OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ラケットの軽重。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190720
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (2275/2501)

コートサイドのベンチでラケットの重さの話が出ます。

或る人は、ラケットの慣性でボールにパワーが加わるから、自分のコントロールできる範囲で重い方がよいと言います。

或る人は、軽い方が早く振れるからスピードボールが打てると言います。

小生はテニス歴10年の、サンデープレーヤーですが、最近軽いラケット(280g位)に変えたら、肘の痛みも取れ、ネットプレーも楽になり、別のデメリットらしいものは見当たりません。

ラケット軽い派ですが、デメリットはありますか?
又、最近どの程度(何g)まで軽いラケットがあるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

こんにちわ。 私もテニス歴8年のサンデープレーヤーです。女です。 私はラケット軽い派です。 腕力、握力ともに無いので(他のテニスプレイヤーに比べれば、ということですが) 重いのだと振り切った後にセットポジションに戻るのに(コンマ数秒ですが)時間がかかります。 あと普通に試合をすると、ラケットが重いと疲れます。 現在の最軽量かどうかは知りませんが、YONEXから、200gのラケットが出ています。 ...続きを読む
こんにちわ。
私もテニス歴8年のサンデープレーヤーです。女です。
私はラケット軽い派です。
腕力、握力ともに無いので(他のテニスプレイヤーに比べれば、ということですが)
重いのだと振り切った後にセットポジションに戻るのに(コンマ数秒ですが)時間がかかります。
あと普通に試合をすると、ラケットが重いと疲れます。
現在の最軽量かどうかは知りませんが、YONEXから、200gのラケットが出ています。
SRQ Ti 950タイプです。
あと、Wilsonからハイパーハンマー1.8という208gのラケットも出ていますね。
私はプリンスの、トリプルスレットサバランTGというのを使っていて、240gです。
あと、ボールのパワー・スピードや、コントロールなどはガットの問題なような気もします。
私はコントロールしやすいようにガットのパフォーマンス値を大きくしています。
厚いほうが、吸い付く感じがするので。
ご参考になれば。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2275/2501)

具体的な例を挙げてのアドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-10 18:28:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

なかなか自分に合ったラケットは無いですね。一度代えると数ヶ月は慣れるのに時間が掛かるのはプロの人も同じだと話をしていました。 私は男でかなり力もありますが、グランドストローク中心でやる場合は若干重いのを、前に出る事が多い場合は、そして目の具合がよく、ボールがよく見える時は、軽めのを使います。 力がある程度あっても、振り回しには軽いのが好きです。 しかし、スピードを上げるには、軽いのは不利です ...続きを読む
なかなか自分に合ったラケットは無いですね。一度代えると数ヶ月は慣れるのに時間が掛かるのはプロの人も同じだと話をしていました。

私は男でかなり力もありますが、グランドストローク中心でやる場合は若干重いのを、前に出る事が多い場合は、そして目の具合がよく、ボールがよく見える時は、軽めのを使います。

力がある程度あっても、振り回しには軽いのが好きです。
しかし、スピードを上げるには、軽いのは不利です。
重いほうが力を殆ど加えなくても速度が出せます。

テニススタイルや其の日の調子、筋肉量等も考えて、気に入っている同じラケットで重さやガットの張りを変えて、数本持つと良いと思います。 

買うときは一寸金が掛かりますが、月に4回程度遊ぶなら、数本買っておけば、10年位はつかえますしね。(^o^)


速度も出て、コントロールも効くのはプロ用の薄いラケットですが、これはまるでベニヤ板で打っている感じで、速度も出るし、週3程度の素人の私でも、自分で驚くほどにコートの一点にボールを纏める事が出来ますが、すごい衝撃がありますが、一度使うと手放したくなくなります。 
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2275/2501)

アドバイス有り難うございました。

なかなか同じラケットを買えません。^_^;違うラケットをその日の気分で使っているという・・・。我ながらちょっと変かも・・・。
投稿日時 - 2001-12-27 23:22:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

私は非力なプレーヤーです。 実はウッドから始めた(子供のときにはこれしかなかった)のですが、今は軽い派です。 というか、もう軽いのしか持てないです。 でも、重いラケットは好きです。 なんてったってサーブが重くて早いのが打てる!!! これは快感! でも今は非力の為にドライブやスライスを打ってしまうので、軽いラケットを使ってます。 肘の痛みは、スイートスポットを広くしたことで解消されました。 ...続きを読む
私は非力なプレーヤーです。
実はウッドから始めた(子供のときにはこれしかなかった)のですが、今は軽い派です。
というか、もう軽いのしか持てないです。
でも、重いラケットは好きです。
なんてったってサーブが重くて早いのが打てる!!!
これは快感!
でも今は非力の為にドライブやスライスを打ってしまうので、軽いラケットを使ってます。
肘の痛みは、スイートスポットを広くしたことで解消されました。
YONEXは広かった!
でも、YONEXの軽いのを使ってたときには、重りをラケットの上側につけて、少しでもボールの重さ(衝撃)に耐えられるようにしました。
今はWilsonのハンマーを使ってます。厚ラケは衝撃が少なくて、しかも先端を重くしてあるので、結構合ってます。ドライブも打ちやすいし。
ただ、やはり前に出るときは俊敏が命なので軽いのを使いたくなりますね。
書いてたら、やりたくなってきました。
実は子供を産んだばかりで、最近やってないんです(余談でした)。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2275/2501)

アドバイス有り難うございました。

余談ですが、小生のテニスサークルには各々子持ちの(多分)30代の主婦3人組のメンバーがいて、それぞれ順番に子守りをしながら、ゲームを楽しんでいます。
投稿日時 - 2002-01-10 18:31:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