明るい方、テンションの高い方、疲れませんか?

このQ&Aのポイント
  • 明るい方やテンションの高い方はいつも元気いっぱいで溌剌としていますが、その状態が終わるといっきに疲れがやってきます。精神的にも前向きになった後には鬱的になることもあります。しかし、明るくてテンションの高い方は何故かこのような状態にならないのでしょうか?
  • 明るくてテンションの高い方は、ハイテンションの状態が終わった後に疲れを感じない不思議な存在です。体力を消耗することなく常に元気いっぱいでいられるのはどうしてなのでしょうか?
  • 明るくてテンションの高い前向きな方には、ハイテンション時に疲れることはないようです。常に元気いっぱいで溌剌としている彼らの秘訣を探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明るい方、テンションの高い方、疲れませんか?

いつも明るくて、テンションの高い、元気いっぱい溌剌な方にお聞きします。 人前などオンのときでなくても、いつもテンション高いのでしょうか? いつも明るくて溌剌としていて、前向きなのでしょうか? わたしはもともと地味で静かにしていたり、のんびりゆったり、まったり していることが好きな人間です。 それでも、たまにテンションが高くなることがあります。 ハイテンションの状態が終わると、いっきに身体に(心にも)疲れがきます。 また、精神的にもすごく前向きになったりした後には いっきに鬱的になります。 (人前=オンのときには明るくて、家に帰ったりしたらいっきに暗くなったり静かに なったりする人っていますよね?) 明るくてテンションの高い前向きな方には、そういうことはないのでしょうか? ハイテンション時に体力など消耗してしまわないのか、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私は40代主婦。常に明るく元気いっぱいです。テンションが高いかどうかは自分ではわかりませんが…私はもともと明るく元気、前向き志向なので明るいから疲れることはありません。ごくたまに気分が落ち込み傾向になることがありますが、前向きに気持ちを入れ替え元気になるようにします。気持ちのもちかたで、辛いイヤなことも頑張れば自分のためになる、困難を乗り越えたらいいことがあると信じ、くじけることなく前向きな気持ちでいると不思議とラクに楽しくなります。自分に甘えることなく日々精進のつもりでいます。ストレスは感じないようにしているし、たまにストレスを感じたら思いっきり家事や運動など体を動かすとすっきりします。今は毎朝ジョギング(約10キロ)をしています。早朝はとても寒いのですがノルマとして楽しく頑張っています。こうした日々の体力づくりも、きっと自分の健康維持や明るく元気の源にもなると思うので。そんな私を真似てウォーキングを始めるお友達も増えてきています。それをみて私ももっと頑張ろうと…相乗効果でさらに楽しく頑張れます。前向きで明るく元気は裏表なくいつどこででもかわりません。そんな私も中学生まではおとなしく悩みがちな性格でした。でもそんなに悩んでも仕方がないと切り替わってから明るく元気になりました。そのほうが数倍楽しいです。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の明るく前向きな人たちをみていると 皆、体力あるなあと思います。

関連するQ&A

  • テンションの上げかた。

    テンションの上げかた。 22時間寝ずに仕事をする時があります。眠気と疲れがどっとに溜まり、後半テンションが下がすぎて端から見て疲れてる、機嫌が悪いと思われてるかも。どうしたらテンションを上げ笑顔で元気よく振る舞えるのか?疲労困憊時のテンションの上げかたってありますか?

  • 風邪っぽいのにハイテンションで寝ない

    昨日から子ども(7ヶ月)に、微熱(37.5~37.9)と咳、鼻水が出ています。 いつもより汗をよくかきます。 食欲はいつも通りあり、離乳食もよく食べています。 38度を超えたら病院に行こうと思い、様子をみているところです。 まだそれほど酷い症状ではないのですが、テンションが妙なのです。 いつもは、夜は8時には寝て、夜中に一度ミルクを飲みますが、朝までぐっすり眠る子です。 昼寝も2~3時間ぐっすり寝ます。 ぐずることが少なく、泣いても、あやすとすぐに泣き止みます。 ところが、昨日から、ハイテンションのまま、ほとんど寝ません。 夜も、ニコニコしてズリバイしていたり、ウキャーーっと声を楽しそうにあげたり、足をバタバタさせたりととにかくハイテンションで元気なんです。 昼寝の時間も、同じように元気いっぱいです。 かと思ったら、いきなり泣き出し、30分ぐらい何をしても泣き止まなくなったりします。 でも、またその後はハイテンションになります。 こういうハイテンションのときはどうしたらいいのでしょう? 遊んであげればいいのでしょうか? それともテンションを下げるように、子守唄を歌ったりなど落ち着かせるようにした方がいいのでしょうか? 熱があるので、できれば大人しくさせたくて、昨日は落ち着かせようといろいろしましたが、ちっとも効果がありませんでした。 このまま、好きなようにさせておくのがいいのでしょうか? 風邪が酷くなるのではないかと心配です。

  • テンションが上下し易い女性との付き合い方

     僕の好きな子は、あるアーティストの大ファンです。そのアーティストの話しだったり、彼女が元気なときは、メールがじゃんじゃん来てとても楽しくメール交換が出来るのですが、彼女が疲れているときや嫌なことがあったときは、急に反応が弱くなります。僕としてもどうやって付き合っていったら良いか困ってます。会ってご飯食べたりするときは、いつも元気ですし、良い娘なので力になって上げたいとは思ってますが、あんまりテンションが上下するとこっちもたまに疲れてどうしたらよいか分からないときがあります。こういう娘には、相手がどのような状況であれマメに連絡をして優しくあげた方が良いのか、テンションが低いときは放っておいた方が良いのか?それとも、別の方法が良いのか教えてください!!

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • よくテンションが変わってしまう。

    私は高(1)なのですが、時々人としゃべりたくなくなるときがあるんです。それは普通の人と同じだと思うのですが、 休み時間など、友達が話しかけてきてもあいまいな返事を返したりしてしまうんです(話を続けようとしない)。 部活の帰りも急に一人になりたくなって、いつも帰ってる子に断って一人で帰ることも・・・ なのでいつもテンションが高い子が不思議なんです。 私は芸能人の真似をしたりとお笑いキャラ的なときもあるし、それと逆に顔が沈んでるって言われるときもあるし・・・ すべては悩み事が多い&ちっぽけな事でも考え込んでしまうっていうのがあると思うのですが、(なるべく考えようとしてないけど気がつくと考えてる)どうなんでしょう?? やっぱ後々考えるとあいまいに返事返した友達にも悪いなって思うんですけど別の日に同じことしてたり・・・ つらい時でも明るく振舞ったりしたほうがいいですよね?

  • 滅入った時、どうやってテンション上げてますか?

    うーん、今書いてみて思いましたが、テンションを上げるとか言うより 困った爺さんをどうにかできないだろうかって感じになってしまいました。 すみません。 写真は爺さんは人の借りてる土地に物も置いていきます。困ってます。 前にも質問させていただきましたが、同じ団地に住んでる爺さんのせいで 気が滅入る時があります。 自分は精神障害者ですが、頭がおかしいとかは思ってません でも、気が滅入った時、自分が精神障害者だからなのかな?とか思ってしまう事はあります。 今、結構落ち込んでいます。 何故かというと、疲れもあると思いますが 爺さんが先日、自分の借りてる土地じゃないのに駐車場全てを草刈機で切ってました。 どういう心境でそういうことをやってるのか分かりませんが、 こういうことを言ってはいけないかもしれませんが、小さな親切、大きなお世話です。 しかも駐車場は草とかあまり生えてないんです。 ほとんどが、いしころで火花がちってました。 僕は車を止めていたのでヒヤヒヤもんでした。 自分の土地をやる分、置く分には文句はありません。 でも、人の土地までは・・・・と思います。 多分、自分の土地だと本人は思ってるんだと思います。 これ系の話を民生委員の方がしっかり話を聞いてくださって、心に余裕ができた矢先の出来事だったんでショックです。 あと車がパンクしてたり傷ついてたら警察に相談してもいいんでしょうか? まぁ、こういう出来事があったので落ち込んでるんですが、皆さん、落ち込んだときは どうやってテンション上げてますか? また、爺さんがなにかやらかすだろう、そういう思いでいるとキツイです。 管理会社も動いてくれそうにないし・・・ もう一回しっかり民生委員の方とお話すべきなのかな? よろしくお願い致します

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • 35歳以上の過度のオナニーは精神的に悪影響がありますよね?

    オナニーのやり過ぎは肉体的にも疲労しますが、精神的にも悪い影響を及ぼすのではないでしょうか?オナニーをやり過ぎるとまず人生が虚しくつまらない事のように感じて来るという精神的にマイナスな影響が出ると思います。さらに自分自身に対して自信が無くなり人前で堂々と出来なくなったり、集団の中にいるとなんだか後ろめたく感じたり卑屈になったり、寂しく孤独感や不安感に襲われたり心に良くない影響が出てきます。たまにするオナニーなら良いのですが、毎日や一日二回とかやるとかなり精神的に凹んできます。このように感じる方はいらっしゃいますか?気力体力結構消耗しますよね?

  • 「疲れ」とは気のせいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 「疲れ」や「眠気」とは思い込みでしょうか? そう思えるのは、例えば、最近、疲れたなあと感じている時、会社の憧れのキレイな女性と長く世間話しが出来た日。元気が出るじゃないですか? 今までの疲れがウソだったように。 あれは何でしょう? 「疲れ」は気分で変わるのでしょうか? 「眠気」もそうです。お気に入りのハイテンションの音楽を聴くと目が覚めますし、仕事で痛恨のミスをすると一気に目が覚めます。 気分で変わる程度の「疲れ」や「眠気」は、本当は疲れても眠くもなかったのでは? 「今は疲れているんだ。」「自分は眠たいんだ。」とただ思ってただけかのように思えます。 無意識のうちに「疲れてる」「眠い」状態を作ろうとする(演じようとする)ということは考えられないでしょうか? ・・・スミマセン。何かコメント頂戴できたら嬉しいです。

  • テンションが低い彼女

    はじめまして、東京に住む30歳会社員です。 付き合って2年くらいの彼女がいます。私たちは名古屋で出会って、今は遠距離で一年くらい続いています。だいたい、2週間に一回くらいは、私の方から会いに行きます。 彼女との付き合いで気になることがあるので、質問します。 ほぼ毎日朝昼晩と電話していて、いつも彼女もうれしいと言ってくれるのですが、月に1~2回だけ連絡を取りたくないって日があります。理由はテンションが低くて、受け答えが単調になってる自分が嫌だと言ってます。また、そういう日は仕事を休んだりして、一日中家にこもってたりします。やる気がでないとか、一日家にこもりたいと言う時もあります。通常2・3日で治って、あとは元気なんですが、やはりとても気になります。 よく、自分が怒らせちゃったかなと思って聞いてみると、そんなことはないし、電話も嬉しいよと言ってくれます。女の人ってこういうことあるんですか?また、こういうう時に僕が彼女のために何かしてあげられることってありますか?

専門家に質問してみよう