• ベストアンサー

カップ麺の容器ってトレー回収に出していいですか?

カップヌードルの容器は紙なので燃えるゴミに出しています。 どう見ても発泡スチロールに見える容器は丁寧に洗ってトレー回収に出してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トレー回収/再生を行っている会社の説明があります。 =>http://www.fpco.jp/environment/qa.html Q2のAにカップ麺容器は×ですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

特別に断りがない限り、トレー回収は白色トレーだけです。 カップはプラスチックゴミです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • トロ箱の回収、リサイクルができない理由は?

    発泡スチロールのトレイの回収はしているのに、同じ発泡スチロールでトロ箱の回収は していません。 一度にトレイより大量に回収でき、壊す手間も省けると思うのですが、 回収できない(しない)理由はなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • カップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか?

    わたしは、たまーにカップ麺を食べます。 四角い発泡スチロールの箱で、半分上の紙をはがして かやく、スープなどを取り出してからお湯を注ぐ。 3分待ったら湯切りする、そのお湯のことです。 そのカップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか? シンクに流すと、排水の富栄養化が問題になるし、 スープの素などを入れて飲めれば良いと思うのですが。

  • カップめんの容器

    カップめんの容器には発泡スチロール製と紙製の2種類がありますよね。 どちらが環境に優しいのでしょうか? いろいろな見方があると思います。 原料から製造するという切り口で、、 廃棄、リサイクルという点で、、 麺メーカーが製造・流通・販売過程という切り口で、、 等等、ご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメンなどに使われる容器について

    カップ麺などの容器の発泡スチロールの質感が苦手なのですが、同じ意見の方って少ないでしょうか? カップラーメンなど、食べ物そのものは嫌いではないのですが、その容器が発泡スチロールじゃなかったらもっとおいしいんじゃないかなあと思いました。 個人的に幼少時に友達が発泡スチロールをコンクリートの壁にこすって音を立てて遊んでいたときの、 あの嫌な音の感覚があって、 カップ麺や納豆のパックなどの容器を手に持つたびになんだか良い気持ちになりません。 特に納豆の3パック詰めを一つ抜き出す時の容器の擦れる音が堪らなく嫌です。。 食べ物そのものは好きで、あまりその他の容器のものが安い値段で普及していないので普通に買っていますが、 ふと、自分と同じような方はいないのだろうかと思って質問しました。

  • テイクアウト用の容器を探しています

    日本で売っているお弁当の容器(プラスチック、木、紙)ではなく、アメリカのモールなどに行くとテイクアウト用に発泡スチロールの蓋付容器を探しています。どの資材屋さんでも見つからなく困っています。皆様のお知恵を拝借いたします。よろしくお願いいたします。

  • カップラーメンの容器について

    カップラーメンの容器に、スチロール製のものがあります。 そこで、スチロールの中には「スチレン」というものが残留していると思います。 この「スチレン」は、発がん性物質として登録されているとも聞いています。 通常、「スチレン」は、どの程度含有していて、安全性が確保されているのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カップラーメンの容器

    二年程前に発売された、中身が見えるカップヌードルの容器を探しています 食品の空容器である為オークションやネットショッピングでも見つけられません 絵を書くときの筆洗いに使いたいので(現在も使っている)何処へ行けば見つけることが出来るのか、ご存知の方居られましたら、教えてください 出来れば10個位欲しいです

  • カップ麺を食べると体に悪い。そう聞きませんか?まぁ

    カップ麺を食べると体に悪い。そう聞きませんか?まぁ栄養は偏るからそれはそうだろ!と思いますが、容器が溶けて体に悪いのは今でもなんですか?でも大抵のカップ麺は紙容器だと聞きましたし、日清だけポリエステル?かなんかだと聞きましたが。

  • 納豆の容器

    原油価格上昇の影響が大きい食品としてニュースで「納豆」が取り上げられていました。 発酵工程で長時間高温を維持するのに多量の重油を燃料として使用する事と容器(発泡スチロール)も石油製品だからだそうです。 そこでふと疑問に思ったのですが温度管理はともかく容器については発泡スチロール以外の材質に変えれば良いのでは?ということです。 たとえば牛乳パックのような紙等が考えられると思うのですが何か不都合があるのでしょうか?

  • 発砲スチロールトレイの回収について

    発砲スチロールトレイをスーパーの回収に持っていっていますが、Aのスーパーは、白トレイのみの回収、Bのスーパーは色や柄もののトレイも一緒に回収箱に入れてよいことになっています。 白トレイしか回収しないスーパーだって色柄つきのトレイも使っているのだから、回収すべきだと思うんですが。 トレイの色によって、リサイクルする上で、何か違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう