• ベストアンサー

宅内無線通報装置について教えてください

高齢夫婦二人の分譲マンション住まいですが、テレビ番組や間食の好み、それに就寝時刻の違いや鼾など諸々の理由で、お互いの自由度を侵さないよう、寝室は別室にしております。 ところが、急病のときの相互の連絡にいまいち不安があります。携帯で連絡出来る場合はいいけど、できれば手押しボタンのブザーだけで異常を知らせるるようにしたいのです。インタホンでもいいけど何か大袈裟だし、ボタンを押すだけで相手の部屋に高音が鳴り、しかも屋内配線が不要な安価で簡便な機器がないか探しています。(ただし、コンクリート壁の構造上、無線LANは不通でした。) どなたかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PLC(電力線通信方式)で簡単確実!【超お手軽呼び鈴 呼ベルくん】 X7501A http://www.amazon.co.jp/dp/B003GS4HIO/ http://www.esupply.co.jp/tokusetu/X7501A.asp >商品の仕様 >特別な配線は一切不要!お手軽、かんたんに使えるコールベル! >この「呼ベルくん」を使えば、簡単に呼びたい人にコールが送れます。「呼び出しボタン(発信器)」と>「呼び鈴(受信器)」をそれぞれの部屋のコンセントに差すだけで使うことができ、配線の手間も掛かりません。 >お体が不自由な方やお年寄りの介護用、 2階部屋の子どもさんを朝起こす際などに便利。 >すぐに使えて家族のみんなが安心、便利。 コミュニケーションもスムーズに。 >サイズ・重量:発信器/W44×D23×125mm・55g、 受信器/W68×D45×H88mm(プラグ刃含む)・89g こういうのもあります。 Amazon のレビューを見れば分かりますが設置環境によって信頼性が不十分になることもあります。 誤動作することもあるし、買ってはみたものの使えなかったということもあるのでご注意ください。 乱文ですがご参考いただければ幸いです。

zenjee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そもそもこういった機器の名称が分からなかったため、ネットで検索できず、お手軽にOKWaveで質問した次第です。 早速ご教示の機種をベースに楽天やAmazonなどでネット検索したところ、他にもいろいろ類似機器があることが分かり、大いに参考になりました。 厚くお礼申し上げます。