• ベストアンサー

大阪焼きの作り方を教えてください。

来月私の学校で行われる文化祭で、大阪焼きを出店したいのですが、作り方も材料も鉄板(?)も良く判りません。レシピの載っているサイトも見つかりません。どなたか助けてください。 あと、東京都内で鉄板を貸してくれる業者も探しています。できるだけ早く回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。、昔、今みたいにお好み焼きが贅沢な具が一杯入って高くなかったときに家で作っていたパターンを紹介します。メリケン粉(小麦粉)にふくらまし粉を少量混ぜ、化学調味料を少量入れる。そして水をいれ中ぐらいの硬さに溶く。お茶碗ぐらいの器にこまかく刻んだキャベツを入れ他の具を載せ少なめに先ほど溶いた粉を入れる。そこに、卵を1つわって入れて、よく混ぜ、鉄板の上で焼く。オーソドックスな大阪風お好み焼きです。細かい作り方は、お任せします。今回のポイントは、ふくらまし粉(ベーキングパウダー・重曹)と卵の使い方です。最近答えて例ですが、lunameさんのおっしゃっているのは、回転焼き(関東では今川焼き)の型に前述のものを作られるパターンではないでしょうか。大阪焼きというものは存在しませんので、私が記したものは、大阪のお好み焼きです。関西から西や南に行けば、回転焼きの型でお好み風のもの作っているので参考にして作られてはいかがですか。

その他の回答 (6)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.7

 lunameさん、こんばんは。  こちらの、「お好みコラム」から、お入りください。 広島風も見てもらえると、うれしいです!!  おいしくできて、たくさん売れるといいですね。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/
回答No.5

#2のオバちゃんです。 文化祭でつくるみたいですが、「お好み焼き粉」というのは、売ってないですか?関西では「粉関係(小麦粉・天ぷら粉)」の売り場(スーパーの)に数種類うってます。 もし、売っていたらその袋に「作り方」が書いてありますので・・。(「たこやき粉」でもいけそうですが・・。) いっしょに「お好み焼き」をする仲間でいろいろなスーパーを探せばあると思うのですが・・。 「ジャスコ」なら自社のブランドであります。(関西だけ?)H・Pで調べてね。 無ければ、他の方が書かれているので、それで・・。 「キャベツ」は細かい千切りのほうがおいしいです。 1度家で作ってみてね。(ホットプレートでできます。)

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.4

No.3です* ダスキンのホームページに詳しく載っていました!

参考URL:
http://http://www.kasite.net/event/itemsel.rnt?g=040802
luname
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わざわざダスキンのホームページまで調べてくださって。 本当に感謝です。

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.3

関西風のお好み焼きのことですか? 下のHPの「関西流お好み焼」というのが いいと思います。 後はお好みでチーズやこんにゃくを入れたりしても おいしいですよ。 オタフクソースおすすめです!! あとマヨネーズもいいですね。 私は関西ですが文化祭でダスキンかどっかで 鉄板借りました。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/resipi/
回答No.2

関西人のオバちゃんですが、「大阪焼き」とはなんでしょうか? 「広島焼き」「明石焼」「たこやき」「お好み焼き」このうちのどれか? 「もんじゃ焼」にはくわしくないですが・・。

luname
質問者

補足

回答有り難うございます。 私の知っている(考えている)大阪焼きは、今川焼きの形をしているお好み焼きのような物です。

  • NCC74656
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

大阪焼きなんかあれへん。お好み焼きやったら知ってるで。というわけでお好み焼きをキーワードに探してみましたか。 ご質問のおかげで下記のホームページを見つけました。ほかにもいろいろありそうですよ。 後、ソースには、できるだけこってね。(必ずお好み焼きソースを使う。) がんばってください。

参考URL:
http://www.okonomiyaki.to/
luname
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大阪焼きってないんですか? 私は東京生まれ東京育ちなので、こっちのコンビニで売っている今川焼きの形をしたお好み焼きが大阪焼きなんだと思ってました。

関連するQ&A

  • 文化祭で広島風お好み焼き店を出店したいのですが…

    中学校の文化祭で広島焼き風お好み焼き店を 出店したいと考えています。 軽度のハンデ(自閉症 etc.)を抱えた子どもたちが 主になって動きます。 先日広島の修学旅行に行った際、 食べたお好み焼きが美味しくて、この企画案が出ました。 鉄板を使用するか、ホットプレートで焼くかは まだ決まっていません。 是非企画実現に向けてサポートしたいと考えていますので 簡単で美味しくできるレシピがありましたら、 教えて下さい。

  • 大阪は東京の焼き直し?

    大阪は東京の焼き直しなのでしょうか?大阪独自の文化などはありますか?

  • 成田山について(大阪府)

    大阪にある成田山(交通安全の神様の所)に行こうと思っているんですが、出店などはあるんでしょうか??(たこ焼き屋やリンゴ飴屋など) 出店を見るのが好きなんで・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 大阪学芸中学の

    娘の入学を考えています。 大阪学芸中学の体育祭や文化祭の雰囲気はどんな感じでしょうか? 体育祭や文化祭から、学校の雰囲気が掴めるかなと思って質問させていただきました。 ちなみに学校見学には行ったことがあります。ですが時間に余裕がなかったため、少ししか学校の中を見れませんでした。 地方住まいのため、学校を何度も見に行けないことが残念です・・・。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 大阪から東京へ

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 素朴な疑問です。軽い気持ちでご回答いただければ結構です。 「大阪から東京の専門学校へ行きたい」 どう思いますか? 関西地区でも学校は資料請求などして情報収集したのですが やはり東京の学校に大きく惹かれています。

  • 東京の文化と大阪の文化が違っていたのはいつごろか

    東京の文化と大阪の文化が違っていたのはいつごろのことでしょうか。

  • 綿飴のざらめについて

    学校の文化祭で、模擬店でわたあめをやることになりました。 その材料の売っているお店を東京都内で教えてください。 ・ざらめ色付き ・ざらめ色なし ・わりばし ・わたあめを入れる袋 できれば、吉祥寺~山の手線内がいいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京から大阪まで

    来月、大阪に行く予定があるのですが出来るだけお金をかけずに行きたいです。 東京から大阪までの交通手段は何が一番安くなりますか? また往復いくらで行けるのでしょうか?教えてください!

  • 大阪人に聞きたいのですが・・・。

    よく大阪人は東京人の言葉・文化をよく非難したり、批判します。 例えば 「東京は田舎もんの集まり。」 「東京弁はキモイ。」 「東京人は冷たい。」 などよく聞きます。 私の意見ですが、いろんな地方から人が集まってくるのが「都会」だと思いますし、 言葉なんて狭い日本ですが、山・川・がたくさんあるので、いろいろあって当然と思います。 なぜそこまで批判するのでしょうか? それって地方から見た中央への単なるコンプレックスですか?? もう一つ疑問ですが、そのわりには東京ではよく関西弁を耳にします。 そこまでイヤなのに上京してくる人が多いのはなぜですか?? (大阪市内は大学が数えられるくらいしかありません。それも理由の一つでしょうか?)

  • 大阪に住んでいる方々へ

    私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

専門家に質問してみよう