付き合い始めの不安

このQ&Aのポイント
  • お互い20代後半の付き合い始めの不安についての質問です。彼は私がどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてきますが、私が彼に同じことを聞くことができず、物足りないのかと不安になっています。
  • 彼とのお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになりますが、彼は何度も私が彼をどれくらい大切に思っているのかを聞いてきます。私は答えることができますが、彼からはなにも言ってくれません。彼にとって私は物足りないのか不安です。
  • 彼とのお付き合いを始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、彼は私がどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてきます。私は答えますが、彼からはなにも言ってくれません。彼が私に対して物足りなさを感じているのではないかと不安に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い始めの不安

一つ下の彼とお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになります。(お互い20代後半) 彼は寂しがり?自信がない?のか、私が彼をどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてくるんです… もちろん私は答えます。でも、彼からはなにも言ってくれません。 話の流れで私も聞けばいいのでしょうが、重たいとか面倒と思われるのが怖くて聞けません。 彼にとって、私は物足りないのか? なにか俺に聞きたいことないの?とか、怒らないの?ヤキモチやかないの?とも聞かれます。 前の彼との6年のお付き合いで【男はこうだ!】と私なりに解釈したものがあり、物わかりの良すぎるツマラナい女になってしまったのでしょうか… 彼が男友達と出掛けると言えば心よく見送り、もちろん疑いもありません。送別会や飲みに行くと聞いても深くは突っ込みません。(誰の?誰と?楽しんできてね。位です) 彼はどんな気持ちで私にこのような事を聞いたり言ったりしてるのでしょうか? 私なりの【男】の解釈は間違っていたのかな… 束縛されるのは嫌い、深く聞かれるのも嫌い、毎日は会いたくない等々…。 今までお付き合いをした事のないタイプなので分かりません。 【釣った魚に餌はやらない】 タイプになる可能性はあると思いますか…?

noname#129488
noname#129488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

 彼は不安なのです。おそらく今まであまり愛情に恵まれて育ったタイプでは無いので愛情に飢えているんです。だからあなたにいつも「愛してる?」って聞くんです。そしてその愛を確認しないではいられない。  精神的には未熟とも言えるし、憐れな育ち方をしたとも言えます。でもそれは別に人格として問題なわけではありません。あなたが彼を好きであれば、めいいっぱい愛してあげてください。  ヤキモチやかないの?って聞くのはあなたにヤキモチを焼いて欲しいから。なぜならそれがあなたに愛されているという証拠だと思うからです。あなたが彼にいろいろ聞かないのは「ひょっとして俺のことに興味が無いからなのか」と不安に思っているからです。彼は寂しがりやです。不安なのです。  そういう意味で彼が求めているのは母親のような無償の愛なのです。恋人同士のお互いを信頼して授ける愛とは少し違います。それでもあなたが構わず、彼に対して無償の愛を捧げるならうまくいきます。ただし子供ができたときに、一気に子供が増えることになりますから、あなた自身に愛の許容量がよっぽどないと難しいですよ。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

