• ベストアンサー

疲れのせいなのか

精神的にも肉体的にも疲れました。高校生の者です。 私は、家から学校まで、1時間以上かけて通学しております。また、乗り換え回数も多く、いつも満員電車で通っているので、朝と帰りはどちらも辛いです。 家へ帰っても、私の学校は進学校で沢山宿題を出すので、宿題をやらなければなりませんし、勉強(復習等)もしなければ、どんどん置いていかれます。 親も良い成績を得られないといちいち文句をつけてこれじゃ大学にいけないなどと言うので、益々、良い成績をとらなければなりません。 また、以前、質問させて頂いたのですが、私はクラスメートと気があいません。彼らは、とても子供っぽく、頭の良い人ばかりなので、些細な事でも馬鹿にし、ターゲットを見つけては嘲笑っています。それから、いつもずっとべたべたしているグループが多いので、私が彼らに合せなくてはならないので、余計疲れます。周りは、このクラスが最高などと言っていますが、自分にとっては今までのクラスで最悪なクラスです。 そんなことがあって、毎朝、予定時刻にきちんと起きられず、いつも遅刻ぎりぎりです。授業中に寝そうになるときも少なくありません。 また、電車の中で、目眩、呼吸困難、吐き気がし、電車を降りたこともあります。 それから、疲労とストレスのせいなのか、最近、眼鏡をなくしてしまいました。もちろん、自分の不注意です。 今まで、貴重品を失くさぬようにしてきた自分が、こんな風になるなんてとても腹ただしいし、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なくした眼鏡代は自分で働いて返すつもりです。 まだ、親にはこのことを言っていません。当たり前ですが、言ったら殺されると思います。でも、授業に支障がありますので、早く言わなければなりません。 眼鏡をなくしたショックで、テストではケアレスミスが多発し、化学の実験では大きなミスをしました。下手したら、爆発するかもしれなかったほどです。もちろん、先生に酷く怒られました。 もう、学校にも行きたくないし、眼鏡をなくしたことを親が聞いたら、家にもいられなくなります。 泣きたくても泣けなくて、学校以外の友達とも話したいのですが、それぞれ忙しく、話せる暇がありません。 一刻も早く立ち直りたいです。助言を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.2

精神的にまったく余裕がないようですし、そういう時こそ物事が悪い方向に行ってしまうものです。 とにかくまず、ご両親にご自分の悩みを打ち明けるべきだと思います。 失礼ながら高校生程度では親友であろうとあなたの悩みを解決出来る力はハッキリ言ってありません。 悩みを打ち明けるというのは恐らく今のあなたにとってとても勇気が必要な事だとは思います。 ですが今の状態は不登校一歩手前だと思いますし、このままでは本当にそうなってしまいそうです。 自分の悩みを伝え、そしてカウンセリングを受けてください。 きっと状況はよくなるはずです。 一刻も早く立ち直りたいという気持ちがあるのですから大丈夫、まだ間に合います。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

メガネをなくすなんて日常茶飯事、そんなに大きな過失じゃないと思いますよ。隠していないで、早く気軽に「メガネを落としてなくしちゃった」って親に言って買ってもらいましょう。怒られるかもしれませんが、たいしたことではありません。もしも、そんなことで家を追い出されるような頭のおかしい親なら、追い出されて一人で交番にでも相談に行くといいです。子供虐待ってことになるとおもいますよ。  まず、追い出されることはないと思います。ちょっと怒られるだけと思います。気軽に生きましょう。  しなければならないことばかりでなく、ちょっとは自分のしたいことも考えて見つけて、自分でしたいことを少しはしましょう。

• eureka_7
回答No.3

何もかも自分の中にため込み過ぎではないですか? 私も以前の職場を退職した時に同じような状態でした。 元々、周りの人間(親友でも家族でも)に弱い部分を見せるのが 苦手な性格だったため、普通を装っていたのが余計にダメ だったようです。 その頃は家族もみんな私を追い詰める敵だと思っていましたが 数年後に祖父と祖母を立て続けに亡くし、その時に家族が 自分の事をどれだけ心配してくれていたのか知りました。 違う学校に友人がいるのでしたら、勉強の時間を割いてでも話を 聞いてもらうべきだと思います。自分の弱さを見せられる人が 周りにいないともっと悪化していくと思います。 眼鏡に関しては前借りという形をとってでも早く作ってもらった 方がいいですよ。目が疲れると頭痛の原因にもなって 悪循環です!

• siro22
回答No.1

毎日お疲れ様です。 mymymusicさんには、息抜きする時間が必要だと思います。このままでは疲れがたまるばかりで、より悪い方向にしか行かないと思います。mymymusicさんと同じように悩んでいる学生さんって、少なくないと思うんです。学校以外のお友達も忙しいそうですが、少しでも悩みを打ち明けられる時間を作れればいいですね。お友達も実はそう願っているかも。お互いが会いたいと思えば、きっと会えますよ。そして、会えればすごく気持ちが楽になって、明日に進む力になると思いますよ。 眼鏡を無くしてしまった件ですが、親が怖いなら、正直に失くしたと打ち明けるのではなくて、嘘をつくのもありだと思います。目を離した隙に盗られたとか・・・。