• ベストアンサー

疲れのせいなのか

精神的にも肉体的にも疲れました。高校生の者です。 私は、家から学校まで、1時間以上かけて通学しております。また、乗り換え回数も多く、いつも満員電車で通っているので、朝と帰りはどちらも辛いです。 家へ帰っても、私の学校は進学校で沢山宿題を出すので、宿題をやらなければなりませんし、勉強(復習等)もしなければ、どんどん置いていかれます。 親も良い成績を得られないといちいち文句をつけてこれじゃ大学にいけないなどと言うので、益々、良い成績をとらなければなりません。 また、以前、質問させて頂いたのですが、私はクラスメートと気があいません。彼らは、とても子供っぽく、頭の良い人ばかりなので、些細な事でも馬鹿にし、ターゲットを見つけては嘲笑っています。それから、いつもずっとべたべたしているグループが多いので、私が彼らに合せなくてはならないので、余計疲れます。周りは、このクラスが最高などと言っていますが、自分にとっては今までのクラスで最悪なクラスです。 そんなことがあって、毎朝、予定時刻にきちんと起きられず、いつも遅刻ぎりぎりです。授業中に寝そうになるときも少なくありません。 また、電車の中で、目眩、呼吸困難、吐き気がし、電車を降りたこともあります。 それから、疲労とストレスのせいなのか、最近、眼鏡をなくしてしまいました。もちろん、自分の不注意です。 今まで、貴重品を失くさぬようにしてきた自分が、こんな風になるなんてとても腹ただしいし、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なくした眼鏡代は自分で働いて返すつもりです。 まだ、親にはこのことを言っていません。当たり前ですが、言ったら殺されると思います。でも、授業に支障がありますので、早く言わなければなりません。 眼鏡をなくしたショックで、テストではケアレスミスが多発し、化学の実験では大きなミスをしました。下手したら、爆発するかもしれなかったほどです。もちろん、先生に酷く怒られました。 もう、学校にも行きたくないし、眼鏡をなくしたことを親が聞いたら、家にもいられなくなります。 泣きたくても泣けなくて、学校以外の友達とも話したいのですが、それぞれ忙しく、話せる暇がありません。 一刻も早く立ち直りたいです。助言を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.2

精神的にまったく余裕がないようですし、そういう時こそ物事が悪い方向に行ってしまうものです。 とにかくまず、ご両親にご自分の悩みを打ち明けるべきだと思います。 失礼ながら高校生程度では親友であろうとあなたの悩みを解決出来る力はハッキリ言ってありません。 悩みを打ち明けるというのは恐らく今のあなたにとってとても勇気が必要な事だとは思います。 ですが今の状態は不登校一歩手前だと思いますし、このままでは本当にそうなってしまいそうです。 自分の悩みを伝え、そしてカウンセリングを受けてください。 きっと状況はよくなるはずです。 一刻も早く立ち直りたいという気持ちがあるのですから大丈夫、まだ間に合います。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 メガネをなくすなんて日常茶飯事、そんなに大きな過失じゃないと思いますよ。隠していないで、早く気軽に「メガネを落としてなくしちゃった」って親に言って買ってもらいましょう。怒られるかもしれませんが、たいしたことではありません。もしも、そんなことで家を追い出されるような頭のおかしい親なら、追い出されて一人で交番にでも相談に行くといいです。子供虐待ってことになるとおもいますよ。  まず、追い出されることはないと思います。ちょっと怒られるだけと思います。気軽に生きましょう。  しなければならないことばかりでなく、ちょっとは自分のしたいことも考えて見つけて、自分でしたいことを少しはしましょう。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

何もかも自分の中にため込み過ぎではないですか? 私も以前の職場を退職した時に同じような状態でした。 元々、周りの人間(親友でも家族でも)に弱い部分を見せるのが 苦手な性格だったため、普通を装っていたのが余計にダメ だったようです。 その頃は家族もみんな私を追い詰める敵だと思っていましたが 数年後に祖父と祖母を立て続けに亡くし、その時に家族が 自分の事をどれだけ心配してくれていたのか知りました。 違う学校に友人がいるのでしたら、勉強の時間を割いてでも話を 聞いてもらうべきだと思います。自分の弱さを見せられる人が 周りにいないともっと悪化していくと思います。 眼鏡に関しては前借りという形をとってでも早く作ってもらった 方がいいですよ。目が疲れると頭痛の原因にもなって 悪循環です!

