カップ麺容器の発泡スチロールについて

このQ&Aのポイント
  • カップ麺や納豆の容器の発泡スチロールの質感が苦手な方がいますか?
  • カップ麺や納豆などの容器を手に持つと、幼少時の発泡スチロールの音の感覚が鮮明に思い出されます。
  • 食べ物自体は好きだけれど、容器が発泡スチロールじゃなかったらもっと美味しいのではないかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントラーメンなどに使われる容器について

カップ麺などの容器の発泡スチロールの質感が苦手なのですが、同じ意見の方って少ないでしょうか? カップラーメンなど、食べ物そのものは嫌いではないのですが、その容器が発泡スチロールじゃなかったらもっとおいしいんじゃないかなあと思いました。 個人的に幼少時に友達が発泡スチロールをコンクリートの壁にこすって音を立てて遊んでいたときの、 あの嫌な音の感覚があって、 カップ麺や納豆のパックなどの容器を手に持つたびになんだか良い気持ちになりません。 特に納豆の3パック詰めを一つ抜き出す時の容器の擦れる音が堪らなく嫌です。。 食べ物そのものは好きで、あまりその他の容器のものが安い値段で普及していないので普通に買っていますが、 ふと、自分と同じような方はいないのだろうかと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

熱湯をかけると発泡スチロールは発がん性が疑われるとして外国では使われていません、使用が許可されているのは日本と韓国だけで諸外国では殆どは紙製です、よって、輸出用はすべて紙カップです。 最近では保温性の観点から中は紙、外装は発砲スチロール(二重になっています)に変わってきています、見た目には発泡スチロールに見えてしまいますが、N社は殆どこのタイプに代わってきています。 納豆などは熱湯をかけるわけではないのでいまだに発砲が主流ですがミニカプタイプも増えてきています。 これからどんどん紙タイプが増えると思います。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発ガン性物質の危険性は聞いたことはあります。 日本と韓国だけなんですか、知りませんでした。 これから紙タイプが増えるんですね。 自分としてはそちらの方が良いです。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.4

プラ容器のペヤングカップヌードルというのがあります。 また、日清で容器の付いていないカップヌードルがあります。 ちなみに自分は子供の頃、リンゴの歯触りで寒気を感じました。今は治りました。

yuyu2004
質問者

お礼

ペヤングカップヌードル、容器の付いていないカップヌードル、 気になります。 調べてみます。 情報有難うございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

カップ麺の容器は耐熱性発泡スチロールが大半ですが、カップ麺の出始めの頃は「紙容器」が存在してたのをご存知ですか? カップ麺の先駆者的存在のカップヌードルが発泡スチロール容器の特許権を持ってたので、他のカップ麺メーカーは発泡スチロール容器を使えなかったのです。 その為、カップヌードルの対抗メーカーは紙容器でカップスターなどを出してましたが、カップヌードルのほうが人気があったと記憶してます。 紙容器のほうが味が良ければカップスターの勝利になるところですが、紙容器より発泡スチロール容器のほうが大量生産のしやすさと形状の任意性が優れてるので現在のカップ麺容器は殆んどが発泡スチロール容器です。 と言うか、紙容器のカップ麺を現代の若い人達は知らないのではないでしょうか? カップヌードル誕生から40年近くが経ちましたが、発泡スチロール容器の特許権も切れてますので、どのカップ麺メーカーも容器コストの安い発泡スチロール容器を使ってるだけです。 紙容器のカップ麺と比べても味は同じようなものです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、紙容器というものがあったのですね。 それと比べても味は同じようなものなのですか、 なかなか難しい問題ですね。 有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 日清のカップヌードルが発泡素材から紙に変更して、におい移りが発生しました。  お湯を入れて調理するので、どうしても保温も必要です。だから、他の物にというのが難しいようです。  まぁ、あの音は慣れるしか。私は平気なので。  紙を使えば森林破壊だの言われるしね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、保温効果は知っていましたが色々と事情があるのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カップラーメンの容器について

    カップラーメンの容器に、スチロール製のものがあります。 そこで、スチロールの中には「スチレン」というものが残留していると思います。 この「スチレン」は、発がん性物質として登録されているとも聞いています。 通常、「スチレン」は、どの程度含有していて、安全性が確保されているのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 納豆の容器

    原油価格上昇の影響が大きい食品としてニュースで「納豆」が取り上げられていました。 発酵工程で長時間高温を維持するのに多量の重油を燃料として使用する事と容器(発泡スチロール)も石油製品だからだそうです。 そこでふと疑問に思ったのですが温度管理はともかく容器については発泡スチロール以外の材質に変えれば良いのでは?ということです。 たとえば牛乳パックのような紙等が考えられると思うのですが何か不都合があるのでしょうか?

