• 締切済み

初彼との付き合い

付き合い始めて間もない年下の彼との付き合いで悩んでいるアラサー女です。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼とは一年くらい知り合い期間を経てお付き合いに発展しました。 恥ずかしながら私には恋愛経験がほとんどなく彼が初めての恋人です。 特に恋愛感情がなかったので迷いましたが、彼のアプローチが猛烈だったこととこの年まで彼氏がいないことへの焦りもありお付き合いを承諾しました。(初めから大好き同士で付き合うカップルは少ないから大丈夫だと彼も了承していました。) 彼はとても優しく愛情も注いでくれますので、付き合ってからは私も彼を愛おしく感じるようになり幸せでしたが、最近彼への気持ちが明らかに薄れ始め困ってます。 原因としては以下だと思います。 1) 二人の持ちの大きさの違い 付き合ってすぐなのに、早く結婚したい!子供が欲しい!と言ったり未来の家庭像について語ってきます。今までの彼女とは結婚したいと思ったことがないそうです。私が恋愛経験がないので、自分が「最初で最後の男」になりたいと独占欲が働いてるのでは・・・とも思います。私はあと数年は結婚したくないですし彼と結婚したいかもまだわかりません。 また、彼は恋人といつも一緒にいたいタイプで友達や職場の仲間との付き合いがほとんどありません。一方私は仲間と遊んだり自分一人の時間を大切にしたいタイプです。お互い仕事の都合もあり沢山会えるわけではないですし私が外泊したがらないので、彼は会いたいのをかなり我慢してると思います。 2) 安定感のなさ 結婚の話は出すけれど、実際は貯蓄もないですし今の仕事はいずれ辞めたいとか数年間学生になるかもしれないと言っています。もっと二人の将来のことを現実的に考えられる男性がいるのでは、と思ってしまいます。 3) 年齢 彼の男としてのプライドを傷つけないようにと無理に年下の様に振舞ってしまう自分がいてキツイです。元々私は年上好きなので若い彼はどうしても頼りなく思えてしまいます。 また、若さ故?たまに高校生みたいな発想をしていてびっくりします。 例えば、私の家に来たいというので両親に交際の挨拶をしたいのかと思ったら、普通に遊びに来たいという意味でした。(中高生が親に特に改まった挨拶なく彼氏彼女の家に上がって一緒にテレビ見たりゲームしたりするのと同じ) 4) 価値観の違い  同じ価値観を持った人に出会うのは難しいとは思いますが、私が重視するモラル的な部分で合わないと思うところがあります。注意すれば直してくれるとは思いますが、直っても恐らく私の前だけだと思います。 この様にまとめていると、私が彼に惹かれているところはあまりない気がしてきました。 最近はさほど会いたいとも思いませんしキスなどの行為も少し気持ち悪いと思ってしまいます。 自由になってもっと色んな男性を見たい、と自分勝手な考えも浮かんでしまいます。 私達は別れるべきでしょうか? 別れるとしたらどう別れを切り出せばいいでしょうか? それともこのまま付き合っていれば、もっと彼の良いところが見えてきてもっと好きになれるのか・・・。 別れるのではなくまず少し距離をとってみる、などのアドバイスはありますか? 私は今まで自分の人生にはいなかった彼氏という存在が急に表れて戸惑っているだけなのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて・・・アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

質問者さまが年下の彼よりもしっかりしているのでしたら あなたがリーダーシップを取って彼の欠点を補えばいいのです。 結婚を渋るようならすぐ別れればいいのです。  年上女性を弄びたいだけの男かも知れませんので結婚を 持ち出せばその真意が分かります。 人生経験の積み重ねを彼に思い知らせましょう。年上女を おもちゃにするなということです。