  • siro22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

毎日お疲れ様です。 mymymusicさんには、息抜きする時間が必要だと思います。このままでは疲れがたまるばかりで、より悪い方向にしか行かないと思います。mymymusicさんと同じように悩んでいる学生さんって、少なくないと思うんです。学校以外のお友達も忙しいそうですが、少しでも悩みを打ち明けられる時間を作れればいいですね。お友達も実はそう願っているかも。お互いが会いたいと思えば、きっと会えますよ。そして、会えればすごく気持ちが楽になって、明日に進む力になると思いますよ。 眼鏡を無くしてしまった件ですが、親が怖いなら、正直に失くしたと打ち明けるのではなくて、嘘をつくのもありだと思います。目を離した隙に盗られたとか・・・。

関連するQ&A

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で・・・

    吐き気、頭痛、腹痛があり、学校の試験に集中することができませんでした。 テストが終わった後、私は次の授業を休みました。 もう、歩くのも辛いほどでした。 その教科は得意科目で、その教科の(自分の)点数はクラスの上の方なので、かなりショックを受けています。 確実にミスをした問題も自分でわかります。 更にショックを受けているのは、どうして無理ばかりをしてこんなに体調を悪化させてしまったのかということです。 無理をしたって、結局こんな結果になるのなら、きちんと体調管理をした方がよかったと非常に後悔をしています。 ですが、きちんと宿題をやらないと、成績に響くので手は抜けないんです。 最近、物事が上手くいってないので、精神的にも疲れています。 もう、勉強もしたくないしいい加減休みたいです。 学校も行きたくなくなってきました。 ですが、学校は容赦なく宿題やテストを大量に出してきます。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 中学受験、成績を伸ばすには?

    現在、四年生の息子が2月から受験のために通塾し始めました。 今まで、小さな塾には通った経験がありますが、大手の集団塾は初めての経験です。 現在は3クラスあるうち、一番上のクラスに入りましたが、やはり周りのレベルの高さや、宿題の量に息子自身も戸惑っているようです。 今はまだ、週二回三教科の授業ですが、他の習い事もあり、その生活サイクルに慣れることと、目の前の宿題を終わらせるのに必死の毎日です。 どちらかというと、マイペースで不器用な子なので、今はある程度私が声をかけたり、宿題の進み具合などもチェックしてます。 今まで三回の実力テストや公開テストを受けましたが、算数が偏差値58、59程度、国語が52から55とあまりいいとは言えない感じで、本当に今のクラスでいいのかと思うくらいです。 正直、慣れていないのか、テストの際はかなり緊張し、ケアレスミスも多いです。先生には、時間の配分もうまくないし、実力を出しきれないのは当然だから、長い目で見てあげて下さいと言われました。しかし、違う塾に通う同級生のお母さんは、今の成績が大きく変動することはない、よほど親が頑張ってやらさないて、伸びることはないよと言われました。 私自身、初めての経験で、どのようにフォローしてやればよいのかわかりませんし、まだ中学受験そのものに対して勉強中といったレベルです。 息子自身は、私から見て、それなりに頑張っているので、やはり私の力不足かなとも思います。 何かアドバイスなどがあれば、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 妹の英語の成績が伸びません!

