韓国のインスタントラーメンで早死に?

このQ&Aのポイント
  • 麺料理の人気が急上昇しているが、インスタントラーメンは健康に大きな問題を引き起こす可能性がある。
  • 科学者による研究で、週2〜3回の麺料理摂取が心臓や脳血管疾患のリスクを増加させることが明らかになった。
  • 韓国ではインスタントラーメンなどの塩分を多く含む食品の摂取が増えており、心疾患や肥満の増加が問題とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のインスタントラーメンで早死に?

■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes' http://www.dailymail.co.uk/health/article-2724000/Instant-noodles-increase-risk-heart-disease-stroke-diabetes-women-risk.html 一応翻訳 ↓ 英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。 しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。 アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。 テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。 そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。 また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。 内視鏡を使った観察では、 手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が 消化分解に多くの時間がかかったとのこと。 インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。 醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。 発泡スチロール製の容器に入れられており、 これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。 シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。 ---------------------------------------------------------------------------------- これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう? 普通なら日本で研究するのでは? 韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>なんで”韓国”で研究したのでしょう? Dr Shin.は在米韓国人だからでしょう。 日本語はできないけど、朝鮮語は得意なんだと思います。

area_99
質問者

お礼

ドクター辛か!? 英国だから、インド系英国人ドクターだと思ってしまいました。 納得! 辛だけに”辛”を危険視するのね。 回答ど~も

その他の回答 (4)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.5

>日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べ た人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。 日本製に関わらず、インスタント食品を週に2~3回も食べるなんてねぇ~♪♪♪ そんな貧しい食生活してたら健康を害するなんて研究しなくてもわかりますよ♪♪♪

area_99
質問者

お礼

卵が先か、鶏が先か?の話ですね。 回答ど~も

回答No.4

カップヌードル食ってれば良い 日本のカップめんが一番安心安全だわ

area_99
質問者

お礼

海外のインスタントラーメンを食べる機会がないです。 回答ど~も

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

韓国は比較的先進国に近い文化を持ちつつも、国土が小さく自治体間での文化的な差が少ないため、データが取りやすい点が挙げられますね。 まぁ韓国製のインスタントラーメン自体にも大きく問題はありますが。 中国はもちろん韓国でも、食品添加物の安全性については、あまり重要視されておらず、法整備やチェック体制がほとんど整っていません。 特に中国なんかは最近ニュースになったように、食の安全の信頼性は地に落ちていますからね。 昔ちょっと流行った韓国の「辛ラーメン」も、よく分からない食品添加物や過剰な油分、唐辛子の過剰摂取による健康被害が多発していましたから。 この辺りが理由だったんじゃないかと。 どちらにしてもインスタントラーメンがそれほど身体に良くない、なんてのは大分昔から分かっていましたから、今更すぎですけどね。

area_99
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。 元々そんなに食べるものじゃないし・・・ 回答ど~も

noname#222486
noname#222486
回答No.1

これは、随分昔から言われていたことですね。 容器にしても、現在、発泡スチロール製の容器は日本だけ 輸出品はすべて、紙容器です。 国内品も、一時、紙容器にかわりましたが、現在はなぜか 発泡スチロール製の容器に戻りました。 ヨーロッパの一部では、紙容器もロウが溶け出るとして禁止で 袋麺又はリフィール(詰め替え)タイプのみ。 日本でもインスタント食品の危険についてはさまざまな本があります。 参考までに http://biz-journal.jp/2013/10/post_3115.html

area_99
質問者

お礼

記事おかしくないですか? 今時油で揚げた麺ではなく、ノンフライですよ? 回答ど~も

関連するQ&A

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 韓国 インスタントラーメン

    韓国のドラマで家庭でインスタントラーメンを食べる場面がありますが 、一人での場合は殆んど丼は食器棚に入っているであろうと言う状況でも 鍋から或いは鍋の蓋に取ながら麺を食べています、これは何故なのでしょうか? 丼も無い貧乏を表現する必要がない場合でも丼を使いませんから不思議です。 冷めるのを避ける為の行為でもないようです、夏場でも同じです。

  • 韓国製インスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ

    原産韓国のインスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ、あの辛いスープが好きで、あの味だけを、ラーメン以外のお料理に応用できないかと思うのですが、同じ味のスープを作るにはどうすればいいでしょうか?

  • インスタント麺 vs ラーメン店

    同居している甥がラーメン中毒と言って良い程、1日2食も3食もラーメン屋で食事しています。 健康の事を考えてやめさせたいので、徐々に減らすのと自宅で食事させる意味で、まずインスタント(or カップ)麺に以降させたいのですが、インスタント麺の方が、量も少ないし、店よりは健康的ですよね? 他に、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • インスタントラーメンの元になった台湾の食材は何というものでしょうか?

    インスタントラーメンの元になった台湾の食材は何というものでしょうか? 台湾では麺を油で揚げて保存食にすると本で知りました。 そして、それがインスタントラーメンの元になったようなんですが、何という食材で何という料理になるのでしょうか?知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • someの使い方について

    someの使い方について 「インスタントラーメンが食べたいです」を英訳すると、 I want to have some instant noodles.になると書いてあります。 なぜ、someが必要なのでしょうか。 someをいれずに I want to have instant noodles とすると、おかしいのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメンを茹でずに食べたら問題ある?

    最近、鍋で作るタイプのインスタントラーメンをベビースターのようにボリボリ食べています。 袋には「加熱調理して食べてください」との記載は特別ないのですが健康上の問題はないでしょうか? 栄養のバランス以外でお気付きの点がありましたらご指摘いただけると幸いです。 なお、粉末をシャカシャカチキンのように利用せずフライ麺のみを食しています。 よろしくお願いいたします。

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • 韓国 スーパーで買えるおすすめ土産

    来週、韓国(ソウル)に行きます。 2度目の韓国旅行なのですが、ぜひスーパー等で手軽に買えるおすすめのお土産がありましたら教えてください。 ジャンルは食物でも日用品でも何でも構いません。 前回行ったときに、色々なインスタントラーメン(カップ麺)などがあり、とても迷いました。 インスタントラーメンのおすすめがあればそちらの回答も併せてお願いします。

  • 辛ラーメンのおいしい食べ方

    韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」が大好きです。 普段は基本的に卵1個&すりにんにくたっぷり、こしょうたっぷりで食しています。 夏場は、麺だけをゆでて、冷水に晒し、スープは濃いめにして別容器でつけ麺風にして食べたりしています。 このほかに、簡単でおいしく食べられる方法があったら教えてください!! おいしいことはもちろんですが、とにかく「簡単に」アレンジできる方法をお願いします!