結婚していない状態であっても彼という立場であれば責任があるはずです。 それを女性に対して重いなどという言葉で責任逃れするようであれば男としての 資格は無いと思います。 男と女の付き合いに友情だけの関係はありえません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まだ1ヶ月でしょ? どの位深いコミュニケーションの末に付き合う関係にたどり着いたのか。 それに拠っても全然違うんだよね。 中身を気持ち良く積み重ねた上での付き合いの形と。 気持ちはなんとなく合流しても、まだまだ二人の深い部分の繋がりはこれからの関係なのと。 貴方と彼はどうなのか? むしろ貴方は過去に6年の付き合いという大きな経験を経ているからこそ。 まだ1ヶ月の彼のチョロチョロした部分や、分からない部分にあまり一喜一憂しないで。 お互いに無理なく楽しく付き合いながら。 二人の距離を丁寧に縮めていこうと。 焦らない、焦らせないスタンスで向き合っていけば良いんじゃない? 解釈は要らないんだよ、まだ。 彼は彼。 新しい彼。 そのまま感じていけば良い。 彼には不安定な部分があるんだと思う。 貴方の彼でしょ? 貴方が一番の理解者にならないと。 まだ1ヶ月で、はっきりわからなくても良いんだよ。 それよりも。 意思を持って、付き合いたい気持ちで合流した二人なんでしょ? その新しい足元をお互いに心地良く感じていけるように。 あまり小さな部分に拘らないで。 二人の時間を楽しめば良い。 分析するのは。材料が集まってからで良いんだよ。 なんとなく貴方は彼に合わせるままになってる感じがするからね。 貴方もパートナーなんだから。 肩の力を抜いて。 コミュニケーションそのものを楽しむ気持ちで。 今までに無いタイプだからこそ、新鮮な気持ちで。 彼は彼として、そのまま感じていけば良い。 同時に貴方も自分を伝えていく。 「双方向」であってこそ。 お互いの距離は縮まっていく、絆は深まっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • 男同士の付き合いって???

    私自身、何が何でも彼女が最優先!!という人よりも、仕事も大事、そして友達付き合いも大事という人の方が好きなのですが、たまに彼に対して不満が沸く時があります。 例えば、彼は男同士で飲んでる時にあまりうるさいメールなんかをして欲しくないタイプなので、そんな時は「ゆっくり飲んでね」と早急に切り上げるのですが、どこかで淋しい気持ちになって「あまり大事じゃないのかな」と思う時があります。 「誰と飲んでたの?」「今の電話誰?」などというセリフも、彼にとっては厳禁です。私を構って欲しい、一番は私!!というタイプの彼女はダメだと付き合う前も言ってました。 「思われてる感」が重くなってしまうようです。 その癖、付き合う前は「毎回男ばっかで飲んでるし、一人暮らしで淋しい」みたいに言ってたのになぁ。 (釣った魚にエサをやらないってやつでしょうか?) それでも、「ごめん、またメールするから」とか、ちゃんと最後まで返事をくれたり(最後の返信が私にならないようにしてくれる)するので、そこに優しさを感じたりもしますが、私も一人の時間も必要だし友達とも飲むけれど、男同士の付き合ってまたなんか特別な気がします。 男性にとっては、やはりストレス解消であり、一番楽な時間なのでしょうか?勿論、彼の負担にはなりたくないし、彼が楽しいならそういう時間を大事にして欲しいのですが、男性にとって「男同士の付き合い」ってどんなものなのか教えて頂けたら幸いです。

  • お付き合いの悩み

    私は上手く行ってた事を自分で壊してしまいます。 後で半分は後悔しました。もっとこういうやり方があったんじゃ‥後からは方法が見えますが、悩んでるときは見えません。 いくら冷静になっても見えません。 例えば恋人が出来て上手く行ってて好かれてる実感があったけど、流れを変えさせてしまいました。 自分が流れが変わるような風に立ち回ったのですが、流れは変わって良かったけれど、好かれてる自信は無くなりました。 好かれてる自信があると無いだと随分違います。 けれど前までの流れも、嫌なのは確かでした。 流れを変えれただけよかったと思えばいいのでしょうか?? 1つ手に入ると1つ失うのでしょうか?? 失ってしまった感覚ではありますが、好かれてるかどうかは、これからのお付き合いで、どう感じ取って行けばいいでしょうか??

