• 締切済み

テニスのラケットの選び方

私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

• shiko
回答No.1

まず、始めに実際購入するようであれば、専門ショップで聞くのが一番です。 最新のトレンドからラケットそれぞれの特徴をよく知っています。 さらにできれば、試打するのがベストです。 上記を踏まえた上で直接的な回答ではないかもしれませんが・・・ (1)【ラケットーメーカー】 >テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 諸説ありますがテンションが高いとスピンがかかりずらいという必ずしも正解ではありません。 持論では低い方がかかります。 スピンの仕組みはボールがガットに当たったときのたわみの反動でかかるからです。 この点に関して私にはお勧めのメーカーがあげられません。 ちなみにバボラはスピンがかかるけど、よく飛ぶラケットです。 (2)【面の広さ】 >スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 >それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 残念ですが、スピンをかけるために、がしゃる打ち方に誤解がありますが 現状、面が広いほうが合っていると思います。 (3)【グリップの太さ】 これはもう、握った方がいいです できれば試打してください。 (4)【重心の位置】 ご質問者さまの意見をみると、トップヘビーのラケットのメリットを感じていない、もしくは活かせないようですのでご自身が思っていいらっしゃる、手元に重心があるといいでしょう。 ご質問者さまのお話から察するに(テニス暦3年とあります通り)初~中級者というのがわかります。 現状は初~中級者向けのラケットがいいと思います。 上級者向けラケットを使用するには、誤解が多いので怪我(特にエルボー)をする危険性が高いです。 全体的にちょっとキツイ内容になってしまったかも知れません。 もし、気分を害してしまったようでしたら、上記内容を頭の隅に置いて忘れてください。 しかし、ご質問者さまが上達して上記のことが理解できる日がきっとくると信じています。