  • カップめんの容器

    カップめんの容器には発泡スチロール製と紙製の2種類がありますよね。 どちらが環境に優しいのでしょうか? いろいろな見方があると思います。 原料から製造するという切り口で、、 廃棄、リサイクルという点で、、 麺メーカーが製造・流通・販売過程という切り口で、、 等等、ご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カップ麺の容器ってトレー回収に出していいですか?

    カップヌードルの容器は紙なので燃えるゴミに出しています。 どう見ても発泡スチロールに見える容器は丁寧に洗ってトレー回収に出してもいいのでしょうか?

  • カップラーメン

    カナダに留学していた時、友人がカップラーメンに水を入れて、レンジで加熱して食べてたので、私も日本の学校でそれをしようと思ったのですが、日本の多くのカップ面は電子レンジ使用不可ということに気づいて、ちょっと疑問に思ったことがありまして、質問させていただきました。 レンジ使用不可のカップラーメンをレンジで加熱するのはなぜいけないのでしょうか? また、発泡スチロール製のカップと紙製(牛乳パックのような)のカップで、レンジ使用時に人体への影響の違いはあるのでしょうか? 物理的な危険性(吹きこぼれ等)や、化学的な危険性(人体への害等)をできるだけ詳しく教えていただきたいです。

  • インスタントラーメンと環境問題

    毎回お世話になってます。 今度大学の授業で、身近なものから国際関係における問題を考えるというテーマで、『インスタントラーメンと環境問題』についての調査を行なうことになりました。具体的に申しますと、例えば麺の原料である小麦の生産(インスタントラーメン用の小麦生産に限定せず全体的な小麦生産です。)においては、現在世界で~のような環境問題を引き起こしている、もしくはある環境問題の原因となっているといった感じで調査を行なおうかと考えています。 インスタントラーメンの中でも特にカップラーメンを扱おうと考えているので、麺の原料となる小麦や、肉、卵などなど、さらにはカップラーメンの容器にいたるまで、カップラーメンに使われている食材や材料が現在、世界でどのような環境問題を引き起こしているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構わないので教えてください。また関連するサイトの情報や、調査に関するアドバイス等がありましたらお願い致します。 何分、大変自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 韓国のインスタントラーメンで早死に?

    ■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes' http://www.dailymail.co.uk/health/article-2724000/Instant-noodles-increase-risk-heart-disease-stroke-diabetes-women-risk.html 一応翻訳 ↓ 英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。 しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。 アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。 テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。 そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。 また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。 内視鏡を使った観察では、 手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が 消化分解に多くの時間がかかったとのこと。 インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。 醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。 発泡スチロール製の容器に入れられており、 これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。 シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。 ---------------------------------------------------------------------------------- これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう? 普通なら日本で研究するのでは? 韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

  • カップ麺の容器でバジルを栽培したい。

    カップ麺の容器でバジルを栽培したい。 はじめまして。 バジルを育てたいと思っています。 そして鉢なんですが、ラーメンやヤキソバのインスタントカップ麺の容器を利用しようと考えています。そこで何点か質問させていただきます。 (1)バジル栽培にはどんな形の容器がいいでしょうか? カップラーメンみたいな形?ヤキソバみたいな底が浅い形? (2)底に大量の穴を開ければ底石は無しで土だけでも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 期限切れカップラーメン

    先程、賞味期限が3年近く過ぎたカップラーメンを食べてしまったのですが、どんな悪影響がありますか。 発泡スチロールの臭いがきつかったですが、味は普通でした。

  • 春雨スープの容器がラーメンに比べて大きい理由

    先ほど、食べてみて気が付いたんです。 いろんな会社から春雨スープが販売されていますが、どれも内容量の割りに容器が大きいようです。 ラーメンは容器の8割くらい入れるのが多いと思いますが、春雨スープは半分くらいです。 同じお湯を入れる、似たような食べ物ですがなんでカップの大きさが違うんでしょうか? (適量なら小さく梱包できて、物流費が安くなるとか、メリットが大きいと思います)

専門家に質問してみよう