• ベストアンサー

大阪に住んでいる方々へ

私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十三の酒まんじゅうが好きだ (お詫びの菓子折りは酒まんじゅうだ) 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない   「8710」の読み方が分かる 野球の解説は福本豊が一番好き ホームセンターといえばコーナンだ スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている キダ・タローがズラではないかという話は飽きた 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンカか日本橋である 独自のお勧めたこ焼き屋情報をもっている ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ (その発音がヘタだとさらにむかつく) 吉本新喜劇のギャグが10個以上出来る 京橋グランシャトーが歌える 「スジャータ、スジャータ」時報CMといえばスジャータである ウソやん、まぢで、そうなん 言わない日はない FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくり 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ いまだにUSJとUFJを言い間違える マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい

wiia
質問者

お礼

>泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ う~ん!それも、マニアックな情報…!^^ >「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は立て続けに見ている そうなんですね!「新婚さん」はいかにも「大阪」ってかんじですが、「アタック25」まで、立て続けなんですね!! >キダ・タローがズラではないかという話は飽きた 大ウケしてしまいました…。“浪速のモーツアルト”ですね! 「とーれとれピーチピチ蟹料理~♪」もキダタローさんなんですよね! >ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンカか日本橋である 大ウケです…!ヨドバシカメラは、大阪にあるまじきお店ですね!! >独自のお勧めたこ焼き屋情報をもっている 大阪は、だし汁にひたした、明石焼きというのもあるんですよね!? “各家庭にたこ焼き器”というのも、常識だそうですね…。 >ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ これもよくわかります!大阪弁は、迫力ありますからね~! >吉本新喜劇のギャグが10個以上出来る 私は、村上ショージさんの、「ドゥーン!」ぐらいですかね…。 >ウソやん、まぢで、そうなん 言わない日はない あ~。。大阪っぽいですね!「ウソやん!」って言ってみたい…。 >お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前 これはNo.2の方も仰っていましたね。「たこ焼き」とは、無理なのでしょうか…!? >論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくり 長嶋さんのようですね…。でも私は、大阪の方達は、論理的な説明は上手い印象ですね…。 >人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている それも最高です!^^ >「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ 以前「ケンミンショー」で、やってました!やっぱり大阪最高です! >いまだにUSJとUFJを言い間違える まぎらわしいですからね…。^^; >マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい 大阪に行ってみたくなりました! ikariyabooさんも、やはり大阪の方ですね!ユーモアと、温かさを感じました!ありがとうございました!<(_ _)>

wiia
質問者

補足

すみません! 「お礼」欄に書ききれず、 こちらから書くことになってしまいました!^^; 大変くわしくありがとうございました!!<(_ _)> すごいです!! 大阪を満喫できました!☆ 「ちちんぷいぷい」というのは、 大阪に少しいた時みたことがあります!! >グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる あ~やっぱり、そういうことはあるんですね! >東京に行って外食すると腹いっぱいにならない それは、やっぱり東京のほうが、 量が少ないんですね! >「8710」の読み方が分かる 私はわかりません…^^; >野球の解説は福本豊が一番好き 私の知人の大阪人の人も、 福本豊大好きだそうです! >ホームセンターといえばコーナンだ それも知りませんでした!(^^) >スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う そうなんですか…^^; >東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある ウケてしまいました!^^ 大阪の人は「マクド」なんですよね! (それも「ク」のとこにアクセントがある!?) 日本橋というのも、 大阪にもあるらしいですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪在住です。 「大阪ならでは」かはわかりませんが、 あくまで自分が思う「大阪ならでは」を書いてみます。 番組・お笑い編 *「ちちんぷいぷい」「せやねん!」あたりの番組が強い。 (関西で「角さん」を知らない人はあまりいないのではと思います) *「よしもと新喜劇」あたりにも代表されているかもしれませんが、お笑いが強い。一発芸人より、基礎から固めていくタイプの芸人が多い。 *「さんまのまんま」「探偵ナイトスクープ」あたりは大阪発祥。 *橋下さんはほぼ連日ニュースで見る(笑)。 食べ物編 *「551」の数字は第一に蓬莱。ちなみに「豚まん」は蓬莱の商品が浮かび、「肉まん」はコンビニの中華まんが浮かびます…(^^ゞ *「たこ昌のたこ焼き」も有名。 その他編 *「モータープール」は駐車場の意味。 浮かぶところでこんな感じでしょうか…(^^ゞ

wiia
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました!<(_ _)>

• blue5586p
回答No.6

大阪では「ナカヤマミホ」といえば、「中山美穂」でなく、吉本新喜劇の「中山美保」のことを指します。  この方、本名は「石田美保子」で、私が物心ついた頃から、関西のお笑い番組に出演されていて、昨年までは、NHKの関西ローカルで、土曜昼前に放送されていた番組にレギュラー出演されていました。    大阪には「たぬきうどん」は存在しません。  うどんに油揚げが入ったのが「きつねうどん」日本そばに油揚げが入ったものが「たぬきそば」です。  地方によっては、甘辛く味付けした油揚げが入ったのを「きつね」味付けしていない、刻んだ油揚げが入ったのを「たぬき」と呼ぶこともあるそうです。     大阪では「肉まん」は存在しません。「豚まん」です。    No.1の方の「部長刑事」との関係で、「お笑い頭の体操」は、大阪では土曜日でなく火曜日の放送でした。  大阪の6CHは、かつては東京の6CHと同じ系列でした。 今は、東京の6CHは全く元気がないため、大阪の6CHは大喜びです

参考URL:
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=0&talentId=10148
  • byr8y8
回答No.5

追記です。 南港フェリー乗り場待合室で、俺がココであの容疑者捕まえてたら 一攫千金やったのに‥ て本気で思えたら浪速根性! 焼き肉「大同門」のランチ食べ放題があの値段て、他ではありえへんのに なんで関西以外ないねん!!て怒れたら関西永住決定かも 大阪城ホールでコンサートの日、開場少し前の夕刻に大阪ビジネスパークの ツイン21のかなり高い階層から会場前の行列のアリみたいな人々と 大阪城と大阪湾を含めた大阪市街を見下ろし「ふっ、下々のモノめ…」とつぶやけたら秀吉越え。 ブラマヨの吉田を見かけた時、「ブラマヨ」とか「ブツブツの」とか 言うより「月収(ツキオサム)だっ」って声かけれたら 相当の『土曜はダメよ』ファン あくまでも個人的な偏った意見でした。

• byr8y8
回答No.4

(永いこと)東海地方在住であれば、 元東海テレビアナウンサー「朝山くみ」さん が関西では 土曜の朝にNHK関西で観られる。 No.3さんの回答をふまえ‥ 御堂筋弁当もおいしいですが、“水了軒”の弁当なら 明石家さんまさんお奨めの八角弁当! 注文時は「八角*個」と 赤いチョッキぽい制服着たおばちゃんにハッキリと。 土曜の夕方は“土曜はダメよ”⇒リンク先を参照に 浪花コレクションを観て共感出来たら立派な関西のおばちゃん 『水素たこ焼き』を店内で食べた事がある。 ↓ http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080108/trd0801082033011-n1.htm でコレが一番美味いたこ焼きであると思えたら、もう関西人 東海地方の放送時間より早く始まる探偵ナイトスクープを観て 「なんでやねん。」て言えたら完璧関西人 寿がきや に行く機会がめっぽう減る(東海地方ほど店舗は多くない) 夕飯の準備の買い物はもっぱらライフに(関西スーパーは高い気がする) 愛知育ち関西在住、男性の意見です。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/dameyo/
wiia
質問者

お礼

実は私は生まれも育ちも関東人で、 最近になって東海地方に来ただけなんです^^; リンクを貼っていただいて ありがとうございました。<(_ _)>

• localtombi
回答No.3

>私に、大阪を感じさせてください だったら、新幹線新大阪駅ホームにある、駅弁コーナーに行ってみなされ。 私:「あのー、柿の葉寿司が欲しいんですけど・・」 おばちゃん:「今、御堂筋弁当が売れてますよ♪」 私:「柿の葉寿司がいいです・・」 おばちゃん:「それより、御堂筋弁当がおいしいですよ」 私:「やっぱり柿の葉寿司を・・」 おばちゃん:「そんなもん、お土産にでも、買うたらいいがな!」 もちろん・・・ 車中では御堂筋弁当を食べました。

wiia
質問者

お礼

何が何でも「御堂筋弁当」なんですね!^^; 大阪人の「商売人根性」ですね!! そういうところも 大変素晴らしいと思います。 東京人は、負けてしまいますよね…^^; 以前、野球の清原さんが 「大阪のおばはんは最強や」と言っていました。 ご自身のお母さんも、そうだから、だそうです。

• konnkonn4
回答No.2

大阪育ちです。 一人ノリ突っ込みします。 わざと飴ちゃんと言います。 家庭に一台、タコ焼き機。 他人につっこむには「なんでやねん!!」 仕事で上京すると、わざと大阪弁で話します。 お好み焼きにお味噌汁、ご飯を夕飯にします。

wiia
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ >一人ノリ突っ込みします。 うわぁすごい!! >わざと飴ちゃんと言います。 そこは「わざと」なんですね…。^^; >家庭に一台、タコ焼き機。 あ~それ!!よく聞きます! 実はそれに憧れて、 うちでも最近タコ焼き機を買いました!!^^ (まだ一度も使ってないんですが…^^;) >他人につっこむには「なんでやねん!!」 大阪といえば「「なんでやねん!」ですよね!^^ 「一人ノリ突っ込み」のときも、そう言うんですか!? >仕事で上京すると、わざと大阪弁で話します。 と、いうことは「標準語」でも話せるということですね! 東京でもどこでも、絶対「大阪弁」のほうがかっこいいです!! >お好み焼きにお味噌汁、ご飯を夕飯にします。 それもよく聞きますね~。^^ タコ焼きに、お味噌汁とご飯というのも アリですか!? 私は以前、吹田市と茨木市に行ったことがあります。 そして、茨木市のマイカルに行きました!!^^ なんか、今思えば、 大阪の人達は優しくて温かかったな~ 将来は、 是非、大阪に住んでみたいです☆