• 締切済み

付き合いの入り方

●女は付き合いを固めてからお互いの事を知って深めてい こうと思う。 ●男は付き合う前に友達から初め、互いの事をある程度分 かってから付き合おうとする。 上記の2点男と女の違いについて耳に挟みました。 一概には言えないと思いますが、男の方、女の方これをお読みになってどう思いましたか? 納得すべき点ありましたか? 私は女なので、この通り先に付き合う事で関係を固めてしまおうと焦ってしまうタイプです。 そうすると男の人って引いちゃうもんなんですかね?

みんなの回答

noname#3165
noname#3165
回答No.5

その考え方は人それぞれだと思います。 しかし、そのような行動をとる人っていうのは 男の場合 → 基本的に奥手の人で相手の自分への気持ち       がどうなのかを見抜くまでは告白できない       人が多いため結果的にそうなるのでは? 女の場合 → 男と同じく基本的に奥手な人で女は自分か       らは告白をしないという風潮に便乗して受       身な恋愛をしているため結果的にそういう       ことになってしまうのでは?

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

わたしは女性ですが『互いの事をある程度分かってから』ってタイプです。相手のことをあまりよく知らずにとにかく付き合ってしまって…なんて怖いことは出来ません。 わたしの周りの女友達も大抵がバイト仲間や仕事仲間、サークル仲間などと、互いを知ってから次のステップへ移っています。 合コンに行っている友達もけっこういますが、やっぱりそこからの付き合いはないみたいです。 女性は比較的受身ですから、ある程度わかってからじゃないとと思っていましたけど今の若い人は(笑)積極的なのかもしれませんね。・・・という20代後半の意見でした。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

逆じゃないですか? 自分もそうなんですが男は先に付き合ってから知り合おうとして、女が知り合ってから付き合うんでは!? 少なくても自分のまわりはそうです。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 男です。 人それぞれでしょうが、私は友達関係からスタートしたのが、ほとんどですね。 気がついたら、恋愛感情が生まれていて、自分でもおどろいたことがありました。 ただ、たいていは「私のことどう思っているのよ?」とか、 「私がいるのに、何でほかの娘と遊びに行くのよ」なんて追求されることになるんだよね。 もうその頃には、周囲からは二人は付き合っていると判断されいるし、 いまさら「友達」とは、言えない状況になってることが、多くて、 「まあ、いい娘だから。」で始まることが、ほとんどでした。 ーと言って、もてる男ではないのですが・・・- はっきり言って、私は最初から、どんどん来られると、引きます。 「あんないい娘を、断るなんて、身の程を知らない男だ。」 と言われることも、ありましたが、私にとっては、男女を問わず、 「人間として尊敬できるか」が第一です。 直属の役員からの話に「まず友達から」と答え、「俺の顔をつぶした」と 激怒されたこともあります。 けっこう、上司や目上の受けがいいタイプらしく、「紹介話」多いんですよ。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

私は女性ですが、やっぱりいきなり「つきあおう」ってはなりません。 色々話をして、この人となら一緒にいて楽しそうっておもえないとつきあわないかも。 「ある程度知ってから」が、どれぐらいなのかわからないけど、合コンで会って「はい、つきあおう」ていう男の人もいれば、長い間友達だった人と、気心が知れてるってかんじで付き合う女性もいるから、たしかに難しいですね。 ただ、すぐつきあおうって思える人は、インスピレーションというかカンが働くんじゃないでしょうか、このひとだ!って。 私はさきにつきあうと、ダメダメな男性でも情に流されるので、見極めてからつきあいます。 すぱっと切れる強い意志をもっているのなら、即つきあってからお互いをしればいいのでは?

