• ベストアンサー

カップラーメンの容器について

カップラーメンの容器に、スチロール製のものがあります。 そこで、スチロールの中には「スチレン」というものが残留していると思います。 この「スチレン」は、発がん性物質として登録されているとも聞いています。 通常、「スチレン」は、どの程度含有していて、安全性が確保されているのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

「スチレン」は発がん性物質にも変異原性物質にも分類されておりません。 IARC発がん性リスク一覧(2002)ではグループ2Bの発がん性の疑いがある分類でしたが、EUで実施されたEUリスクアセスメント評価(2007)において発がん性のある分類からは外れております。 なので発がん性に関しては量云々の話ができません(いくらあろうと発がん性は無いですから)。 経口での急性毒性はラットのLC50値で5000mg/kgです。 ラットの体重1kgあたり5000mgの量のスチレンを経口接種したところラットの死亡率が50%て事です。 ヒトの体重に換算すると体重60kgだとして300gですね。 ちなみに食品容器に用いられる発泡スチロールの残留スチレンの基準は2000ppm以下のようです。 まぁ全然オーダーが違うので、余裕で安全って事です。 しかし、最近ではカップラーメン等もこう言ったいちゃもんを回避するために紙など使用してますよね。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

カップ麺の容器の質量はカップヌードルの旧タイプで6gのようです。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080322gr09.htm ここではもう少し大きな容器を仮定し10gの発泡スチロール(正式名:ポリスチレン)容器に スチレンが基準最大限の0.2%含まれているとして、計算してみましょう。 すると、1つのカップに0.02gのスチレンが含まれていることになります。 #2narigonさんによれば、LD50を人間に当てはめると、体重60kgの人間で300gのスチレンを取ることになります。 ということは300gのスチレンを摂取するには、カップ麺の容器を1万5000個食べなければならない計算です。 カップ麺の容器をばりばりと食べるんですよ? スチレンは水溶性の高くない物質ですから、カップ麺を15000食ぶん食べたところで、 含まれているスチレンを全部摂取できるわけではないですし、 そもそも短期間に15000食ものカップ麺いや、カップを食べることなどできません。

noname#141486
noname#141486
回答No.1

2007年のEUの調査機関の報告書では 発ガン物質には該当しないと言ってますね。 「日本スチレン工業会」に飛んで安全性を調べれば 載っています。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンなどに使われる容器について

    カップ麺などの容器の発泡スチロールの質感が苦手なのですが、同じ意見の方って少ないでしょうか? カップラーメンなど、食べ物そのものは嫌いではないのですが、その容器が発泡スチロールじゃなかったらもっとおいしいんじゃないかなあと思いました。 個人的に幼少時に友達が発泡スチロールをコンクリートの壁にこすって音を立てて遊んでいたときの、 あの嫌な音の感覚があって、 カップ麺や納豆のパックなどの容器を手に持つたびになんだか良い気持ちになりません。 特に納豆の3パック詰めを一つ抜き出す時の容器の擦れる音が堪らなく嫌です。。 食べ物そのものは好きで、あまりその他の容器のものが安い値段で普及していないので普通に買っていますが、 ふと、自分と同じような方はいないのだろうかと思って質問しました。

  • カップラーメンって発がん性物質が入ってるの?

    会社の同僚がよく「カップラーメンには発がん性物質が入ってるよ」などと言ってきますが、本当なのでしょうか?

  • カップラーメンで精子が減るというのは本当でしょうか

    カップラーメンを食べると、容器から溶け出る物質のせいで、精子が減るというのは本当でしょうか。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 自分の家の手洗い場にカップラーメンの空き容器を

    おいていました。そのなかに水がたくさんはいっていましたが。帰ってきて手を洗った時の流した水が入っていたんだと思います。できるだけそれに触れないよう水を捨てましたが。 外出先の汚れを流したカップラーメンの容器に溜まっている水から肝炎に感染しますか?? すいませんが、回答お願いします・・。

  • 辛ラーメンから発がん性物質→回収もしないから食べろ

    韓国・農心の辛ラーメンから発がん性物質ベンゾピレンが検出→農心「ラーメンのスープにベンゾピレンの基準は無いから問題は無い、回収もしないから食べろ」  韓国の食品会社・農心のラーメンやうどん6種類のスープから発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが、韓国のテレビ局MBCの報道で明らかとなり、波紋を呼んでいる。複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。   韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出したことが確認され、衝撃を与えていると伝えた。   韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(海老スープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。   これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に危害が生じない程度に安全である」と説明。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1024&f=national_1024_014.shtml 辛ラーメンは危険ですか? 基準が無いからと言って、 毒ラーメンを売り続けるこの韓国企業、 どうなんですか?

  • カップラーメン(インスタント食品)

    カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。 ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると 思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が 溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・ 栄養面での問題などなど。 でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても 食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の 場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして… なにかいい対策ありませんか? 容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば 少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、 別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。 食べないように努力はできないので、少しでも マシになるように考えたいんです。 ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・ レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で 考えてください。 どうしても食べる場合、オススメのものはありますか? あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。 *スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

  • カップ麺と環境ホルモンの害(精子減少)の関係

    カップ麺の容器は環境ホルモンが溶出し、無精子症になると取り沙汰されました。 しかし、環境省がリストに挙げた物質のうち、人への環境ホルモン作用が確認されたものはひとつもないばかりでなく、そもそも無精子症を疑われた化学物質は「フタル酸エステルのジ2エチルヘキシルフタレート(DEHP)」であり、カップ麺の容器(発泡スチロール)には含まれない物質だと思います。 つまり、環境ホルモンの影響以前にこれはデマではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 焼きそばのカップヌードル

    焼きそばが好きでよく食べます。 焼きそばのカップヌードルは、高さが低く幅が広い容器が多いですが、 中には縦型のラーメンが入っているような容器のもありますね。 どういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道水のこと、気にしてますか?

    4月から、水道水の含有物の基準が変わったと、一部で話題になってますが、詳しい方はいますか? 残留物質とか、農薬の知識が無いので、どのくらい危険になったのか?安全になったのか?判断できません。 中には、日本の農薬の基準は緩いので、危ないと言ってる人もいますけど、どうなんですか? 何か、水道水に対処しましたか? 浄水器とか?

  • 酔ったらどこでもトイレする旦那

    普段お酒飲んでますが酔っぱらいすぎたらどこでもトイレします お恥ずかしいですが一回目は家の床 二回目はタンスの中 三回目はカップラーメンの容器の中です。 カップラーメンの容器の中に関しては全く意味が分かりません。 なぜそんなめんどくさいことするのでしょうか。 まさかと思いリビングに行くとカップラーメンの容器の中でしてました しかも台所の水を流しながらです あんた、何してるのっと騒ぎたてると実家だったので隣の部屋で親が寝てるのでおしっこの音が聞こえるから水を流してたとゆうことです。 そこまで気にできるのでわざとしてるのかなと思いました。 私に嫌がらせなのでしょうか。 嫌でたまりません。 なにか良い解決案ありませんか。 ほんと飲みにいって深酒するとひやひやして眠れません。 苛立ちがとまりません(;o;)

専門家に質問してみよう