クレジットカードの分割払いは遅れると“返済の意思”を疑われる?家賃や携帯支払いはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの分割払いでも遅れると“返済の意思”を疑われることがある。
  • 家賃や携帯の支払いの場合、翌月払いになった場合はどうなるのか疑問。
  • 将来の住宅ローンにも関わるので、このニュースについて詳しい情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日のヤフーニュースで・・・支払い遅れ

昨日ヤフーニュースで「クレジットカードの分割払いも割賦という名の借金。たとえ少額でも支払いが遅れると“返済の意思”を疑われてしまう」と言うのがありました。 そこで質問です。クレジットカードの分割払いだからでしょうか?家賃や携帯の支払いの場合は翌月払いになった場合はどうなのでしょう? 携帯の使い過ぎやお財布携帯やカード払いで通常より多くなって忘れていつも通り入金で残高不足になり、後日ハガキでコンビニ払いや翌月合わせて支払いになる事が最近はないですが、過去にそんな事もあった気がします。近い将来、住宅ローンも考えていますのでとても気になるニュースでしたのでご存知の方が見えましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 >クレジットカードの分割払いだからでしょうか? クレジットカードでのリボ払いも分割払いもキャッシングも、クレジットカードに関連する借金はすべて影響します。彼らは支払いの遅れが続くと、貴方の個人信用情報にその記録を残しますので。 >家賃や携帯の支払いの場合は翌月払いになった場合はどうなのでしょう? 家賃が保証会社が入っており、滞納があって保証会社が支払っている状況が続くとまずいですね。携帯もクレジットカード払いにしているとダメでしょう。 とは言え、記録が残るのは3年間、最大でも5年間です。5年間清い生活をしていれば大丈夫ですね。

kosiantubuan
質問者

お礼

有難うございます、最近ではクレジット払いが多いですので知らない間に記録が残っているのかもしれないんですね