• ベストアンサー

大阪に住んでいる方々へ

私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十三の酒まんじゅうが好きだ (お詫びの菓子折りは酒まんじゅうだ) 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない   「8710」の読み方が分かる 野球の解説は福本豊が一番好き ホームセンターといえばコーナンだ スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている キダ・タローがズラではないかという話は飽きた 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンカか日本橋である 独自のお勧めたこ焼き屋情報をもっている ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ (その発音がヘタだとさらにむかつく) 吉本新喜劇のギャグが10個以上出来る 京橋グランシャトーが歌える 「スジャータ、スジャータ」時報CMといえばスジャータである ウソやん、まぢで、そうなん 言わない日はない FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくり 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ いまだにUSJとUFJを言い間違える マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい

wiia
質問者

お礼

>泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ う~ん!それも、マニアックな情報…!^^ >「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は立て続けに見ている そうなんですね!「新婚さん」はいかにも「大阪」ってかんじですが、「アタック25」まで、立て続けなんですね!! >キダ・タローがズラではないかという話は飽きた 大ウケしてしまいました…。“浪速のモーツアルト”ですね! 「とーれとれピーチピチ蟹料理~♪」もキダタローさんなんですよね! >ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンカか日本橋である 大ウケです…!ヨドバシカメラは、大阪にあるまじきお店ですね!! >独自のお勧めたこ焼き屋情報をもっている 大阪は、だし汁にひたした、明石焼きというのもあるんですよね!? “各家庭にたこ焼き器”というのも、常識だそうですね…。 >ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ これもよくわかります!大阪弁は、迫力ありますからね~! >吉本新喜劇のギャグが10個以上出来る 私は、村上ショージさんの、「ドゥーン!」ぐらいですかね…。 >ウソやん、まぢで、そうなん 言わない日はない あ~。。大阪っぽいですね!「ウソやん!」って言ってみたい…。 >お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前 これはNo.2の方も仰っていましたね。「たこ焼き」とは、無理なのでしょうか…!? >論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくり 長嶋さんのようですね…。でも私は、大阪の方達は、論理的な説明は上手い印象ですね…。 >人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている それも最高です!^^ >「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ 以前「ケンミンショー」で、やってました!やっぱり大阪最高です! >いまだにUSJとUFJを言い間違える まぎらわしいですからね…。^^; >マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい 大阪に行ってみたくなりました! ikariyabooさんも、やはり大阪の方ですね!ユーモアと、温かさを感じました!ありがとうございました!<(_ _)>

wiia
質問者

補足

すみません! 「お礼」欄に書ききれず、 こちらから書くことになってしまいました!^^; 大変くわしくありがとうございました!!<(_ _)> すごいです!! 大阪を満喫できました!☆ 「ちちんぷいぷい」というのは、 大阪に少しいた時みたことがあります!! >グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる あ~やっぱり、そういうことはあるんですね! >東京に行って外食すると腹いっぱいにならない それは、やっぱり東京のほうが、 量が少ないんですね! >「8710」の読み方が分かる 私はわかりません…^^; >野球の解説は福本豊が一番好き 私の知人の大阪人の人も、 福本豊大好きだそうです! >ホームセンターといえばコーナンだ それも知りませんでした!(^^) >スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う そうなんですか…^^; >東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある ウケてしまいました!^^ 大阪の人は「マクド」なんですよね! (それも「ク」のとこにアクセントがある!?) 日本橋というのも、 大阪にもあるらしいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪在住です。 「大阪ならでは」かはわかりませんが、 あくまで自分が思う「大阪ならでは」を書いてみます。 番組・お笑い編 *「ちちんぷいぷい」「せやねん!」あたりの番組が強い。 (関西で「角さん」を知らない人はあまりいないのではと思います) *「よしもと新喜劇」あたりにも代表されているかもしれませんが、お笑いが強い。一発芸人より、基礎から固めていくタイプの芸人が多い。 *「さんまのまんま」「探偵ナイトスクープ」あたりは大阪発祥。 *橋下さんはほぼ連日ニュースで見る(笑)。 食べ物編 *「551」の数字は第一に蓬莱。ちなみに「豚まん」は蓬莱の商品が浮かび、「肉まん」はコンビニの中華まんが浮かびます…(^^ゞ *「たこ昌のたこ焼き」も有名。 その他編 *「モータープール」は駐車場の意味。 浮かぶところでこんな感じでしょうか…(^^ゞ

