• ベストアンサー

大阪は東京の焼き直し?

大阪は東京の焼き直しなのでしょうか?大阪独自の文化などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

東京独自の文化というものが どんなものなのか 東京都全体なのか 首都圏限定なのか 地下鉄はイギリス ビル群はアメリカの摩天楼 高速道路はヨーロッパのアウトバーンやアメリカのフリーウェイ グッチやエルメス アップル マクドナルドなど海外の店舗 東京駅や国会議事堂も海外の建築家の手を借りて作ったもの そういう部分であれば 大阪より先に東京の文化が無くなっているでしょう 首都圏ほど多くを取り入れていない地方都市の方が文化が残っている割合も多いと思います

noname#248380
質問者

お礼

東京の次に大阪と言う感じなんですね。まあ、東京も大阪も独自の文化がないわけではないですね。

質問者

補足

書き忘れてましたが、今回の質問では、東京圏と大阪圏と捉えたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• hoge1229
回答No.2

芸能、食などなどいっぱいあるんじゃないですかね 東京は人、モノ、カネが集まるのでなんでもありますけど、発祥の文化という意味では少ないのではないですかね

質問者

お礼

人物金の集まる所ほど、発祥の文化は少ないと言うご意見ですね。情報を何で入れてないのかと思いますが、情報も入れていい気がします。

• IDii24
回答No.1

一応逆ですけどね。それは明治の話ですが。もし戦後の文化の事を言っているなら、大阪独自の文化は戦前のものであるということになるでしょう。

質問者

お礼

明治までは逆だと言うことでしょうか。戦後は大阪独自の文化はないと言うことでしょうか。