• ベストアンサー

「疲れ」とは気のせいでしょうか?

いつもお世話になってます。 「疲れ」や「眠気」とは思い込みでしょうか? そう思えるのは、例えば、最近、疲れたなあと感じている時、会社の憧れのキレイな女性と長く世間話しが出来た日。元気が出るじゃないですか? 今までの疲れがウソだったように。 あれは何でしょう? 「疲れ」は気分で変わるのでしょうか? 「眠気」もそうです。お気に入りのハイテンションの音楽を聴くと目が覚めますし、仕事で痛恨のミスをすると一気に目が覚めます。 気分で変わる程度の「疲れ」や「眠気」は、本当は疲れても眠くもなかったのでは? 「今は疲れているんだ。」「自分は眠たいんだ。」とただ思ってただけかのように思えます。 無意識のうちに「疲れてる」「眠い」状態を作ろうとする(演じようとする)ということは考えられないでしょうか? ・・・スミマセン。何かコメント頂戴できたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

補足を頂いていたようです。 遅くなってすいません。m(__)m >精神(心とします。)の疲れと体の疲れは別なのでしょうか? 完全に分離できるものじゃないですが、ある程度別物扱いはできるでしょう。 ただ「睡眠」は両者にとって回復法である事は確かです。 睡眠中に頭の中の情報を整理するってのもその通りです。 強いストレスによる眠気は、一種の防衛反応でしょう。 これ以上、精神的にストレスが溜まると思考回路が破壊されるので、非常停止、みたいなものです。 >心の浮き沈みで体の疲れをカバー(麻痺)したり、体の疲れが心を沈ませ(落ち込ませ)体の安静を促すのでしょうか。 まあそんなところじゃないかと思います。 逆にこれを利用して、体や心の調子をコントロールするような事も存在します。 >心の浮き沈みは体を・・・ 体をコントロールしてるのは脳ですから、脳が疲れたら体もうまく動かせないのではないかと思いますが。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばいつも元気な人は。いつも明るいですねー。(真似したいけど真似できない。) 眠気は防衛本能→もっと精神鍛えれば、仕事中の睡魔は減るかな?w。  

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

気のせいかもしれません。確かにハイテンションの音楽を聴くと目が覚めます。しかしながら昔から、人間疲れを取るために眠ります。疲れてくると眠くもなります。気のせいとは一概には言えません。

looklook
質問者

お礼

本当はそんなには疲れてないのに「自分は疲れてる」と無意識に思ってることはあるでしょうか? 例えば、何かから逃げたいと思ってる時など。 ありがとうございました。  

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これには二つの内容が含まれます。 精神的な疲れ、は脳みその中の神経の興奮状態の混乱なので、快感をもたらす刺激によって、混乱が収まり回復します。 いわゆる「憂さ晴らし」です。 また体を動かす事でも、混乱した脳神経に知覚神経や運動神経などの刺激を与えて回復が出来るので効果があります。 肉体的な疲労はそういう事では回復しません。 しかし、おっしゃるように >仕事で痛恨のミスをすると一気に目が覚めます。 これは、脳が非常事態モードを宣言して、一時的に疲労を感じなくするからです。 いわゆる「火事場の馬鹿力」と同じようなものです。 眠気は、音や振動、気温など、眠気を催すのに好都合な刺激の中にいると、脳がその刺激を勘違いして睡眠モードを発令してしまうためで、体が本当に疲労して眠くなってる場合は、覚醒しても体はまともに動かせません。 体中が鉛のように重くなります。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。少し見えてきた感あります。 精神(心とします。)の疲れと体の疲れは別なのでしょうか?強いストレスが眠気を誘うとも聞いたことがあります。一時的に思考を遮断しようとするのでしょうか。(睡眠中に情報を整理するとも聞いたきが。) 心の浮き沈みで体の疲れをカバー(麻痺)したり、体の疲れが心を沈ませ(落ち込ませ)体の安静を促すのでしょうか。 心の浮き沈みは、体に影響する。もしくは体調を無意識にコントロールするとも考えられるでしょうか。 ふしぎですね。 ※ 疑問に思ったことをハッキリ整理しないまま質問してしまったようです。スミマセン。。

関連するQ&A

  • 目の疲れだけで眠くなる?

