそろっていても、 試打をせずにラケットを購入することは、避けた方がよいでしょうか?

  • プリンスラケット、探してます!

    硬式テニス用ラケットの、「prince TRIPLE THREAT RIP」 というテニスラケットを探しています。 メーカーは上に書いてある通り、プリンスです。 ネット上で売っているところか、関東あたりで売っているお店を 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • DUNLOPの硬式ラケットに詳しい方、教えて下さい。

    現在DUNLOPから発売されている硬式ラケットで、 「Diacluster4.0 TP」 http://tennis.dunlop.co.jp/gear/racket/diacluster/index5.html というものと、 「Diacluster4.0 WS」 http://tennis.dunlop.co.jp/gear/racket/diacluster/index.html というものがあります。 この2つのラケットの違いって、一体何なんでしょうか? スペック的には、どちらも全く同じラケットのように見えます。 ちなみに僕はどちらも試打したことがないので、打球感などはわからないのですが・・・打球感が違うのでしょうか?

  • ラケット選びでアドバイスをお願いします

    50代の男性です。テニスを始めて10年目になりますが、まだ初中級です。 プリンスのゲームブラストを使っていましたが、ちょっと飽きてきて、プリンスのO3セブンを使い始めました。 軽くて振り抜いた感もよく、早くて強いサーブも打てるようになりました。 しかし、どうもボレーとか、簡単な返しの時に、ポロッとシンを外してミスショットになってしまう気がするのです。 もちろん技術が足りないのでしょうが、O3セブンに、もう少し安定性が持てるラケットがありませんか? いまさら、前のゲームブラストに戻るのもなんだかなぁと思っています。ゲームブラストは、強い打球は打てないのですが、安定感はよかったと感じていました。

  • 硬式テニスラケットについて

    高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

専門家に質問してみよう