• ベストアンサー

知的で上品なステキな大人になりたい!!

わたしは現在20代後半の女です。 性格は自分で分析したところ人懐っこく、誰とでも普通に話ができるタイプで、謙虚さと素直さを忘れず、場の空気も読むように気を使い、笑顔も絶やしません。 見た目は自分で言うのもなんですが、普通よりはかわいいほうだと思います。(スミマセン・・) 会社では、上司や男性の先輩、女性の先輩、パートのおばちゃんに可愛がってもらい、後輩たちもしたってくれます。。 私は要領はいいのですが、注意力にかける部分があり、時々痛恨のミスをします。 でも一生懸命誠意をもって仕事をしているので、みんなそれを分かってくれるのか、必死な私を助けてくれます。 なので会社はとても楽しく、休日も愉快な友達と遊び、日々癒されています。 が、、、、 最近、この状態がいつまでも続くわけがない、このままではダメだーと思うようになってきました。 これは全て、若くてちょっとかわいいから通用してきたことであって、きっと30代をすぎたら、いくら一生懸命誠意をもって仕事をしていても、痛恨のミスをしていたらきっとあきれられると思います。 人懐っこい性格だって頭の悪い人にしか見えなくなるだろうし、謙虚で素直であっても自分を持ってない人間にしか見えないと思います。 先輩にメールを送るときも「大丈夫です」を「だいじょーぶでーす」とか打っている自分に気づいて、なんか、あたしぶりっこ?って思うときがあります。 自分に対して「いい年して何を言ってるの!?」と一人ツッコミして軽くショックを受けています。 友達の前ではいつもの自分でありたいけど、さすがに会社とかではもうちょっと上品さとか知性とかプライドとかを持ってクールに努めないといけないと思いはじめています。 今まで気に入っていた自分の性格が今は嫌いです。 自分の子供っぽい若干ぷりっこっぽい甘えんぼな性格を押し殺すのは辛いですが、 この先イタイ大人にはなりたくないので、性格をステキな大人に変える方法があったら教えてください。 年をとるの、怖いです。 まとまらない読みずらい文面ですみません。。

noname#98470
noname#98470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile227
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 私も若い頃なぜか最後に痛恨のミスをするタイプでした。 可愛いから許される。 でも自分はなんて薄っぺらい人間なんだと思っておりました。 若いうちは確かに周りの方に助けて頂いておりましたが、 家庭をもち子供が生まれ、子供が私の背中を見て育つと思い 心を入れ替え、凛とした立ち居振る舞い、上品な話方、 文章の内容等、慌てず落ち着いて、日々気をつける事によって 周りの見る目、周りの環境がとても良くなってきました。 若い時は気づいても、周りの目や気恥ずかしさなどがあり 急には変えられないと思います。 でも自分を変えると今よりももっと素敵な30代を迎えられます。 頑張ってください。

noname#98470
質問者

お礼

smile227さんは私の理想とするステキな女性のような気がします。 確かに今の私はどうしようもない甘ったれです、 半分冗談、半分本気で子供ができたら家事をたくさんやってもらうとか言ってる始末です。 でもいざ子供ができたらsmile227さんのような気持ちに私もなれたらいいなとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.7

 質問者さんのいわれる「性格を変える」が、「これまでの二十数年を廃棄/リセットして新規に構築すること」を意味するのでしたら、それは無理です。不可能とは申しませんが、自力独力では成功率はきわめて低いと考えられます。  No.4の方のおっしゃるように、「誰かの好い所を取り入れていく」と云うのが最良のやり方ではないかと私も考えます。今の自分は残しておいて、敷地を広げて自分の新しい領域を増やす、そんなイメージで。  これを意識的/積極的に行うには、やはり「お手本」が必要です。  たとえば母親、職場の先輩、子供の頃近所に住んでたお姉さん、ドラマやマンガのキャラクターでも構いません。また、生活面では○○さん、仕事面では△△さん、と云うように良いとこ取りの複合人格でも好いでしょう。  とにかく、「理想的な女性」を具体的に自分の中にイメージを作り上げてください。ここでこの人を仮に「冴子さん」としておきましょう(花子さんでも別に良いんですが、クールビューティぽく名付けてみました。)  「冴子さん」のイメージが固まったら、あとはもう仕事中でも食事中でも化粧直し中でも、「冴子さんならどう考えどう行動するか」を指針として、「冴子さん」の様に振舞ってみましょう。  「冴子さん」は、質問者さんが理想として作り出した人格で、いわば「現出していない【自己の一部】」ですから、彼女の行動に従うことは質問者さんにとって無理のかからない事であろうし、「冴子さん」と質問者さんで意見の食い違いが生じれば、その時は「冴子さん」が質問者さんの理想を正しく反映していない間違ったイメージに基づいているといえます。「冴子さん」自身も自己修正が必要な段階でしょう。  この手法、恥ずかしながら私自身にとって確かに有効であったと自覚しているものですから、「実績アリ」と言ってしまいますが、客観的にどれほど有効であったかは、さて?ということで。  最後に、「今の自分を残したまま」とするメリットについて余計なことをひとつ。年をとるのが怖いといわれてますが、その先さらに60歳代、70歳台になってみれば、「クールビューティ」よりも「チャーミング」なほうが、モテると思いますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

「アルジャーノンに花束を」を読んでみてはどうですか。女性に人気の小説です。 ストーリーは、知的障害を持つ主人公が主治医の画期的な治療法により驚異的な知能を持つことになったが、というものです。 良いか悪いかは別にして、ちょっとおバカな女性のほうが世間ウケするのは間違いないですね。テレビのバカを売りにする女性タレントなんかそうですしね。

noname#99640
noname#99640
回答No.5

>年をとるの、怖いです。 怖くても年をとってしまった者からですが・・・ 性格なんて簡単には変えられないと思います。 でも、いつのまにか気が付いてみたら変わっていた・・・そんなものです。 あまり気になさらない方がよろしいと思うのですが 大切なのは周りの人達とのお付き合いだと思いますので 性格うんぬんよりも誠実に対応していく事ではないでしょうか。 人の評価は最後にはその事で決まるような感じだと思っています。 誠実に対応するには、どうすればよいのか・・・という事を大切にして下さい。 そうすればきっと自然に、あなたなりのより良い性格にもなっていくのではないでしょうか。 無理に自分を変えようとすると返って可笑しくなってしまうんじゃないですか。 無理をしないで、とにかく誠実に・・・お願いします。 お幸せに。

noname#94199
noname#94199
回答No.4

30代女性です。 質問文を拝見して感じたことは、ちゃんと「気が付ける」とてもしっかりした方で、可愛がられるのが分かると思いました。 せっかくの「個性」ですから、全て変えてしまうのではなく、素敵だなと思う女性がいたら、その素敵だなと思う部分を取り入れたら良いと思います。 きっと持ち前の質問者さんがパワーアップすると思います。 でも、こうして気が付ける質問者さんはちゃんと素敵ですよ。 ご結婚おめでとうございます。素敵な30代を迎えられて下さい。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

人には人の生き方があります。 芸人が俳優をしようと思っても、道のりは平坦ではないでしょう。 その逆も然り。 >上司や男性の先輩、女性の先輩、パートのおばちゃんに可愛がってもらい、後輩たちもしたってくれます。。 >会社はとても楽しく、休日も愉快な友達と遊び、日々癒されています。 >今まで気に入っていた自分の性格 だったのに、もったいないですよ。 もしうまくいっていないのであれば、路線変更は必要だと思いますけど… 知的で上品な人も何かを捨ててきています。 それはあなたにとって大事なものかもしれません。 必要に迫られたら、路線変更をすればいいのです。 もししなくて済むのであれば、それはそれでステキなレディになれると思いますよ。

noname#98470
質問者

お礼

確かに、今の性格のままでいたら日々とても楽でいられると思います。 ただ、自分の性格を利用して周りに甘えているような気がしています。 それが自分で情けないというか、自立していないというか、自分のことが不安みたいです。 難しいけど、今の性格も大事にしつつ上品な自立した知的な女性になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>性格をステキな大人に変える方法があったら教えてください。 とりあえず、そろそろ結婚して子供を作ることでしょう。 年相応、その年代でないとできないことを しっかりやっておくことが、安定した社会生活を送るには 一番の早道とはいえますので。

noname#98470
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実はもうすぐ結婚して遠くに嫁ぎます。 出産後、再就職するときにこのままの性格だったらと考えると、、、 やっぱり不安です。。。

関連するQ&A

  • 大人っぽいって?

    初対面の人やあまり仲良くは無い人からは、大人っぽい、タメには見えないと言われます。中身を知らないから。性格は全然そんなこと無いので。 見た目で大人ぽいってどういう意味だと思いますか? ちなみに来月20才の大2の女で、綺麗とか美人とかそういう顔では無いです。 自分なりに考えてるのは 大人っぽい=老け顔≒男顔 かな、と。 最近は先輩からも言われる過ぎて嫌になってきました…。

  • 大人について

    あなたは「大人の性格」ときくと どんな人を思い浮かべますか? 私は 感情のコントロールが出来る人 正義(どっちが正しいか)ではなく目的のために 動く人、自分大好きな人 だと思っています。 また、大人と感じた、誰かのエピソードはありますか? 大人な性格な人はずるいと思いますか? また、子供として生きるのと大人として生きるのと どちらを選びますか?

  • どうやったら大人っぽくなれるでしょう??

    こんにちは。 私は18歳の大学1年生の女です。 女子高校を出て、大学で生活の中に男がいるのに 違和感を感じながらも、すっかり慣れてきて半年。 周りの子がみんな大人っぽくて、自分とっても 幼いんです。容姿が。 サークルの先輩には妹キャラ的にからかわれ、 同い年の男友達にも、「○○がスポーツしてる時って微笑ましいよね」なんて父親的発言されるし…。 身長が154で小柄な上、童顔で、どっちかというとぽっちゃり系なので余計幼く見えるらしく、先輩に 「お前を好きになるやつはロリだ」とまで言われてしまいました。 どうやったら大人っぽくなれるでしょう? 髪も染めてるし化粧もしてるのですが…。 というのも、私の好きな人が年上好きで、大人っぽい子がいいみたいで。というか、私の周りの男友達って結構大人っぽい子や年上が好きな人が多いみたいです。 大学生って年上が好きな時期なんですか?(笑) アドバイスお願いします。

  • 彼が大人になるときって

    先日二年付き合った彼に振られました。 (半年付き合って振られて、彼から戻ろうといわれて一年半付き合いました) 彼は今年社会人になりました。 慣れない仕事、一人暮らしをしています。 もともと甘い考えです。 お金もないのに車を買ったりして食費がないので先輩に奢ってもらってるらしいです。 私は学生で21歳です。 私は今年大切な人を一気に亡くしました。 なので彼に頼りっぱなしでした。 彼は仕事から帰ってきて疲れてても 真剣に聞いてくれて、一年記念日には サプライズしてくれたり、彼には結婚したいと言われていました。 私も彼の家に行ってご飯を作ったりマッサージしてあげたり尽くしてきたつもりです。 しかし、彼はまだ学生気分が抜けていなくて 友達と騒いで飲むのが好きです。 なので私に会わない時は友達(女も含む)と遊んでいます! それで揉める事が多くなりました。 彼のためにと思い尽くしてきましたが、私とはどこに行かないのに 友達とは遊びに行く。それに腹がたちました。 今思うと自分に対して見返りが欲しかったんだとおもいます。 そして彼に好きか分からなくなってしまった 考える時間が欲しいと距離をおきました。 2ヶ月経って会いました。会った時は普通に私の事思ってくれてる態度でした。 仕事が辛いとずっと言っていました。 私のことを考えてあげられない、どこにも連れて行ってあげられない 周りがみんな社会人だから私の子供っぽさが目立つ、めんどくさいと思うことが多い と言われて、好きじゃなくなったと言われました。 今は一人になりたい。と。 私はもうちょっと頑張りたいと言いましたがダメでした。 私が大人になったら付き合えるの聞くと 例えばの話 何ヶ月後かに好きになるかもしれないし 何年後かもしれないし 一生ならないかもしれないしそれはわからない。 でも今は好きじゃないのに会ってても私が辛いだけだからと言われました。 彼は学生に対してずるい!と思っているみたいで 自分は遊べないのに学生はいいなと妬んでいます。 ここからは私の自惚れかもしれませんが 私も彼も一緒にいる時間はすごく楽しいですし 彼に余裕があった時は すごくうまく行っていました。 復縁してからの一年間は本当に充実して支え合っていたので なんか信じられません。 彼もきっと余裕がなくなって子供になってしまっているので 彼が落ち着いた頃には私も社会人になっているので そこで何かしらあったらいいなと思っています。 長くなってしまいましたが このような男の人がまた思い出してくれる事はありますか? もし復縁するなら彼も私も大人になった時だと思っています。 彼も多少はその気持ちがあるのでしょうか?

  • 「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

    「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。 30代半ばの女性です。 高校時代にいじめに遭って以来、人付き合いが普通にできない状態になっています。 高校を卒業後は友達も一人もいないし、彼氏もまともにできたことがありません。 当然今でも独身です。 専門学校を卒業してから仕事に就きましたが、自分から人の輪に溶け込もうとしないし、話したとしても「はい」「いいえ」程度しか喋れないので、人間関係、業務内容などの悩みが絶えず、かなりの数の転職を繰り返してきました。 現在の職場は5年続いておりますが、この歳での転職は厳しいため居座らざるをえないことと、同僚が何とか私を受け入れてくれたので?辛うじて続いている感じです。 このままではいけないと、自分なりに対人についての改善になればと、コミュニケーション教室みたいなところや、同じような悩みを抱えた人が集まるサークルに行ってみたりしたところ、人と話すこと、人前に立つことにいくらか慣れが出てきています。 まだまだ下手ですが、少しづつ改善できているようです。 しかし、何の問題も抱えていない普通の人が私と会話をして感じることは、「子供っぽい」ということのようです。 実際、自分でも、まともに友達付き合いのあった高校生のときの言動と今の言動に変化がないような 気はしています。 私は高校から何も身の回りに変化がないのですが(ただ歳だけ重ねて)他の人はそうではない(結婚など様々な経験をしている)ということに気がつかないこともあります。 相当な世間知らずになってしまっていて、恥ずかしい思いをすることもしばしばです。 高校時代より後はまともに人付き合いがないので、それも無理はないことなのだと思います。 しかし、これから先もこのままでいいとは思えません。 こんな困った私ですが、普通に人付き合いがしたいし結婚もしたいと願っています。 このまま人付き合いに関する努力を続けていけば、いつかは人並みになれるのかも知れませんが、そのときは60代くらいになっていそうでちょっと怖いです。 すぐに、本当に芯から「大人」になることは不可能だとは思いますが、もう少し、仕事のときなど大事な場面だけでも、30代半ば相応の「大人」らしく見せるには、どのような態度を身につければよいのでしょうか? 自分で自覚のある「子供っぽい」と感じるところは、 ・人見知り(子供の頃からそうでした) ・よく知らない人との会話が続かない(何を話していいのかわからない) ・気が利かない 最近、人と会っていて新たに感じた問題点も出てきました。 「他人に関心がない」ということです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしないし、親しくない人に必要外のことをあれこれ聞くことをあまりしません。 それでいいものだと思っていたのですが、そうではないのかも知れないと、最近になって感じました。 「大人」とはどういう振る舞いができることなのか。 上記のような私は、どこをどのように直せば「大人」に近づけるのか。 ずっと悩んできまあしたが、あまり答えが出ません。 具体的にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • なりたい大人のイメージ

    20代男性です。 なりたい大人のイメージが見つからず迷っています。 私のニックネームは『マスオさん』、『一匹羊』等、いずれも20代後半の男性として情けない状況です。 40代以上の総務部の女性、親戚の叔母さんとは普通に話せ、相手の叔母さんも楽しそうに話してくれます。ところが、同世代の女性と話すときは自意識過剰になってしまい、うまくいきません。 同世代の友達はなりたい自分のイメージを持ち、ライフスタイル、服装等目的を持って生きているのにこれでは差がつくばかりだと、現在の自分に苛立つ毎日です。 世の中には外交的な魅力あふれる男性はたくさんいるわけですが、内向的な私には本当にしっくりするなりたい大人のイメージをつかめない状況です。 『内向的だけど頑張っている男性、会社員』、芸能人、スポーツ選手等有名人でそんなタイプの人がいれば教えて下さい。また、そんな人をモデルにした映画、本等あれば教えて下さい。

  • 大人っぽいとは?

    皆さんが“大人っぽい”と思う人は普通の人とどこが違いますか?対象は20代くらいで。(外見でも中身でも)

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?

  • 大人とは?

    大人なのに、なんか10代の半ばの自分よりも幼稚で非常識な人がよくいます。 こういう人に対して年下の自分でもガマンできないくらい注意したくなるときがあります。 スルーするべきなんですか?大人とは何なんでしょう?

  • 大人になるには

    FacebookやLINEが友達で溢れ人生を謳歌している人が羨ましいです。 二十一歳女です。 私は周りから美人だねって言ってもらえる容姿は持っているのに、性格が最悪(人見知り、要領悪い、女らしくない、育ちが悪い、地味、会話下手、頭悪いくせに変に真面目、プライド高い、捻くれている)なせいで最初は見てもらえても中身を知ると男も女もすぐに離れてしまいます。 その為友達と呼べる人が全くいません。 幼い頃から家族からも周りからも過保護に甘やかされ何でもやってもらっていた結果、大人になってみれば人間性が全く育まれていない幼稚な女が出来上がっていました。 人の目を異常に気にし、人間関係も自分のことを気に入ってくれていると確信出来た上見た目や人間性がしっかりしている人としか付き合えません。最悪ですね…。 いつまでも大人に縋り付く子供のままでいる自分が恥ずかしいです。 全て一からやり直したいです。 この年齢で性格を直すことは可能なのでしょうか? 頭が良くて会話上手で品のある、そんな女性を目指したいです。 流石に今更そうはなれなくても人間関係をたくさん築けるような、しっかりと自分を確立し、自分で自分の責任を持てる大人になりたいです。 本当は学生時代に勉強すべきだった全てのことを疎かにしてしまったこと、本当に後悔しています。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。 厳しいご意見もお待ちしてます。

専門家に質問してみよう