noname#142726
noname#142726
回答No.3

同じくアラサーです(^-^) 別れどきですね。 結婚を意識出来ない相手とのおつきあいは時間の浪費でしかないですもの。 マナーのレベルが違うのも結構苦痛です。そのうち箸の上げ下げまで嫌になってきますよ。 あなたの結婚への意識が高まらないのも彼に魅力が足りないせいです。 本気で愛する人に出会ったとき、一秒でも一緒に過ごしたいという気持ちが解ると思います。 別れ方は普通に「気持ちが無くなった」とハッキリ伝えることが大事です。 「今は結婚する気になれない」等、傷つけまいとオブラートに包んだ表現はむしろ「待っててもいいのかな?」と要らぬ期待を持たせてしまいますよ! もし理由をきかれたら正直に、頼りない、常識が合わない、と言ってあげればあきらめていただけると思います。

回答No.2

でしょうね…。 初めての狩れしで、 考え過ぎてるのでしょう。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 1年間も知り合いで、交際をはじめて、その状態だとしたら、別れても良いんじゃないですか? 彼氏さんが、何才年下かはわかりませんが、普通は年齢差なんて気にしないもんですよ。 無理に演技する必要もないし、頼りなく感じるなら、年齢に関係無く、そういう男性なんですよ。 もうお二人共、大人なわけですよね。 貴女の家に遊びに行くって意味を認識出来ないのは、ちょっとおかしいですね。 普通は、その年齢だと、女性の家に行くって事は、結婚の申し込みじゃないですか? 交際の挨拶にしても、結婚前提が当たり前でしょう。 私自身、結婚の挨拶以外で、妻の家に行った事はないですし、妻を家につれて行った事はないですよ。 会いたくなくて、キスも気持ち悪いなら、基本的に無理だと思います。 自分の気持ちに正直になってください。 貴女は、付き合う事の意味を間違えてるような感じもしますよ。 付き合う以上、二人の未来はある程度見据えなきゃいけないんです。 貴女の年齢なら、それは結婚のはずなんですよ。 だから、彼氏さんの言ってる事の方が当たり前なんです。 中高生じゃないんですから、ただ付き合ってるだけってのは無いでしょう。 彼氏さんが、口だけで、具体的な裏づけのない未来を夢見ているなら、きちんと指摘してあげればいいでしょう。 ただ、貴女自身が結婚に消極的で、もっと他の男性と付き合ってみたいと思っているとしたら、早めに見極めた方が良いと思います。 自分の正直な気持ちを彼氏さんに伝えてください。 彼氏さんから、別れを切り出すかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの彼氏とのことで悩んでいます

     私には付き合ってもうすぐ5年になる彼がいます。 彼とはこの5年、いろんなことを一緒に経験してきました。お互いにいいところも、悪いところもすべてを知り尽くし、素でいられるし、安心できる存在です。  ただ、私の就職活動などを機に彼との価値観の違いが少し見えてきました。彼は、小さい頃から転校などを繰り返してきたせいか、人間に興味があまりありません。人当たりはとてもいいし、優しいですが、表面上の付き合いが多く、友達も少ないほうだと思います。できる限り、人と接したくないし、人と接するのはめんどくさいなどども言います。  そんな彼に対して私は、できる限り人の輪の中にいたいし、私の友達や大切な人とも彼になかよくなってほしいし、彼の友達ともなかよくなりたいと思います。 そして、最近就職の相談などをしていると、結婚や将来のことも考えているのに、「好きにしていいよ」とか、「それは●●(私)が決めることだから」など、そっけない返事が多く、相談にのってもらえません。どうやら、私に対する関心がうすいようなのです。周りの人に対してよりはずっと、私に対する関心や愛はあるようですが、根本の人に対する関心がうすいため、私の価値観と合わない部分がここにきて気になってしまいます。  また、私には10年来の男友達がいて、その彼は、私の就職に対する悩みや些細なことまで、ほんとうに親身になって聞いてくれるのです。そうすると、彼氏とどうしても比べてしまいます。これまでは決して恋愛感情のなかった友達のことが気になってしまっています。彼氏にはしないような、深い相談などは友達にしてしまいます。 今、私は彼氏と別れるべきなのかと悩んでいます。人間に対する価値観以外の趣味や性格の部分ではとても合うし、彼のことはすごく好きです。付き合いが長い分、深い情があるのも確かです。 ただ、この価値観の違いは大きい気がするのです。どうしたらいいかとても悩んでいます。 同じような経験をした方など、どなたでも構いません!アドバイスいただけないでしょうか?