関連するQ&A

  • 付き合い始めの不安

    一つ下の彼とお付き合いを始めて1ヶ月ちょっとになります。(お互い20代後半) 彼は寂しがり?自信がない?のか、私が彼をどれくらい大切に思っているのかをよく聞いてくるんです… もちろん私は答えます。でも、彼からはなにも言ってくれません。 話の流れで私も聞けばいいのでしょうが、重たいとか面倒と思われるのが怖くて聞けません。 彼にとって、私は物足りないのか? なにか俺に聞きたいことないの?とか、怒らないの?ヤキモチやかないの?とも聞かれます。 前の彼との6年のお付き合いで【男はこうだ!】と私なりに解釈したものがあり、物わかりの良すぎるツマラナい女になってしまったのでしょうか… 彼が男友達と出掛けると言えば心よく見送り、もちろん疑いもありません。送別会や飲みに行くと聞いても深くは突っ込みません。(誰の?誰と?楽しんできてね。位です) 彼はどんな気持ちで私にこのような事を聞いたり言ったりしてるのでしょうか? 私なりの【男】の解釈は間違っていたのかな… 束縛されるのは嫌い、深く聞かれるのも嫌い、毎日は会いたくない等々…。 今までお付き合いをした事のないタイプなので分かりません。 【釣った魚に餌はやらない】 タイプになる可能性はあると思いますか…?

  • 男性の友達付き合いと女性の友だち付き合いの違い

    当方20代女性です(人付き合いに関してはクールな方です)。 親しい男友達が居て、色々と話をするのですが、男女での友達との付き合いには違いがあるなと感じさせられることが多いです。 女性は、まずは自分ありきというか、自分の趣味や行動パターンの似た人と友達になり、自分のペースに無理のないような付き合いをしますよね。だから、女性の友情はその場その場で変わっていく変化型が多い気がします。 一方、男同士の友だちづきあいって長いですよね(笑)。今はさほど共通点もない学生時代の友だちとことあるごとにつるんでいたり・・・。 私の友人の例を挙げると、学生時代の友だちが好きな歌手のライブに自分が嫌いなのに自腹でチケットを買って付き合ってあげたり(私にはこの文句をたらたら言うのですが)、 実家住まいの友だちが家に遊びに来るからと色いろ準備していたのにドタキャンされても怒らないで、そのうえ別の日にその人の予定に合わせて遊んであげたり・・・・・。 確かに、やり手の男の人だともっと腹黒い付き合いをしている男性も知っていますが、一般的には私の友人タイプの人って多いような気がします。 女の私には文句を言うのでおそらく本人も乗り気でないということなんでしょうが、「嫌っていえば?」と聞くと「嫌とは言えないんだよ」とか言ってます。 なぜ乗り気じゃないことを受け入れるんでしょうか?合理的な女の視点から見ると、相手が友達でも自分の嫌なことには付き合わないで、お互いが楽しめるイベントに同行するっていう別プランを考えるかと思うんですが。 こういう変な(笑)男の友情の目的って何なんでしょうか?すごく謎です^^

  • 隙のある付き合い。男性にお聞きしたいです

    現在付き合って半年になる30代半ばの彼氏が居ます。 私は20代半ばです。 早速ですが、隙がある付き合いだと浮気してしまったり都合のいい女の位置に置かれるかお聞きしたいです。 私は水商売という事もあり、彼とは完全逆生活です。 彼は自分で会社をしており、休日は日祝ですが、平日は付き合いがあったり、たまに日曜日も付き合いや仕事をしたりしています。 私は、平日一回と土日が休みで、周りの友達はまだ独身の子が多いので、休みの日は友達と遊んでいたり、1人が好きな事もあり1人でぼーっと過ごしていたりします。 なので、彼と会うのは私が休みの平日にお互いタイミングが合えばご飯に行ったり、私が仕事を終えた後に泊まりに来てくれます。 会いたいと言えば時間を作ってくれます。 私自身、仕事で多忙なお客さんをよく見ている事もあり、彼にはゆういつの休日は自分の時間を優先して欲しいと思っております。 実際休日は仕事や付き合いや、昼まで寝て夕方から友達とご飯に行ったり、夏はウエイクボードに行っているみたいです。1人の時間が好きだとも言っていました。 たまにお互いのタイミングで会うのが土曜日の夜から日曜日になることもあります。 もし、私が遠出をしたいと言えば俺は全然行くよと言ってくれますが、私は行きたいところは友達と行くので彼とは遠出デートをした事がありません。 そう言う付き合いで半年間付き合っています。 しかし、正直浮気しようと思えば簡単にできてしまうくらい、隙がありありな付き合いです。 彼と話したりこの半年間接していると、彼は理系男子タイプ?の人で、マメなタイプではなく、浮気するくらいなら別れるタイプだろうなと思っています。 真面目で思いやりはあると感じます。 割と恋愛に淡白な人に感じますが、私の事も好きな事に違いはないのは何となく伝わります。 決して私は無理をしてこう言う付き合いをしている訳ではありません。 元々彼氏には楽しさより安心感を求めるタイプで、彼氏とは、やたらお出かけをしたり~とかではなく、まったり過ごしたいタイプです。 彼とも、お互い無理無く、癒される存在として付き合っていきたいと考えております。 私も彼といるときは安心しますし、彼も私といるときは癒されると言ってくれます。 付き合い始めの頃はクールで寝るときにひっついてくる事もあまりなかったのですが、今は、2人のときは常にくっついてくるようになりました。 しかし、実際のところ私が考える彼と実際の彼はどうかわからないと、ふと思いました。(笑) そこで男性に質問です。 こう言う付き合いの場合、浮気をしてしまったり、知らず知らずのうちに私が浮気相手や都合のいい女に置かれたりする可能性はありますでしょうか? 今、自分で文書を打ってて、セフレとみなされてもおかしく無い付き合いだなと思えました(笑) 私は今の付き合いでも大切に思ってくれていれば何も問題は無いのですが、都合よくされるのは嫌なので、気付いたことやアドバイスなどもあれば、お教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 付き合い初めよりも優しくなった彼

