• ベストアンサー

重心

日ペンのものなのですが、本に「角型は重心がラケットの先の方にあるのでドライブの威力を出しやすい」とありました。 ぼくはペンドラなのですが、ラケットが角丸です。 ドライブの威力は出したいけれど角型を買うお金もないしと、考えていました、そうしたらラケットの先に重りをつければ重心が先になるのではないか?と考えました。なので先に重りを付けようとおもったのですがこれは、ルール違反ですか、あとそういう専用の重りがあったら教えてください。 バカな質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.5

5gの重量変化の影響が信じられず、630円が惜しいと考えているなら、試しに1円玉を5枚、ラケットの先端にセロテープででも貼り付けて打球してみてください。 これで変化が感じられないなら、角型にしても無駄です。 また、重心が先端にある方が威力を「出しやすい」のは本当ですが、万人に向くわけでもありません。 筋力が足りないと速く振ることが出来ないので、返って威力が落ちてしまいます。 野球で速球を打つときにバットを短く持つ、フィギュアスケートのスピンで伸ばした腕を縮めていくと回転速度が上がる、のと同じ原理です。

その他の回答 (4)

• boruto
回答No.4

二番目の補足について回答します。 「5グラムでそんなに変わるものなのでしょうか?」 ええ、結構変わります。ラケットだって五グラム違うと振り方が変わってきます。 ちなみに、僕の知人は、僕のラケットより五グラム軽いので振らせてもらうと、かなり軽く感じました。 自分のラケットと五グラムほど違う人に振らせてもらったらどうでしょう。結構違いがわかると思います。

• A_L_R
回答No.3

ラケットに埋め込んだり、極端に厚いものでなければ問題ありません。 また、サイドテープと同じ扱いなので、ラケット(ラバー込み)の幅を超えて貼ることは違反です。 1gでも結構違いますよ。足りなければ2g貼ってみてください。 先端に集中させたほうが効きます。

• boruto
回答No.2

↓のサイトを見てください。 こんなものが売られているのだったら、ルール違反ではないでしょう? http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/001/item296.html 一本一グラムです

torayanusu
質問者

補足

一本一グラムのが5本で1セットとありますが 5グラムでそんなに変わるものなのでしょうか?

• 6y5cwo
回答No.1

ちゃんとそういう用具もありますよ。 バタフライのパワーテープとか。