wiia
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました!<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 大阪では「ナカヤマミホ」といえば、「中山美穂」でなく、吉本新喜劇の「中山美保」のことを指します。  この方、本名は「石田美保子」で、私が物心ついた頃から、関西のお笑い番組に出演されていて、昨年までは、NHKの関西ローカルで、土曜昼前に放送されていた番組にレギュラー出演されていました。    大阪には「たぬきうどん」は存在しません。  うどんに油揚げが入ったのが「きつねうどん」日本そばに油揚げが入ったものが「たぬきそば」です。  地方によっては、甘辛く味付けした油揚げが入ったのを「きつね」味付けしていない、刻んだ油揚げが入ったのを「たぬき」と呼ぶこともあるそうです。     大阪では「肉まん」は存在しません。「豚まん」です。    No.1の方の「部長刑事」との関係で、「お笑い頭の体操」は、大阪では土曜日でなく火曜日の放送でした。  大阪の6CHは、かつては東京の6CHと同じ系列でした。 今は、東京の6CHは全く元気がないため、大阪の6CHは大喜びです

参考URL:
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=0&talentId=10148
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

追記です。 南港フェリー乗り場待合室で、俺がココであの容疑者捕まえてたら 一攫千金やったのに‥ て本気で思えたら浪速根性! 焼き肉「大同門」のランチ食べ放題があの値段て、他ではありえへんのに なんで関西以外ないねん!!て怒れたら関西永住決定かも 大阪城ホールでコンサートの日、開場少し前の夕刻に大阪ビジネスパークの ツイン21のかなり高い階層から会場前の行列のアリみたいな人々と 大阪城と大阪湾を含めた大阪市街を見下ろし「ふっ、下々のモノめ…」とつぶやけたら秀吉越え。 ブラマヨの吉田を見かけた時、「ブラマヨ」とか「ブツブツの」とか 言うより「月収(ツキオサム)だっ」って声かけれたら 相当の『土曜はダメよ』ファン あくまでも個人的な偏った意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.4

(永いこと)東海地方在住であれば、 元東海テレビアナウンサー「朝山くみ」さん が関西では 土曜の朝にNHK関西で観られる。 No.3さんの回答をふまえ‥ 御堂筋弁当もおいしいですが、“水了軒”の弁当なら 明石家さんまさんお奨めの八角弁当! 注文時は「八角*個」と 赤いチョッキぽい制服着たおばちゃんにハッキリと。 土曜の夕方は“土曜はダメよ”⇒リンク先を参照に 浪花コレクションを観て共感出来たら立派な関西のおばちゃん 『水素たこ焼き』を店内で食べた事がある。 ↓ http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080108/trd0801082033011-n1.htm でコレが一番美味いたこ焼きであると思えたら、もう関西人 東海地方の放送時間より早く始まる探偵ナイトスクープを観て 「なんでやねん。」て言えたら完璧関西人 寿がきや に行く機会がめっぽう減る(東海地方ほど店舗は多くない) 夕飯の準備の買い物はもっぱらライフに(関西スーパーは高い気がする) 愛知育ち関西在住、男性の意見です。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/dameyo/
wiia
質問者

お礼

実は私は生まれも育ちも関東人で、 最近になって東海地方に来ただけなんです^^; リンクを貼っていただいて ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>私に、大阪を感じさせてください だったら、新幹線新大阪駅ホームにある、駅弁コーナーに行ってみなされ。 私:「あのー、柿の葉寿司が欲しいんですけど・・」 おばちゃん:「今、御堂筋弁当が売れてますよ♪」 私:「柿の葉寿司がいいです・・」 おばちゃん:「それより、御堂筋弁当がおいしいですよ」 私:「やっぱり柿の葉寿司を・・」 おばちゃん:「そんなもん、お土産にでも、買うたらいいがな!」 もちろん・・・ 車中では御堂筋弁当を食べました。

wiia
質問者

お礼

何が何でも「御堂筋弁当」なんですね!^^; 大阪人の「商売人根性」ですね!! そういうところも 大変素晴らしいと思います。 東京人は、負けてしまいますよね…^^; 以前、野球の清原さんが 「大阪のおばはんは最強や」と言っていました。 ご自身のお母さんも、そうだから、だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

