• 締切済み

賃貸収入・来年から青色なのに白色で経費計上は損?

来年から青色申告予定ですが、今年の白色申告時に修繕費500~600万(見込み)を計上するのは止めるべきですか?去年2010年から賃貸業始めたのですが、諸事情で開始2カ月での申告が出来ずに今回の申告は泣く泣く白色になりそうです。賃貸にあたり、長期で部分修繕中ですが、その際修繕費は青色になってから計上すべきでしょうか?白色時に申告と青色申告時での違いをお教え願います。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>修繕費500~600万(見込み)を計上するのは… どのような修繕をしたのかにもよりますが、一般には「資本的支出」として減価償却の対象であり、修理した年に一括して全額経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >白色時に申告と青色申告時での違いを… 一括して経費か減価償却費かの判断は、白でも青でも同じです。 >その際修繕費は青色になってから計上すべきでしょうか… 計上時期を任意に選べるわけではありません。 一括して経費になるものならその事実が発生した年に計上、減価償却するものならその事実が発生した年から減価償却を開始しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 白色にしようか?青色にしようか?

    まだ開業したてのものです。 青色か白色かどちらで申告しようか迷っています。 青色なら青色のほうがいいんでしょうけれども、やはり現在開業したばかりなので 作業とストレスを軽減するために白色で申告したいと思っています。 青色申告には赤字を次年度に繰り越せるという特典がありますが、「白色にはないのですよね? 今年サラリーマンとしての収入が300万くらいありました。 白色申告し、設備資金は300万くらいを開業費として処理し、次 年度以降、償却していこうと考えています。 開業後の事業赤字は100万~200万くらいに収まると予想しています。 これくらいなので、さらりーまんのときの収入と相殺されてしまうので 青色の特典の赤字を次年度以降に繰り越すのを使えない思うので、白色でいいかと 考えていますが、まちがっているでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 来年から青色申告が認められるかどうか不安です。。。

    青色申告が承認されるかどうか分からないので、どうか詳しい方 お力をお貸しください。。。 去年、1戸だけ不動産を持っていた為、今年に入って白色で確定申告をしました。 今年の3月にマンション一棟の購入を契約したした為、 不動産収入が事業的規模に達すると判断し、3月18日に 事業開始届と青色申告申請書を税務署に届け出ました。 そして、3月25日に当該マンションを購入し、実際に事業的規模の 不動産収入を持つに至ったのですが、来年きちんと青色申告できるのかどうか 不安になってきたので質問させて頂きます。 ポイントは去年の白色申告を税務署が事業として捉えるかどうかです。 もし税務署が事業だと判断した場合は、3月15日までに 青色申告申請書を提出しなければならないという規定に引っ掛かり、 3月18日に提出してしまった僕は来年は青色申告できないことに なってしまします。 税務署が事業的規模に達した時を事業のスタートとするならば、 事業開始から2カ月以内なので問題なく来年は青色申告できることに なります。 僕が後者だと思った根拠は国税局の下記のページなのですが、一部の 方からは1戸で事業的規模でないとはいえ白色を出しているのだから 3月15日までに出してないのはダメだという方もおられ、混乱してきました。 今年は事業開始の年で赤字額も大きく、赤字の繰り越しができないと 苦しいので相談させて頂きました。 このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。 僕が来年は青色申告できるという根拠にしている国税局のページ ↓↓↓↓ https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1399.htm これを読む限り、大丈夫だと思うのですが、、、、

  • 白色でも家賃は経費に計上できますか?

    サラリーマンです。 今年からアフィリエイトをしているのですが収入が大きくなったので 作業能率を上げるため、マンションを借りて経費に計上したいのですが 雑所得の白色申告でも家賃は経費に計上出来ますか? いくつかのHPに白色は家賃を経費に出来ないと書いてありました。