    友人の相談に続き、連続投稿すみません。 私には付き合って1年半の7つ年上の30代半ばの彼氏がいます。 よく、付き合い初めは優しいけれど、付き合いが長くなればなる程、男は冷たくなるとよく聞きますが、私の彼は付き合いが長くなればなる程、だんだん優しくなっています。 あまり自分のことを話さなかったのに最近はよく自分の家族や自分の話をしてくれる。 忙しい人で約束をすると断る事になると申し訳ないからと言いながら、あまり先の約束をしなかったし、あまり連休の予定も詳しく教えてくれなかったのに、最近は連休の予定も教えてくれ、約束もしてくれるようになりました。 会える時間も長くなり、会える時間を大切にしてくれているなと感じます。 彼は身内の人間を、とても大切にするタイプなので、長く一緒にいると情が湧いて大切にするタイプなのかな?とも思いつつ、こういう人は初めてなので、気分なのか心境の変化なのかわかりません。 これはどういうタイプの人なのでしょうか? 最初は好きではなかったのでしょうか?

  • つきあっていないけどおつきあい?

    男の人に質問です。 彼と同棲中なのですが、彼宛に動物病院から犬の予防接種の通知がきていたんです。 犬を飼ったことないので、どうしてこんなハガキがくるのかって聞いたら、私とつきあう前、女の人と買いに行った。って言うんです。前の彼女?って聞いたら、彼女ではない。って言うんです。 男だしそれなりのおつきあいはあったと言うので、期間は?と聞いたら出会ってからは半年ぐらいかなっていうから、なぜその人は彼女じゃないの?と聞いたら、別に好きじゃなかったし、その女の人は彼氏できてたよって言うんです。好きでもない、Hだけの女の人とペットを一緒に飼いに行ったり、半年もの間おつきあいがあるっていう感覚が私にはわからず、すごくすごく気になってしまいます。 そういう心境で女の人とおつきあいする彼がわかりません。 私の場合は、彼につきあってほしいと言われてつきあいました。なので私の事をまじめに好きで告白してきてくれた彼のイメージしかなくて、過去とはいえ、その遊びの相手への感情がなんか信じられません。 バカらしいとは思いますが、男の人ってそういう感情で女性とつきあえるものですか?

