付き合い始めの不安

このQ&Aのポイント
  • お互い20代後半の付き合い始めの不安についての質問です。彼は私がどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてきますが、私が彼に同じことを聞くことができず、物足りないのかと不安になっています。
  • 彼とのお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになりますが、彼は何度も私が彼をどれくらい大切に思っているのかを聞いてきます。私は答えることができますが、彼からはなにも言ってくれません。彼にとって私は物足りないのか不安です。
  • 彼とのお付き合いを始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、彼は私がどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてきます。私は答えますが、彼からはなにも言ってくれません。彼が私に対して物足りなさを感じているのではないかと不安に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い始めの不安

一つ下の彼とお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになります。(お互い20代後半) 彼は寂しがり?自信がない?のか、私が彼をどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてくるんです… もちろん私は答えます。でも、彼からはなにも言ってくれません。 話の流れで私も聞けばいいのでしょうが、重たいとか面倒と思われるのが怖くて聞けません。 彼にとって、私は物足りないのか? なにか俺に聞きたいことないの?とか、怒らないの?ヤキモチやかないの?とも聞かれます。 前の彼との6年のお付き合いで【男はこうだ!】と私なりに解釈したものがあり、物わかりの良すぎるツマラナい女になってしまったのでしょうか… 彼が男友達と出掛けると言えば心よく見送り、もちろん疑いもありません。送別会や飲みに行くと聞いても深くは突っ込みません。(誰の?誰と?楽しんできてね。位です) 彼はどんな気持ちで私にこのような事を聞いたり言ったりしてるのでしょうか? 私なりの【男】の解釈は間違っていたのかな… 束縛されるのは嫌い、深く聞かれるのも嫌い、毎日は会いたくない等々…。 今までお付き合いをした事のないタイプなので分かりません。 【釣った魚に餌はやらない】 タイプになる可能性はあると思いますか…?

noname#129488
noname#129488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.2

彼は不安なのです。おそらく今まであまり愛情に恵まれて育ったタイプでは無いので愛情に飢えているんです。だからあなたにいつも「愛してる?」って聞くんです。そしてその愛を確認しないではいられない。  精神的には未熟とも言えるし、憐れな育ち方をしたとも言えます。でもそれは別に人格として問題なわけではありません。あなたが彼を好きであれば、めいいっぱい愛してあげてください。  ヤキモチやかないの?って聞くのはあなたにヤキモチを焼いて欲しいから。なぜならそれがあなたに愛されているという証拠だと思うからです。あなたが彼にいろいろ聞かないのは「ひょっとして俺のことに興味が無いからなのか」と不安に思っているからです。彼は寂しがりやです。不安なのです。  そういう意味で彼が求めているのは母親のような無償の愛なのです。恋人同士のお互いを信頼して授ける愛とは少し違います。それでもあなたが構わず、彼に対して無償の愛を捧げるならうまくいきます。ただし子供ができたときに、一気に子供が増えることになりますから、あなた自身に愛の許容量がよっぽどないと難しいですよ。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

結婚していない状態であっても彼という立場であれば責任があるはずです。 それを女性に対して重いなどという言葉で責任逃れするようであれば男としての 資格は無いと思います。 男と女の付き合いに友情だけの関係はありえません。

• blazin
回答No.1

まだ1ヶ月でしょ? どの位深いコミュニケーションの末に付き合う関係にたどり着いたのか。 それに拠っても全然違うんだよね。 中身を気持ち良く積み重ねた上での付き合いの形と。 気持ちはなんとなく合流しても、まだまだ二人の深い部分の繋がりはこれからの関係なのと。 貴方と彼はどうなのか? むしろ貴方は過去に6年の付き合いという大きな経験を経ているからこそ。 まだ1ヶ月の彼のチョロチョロした部分や、分からない部分にあまり一喜一憂しないで。 お互いに無理なく楽しく付き合いながら。 二人の距離を丁寧に縮めていこうと。 焦らない、焦らせないスタンスで向き合っていけば良いんじゃない? 解釈は要らないんだよ、まだ。 彼は彼。 新しい彼。 そのまま感じていけば良い。 彼には不安定な部分があるんだと思う。 貴方の彼でしょ? 貴方が一番の理解者にならないと。 まだ1ヶ月で、はっきりわからなくても良いんだよ。 それよりも。 意思を持って、付き合いたい気持ちで合流した二人なんでしょ? その新しい足元をお互いに心地良く感じていけるように。 あまり小さな部分に拘らないで。 二人の時間を楽しめば良い。 分析するのは。材料が集まってからで良いんだよ。 なんとなく貴方は彼に合わせるままになってる感じがするからね。 貴方もパートナーなんだから。 肩の力を抜いて。 コミュニケーションそのものを楽しむ気持ちで。 今までに無いタイプだからこそ、新鮮な気持ちで。 彼は彼として、そのまま感じていけば良い。 同時に貴方も自分を伝えていく。 「双方向」であってこそ。 お互いの距離は縮まっていく、絆は深まっていくんだからね☆