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのお付き合い。なぜか純粋に喜べません。

    厳しい意見覚悟で書かせて頂きます。24歳女です。先日初めて彼氏ができました。 ただお付き合いしているだけなのに、本当にこれで良かったのか不安になります。付き合うってこういう感じなのでしょうか。私は全然モテる訳ではありませんが今まで数人からは告白されたことがあり、でも学生時代は学校や趣味、卒業後は仕事に忙しかったり、その人自身を好きと思えなかったりでお断りしてきました。しかし将来は結婚もしたいし、今回素敵だと思えた人がいたのでお付き合いを始めました。そもそもこの歳でずっと独りだった私とお付き合いしてくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいです。しかし私も至らない点ばかりですが、ちょっとした価値観の違いに辛くなります。電話やLINEをしている時は楽しいですが、どうしても嫌な所があってそういう部分を見ると急に冷めてしまうんです。直して欲しいけれどただ付き合っているだけの私が言うのもおかしい気がしますし、上手く言えませんが嬉しさよりも不安が大きいです。 結婚するとなれば分かりますが、お付き合いの段階でマリッジブルーのような状態になるっておかしいでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 年下の彼氏とのおつきあい。

    年下の彼氏とのおつきあい。 私(37歳)、×イチ子持ち(子供9歳) 彼(28歳)付き合ってそろそろ10か月です。 告白されて、付き合ってと言われ、私の環境、歳の差などに悩みましたが、彼の熱意に押されてお付き合いを始めました。9歳も歳が離れているし、彼も恋愛経験が少ないため、焦らせたらいけないと様子を見ていたんですが、未だまだ息子に会おうとしてくれません。 私にとっては、「息子と私で二人で一人」のようなもの。。息子に会うのは勇気のいることだとは思うのですが、付き合うときに、そのことは伝えてあります。「私は女である前に母親です」と。 彼は将来私と結婚したいと普段から言っています。私自身は結婚はタイミングがあえばアリなのかな?と考えています。 もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? それとも、子供と会ってくれないのがツライので早めに別れるべき? 彼の将来を考えると、別れたほうがいいのかな・・・とも考えてしまいます。

  • ”常識のある付き合い”とは?

     私は13歳離れた彼氏がいます。(彼氏は35歳です)  付き合ってもうすぐで4年目、今までに3回旅行に行っています。しょっちゅう遊んだりもします。(親がいない時に自宅に連れてきたことが何度かあります)  一人暮らしをしていますが、この間母に「もういい歳の人なんだから、”常識のある付き合い”をしなさい」と言われました。  ”常識のある付き合い”とは、「挨拶をしにきなさい」と言うことでしょうか?  それとも、「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うことでしょうか??  ちなみに歳が離れているので、35歳の彼氏がいることは話していますが、紹介はしていません。

  • 男女の付き合いって何でしょうか?友達とか

    よく「恋人じゃなければ付き合っていない」と言いますが じゃあ「友達としてはどうなんだよ」と個人的に考えます。 そこで質問ですが 皆さんは男女の付き合いは「恋人としてのみ」か 「恋人も異性の友達も」か、あるいはまた別の男女の付き合いってあるのでしょうか? 価値観の違いはあると思いますが、いろいろお聞かせください。