    大学生です。最近眠くなることが異常に多いです。今は卒業論文を書いており、運動も、また正直頭もあまり使ってない(今は機械的作業が多いです)状況で、かつ以前よりパソコンを使う時間がかなり多くなっています。クマも前からありますが、今はかなりはっきり出ている状態です。なので、これが一番の原因かな?と思うのですが、正直目の疲れだけでこんなに(といっても自分しかわからないですが)眠くなるもんなんでしょうか?ちなみに、「眠いなぁ」といった眠気が来るのではなく、ストンと気付けば寝ちゃってる状況が多いです。ちょっと無呼吸症候群を疑いましたが、痩せ型で実家に帰っときも親に指摘されたことない(よくリビングで寝てて観察可能)ので可能性はほぼないと思います。あと、目の疲れが原因なら、それを夜まで軽くする方法を教えてください。お願いします。

  • 目の疲れを取る方法を教えてください^-^

    PCに一日中向かう仕事をしております。 20代後半の女性です。 肩こりや腰痛があるのですが、 最近特に目や頭が痛くなります。 また、夕方くらいになると気分が悪くなるので なんだろう?と思っていたら 「目のつかれ」によるものらしいという事が分かりました。 仕事中にできる、簡単な目の疲れを取る方法を教えてください。 今は、なるべくちょこちょこストレッチをしたり、 レンジで暖めたタオルを目の上に置くなどしていますが あまり効果がないように思います。 どんな方法でも構いませんので、ぜひお願いします。

  • 十分寝ているのに疲れがとれません。

    私は今就職活動中の大学4年生なんですが、最近いつも眠く体調が悪くて困っています。1月ごろから肩凝り、首凝りがひどく疲れが中々抜けない傾向があったのですが、先月からは腰痛と時々頭痛にも悩まされ、食欲不振にもなりました。 日常生活に支障が出てきたので内科を受診したのですが、血圧測定、尿検査の結果特に異常なしでした。 鬱病なんじゃないかと言われたんですが、気分が塞ぎこんだり不眠でもないので、違うと思います。 早めになんとかしたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。オススメの解消法とか、病院の何科にかかればいいのか、等なんでも構いません。 【具体的な症状】 <慢性的(高校位から)> 末端冷え性、生理痛、たまに生理不順 <1月位から> 酷い肩凝り、首凝り、だるさが続く、集中力が持続しない <ここ一ヶ月> 酷い肩凝り、首凝り、腰痛、時々片頭痛か後頭部に刺すような痛み 過眠気味(ほっとけば11時間ほど +昼寝)、疲れがとれない、集中力がない(寝ぼけてる感じ)、朝起きたら胃や内臓に不快感(臓器が疲れているかんじ)とそこからくる食欲不振。 梅干しなど酸味が強いものにいつも異常に酸味や刺激を感じて食べられなくなった 運動不足が原因かと思い、1月位からウォーキングやストレッチをしていましたが、1時間程すると元に戻り、全然治りません。最近は運動する元気もないです。 長々と失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 気を使い過ぎ?

    付き合って半年の彼が、付き合い始めの頃に比べどんどん付き合い易くなっています。 それはもちろんいいことですが、気にしているのは、彼が気を使いすぎていないか、行きすぎかも?そのうち疲れ果てて嫌になってしまう、燃え尽きて??しまうのでは・・。 どうしたら適度でいてくれるか、と悩んでいます。 例えば、以前は遊びに行く場所の下調べなどしなかったのに、今はきちんとしてくれリードしてくれる、私の料理にはノーコメントか、何この味?など、率直な(失礼極まりない)態度だったのに、一度傷ついて泣いたら、今では何でもおいしい!と言って食べてくれる、苦手なものまでもりもり平らげてくれる、もう一度作ろうとしたら、実は~は苦手で、と初めて明かす。 自分から自主的に連絡をくれたことがほとんどなかったのに、雨強いけど大丈夫?とか、目を疑うようなメールをくれる、電話も時々はくれるようになった。 友達の前では面白いことを言って盛り上げるのに、二人の時はぶっきらぼうで自分から話題を出そうともしなかったのに、ウケを狙ってくれるようになり、私の仕事や習い事はどうだった?それはどんなの?と色々聞いてくれるようになり・・などなど。 これは酷いと思ったことは、時々彼に言ってきましたが(たまには連絡ちょうだいとか、言葉遣いがキツイとか)、最近は不満がないので何も言っていないのに、こういう素敵なこと(気遣い)は増えていっています。 ~時ごろにそっちに着く予定、とメールしたら、待ってるよ、と返事が来るとか。 嬉しすぎますが、どうしちゃったのか結構不安にもなってきています・・ どういう心境の変化なのか分かりますか??

  • 疲れのせいなのか

    精神的にも肉体的にも疲れました。高校生の者です。 私は、家から学校まで、1時間以上かけて通学しております。また、乗り換え回数も多く、いつも満員電車で通っているので、朝と帰りはどちらも辛いです。 家へ帰っても、私の学校は進学校で沢山宿題を出すので、宿題をやらなければなりませんし、勉強(復習等)もしなければ、どんどん置いていかれます。 親も良い成績を得られないといちいち文句をつけてこれじゃ大学にいけないなどと言うので、益々、良い成績をとらなければなりません。 また、以前、質問させて頂いたのですが、私はクラスメートと気があいません。彼らは、とても子供っぽく、頭の良い人ばかりなので、些細な事でも馬鹿にし、ターゲットを見つけては嘲笑っています。それから、いつもずっとべたべたしているグループが多いので、私が彼らに合せなくてはならないので、余計疲れます。周りは、このクラスが最高などと言っていますが、自分にとっては今までのクラスで最悪なクラスです。 そんなことがあって、毎朝、予定時刻にきちんと起きられず、いつも遅刻ぎりぎりです。授業中に寝そうになるときも少なくありません。 また、電車の中で、目眩、呼吸困難、吐き気がし、電車を降りたこともあります。 それから、疲労とストレスのせいなのか、最近、眼鏡をなくしてしまいました。もちろん、自分の不注意です。 今まで、貴重品を失くさぬようにしてきた自分が、こんな風になるなんてとても腹ただしいし、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なくした眼鏡代は自分で働いて返すつもりです。 まだ、親にはこのことを言っていません。当たり前ですが、言ったら殺されると思います。でも、授業に支障がありますので、早く言わなければなりません。 眼鏡をなくしたショックで、テストではケアレスミスが多発し、化学の実験では大きなミスをしました。下手したら、爆発するかもしれなかったほどです。もちろん、先生に酷く怒られました。 もう、学校にも行きたくないし、眼鏡をなくしたことを親が聞いたら、家にもいられなくなります。 泣きたくても泣けなくて、学校以外の友達とも話したいのですが、それぞれ忙しく、話せる暇がありません。 一刻も早く立ち直りたいです。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 暑さのせいか、疲れが取れにくくて困っています。

     暑さのせいか、疲れが取れにくくて困っています。しかし、あまりの暑さで寝付こうとしても寝付けません。一体どうしたらよいのでしょうか。

  • ストレスから解放されたはずなのに・・・(長文)

    約一年ほど辛いストレスのたまる状況にあり、 毎日毎日がほんとに嫌になるほどだったのですが、 つい先日、その辛いストレスから一気に解放され、 その翌日は天に昇るほどの清々しい気分で興奮して妙にハイテンションにもなっていました。 しかしその日を境に、夜はよく眠れず、食欲も大きく減退、おなかも壊しぎみ、吐き気、眠気が収まらず、 毎日これらの症状がとても辛いです。(特に吐き気はひどいです。) ストレスを感じていた時は、こんなことは一切無く、むしろ体調は今よりもずっと良い日が続いていたと思います。 心の中は鬱でしたが。。。 なんだか体が中から悲鳴をあげているようです。 まさか、ストレス状態だった時の方が自分には良かったのか?? なんて考えますが、とてもそんな事は考えられません。 二度と戻りたくないくらいなんです。思い出しただけでゾッとします。 何故こんなになっちゃったのでしょうか? いつぐらいまで様子を見て、病院に行ったほうが良いのでしょうか? また何か対処療法がありましたら、お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 気に入ってる女性を無視する

    以前、職場で挨拶をしてくれない男性がいました。 入社当時、全く挨拶をしてくれませんでした。仕事を一緒に組んでしていたのですが、目も合わさずすごくそっけなく。てっきり「もっと若くてかわいい子が入ってくると思っていたのに、私でがっかりさせてしまったのか?」と自虐的に考えていましたが、実際はその逆だったらしく、男性だけのところで「すごい美人が入ってきた!」とハイテンションで毎日陰で私の名前をちゃんづけして呼んでいたみたいです・・・。(彼の親友が後日暴露していました) こういうことが多々ありました。 実際はすごく気に入られていたというのを後日聞くというケースが。 ただ、毎回あとから聞くので、挨拶をスカされた時は、やっぱりショックというか「なんだ?コイツ」と腹立たしく思います。 今のところ、後日談で、結局すごく気に入られていて緊張して挨拶すらできなかった、というケースがほとんどですが、いまだに謎の人もいくつかあります。(後日、会話する機会や噂話がなく) こういう場合の男性ってどのような気持ちが考えられますか? 毎回「私なにかしたのだろうか?」とちょっと嫌な気分になります。

  • 気の持ちよう?

