ありがとうポイント高得点の方は1日どのくらい回答しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私はためしに今月だけある学問カテで頑張ってみましたが結構大変でした。
  • 回答できるものが少ないしポイントをとるのはさらに難しいと実感しました。
  • 一応専業主婦で時間はありますが、趣味や家事もありますので一日中パソコンにはりついてチェックするわけにもいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうポイント高得点の方

ありがとうポイント高得点の方は1日どのくらい回答していらっしゃるのでしょうか? 私はためしに今月だけある学問カテで頑張ってみましたが結構大変でした・・・。ランキングに今のところのせていただいておりますが、回答できるものが少ないしポイントをとるのはさらに難しいと実感しました。回答しまくって1日6個ぐらいとれたこともありますが普通1日平均2個くらいです。 そこまでやる気はないので来月はランキングから消えるでしょう・・。(ポイントとるのが目的ではないですし・・・) 一応専業主婦で時間はありますが、趣味で出歩いたりランニングしに行ったり犬の散歩もありますし家事もやらなければいけないので1日中パソコンにはりついてチェックというわけにもいきませんしね・・ どうでもいいことですが非常に興味深く質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎月のマスターランキング1位になられる方の回答数は、1ヶ月1500回答(50回答/1日)くらいですね。(月によって多少バラツキはあります。※最近は少なめのようです) 10位に入られる方ですと600回答(20回答/1日)前後です。 毎月のランキングから上位の方のIDをクリックして「ポイント×BA率」、(例:7000×30%など)で見れば判りますよ。(注:1質問に複数回答している場合もありますので、計算上の数値より多く回答しています) 1年くらい前ですと1日100件近く回答されていた方もいらっしゃいましたが、最近は活動されていないようです。 たくさん回答されている方の中には意外とご年配の方も多く、定年退職された知識豊富な方も多くいるでしょう。または子育てを終えた方、子供が独立された方、病気療養中の方もいらっしゃるように見受けます。文字入力のとても速い比較的若い方もいらっしゃるみたいです。従って多く回答される方は「“時間の作れる人”」ということになります。 回答の仕方の中で、カテゴリーランキング1位になると記念品などが貰えますから、それを励みに特定のカテゴリーで活躍されている方も多いですね。 ◆1ヶ月だけでもたくさん回答できるのはすごいです。私の場合は登録から2年半になりますが、1日平均2回答ですね。5件くらい回答する日もありますが、0~1件の日も多いですからこれで精一杯です。特定のカテゴリーの下位に1回(たぶん^^;)入ったことがありましたが、その時は確か300ポイントくらいでした。

tomokoich
質問者

お礼

詳しくご回答有難うございます。 やはりすごい方は1日50回答ですか・・。納得しました。 確かに時間に余裕がないとそこまではなかなかできないですよね。まあ私も時間は結構ありますが、yukiyouseiさんと同じように特定カテゴリーで今月だけ下位にどうにかですよ。 それこそ特定の分野でたまたま回答できるものがあれば・・と言う程度なもんですから。知識もたいしてありませんし恥ずかしながらミスも多いです。 他の方もおっしゃるように少しでも人のお役に立てればという気持ちでこれからはやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

>私はためしに今月だけある学問カテで頑張ってみましたが結構大変でした・・・。ランキングに今のところのせていただいておりますが、回答できるものが少ないしポイントをとるのはさらに難しいと実感しました。回答しまくって1日6個ぐらいとれたこともありますが普通1日平均2個くらいです。 それは良い経験をしましたね。 私はもう4年くらい経ちますが、まだランキングに載ったことは一度もありません。というか見たことがほとんどないのでわかりませんが、そんなに多く回答しないので載る筈ないです。ベストアンサー率も低いし。でも回答していると勉強になるし、面白いし、人助けにもなるしお金はかからないし、まー良い趣味だなーと思ってやってます。そのくらいの気持ちのほうが長続きすると思います。

tomokoich
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます まさにnishikasaiさんのおっしゃる通りですね。 私も入会後一番初めに回答したときとても丁寧な回答お礼をいただき嬉しくて・・・それから少しでも役に立てる回答ができればとぼちぼち気が向いた時にやっていたのですが、つい年末から興味本位に一つのカテにしぼって回答しているうちにエキサイトして本気?になってしまい反省です。 いい経験になりました。 逆に自分が質問をすると皆さん親切に回答をして下さりそれこそ感謝の気持ちです。 nishikasaiさんのような気持ちでこれからもこのサイトに参加させていただきたいと思います。 有難うございました。

noname#126482
noname#126482
回答No.1

ポイントランキングに載っている人を無作為に選び、その「プロフィールの回答総数」÷「登録から今日までの日数」で、単純な一日当たりの回答数が割り出せます。 しかし、何ヶ月も何年も同じペースで回答している人は稀でしょうから、この方法ではあまり正しい情報は得られないことになりますね。 以前は回答履歴が全員公開されていましたので、より実際に近い情報を得るのも簡単でしたが、現在それを知ろうとすると、目をつけたIDのプロフィールから現時点の回答数とポイント数を何かに記録しておき、数日~数週間経ったときのプロフィールの状態と比較して…という面倒くさいことをしないとわからないと思います。 私がよく見させていただいているカテゴリでは、1日に25~30回答できればカテゴリランキングのトップになれそうです。他のカテゴリのことはよくわかりませんが、いずれにしろかなりの時間を作ることができなければなかなか難しいですし、これを5年も6年も続けているような人がいるとしたら、その人は逆に世の中の時間軸から捨てられている存在なのでしょう。

tomokoich
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます 確かにおっしゃる通りですね。回答履歴を非公開にされている方が多いのでよくわからなかったのですが 言われるやり方で多少はわかるかもしれませんね。 私は1ヶ月でまいりました。かなり大変でまるでベストアンサーのための回答みたいになって本末転倒になっていました。何しろ私の場合昨年の5月に登録したのですが現在のベストアンサー数の2/3がこの2ヶ月近くのものでばかみたいに思えてきました・・。 何年も続けている人はどんな人だろうと疑問に思っていましたがいろんな方がいるんでしょうね。 いい勉強になりました。これからは粗製濫造の回答にならないよう気をつけます。有難うございました。