  • 恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い

    「男女間の友情」「恋人がいるor結婚後の異性の友人との付き合い」で悩み続け、 今までネット上の質問やその回答などを色々と拝見しました。 自分と違う価値観も理解して受け入れられるようになれば、自分も楽になると思うのですが、 どうしても言い訳のように聞こえてしまい、いまだ理解することができません。 率直なご意見をいただければと思います。 私自身は20代前半の頃は、彼氏がいても、異性の友人と遊びに行くことはありました。 しかしそれが原因で振られてからは、それは悪いことと認識し、付き合っている人がいる時には控えるようになりました。 今では、あの頃は若かったし色々な人と遊びたかったのもあるので付き合っても交際範囲を狭めることはしなかったのだけれども、30歳になり、相手と深い関係を築くことを好むように自分の価値観が変わってからは、当時の彼氏には悪いことをしたな~と思っています。 つまり、私としては「恋人がいるor結婚している人は異性の友人との付き合いは控えるべき」というのが今の価値観なのですが、インターネット上の相談などを見ると、恋人、配偶者がいても異性の友人との付き合いを変わらず続ける人も多数いるようです。自分も以前はそうだったのですが、今ではその時の考えはよくなかったと思っているため、今度はそちらの価値観を受け入れることができなくなってしまいました。 そこで、恋人がいても異性の友人との付き合いを続ける人にお聞きしたいのですが、 (1)恋人がそれを嫌がった場合、友人との付き合いをやめますか?恋人とわかれますか? 時々、「恋人は別れたらそれまでだけど、友達は一生続くから」という理由で異性の友人の方を大切にするという意見を見ますが、それって恋人<異性の友人ってことですよね? 私には全く理解できないんですが、自分よりも異性の友人を大切にする彼氏なんて、こちらからいらない・・・と思ってしまうのですが・・。 (2)お互い異性の友人との付き合いを制限していないカップルの場合、 仮に相手が異性の友人の相談に乗っている時に、自分も大変な状況になってしまった時があるとしましょう。 この時、自分も大変なのに、相手が友人の相談に乗っているためにこちらが待たされるようなことがあったら嫌な思いはしませんか?(例えが下手だったかもしれません。身はひとつしかないので、どうしてもどちらかを選択しなくてはいけない時に、まったく平等ということで順番通りに異性の友人を優先されたら?ということです) それとも、こういう状況でも異性の友人を大切にしていることを素晴らしいと思える人もいるのでしょうか? 親友とも言える異性の友人がいるって、いっけん素晴らしいことにように聞こえるのですが 自分の身になると、恋人に自分の他にそういう異性がいるって心穏やかでありません。 しかもその異性をすごく大切にしている場合、肉体関係がないだけで、二股とかわりなように思えてしまい、「親友」という言葉で言い訳しているだけに思えてしまうのです。 人それぞれ違うのだから、恋人と価値観が合わないなら別れればいいという話ですが、 自分と違う価値観の人がどういう理由でそう考えているのか理解できないと、 「付き合ってても異性の親友がいる」と友人の話を聞いても、その友人がずるい調子のいい関係を持っているようで軽蔑してしまいそうです。 私と違う価値観の方の率直なご意見をお願い致します。

  • 浅い付き合いと深い付き合い

    こんばんは。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 この前同じ年(20代前半)の友達に「結婚とか考える~?」って聞かれて 私は「今はまだかなぁ。だってお互いまだ就職もしていないし、彼氏もまだ考えられないなぁって言ってたし、私もまだ・・・」って答えました。 そしたら「浅い付き合いなんだね~」みたいなことを友達に言われました。 私たち自身は浅い付き合いをしているつもりではないのですが(少なくとも私は。) 今の状況だと浅い付き合いなのですかね?逆に深い付き合いってどういうのですか?

  • 楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか?

    楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか? 彼氏と仲良く楽しく付き合っています。 彼氏は歳下なので、可愛いです。喧嘩もした事がありません。 付き合って2年ちかく、たくさん二人の思い出ができました。 でももうすぐ30歳なのに楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか? 喧嘩して仲が深まったという経験もないし、揉めたこともなければ、不満とか改善して欲しいところとか(特にないけど)真剣な話し合いもしたこともないし・・・ 本当にただ楽しいだけです。