• ベストアンサー

日本と貿易の多い国を教えてください

日本と貿易の多い国を教えてください。 社会の貿易の授業で日本と外国との貿易を調べてまとめる 事になりました。自分はインドネシア調べようと思っていますが、 あまりいい情報が見つかりません。なのでインドネシアと日本の貿易関係 について詳しく教えてください。 ↓一応、外務省のページは見ました。↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/kankei.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

財務省の貿易統計をどうぞ http://www.customs.go.jp/toukei/info/index.htm

その他の回答 (1)

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.1

データだけですみませんが(IMF2009年版から) 日本の主要輸出相手国は 米(17.8%),中国(16.0%),韓国(7.6%) 日本の主要輸入相手国は 中国(18.9%),米(10.4%),サウジアラビア(6.7%) インドネシアの対日輸出は輸出全体の20.2%で第1位 対日輸入は輸入全体の11.7%で第3位(1位はシンガポール、2位は中国) 対日輸出が輸出全体の20%を占めるところは インドネシア(同上)、オーストラリア(22.2%) 輸出全体の15%を占めるところは フィリピン(15.7%) 対日輸入が輸入全体の20%を占めるところはなし 輸入全体の15%を占めるところは タイ(18.8%)

関連するQ&A

  • 日本と貿易していない国ってありますか?

    社会の宿題で困っています。日本と貿易をしていない国とかありますか。知っていたら教えてください。

  • 日本の外務省が国として認めていない国(?)を教えてください

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html 日本の外務省が国として認めていない世界の「微妙な国(?)」が知りたいです。 教えてください。 ex)台湾・チベット・ハワイ・琉球王国 基準は、適当に今思いついたものだけでも、回答してくださる方個人の感覚でも 、回答してくださる方個人が考える「一般的に微妙とされているであろう」国(?) でもなんでも構わないですが、できればなるべく「一般的・国際的に微妙とされ ているであろう国(?)」から優先してお願いしたいです。 (アジアでいうと代表は台湾??) もちろん「一般的には完全定着してるらしいが私は違うと思う!違うと思って いる人がいる」という国(?)も、知りたいし大歓迎です! ※「それは各自考え方が違うし歴史を遡ると際限が無く答えにくい。   自分で考えて欲しい」 という回答がきそうなので書いておきます。   この質問の目的は、その逆の行程をやりたいからしたものです。   無知なので、まず最初にヒントとなるキーワードが欲しいのです。    ヒントを貰う→調べる→考える

  • 国名の最後に「国」をつけるルールは?

    外務省のHPで外国の国名の日本語表記を見ています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html すると,国名のルールがどうなっているか疑問です。 例えば, ■オマーン,バハマ,モンゴルなどは,それぞれオマーン国,バハマ国,モンゴル国とあります。 ■カナダ,トルクメニスタン,インドなどは,カナダ国,トルクメニスタン国,インド国とはなってません。 ルールはどうなっているのでしょうか?

  • 外務省の「各国情勢」見たいなページ

    外務省には海外のことを紹介したページがあります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html こんなページのもっと詳しい各国情勢の書かれたページを 昔見ていたのですが、忘れてしまいました。 どなたかご存じないですか?

  • 外務省情報で日本を知るには?

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html 世界各国・地域の情報日本との関係はこちらの掲載でわかるのですが、 同じように日本の情報を調べようと思ったのですが、見当たりません でした。日本のは何処にあるのでしょうか?

  • 最も住みやすい国

    最も住みやすい国 今社会の授業で調べ学習をしています。私のテーマは「住みやすい国」についてです。 米国の月刊誌のランキングでフランスが連続で1位をキープしているのですが、日本は36位と言うことなんですが・・・この結果が今の日本を見て妥当なのかよく分かりません。 生活費や治安、経済、環境・・・など総合的に考えて、是非皆さんの考えや感想を聞かせてください。    まだ中学生なので、難しい言葉は分かりませんが、よろしくお願いします。 それと、上位にヨーロッパの国々が来ている気がするのですが、何故ですか?そんなに住み良い国なのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • このページは何で作成? Flash? Shockwave?

    以下は、何かとお騒がせな(^^j)外務省のページなのですが、何を使って作成したものでしょうか。 Flash? Shockwave? Javascript だけでもできますか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html ご存じの方、教えて下さい。また、こうしたページを作るのはやはり難しいでしょうか。できれば挑戦してみたいのですが…。

  • 鎖国中の日本に外交を求めた国は?

    ペリーの来航以前以降も日本との貿易を求めてやってきた国はロシア、イギリスなどの他にも多かったと聞きました。 実際にはどのような国がやって来たか詳しい情報をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(断られた、交渉が始まった国含む)

  • Guam

    グアムっておもいっきりアメリカの影響下にあると思うんですけど、この国一応独立国ですよね? どこかの国の世界の国百科事典見たときにそう載っていたような気がします。 しかし、先ほど日本の外務省のページを見たところ国紹介のところに名前が出ていませんでした。 日本がグアムを独立国と認めていず、アメリカの属国としてみているということでしょうか? でも、グアムの主な貿易相手国ってアメリカについで日本なんですよね…。これは観光か? 回答よろしくお願いします。

  • 竹島問題。韓国から日本の外務省のHPの閲覧は可能?

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html 韓国国内から外務省HPの竹島問題に関するページ・PDFは、閲覧できますか? 韓国国内で日本側の主張が、まともに議論される事や反証される事はありますか? 韓国国民の認識が理解できません。 日本の主張が筋が通っているとしか見えません。 日本は、韓国の主張に対して反証している様に思えます。 それなりに説得力あるの内容だと思います。 しかし、韓国は無視しているだけで、まともな反証を行っていないのでは。 私は、この様な認識で、 日本の領土である事は明らかであり、 かみ合わない理由がわかりません。 両国民が情報操作を受けているのでしょうか? 日本国内では、日本に有利な情報しか触れる事しかできなく、 韓国国内では、韓国に有利な情報しか触れる事が出来ない。