大阪育ちです。 一人ノリ突っ込みします。 わざと飴ちゃんと言います。 家庭に一台、タコ焼き機。 他人につっこむには「なんでやねん!!」 仕事で上京すると、わざと大阪弁で話します。 お好み焼きにお味噌汁、ご飯を夕飯にします。

wiia
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ >一人ノリ突っ込みします。 うわぁすごい!! >わざと飴ちゃんと言います。 そこは「わざと」なんですね…。^^; >家庭に一台、タコ焼き機。 あ~それ!!よく聞きます! 実はそれに憧れて、 うちでも最近タコ焼き機を買いました!!^^ (まだ一度も使ってないんですが…^^;) >他人につっこむには「なんでやねん!!」 大阪といえば「「なんでやねん!」ですよね!^^ 「一人ノリ突っ込み」のときも、そう言うんですか!? >仕事で上京すると、わざと大阪弁で話します。 と、いうことは「標準語」でも話せるということですね! 東京でもどこでも、絶対「大阪弁」のほうがかっこいいです!! >お好み焼きにお味噌汁、ご飯を夕飯にします。 それもよく聞きますね~。^^ タコ焼きに、お味噌汁とご飯というのも アリですか!? 私は以前、吹田市と茨木市に行ったことがあります。 そして、茨木市のマイカルに行きました!!^^ なんか、今思えば、 大阪の人達は優しくて温かかったな~ 将来は、 是非、大阪に住んでみたいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「よろしゅうおあがり」って言いますか?(大阪)

    3歳の女の子の母です。大阪在住です。 大阪周辺にお住まいのママに質問なのですが、食事の後、子供に「ごちそうさま」と言われたら何と答えてますか? 私の場合、「はい、良く食べたね~」「はい、美味しかった?」みたいな感じで答えてます。 しかし義母からは、そんな返し方はない、ちゃんと「よろしゅうおあがり」って言いなさいと言われます。大阪弁(関西弁?)らしいですね。 女の子なんだし、今からそういう言い方を覚えさせないと、と。 義母は大阪生まれの大阪育ちの70代。確かにいつも「よろしゅうおあがり」と言います。 私は地方出身なので、そういう言葉に馴染みがなく、口にすると違和感ありありで正直鳥肌立ちます(笑) 義母からは言いなさいと言われますが、ママ友の家に遊びに行ってもそんな言葉言ってる人は今のところ聞いたことありません。 今子育て中の世代のママはそんなこと言わないんじゃないの~?と疑ってますが、実際どうなんでしょう? 大阪周辺在住で、現在子育て中のママさん。 「ごちそうさま」と言われたら「よろしゅうおあがり」って言いますか? 言わない人は、何て答えてますか?

  • 大阪人に聞きたいのですが・・・。

    よく大阪人は東京人の言葉・文化をよく非難したり、批判します。 例えば 「東京は田舎もんの集まり。」 「東京弁はキモイ。」 「東京人は冷たい。」 などよく聞きます。 私の意見ですが、いろんな地方から人が集まってくるのが「都会」だと思いますし、 言葉なんて狭い日本ですが、山・川・がたくさんあるので、いろいろあって当然と思います。 なぜそこまで批判するのでしょうか? それって地方から見た中央への単なるコンプレックスですか?? もう一つ疑問ですが、そのわりには東京ではよく関西弁を耳にします。 そこまでイヤなのに上京してくる人が多いのはなぜですか?? (大阪市内は大学が数えられるくらいしかありません。それも理由の一つでしょうか?)

  • 中国地方の人は大阪と東京どっち志向ですか?

    中国地方出身の人は就職などで大阪と東京どっちに行く人の割合が高いのですか?距離的には大阪が断然近いと思いますが、中国地方は関西弁ではないと思うので文化的には大阪は合わないような気がしますが。

  • 方言の地域性

    「関西弁」と一言で言っても、大阪と兵庫では話されている言葉は違うと思います。私は埼玉在住で関西にはほとんど行った事が無いので、この違いが分かりません。関西在住の方、これらの違いを教えてください。 他にも東北弁(青森と秋田など)、九州弁(福岡と熊本など)の細かな違いはどこにあるんですか? また、甲信越、東海、北陸などの中部地方の方言の違いについても知りたいです。

  • 大阪弁の「○○しいやー」は標準語でなに?

     大阪弁で「○○しいやー」「○○しときやー」って、標準語に直すとどういう表現なのでしょうか。私は大阪在住の地方出身者です。息子が中学にあがりまして、以前なら、「○○しといてな」などという表現だったのですが、最近は質問の表現に変わってきました。偉そうに言われている気がしてなんとなく不愉快なのです。「○○しとけよなっ!」と言われている感じがしてならないのです。なんかむかつく・・・。でも、注意しようにも何がおかしいと言えない。大阪弁ではこれは普通のことで、案外やさしい言葉なのでしょうか?地方出身者ゆえに、言葉のニュアンスがもう一つわかりません。あるいは、親に対するもっと適切な大阪弁の表現があるなら教えてください。

  • 大阪は住みやすい街ですか?また子育てに良い環境でしょうか?

    現在夫の仕事柄、大阪に住んで6年目になります。 住んでみてマナーの悪さや環境の悪さにうんざりしています。 未だ馴染めず、地方から出てきた私にはとても住みにくい街だと感じております。 これから子どもができてこの場所で育てることにも不安を感じています。 もう少し大阪を好きになれたなら、と思うのですが・・ 大阪出身の方、在住の方には申し訳ない質問ですがお許し下さい。

  • 大阪の言葉『よう』

    「大阪で生まれた女」という歌の中に『大阪で生まれた女やさかい、大阪の街、よう捨てん』という歌詞が出てきます。 『よう捨てん』は、「捨てられない」を意味しているのだと思いますが、『よう』を用いた「そんなきつい仕事、ようできんわ」みたいな言葉を大阪の方(関西の方?)が使っていらっしゃっるのをテレビなどで耳にします。 『よう』には強調の意味合いが込められているのでしょうか。 なんとなーくわかる気がしているのですが、何か自分の中でふわふわしています。 『よう』を他の言葉に置き換えるとしたら、何がしっくりきますでしょうか。 大阪弁と関西弁は違うと聞いたことがありますが、好いですね、大阪の言葉。

  • なぜ大阪人って嫌われているのですか?

    大阪弁がウザイとか犯罪者が多いからとかですか? 一般的に、どこの人が嫌いというと 関西人もしくは大阪人というのはよく関東では聞くけど、 北海道人が嫌いとか北陸人が嫌いとか、東海人が嫌いとかは、 ほとんど聞かないですね、特定のものすごく嫌いな人間が北海道出身とか、北陸出身とか、 そういう場合だけだよね。 実際に、他所の地域にきて、地元の方言をベラベラしゃべるのって大阪人ぐらいですしね。 テレビですら、関西弁をベラベラしゃべってて不愉快そのもの。 「なんやねん」だとか「あかん」とかいちいち方言でしゃべってる事が不愉快。 ついでに、子供に見せたくないとか、悪影響になるテレビ番組って、 だいたいが吉本系の芸人がMCしてるしね。

  • へその緒を納棺?

    私は東海地方の片田舎在住の者です。「母親が亡くなった場合納棺の際に彼女が産んだ子供たちのへその緒を一緒に入れるのが昔からの習わしである」と最近近所のおばさんから聞きました。 (1)この風習は私の地方だけのものでしょうか。ほかの地方にもありますか。あるいは全国的なものですか。 (2)この風習はあまり意味のない俗習なのか、それとも何らか意味や願いが込められた文化のなのでしょうか。 ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • 大阪はめちゃくちゃな街なんですか?

     私はずっと標準語圏で生活をしていました。  お笑いが好きなので、大阪のお笑い芸人が使う大阪弁にあこがれたり  たまに、こちらでも放送される大阪の番組を見ると独特の地方性が「うらやましいなぁ」と思うことがあります。  しかし、大阪に行ったことがある人や、大阪に住んでいた人に聞いた話によると、「大阪なんてとんでもない町だ」と口を揃えて言います。  「日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」    と言われました  私は一度も行ったことがないのですが、大阪とは日本に在りながら、日本とは思えない独特の街なんでしょうか?

【MFC-J6583CWD】パスワードの位置
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CWD】のパスワードの位置についてご質問です。製品名を記入してください。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
回答を見る