  • お付き合い

    お付き合い 初めまして(*^^*) 私は高校2年です。 私はまだ誰ともお付き合いをしたことがありません。 無理して付き合うのはおかしいと思いますが・・・ 高校生の内に一度くらいは付き合ってみたいです。 ちなみに私男の人に目がないというか・・・大好きなんです。最近周りより男好きと言うことがわかりました。(自分なりのイケメンしかだと思いますが) しかし、気持ちと現状の差といいますか・・ 正直男友達というものもいませんし、話もほぼ全くしません。中学のときに近寄りがたいとは言われたことあります。私的にも性格はおとなしいタイプです。女友達で馴れるとおとなしくないですが。それに、男の人とかに話しかけられてもすごくぎこちない感じで自分で何話してるのかわからず・・・ 自分で言うのもなんですが可愛いとは言われます。女の子からも男の子からも。。 私の高校は女子の方が多いです。部活しているのでバイトはしていません。 出会いとかってどのような所であるんですかね? もう、大学生とか大好きです。中学のときとかも先生が好きで先生に褒められたくて勉強頑張ったりしてました(笑) もう、頭の中では妄想が広がるばかりで。 どうしたら、彼氏できますか?

  • 付き合いを続けるか、別れるか、きちんと話をする為には

    お互い自分を上手く出せず、お互いを理解しきれず、 微妙な付き合いが続いています。 上手く付き合っていくにはどうしたらよいか、あるいは無理なようであれば別れるか・・・。 お互い、納得のいく話し合いをしたいと思っています。 ただ、今彼は仕事が忙しく、心身ともに疲労困憊で余裕がありません。 何か話をしようとしても、すぐに面倒くさくなってきて 「もういいよ!疲れてんだから勘弁してよ!」と切れてしまい、話し合いになりません。 とことん話をしたいのですが、どう話を切り出せば良いでしょうか。 事前に「そういう話をしたいから」と気持ちの整理をしておいて貰った方がいいのでしょうか? また、彼は自分の事を大げさに言ってしまうタイプで、それを額面どおりに受け取ると、温度差が、食い違いが生じます。 彼の本心を聞くためには、本当の姿を見抜くためには 何を、どの様に聞いたら的確な答えを導きやすいでしょうか。 アドバイス願います。

  • 初彼との付き合い

    付き合い始めて間もない年下の彼との付き合いで悩んでいるアラサー女です。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼とは一年くらい知り合い期間を経てお付き合いに発展しました。 恥ずかしながら私には恋愛経験がほとんどなく彼が初めての恋人です。 特に恋愛感情がなかったので迷いましたが、彼のアプローチが猛烈だったこととこの年まで彼氏がいないことへの焦りもありお付き合いを承諾しました。(初めから大好き同士で付き合うカップルは少ないから大丈夫だと彼も了承していました。) 彼はとても優しく愛情も注いでくれますので、付き合ってからは私も彼を愛おしく感じるようになり幸せでしたが、最近彼への気持ちが明らかに薄れ始め困ってます。 原因としては以下だと思います。 1) 二人の持ちの大きさの違い 付き合ってすぐなのに、早く結婚したい!子供が欲しい!と言ったり未来の家庭像について語ってきます。今までの彼女とは結婚したいと思ったことがないそうです。私が恋愛経験がないので、自分が「最初で最後の男」になりたいと独占欲が働いてるのでは・・・とも思います。私はあと数年は結婚したくないですし彼と結婚したいかもまだわかりません。 また、彼は恋人といつも一緒にいたいタイプで友達や職場の仲間との付き合いがほとんどありません。一方私は仲間と遊んだり自分一人の時間を大切にしたいタイプです。お互い仕事の都合もあり沢山会えるわけではないですし私が外泊したがらないので、彼は会いたいのをかなり我慢してると思います。 2) 安定感のなさ 結婚の話は出すけれど、実際は貯蓄もないですし今の仕事はいずれ辞めたいとか数年間学生になるかもしれないと言っています。もっと二人の将来のことを現実的に考えられる男性がいるのでは、と思ってしまいます。 3) 年齢 彼の男としてのプライドを傷つけないようにと無理に年下の様に振舞ってしまう自分がいてキツイです。元々私は年上好きなので若い彼はどうしても頼りなく思えてしまいます。 また、若さ故?たまに高校生みたいな発想をしていてびっくりします。 例えば、私の家に来たいというので両親に交際の挨拶をしたいのかと思ったら、普通に遊びに来たいという意味でした。(中高生が親に特に改まった挨拶なく彼氏彼女の家に上がって一緒にテレビ見たりゲームしたりするのと同じ) 4) 価値観の違い  同じ価値観を持った人に出会うのは難しいとは思いますが、私が重視するモラル的な部分で合わないと思うところがあります。注意すれば直してくれるとは思いますが、直っても恐らく私の前だけだと思います。 この様にまとめていると、私が彼に惹かれているところはあまりない気がしてきました。 最近はさほど会いたいとも思いませんしキスなどの行為も少し気持ち悪いと思ってしまいます。 自由になってもっと色んな男性を見たい、と自分勝手な考えも浮かんでしまいます。 私達は別れるべきでしょうか? 別れるとしたらどう別れを切り出せばいいでしょうか? それともこのまま付き合っていれば、もっと彼の良いところが見えてきてもっと好きになれるのか・・・。 別れるのではなくまず少し距離をとってみる、などのアドバイスはありますか? 私は今まで自分の人生にはいなかった彼氏という存在が急に表れて戸惑っているだけなのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて・・・アドバイスお願いしますm(__)m

  • 今日、別れました。(長すぎた付き合い)

    こんばんは。 8年間の付き合いの彼と、今日別れました。 原因は、ここに書ききれない諸事情があり、お互い納得して、(私はやり直しかったのですが。)最後はお互い感謝の気持ちを言い、終わらせました。  でも、8年の期間は、(何回か別れて復縁した事あり)、あまりにも 思い出が多すぎて、これから来る喪失感に襲われると思うと、いたたまれません。いつも傍にいたのは、彼ですしどこに行っても、何を見ても何かにつけ、思い出すでしょう。 新しい事を始めたり、新たな出会いを考える余裕も今ありません。 突然の別れではなかったので、覚悟はしてたのですが、やはり現実となると、辛いです。 どうしても辛い時は連絡しあおうと、言った彼の言葉が余計にひっかかり、甘えてしまいそうです。なんせ、どんな時もいつも横には彼がいたからです。  お互い嫌いになったわけではなく、根本的な価値観の違い、このまま付き合っていっても、同じことのくり返しで、お互いの為にプラスにならないという結論に達しての結果ですので、どうしようもないのですが・・・   同じような経験をした方、その後どうやって乗り越えられましたか?やはり時間でしょうか?厳しい渇でもかまいませんので、ご意見いただけたらありがたいです。 私が若い子なら、すぐ次行こう!って、切り替えができるのでしょうが。(ちなみに結婚は2年後と約束はしてました。)

  • ぼんやりしたつきあいから真剣なおつきあいへ移行するには

    ぼんやりしたつきあいから真剣なおつきあいへ移行するには 彼とは3年間つきあってみたものの、ぼんやりした状態が続いてます。告白なし・セックスなしだけど、イベント時にはプレゼント、彼のお母さまを紹介してもらったとそんな関係です。「つきあっているもどき」な状態に陥ってしまっています。 今ではお互い倦怠期になっていて「誰かとそれなりにお付きあいがあってもしょうがないね」みたいな雰囲気がまんえんしてます。彼は大学の同級生女子の転職のお手伝いをしたとか、同僚の女の子と食事に行ったとかそういう話を平気で私にしてきます。 私もしびれを切らして外で男の人と軽いおつきあいをしたことがありました。もちろん真剣につきあう気は全然なく、6またかけてたような人なのですぐに別れましたが。その事を彼に伝えたら「キミってアホだねぇ、適齢期なのに6またかけるような男と付き合わないよ」と言われてしまった。 けど、真剣につきあってたら、ふつう怒りますよね?よそで男性とつきあっていたなんて。 彼は東京の実家住まいで経済的に余裕があるせいか、結婚を前提とした責任を持ったおつきあいを避けてるんじゃないかと思わせる部分があります。しかも遊びなれてるから女子の扱い方が上手いし。こういう人を「結婚を前提とした、ステディな関係に向かわせる」にはどうしたらいいでしょうか? 32歳男性で、稼ぎはあまりよくない(転職したて)。女子の扱いが上手いと言っても、プレゼントしたりするのが好きなだけで、女性そのものに興味がないタイプです。本格的な浮気とか2またはまずやらないタイプだと思います。あとややマザコンかな。