  • 来年から青色申告した方がよいのか悩んでいます

    税金にで無知で、ネットや本を購入し自分なりに調べたのですがどうしてもわかりません。 青色申告承認申請書の期限が迫っていて、質問させてください。 主人が去年からフリーランスで働いて去年と今年は白色申告しました。 去年・・・ 初の確定申告で経費にあげることも知らずに領収書などもなかったため、経費はほとんど計上できませんでした。 しかし、住宅ローン控除のおかげか?源泉徴収税額の全額(約26万)が戻りました。なので得した気分でいたら、健康保険などが高額で、それは経費を計上しなかったから?と言われました。 今年・・ 去年の失敗をしないように、経費を計上し、妻の私も出産を機に仕事をやめ扶養に入りました。今年も源泉徴収額の全額(約13万)戻る予定です。保険料や住民税などは未定ですが去年よりは経費を計上したことで所得が減ったので、だいぶ減ることを期待しています。 来年・・ 白色と青色申告どちらが得なのか悩んでいます (1)白でも青でも今年から配偶者のわたしに給料を経費として計上しようかと思っています。(白色の限度額の86万以内でと考えています。主人の所得は経費落とす前で240万位の予定です。) (2)まだ会計ソフトも購入していません。 口座も主人とわたしの口座から光熱費など引き落としされている状態です。経費に計上する書籍なども主人と私のカード両方で購入したりしてます。 青色にするなら、普通は開業する初日に専用の口座を準備するものでしょうか? 主人の報酬先の口座や住宅ローン引落している口座の変更は難しいので、その他のものを違う口座に移動しようかと思うのですが、手続きに数カ月かかりそうです。 (3)全額所得税が戻っているのは、住宅ローン控除のおかげなのでしょうか?あと8年はする予定です。 上記のような状態で青色申告申請するのは間に合わないでしょうか ネットや本では青色が得でなんとかなると書いてあり、必死に理解しようとしていますが無知なためよくわかりません。。 主人は会計ソフトを使えばそんなに難しくないというのですが、すでに3ケ月が経っており、さかのぼって帳簿をつけたりするのも不安です。 一番聞きたいのは、 ★青色にすると何万も納税額が減るのでしょうか? ★しかしここ2年間は全額戻ってるので、納税額はゼロ?の者も納税額が減るのでしょうか? ★仕入などがないフリーランスの人は口座を生活費ときっちり分けてるのでしょうか? ★青色のメリットは何度も読んだのですが自分たちにあてはめるとどうなのかがわかりません・・ 詳しい方、無知なわたしにご指導お願いします。

  • 白色か青色で迷っています・・・

    フリーでライターをしています。 昨年の収入は350万程度ですが、今年はもうちょっと増えそうです。 昨年までは白色申告をしていましたが、今年から青色に切り替えようか、迷っています。 年収400万円台ぐらいでも、青色にした方がメリットがあるものでしょうか? ※手間に比べてメリットが少ないなら、白色のままにしようと思います。

  • 昨年青色申告申請したにもかかわらず今年は白色でいくのは可能?

    昨年、白色申告で確定申告を出しましたが、 同時に青色申告の申請書も提出しました。 今年から青色でいく予定でしたが、 収入が諸所の理由で少なくなったしまったのと 記帳をできなかったことで 今年もまた白色で行きたいのですが、 一度青色申告の申請や開業届けを出したにもかかわらず 白色でいくことは可能なのでしょうか? 来年以降もしばらく増収がのぞめないのと 日々の時間がないのが理由で 白色でいきたいのですが。 税務署のTELがいつ電話しても込んでいて こちらでこのような質問をさせていただくことを お許しください。

  • 白色申告!家賃や光熱費費の一部を経費計上できますか?

    白色申告なんですが、自宅を事務所かわりにしています。青色でないと、家賃や光熱費など経費として認められないのでしょうか?教えてください。  新聞代などは、白色でも経費計上してもよいですか?

  • 青色と白色の違い

    青色と白色の違い 青色は赤字が繰り越せるなど、青色と白色の大まかな違いは分かります。 具体的な記録、例えば備品代とか通信費などの項目、 あるいは減価償却費の計上の仕方は白色と同じでいいのでしょうか。 それとも複式簿記とかいうのをやらないといけないのでしょうか。

  • 白色から青色へ、利用者識別番号は翌年も使えますか?

    昨年白色申告をして、今年から青色申告をしようとしている個人事業主です。 去年取得した利用者識別番号は、白色から青色申告へ変更してもそのまま使えるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 青色か白色か・・・

    いつもお世話になっています。11月頭までパートで働いていた主婦です。 このたびパート先をリストラになりまして、 かねてより準備していたパソコン教室開業を早めてしまいました。 (と、言っても教室を準備するわけではなく家庭教師ですが・・・。) ●多分収入としては、当面は月10万円以下になると思います。 ●夫も他でアルバイトをしていますが、パソコン家庭教師業も手伝ってもらう  つもりなので、給与か、報酬として経費に計上したいです。 そこで以下の質問です。 (1)このような場合、白色申告と、青色申告、どちらの方がお金的に有利ですか?    「青色申告が書類上面倒くさいらしい」ぐらいは知ってるのですが・・・。    お金が少しでも浮くなら多少面倒くさいのはOKです。 (2)・・・ていうか、これぐらいの収入じゃ青色申告に出来ないとか?``r(^^;) (3)15年度はいずれにしても、もう白色申告しかダメですよね?    開業届とか、まだ出してません``r(^^;) 以上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう