• ベストアンサー

白色か青色で迷っています・・・

フリーでライターをしています。 昨年の収入は350万程度ですが、今年はもうちょっと増えそうです。 昨年までは白色申告をしていましたが、今年から青色に切り替えようか、迷っています。 年収400万円台ぐらいでも、青色にした方がメリットがあるものでしょうか? ※手間に比べてメリットが少ないなら、白色のままにしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.2

青色申告のメリット ・赤字の3年間繰越 ・青色申告特別控除65万円 ・身内に払う給与(専従者給与)の経費参入 ・貸倒引当金の経費参入 青色申告のデメリット ・青色申告特別控除を適用する為には、複式簿記により記帳し、貸借対照表を損益計算書と共に 確定申告書に添付しなければならない。 ・青色専従者給与を支払った場合、源泉徴収及び年末調整の義務がある。 など 複式簿記や貸借対照表・損益計算書は青色申告者用の会計ソフトを使えば無理なく作成できます。 青色専従者給与も、同居家族に給与を支払わなければ義務はありません。 何にせよ65万円の青色申告特別控除は最大のメリットですね。税率10%なら所得税6.5万円は節税できます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm
yoshikigoogoo
質問者

お礼

ていねいなご回答、ありがとうございました。 会計ソフトを使って、青色にチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

青色申告していました。 ソフトを使えば簡単です。 デメリットはないと思いますよ。 だいぶん節税になると思います。

yoshikigoogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。