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • もしかして不安にさせてたりするのでしょうか。

    お付き合いをして半年になる年上の彼がいます。 毎日連絡はとっていますが、会うのは月1~2の中距離・お互い多忙です。 彼からの告白でお付き合いを始めることになりましたが なんとなく私より彼の気持ちの方が大きい気がします。(勘違いだったら恥ずかしいですが…) スキンシップ大好き、くっつくの大好き、「好き」などの愛情表現を言葉に出してくれる、 基本的に怒らないというか優しいというか、私が彼に甘やかされている感じといいますか… ※金銭面で貢がれているとかそういうのではないのです(基本、多めに出してくれますけど…) 彼に「秋は寒いしすぐ暗くなるから寂しくなるねー」と深く考えずにメールしたら 『近くにいれば、すぐに抱きしめにいけるのに!次会ったらずっとくっついてたいな』と返信がありました。 「すぐに会えないもんね(苦笑)代わりにお布団抱きしめておくわ」と返したら 『たまにでも思ってもらえると嬉しい』と返信が…。 これって、私があまり彼のことを好きじゃないと、彼は思っているのかなーと…(汗) もしかして不安にさせてたりするのでしょうか。 男性は追われると、尽くされると逃げると聞きますし もちろん彼のことは好きなのですが… 私は比較的ドライな方みたいで、愛情表現も上手にできるタイプではないので 彼にあまり伝わっていないのかなー?と思いました。 (彼が喜ぶコスプレとかはノリノリで着るんですけどね。笑) お互い束縛もしませんし、私はヤキモチを妬いても彼に伝えることはまずないと思います。

  • お付き合いするなら

    色々な質問を拝見する中で、 モテる人と言うのは、自分自身の演出に力を入れている人だとの書き込みがあり、 なるほど!と思いました。 自分自身の演出と言うと、なんだかナルシストな感じもしますが、 そういう意味ではなく、 相手に対するスマートな対応や、相手のツボをつく演出、 相手の求めている物を察して、提供できる自分自身である様努力する・・ その様な事をさしているとの事でした。 そして、ふと思いました。 この様な演出の出来るモテる人と、 いつも、そのままの自分でいて、特別な演出(ここでは相手に合わせる努力・・でしょうか?)はしない、特別、モテない人と、 どちらとお付き合いするのが、より長く幸せでいられるのでしょうか? 変な質問だなぁと思わなくないのですが、 私自身は、周りの人が今何をして欲しいのかな? どうしたら喜んで貰えるかなと、割と常に考えている人間ですので、 多分、お付き合いする前も、した後も、そういう部分は変わらないとおもうのですが、 この様な演出を心掛けているが故に、 お付き合いが始まったら、俗に言う、「釣った魚に餌はやらない!」になってしまうのなら、 考えるなぁ・・と思ってしまったり。 折角、お付き合いするのなら、長く幸せな関係でいたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合いが続かないんです。

    初めまして。 25歳女性です。 私の悩みは、彼氏が出来てもいつも三ヶ月以内に振られてしまう事です。 相手の男性に告白され交際が始まる流れが多いです。 一目惚れや、出会って間もない時期からアプローチを受ける事が多く、知り合ってから交際するに至るまでの期間は、何度かデートを重ねてからではありますが、比較的短いと思います。 早い段階で振られてしまう事が続くので、すぐに付き合わない様にしても、「好きだ好きだ」と言っていた男性が2~3ヶ月で心変わりして離れていくのは同じです。 振られる理由としては 友達として好き なんだか違った お前は悪くない、ただ冷めた 等と曖昧なものばかりです。 束縛は基本的にしません。 毎日会いたい、頻繁に連絡が取りたい等は、思わないし言いません。 かと言って、会った時に甘えない訳でもないと思っています。 尽くしたい傾向が強いので、彼が望むなら合わせる事が多いです。(会いに行く、手料理を作る、セックスもそうです。) 自分自身、ハッキリと何が原因で振られているのか分かっていません。 ただ、自分にもう気持ちが無くて、別れたい離れたいと思っている相手に、しつこく何がダメなのと聞けなくて、府に落ちなくても結局分かったよと身を引きます。 泣いてすがりたくても本人の前で出来ません。 困らせたり、嫌われたり、これ以上惨めになるのが嫌です。 なので、人数を重ねても、薄い関係が多い様な気がします。 最初自分の為に必死になっていた相手が、すぐに心変わりする様な事が続けば、何かしら自分に原因があるのだと思います。 何度も続くので自信がなくなり、また次に同じような出会いがあっても、きっとまた…と思ってしまいます。 もう25ですので、時間をかけた長いお付き合いがしたいです。 どの様なものでも大丈夫です。 厳しいご意見やご指摘も、受け入れます。 アドバイスやご意見頂ければ有難いです。

  • 付き合いの入り方

    ●女は付き合いを固めてからお互いの事を知って深めてい こうと思う。 ●男は付き合う前に友達から初め、互いの事をある程度分 かってから付き合おうとする。 上記の2点男と女の違いについて耳に挟みました。 一概には言えないと思いますが、男の方、女の方これをお読みになってどう思いましたか? 納得すべき点ありましたか? 私は女なので、この通り先に付き合う事で関係を固めてしまおうと焦ってしまうタイプです。 そうすると男の人って引いちゃうもんなんですかね?

  • お付き合いってどうしたらいいの?

    恥ずかしながら20代後半の女性です。今まで、自分の容姿が駄目ってこともあり、また縁もなくお付き合いをしたことがありません。恋愛は片思いばかりですが、自分にも自信がなく告白もしたことがありません。 でも、今「彼氏がほしーい」と純粋に思うようになり、生まれ変わりたいのでダイエットを真剣にして、恋愛にも積極的な態度になりたいと頑張っているところです。(今特定の好きな人はいないのですが・・・) でも、自分で言うのもなんですが恋愛に関してシャイで純情で小学生レベルなので、お付き合いってどうしたらいいのかわかりません。こんなんじゃ彼氏出来ても続かないと思います。そこで教えてください。 ・付き合う前、好きな男の人の前で気をつけることは? ・告白は(するにしよされるにしよ)どんなタイミングで? ・付き合い始めはどんなデート?どんな会話? ・付き合うの初めてってことを言ったらダメ? ・この年で旅行や泊まりはNGって言ったら引かれる? ・体の関係は数ヶ月待って欲しいって言ったら変?

  • 彼の浮気を知って

    彼と付き合いはじめて1年10ヶ月です。 昨日車で彼の携帯以外の携帯を見つけて、 メールの最後の名前をみれば彼のかどうか 解ると思ってメールをみてしまいました。 最低の事をしてしまったと反省しています。 今までもそんな事は絶対しないようにしていましたが、 最近彼と逢う時間が少なくて疑いもあってやってしまいました。 メールの内容をみると最近他にも深い付き合いをしている子が いることがわかりました。 私は28歳、彼は26歳、一人の女の子は19歳で最近つきあい始めたばかり、 もう一人は水商売をしている女の人で付き合いは長そうでした。 彼とは結婚の約束をしています。ただの浮気だと信じています。 メールをみたことは言うつもりはないし、彼を問いつめる事もしたくありません。 でも夜寝れなくて涙が止まらなくて彼がいつも通り優しいので泣きそうになって しまいます。 彼に対して私は束縛しないし、怒らないし、物分かりのいい女でいるように 頑張っていますがそうゆう女って浮気されやすいのでしょうか? 男の人が浮気するときってやっぱり私にも問題があるのでしょうか? どういう時に浮気をしてしまうのか男の人の心理がしりたいのです。

  • 会社の付き合いの境界線

    こんにちは、宜しくお願いいたします。会社での付き合いの件で、特に女性の方にお聞きしたいです。仕事以外で、会社の付き合いっていうのは、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、部署別の決起集会、有志による親睦会、もっと身近な有志の親睦会、全く名のつかない誘われ会、などいろいろあると思いますが、どこまでが付き合いですかねえ?きちんと名の付いた会でもその流れで2次会3次会もありますよね。女性はどうしてもターゲットになってしまいます。ちゃんと断れずに流れに乗ってそのまま餌食になんて事もあると思いますが、どんな風に断りますか? もう一つ女性の方も一戦でバリバリにやっているキャリアの方も多々いると思いますが以前のテレビ番組で「接待に来てくれ」と先方に言われたが「女性が接待するなんてありえない」とキッパリ断った人がいますが、私は格好いいと思いました。この件についてももし考えがあればお願いします。