明るい方、テンションの高い方、疲れませんか?

このQ&Aのポイント
  • 明るい方やテンションの高い方はいつも元気いっぱいで溌剌としていますが、その状態が終わるといっきに疲れがやってきます。精神的にも前向きになった後には鬱的になることもあります。しかし、明るくてテンションの高い方は何故かこのような状態にならないのでしょうか?
  • 明るくてテンションの高い方は、ハイテンションの状態が終わった後に疲れを感じない不思議な存在です。体力を消耗することなく常に元気いっぱいでいられるのはどうしてなのでしょうか?
  • 明るくてテンションの高い前向きな方には、ハイテンション時に疲れることはないようです。常に元気いっぱいで溌剌としている彼らの秘訣を探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明るい方、テンションの高い方、疲れませんか?

いつも明るくて、テンションの高い、元気いっぱい溌剌な方にお聞きします。 人前などオンのときでなくても、いつもテンション高いのでしょうか? いつも明るくて溌剌としていて、前向きなのでしょうか? わたしはもともと地味で静かにしていたり、のんびりゆったり、まったり していることが好きな人間です。 それでも、たまにテンションが高くなることがあります。 ハイテンションの状態が終わると、いっきに身体に(心にも)疲れがきます。 また、精神的にもすごく前向きになったりした後には いっきに鬱的になります。 (人前=オンのときには明るくて、家に帰ったりしたらいっきに暗くなったり静かに なったりする人っていますよね?) 明るくてテンションの高い前向きな方には、そういうことはないのでしょうか? ハイテンション時に体力など消耗してしまわないのか、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私は40代主婦。常に明るく元気いっぱいです。テンションが高いかどうかは自分ではわかりませんが…私はもともと明るく元気、前向き志向なので明るいから疲れることはありません。ごくたまに気分が落ち込み傾向になることがありますが、前向きに気持ちを入れ替え元気になるようにします。気持ちのもちかたで、辛いイヤなことも頑張れば自分のためになる、困難を乗り越えたらいいことがあると信じ、くじけることなく前向きな気持ちでいると不思議とラクに楽しくなります。自分に甘えることなく日々精進のつもりでいます。ストレスは感じないようにしているし、たまにストレスを感じたら思いっきり家事や運動など体を動かすとすっきりします。今は毎朝ジョギング(約10キロ)をしています。早朝はとても寒いのですがノルマとして楽しく頑張っています。こうした日々の体力づくりも、きっと自分の健康維持や明るく元気の源にもなると思うので。そんな私を真似てウォーキングを始めるお友達も増えてきています。それをみて私ももっと頑張ろうと…相乗効果でさらに楽しく頑張れます。前向きで明るく元気は裏表なくいつどこででもかわりません。そんな私も中学生まではおとなしく悩みがちな性格でした。でもそんなに悩んでも仕方がないと切り替わってから明るく元気になりました。そのほうが数倍楽しいです。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の明るく前向きな人たちをみていると 皆、体力あるなあと思います。