    気の持ちよう? 質問する場所が違っていたらすいません。 私には現在付き合って3年になる彼氏がいます。 その彼とは歳が離れています。 私は21歳、彼は42歳です。お互いに結婚を前提としたお付き合いをしています。 世間からはいろんな目で見られると思いますが、私はそんな歳の差も世間の目も気にしないで付き合ってきました。 何を言われても、たとえ気分が悪くなるような言葉をかけられても気にしない、気にしないと言い聞かせて無理に明るく振舞ってきました。 しかし今日、会社にあるお客さんがきて(前から彼氏がいることは知っていました)彼氏の歳を聞かれて「42歳です」と答えた瞬間、「馬鹿野郎!!、そんな歳の離れた奴とはさっさと別れろ!!何考えてるんだ!!もし結婚して子供ができたら子供が可哀想だろ!!学校の行事にじじいがきたら子供が恥をかくんだぞ。お前は介護士にでもなるつもりか?そういうことも考えて結婚相手を探して付き合え。今付き合ってる歳の相手じゃお前は絶対に幸せになれない。歳なんて絶対に1つ2つ離れてるぐらいでちょうどいいんだよ。」などと怒鳴られてしまい、すごくびっくりしました。 そのお客さんは60ちょっと過ぎの頑固親父のようなタイプの人です。 それから約15分ほど、お説教というかけちょんけちょんに言われて普段のように無理に明るく振る舞うこともできずにベコベコに凹んで一日もやもやした思いで過ごしました。 その場にいた会社の人たちもいろいろとフォローしてくれたのですが、そんなフォローも虚しく…。 その後、休憩のときに一人になった瞬間たくさんの涙が溢れてきて、しばらく止まりませんでした。 悔しい気持ちと、そんな風に言われてショックな気持ちと悲しさと、いろんな気持ちで心の中がぐちゃぐちゃになりました。 仕事に戻ってからもお客さんに言われたことや彼のことを思うと再び涙が出てきました。 思い出さなければいい、楽しいことを考えようと思ってもなかなか気持ちは切り替えることができませんでした。 気の持ちようや時が経ってから何も思わなくなるものなのかもしれないですが、少しでも早く立ち直りたいので明るい気分になれる方法や、音楽や本、言葉などがあったら教えてください。 このお客さんが私に言った言葉に対して同感だと思う人もいるかもしれません。 言われて当然だとそう思う人もいるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 知的で上品なステキな大人になりたい!!

    わたしは現在20代後半の女です。 性格は自分で分析したところ人懐っこく、誰とでも普通に話ができるタイプで、謙虚さと素直さを忘れず、場の空気も読むように気を使い、笑顔も絶やしません。 見た目は自分で言うのもなんですが、普通よりはかわいいほうだと思います。(スミマセン・・) 会社では、上司や男性の先輩、女性の先輩、パートのおばちゃんに可愛がってもらい、後輩たちもしたってくれます。。 私は要領はいいのですが、注意力にかける部分があり、時々痛恨のミスをします。 でも一生懸命誠意をもって仕事をしているので、みんなそれを分かってくれるのか、必死な私を助けてくれます。 なので会社はとても楽しく、休日も愉快な友達と遊び、日々癒されています。 が、、、、 最近、この状態がいつまでも続くわけがない、このままではダメだーと思うようになってきました。 これは全て、若くてちょっとかわいいから通用してきたことであって、きっと30代をすぎたら、いくら一生懸命誠意をもって仕事をしていても、痛恨のミスをしていたらきっとあきれられると思います。 人懐っこい性格だって頭の悪い人にしか見えなくなるだろうし、謙虚で素直であっても自分を持ってない人間にしか見えないと思います。 先輩にメールを送るときも「大丈夫です」を「だいじょーぶでーす」とか打っている自分に気づいて、なんか、あたしぶりっこ?って思うときがあります。 自分に対して「いい年して何を言ってるの!?」と一人ツッコミして軽くショックを受けています。 友達の前ではいつもの自分でありたいけど、さすがに会社とかではもうちょっと上品さとか知性とかプライドとかを持ってクールに努めないといけないと思いはじめています。 今まで気に入っていた自分の性格が今は嫌いです。 自分の子供っぽい若干ぷりっこっぽい甘えんぼな性格を押し殺すのは辛いですが、 この先イタイ大人にはなりたくないので、性格をステキな大人に変える方法があったら教えてください。 年をとるの、怖いです。 まとまらない読みずらい文面ですみません。。