    親に頼まれて高2の妹の勉強(英語、主に文法)を週1、2回教えています。 学校のテストの成績を伸ばしたいです。 もう、1年間教えているのですが、成績が全然伸びません。 ≪テキスト≫ 学校で使用しているテキストを使用しています。 (最初の頃は初歩的な文法を問題集を使って一通り教えました。) ≪学校の定期試験≫ 試験の内容が(私から見ると)曲者です。 ・学校でやっている長文がそのまま出て、よく分からない所を空欄補充させる問題がある。 ・量が異常(1問1点くらいの勢い) ・文法問題はそのまま出すのではなく、色々な問題を融合させている。 ・テスト範囲が広い。 ・単語の問題もそのままは出さない(形容詞化させたり。) ※時間が足りていないようです。単語・アクセントでも点は取れていません。 ≪妹の態度・性格≫ ・私の授業中、時々寝ています。(勿論注意して、顔を洗いに行かせます。) ・おっとりしている。 ・やる気はある、と言っている。(←やり方が間違っているのかなと思われます。。) ・面倒くさがり。(授業中に私が言ったことをメモしたりしない。メモを書き取るのにも結構時間をかけるのですが、最近はメモを取らせています。) ・自分のやり方にこだわりがある。(単語をなかなか覚えないから、書くことを宿題にしたのに、書いて来ません。(書いたけど捨てた、とか言っている)) ・私が出した宿題をよく学校に忘れてきます。(本当にやっているのか心配です。) ≪私の授業のやり方≫ ・宿題で予習をさせる。→間違っている所を解説。→宿題として、同じ問題を解かせる。→間違っている所を解説。(この繰り返し) ※前に解けていた問題を間違えたりするので、何回も同じ問題を解かせています。 (妹は何回も解いているから、「同じ問題だったら解けるのに、定期試験だと解けないんだよなー」と か言っています。ですが、私は「聞かれていることは同じだし、同じ問題を宿題に出しても完璧に解け ている訳ではなく6割くらいしか正解していないのによく言うよ」と思っています。(^^;) ※授業時間は短いです。(私も自分の勉強で忙しいので、そこまで時間は取れません。。) ≪学校の宿題・小テストへの取り組み≫ ・つまらない宿題(←私の主観ですが)に、かなりの時間をかけている。(結局、家でも学校でもずっ とダラダラやっているようです。) ・様々な科目の小テストがあるらしいです。 ≪成果≫ ・本人はいつも「今回は出来た」と言っていますが、全く成績は変わりません。。 ・単語は少し覚えるようにはなってきたと思います。 ・去年よりは勉強するようになってきました。 ≪妹の学校の先生≫ ・「勉強法を聞いてくる奴がよくいるが、勉強していないくせに勉強法なんて聞いてくるな」と教室で言っていたらしいです。 ≪学校の授業≫ ・寝たり、私が出した宿題をやっているっぽいです。(そんなに宿題はだしていないつもりですが...) ≪個人的な意見≫ ・学校のテストにこだわる必要はない気もしますが、根本的に聞かれていることは同じかな、とも思い ます。(何度もやっている問題ができていなかったりするので) ・授業中に全部覚えろよ、と思うのですが、なかなか覚えてくれません。(集中していない?) ≪試してみたこと≫ ・毎日声掛けしてみるも、あまり効果なし。 ・宿題をやってこなかったら、私と一緒に勉強することにしていますが、寝ています。(起こしますが。) ・テストで違う問題がでると解けないと、妹が言うので解く問題量を増やしてみたりしましたが、時間 も限られているし、問題数増やしても変わらないかな、と思ったので、今は増やしていないです。 ・聞いているだけでは眠くなるし、理解度を試すためにも、妹自身に「今私が教えた所を要約して」と 説明させたりもしましたが、かなり時間がかかるため、今はあまりやっていないです。 ・ルーズリーフで解いていましたが、いつもすぐ捨てるので、ノートに書かせて達成感を感じさせるよ うにしています。 ・現在は、文法問題を解くときに、なぜその答えになるのか一々書いてもらおうとしていますが、ちゃ んとやってくるか分かりません。(自分のやり方にこだわりがあり、学校の宿題もあるようなので) ≪困っていること≫ ・同じ問題を何回もやっているのに知識が定着しない。 ・学校の宿題に時間を掛けすぎている。 ・学校に宿題を忘れてくる。 ・テストのとき、時間が足りない。 ・成績が伸びない。 【質問】 成績はそんなにすぐに変わるものではないから、と1年間頑張って教えましたが、もう受験まで1年です。また、妹も志望校にも受かりたいし、成績を伸ばしたい!と意気込んでいます。 妹の成績を何とか伸ばすために、改善点(そのやり方は意味無いよ、とか)、体験談、英語の勉強法でも何でも良いので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 宿題が出てるけどその教科が科目数に入ってない

    夏休みの宿題で家庭科の宿題が出てるんですが、授業で家庭科してなくって通知表にも家庭科の欄は無いんですよね・・・。 この宿題の成績はどこに入るんでしょうか??どこにも入るところが無いように思えるんですが・・・ 【参考】 私は学年10クラス中で一つだけの特別クラスに入ってて、うちのクラスだけ家庭科が無いんです。 うちのクラスに対しては、授業がない分プリントで補う!と言って終礼とかでプリント配ったりしてくれます。 今回のもその一環かと・・・。 ちなみにプリントは提出とかじゃなくて一方的に配るだけです。 回答よろしくお願いします。

  • ケアレスミスのひどさ

    兎に角ケアレスミスの数がひどいです。数学など問題のとき方がわかっていないわけではないのですが、いつもケアレスミスが足を引っ張ります。終わった後間違い探しをするのですが。。。効果なしです。 昔からこんな感じでテストその他もろもろでケアレスミスをしたことがないというのは(小学校のテストは別にして)ほとんどありません。 この前のテストはケアレスミスだけで30点も落としました>< わかっているし、ケアレスミスで落としまくって普通にその点数の実力しかない人と同じ評価なのはかなり悲しいです。(言い方が気になる人がいたらごめんなさい)確かにケアレスミスも含めてその人の実力だといわれたら反論しようがありませんが、解き方がわからないのではないのです。80・90点台をとるにはこんなことばかりしていられないのです。こういうのは解決方法がなさそうですがどうしたらいいでしょう??? 助けてください!!!!

  • 中学一年生英語の勉強法

    英語が不得意です。 10時間くらいで、英語を完璧までは、いいですが、得意にする勉強法を教えてください。 ちなみに、学校は、県一頭のいい私立中学校で、私は20番くらいなのですが、イマイチ英語がパッとしないんです。 授業を真面目に聞かなかったので、その分の回復方法がわからないんですよ 自分的には、考えれば分かるような問題でのケアレスミスが多いと思います。 本当に、本当にミスをなくしたいんです。

  • 疲れが取れない。生きていることに疲れる

    来年度で大学3年生になります。 部活の副代表をしてきて今年度で引退です。 これに対してはいろいろ頑張ってどうにか終わらすことができそうです。 他にもいろいろどうにかやり遂げてきました。 しかし、いつももうどこかに行ってしまいたい気持ちがあり 特に夜に辛くなります。苦しくなります。 よる早く寝ないのも原因だとは思いますが、授業が眠くてたまりません。 夜はもやもやして眠れません。 往復6時間かかる通学のせいかもしれません。 しかしそれでも一度も遅刻はしてないですし、授業のパワポに追われて授業をさぼったのも2・3回です。しかし、毎日のように夜遊んでいてレポートをできていない友達が遅刻をしたり、毎日のように授業をさぼり、私にノートを借りに来る友達にイライラします。それだけのみならず。忙しい忙しい。って友達はほとんど飲み会なのにそんなこと言ってて。疲れた。って。こっちはいつもそうやって友達のために代わって仕事をしたりしてるのに。イライラします。しかも家が近いのに。って私は小さい人間なのでしょうか。こっちだって忙しいし疲れてるんだ。と言いたいけどそうも言えず。どんどんストレスが溜まっていく一方です。友達と会話をするのも憂鬱です。もう何もかも嫌になります。そして授業中眠くなります。どうにか耐えてもどうしても学校の図書館で寝てしまいます。勉強をしようと思って行っているのに寝てしまい、頭が痛くなります。家に早く帰っても結局寝てしまいこの時間に目が覚めてしまいます。夜寝ても全然寝た気がしないし。家に帰って疲れているのに母親や父親が疲れた疲れた。って言っているのを聞くとさらにイライラしてしまいます。やりたいことたくさんあるのに眠気でできなかったりします。本を読んでもすぐに眠くなってしまいます。また、緊張するとすぐに下痢をしてしまうし。どこに居ても居場所がない感じがして。もう何もかもが嫌になります。どうして自分がここにいるのかわからなくなります。疲労感はどんどんたまっていく一方で。疲れてしまいました。夜中はこうやってもやもやした気持ちと戦い時間が過ぎていきます、あさは起床時間の30分前ぐらいに目が覚めてしまいます。しかし自分は休むのが嫌いで、体調が悪くても誰にも言えません。ろれつも回らないことが多くなって。手がしびれることも多くなりました、のどもすぐに乾くし。何も楽しいと思うことができません。最近心から笑うことができなくなりました。嗤うと疲れてすぐに寝てしまうし。悲しくなるし。辛くなるし。もう何もかも嫌になるんです。人と会話することが本当に億劫です。どうして私は生きているのでしょうかどうして人は生きるのでしょうか。とにかくつらくてたまらないんです。彼氏と会うことももうめんどくさくなって、会いに行くのもつらいので別れようと考えています。何かをしたい気持ちがあっても行動に移せないんです。休日だと。布団から出ることが非常に難しいです。布団から出たいのに体が重くてとてもではないですが動けないんです。ほんと罪悪感に押しつぶされそうです。夢はほとんど現実のような夢であり辛いです。休むことは不可能で動かなければならないんです。私はどうしたらいいのでしょうか…。本当にもう嫌です。生きていることが苦しい。この前私は成人式で友達に会いました。私の小学。中学時代はあそびがいじめであるような学校で。いろいろ辛い思いをしてきました。ただもう成長したから大丈夫だろうと思ったらもうさっそく人の悪愚痴大会で。唖然としました。絶望しました。私には誰も信頼できる人がいません。もうほんとによくわからないです。吐き気に襲われて死ぬかと思いました。とにかく他にいろいろあるしどうしようもできないんですわたしはどうしたらいいのでしょうか。辛いです。苦しいです。

  • 専門学校についてです

    私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません