専門学校についての悩み…学校に行けなくなった理由と将来の選択

このQ&Aのポイント
  • 私はゲーム系専門学生の3年生。学校に行けなくなった理由は2つあります。一つは電車での痴漢被害、もう一つはバイト先での誤解。学校に行かずに図書館やバイト先で過ごす日々。でも最終学年で卒業が厳しい状況。やめるべきか、働くべきか悩んでいます。
  • ゲーム系専門学生の3年生ですが、学校に行けなくなってしまいました。その理由は、満員電車での痴漢被害とバイト先での誤解です。痴漢被害によるトラウマから満員電車に乗れなくなり、バイト先での誤解により学校に行く気力を失いました。現在は近所のバイト先で働いていますが、卒業が難しくなってしまいました。専門学校をやめるべきか、働くべきか迷っています。
  • 専門学校に通うゲーム系学生の3年生ですが、学校に行けなくなってしまいました。その理由は2つあります。まず、満員電車での痴漢被害でした。同じ触り方をされることが続き、満員電車に乗ることができなくなりました。そして、バイト先での誤解もありました。ただぼーっとしていたため、誤解が生じてしまいました。今は近所のバイト先で働いていますが、卒業は難しい状況です。専門学校をやめるべきか、働くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校についてです

私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

大変おつらい思いをされたのですね。その上で前向きに歩こうとされているのは素晴らしいと思います。 さて、現状を整理してみると、1年の途中からいけていないということはおそらく現在は「留年して1年生」ということだと思います。いまからならまだ今年度の授業に間に合うかもしれませんが、下手すると今年度も進級は難しいかもしれません。と言うことは、来年の4月からまた1年生をやり直すということです。このことは覚えておいてください。 来年から専門学校にまた通うとして、得られるものと失うもののバランスの問題だと思います。 高い学費を支払う代わりに手に入れるものは、学歴と知識と技術ですね。 しかし、これらのものは「我慢して学校に通う」思いをして手に入れるかどうかです。私からはなんとも言えないので、rein0603さんの思いのままです。 もう一つの問題は、「メンタル面で問題を抱えた人は同じ行動をする可能性が高い」という事もあります。今回はご自身の責任ではない部分で色々と問題を抱えられたと思いますが、性格や環境が大きく変わらない限りは同じ結果に陥る可能性が高いです。例えば同じ電車で通うような友達ができればカバーされる場合もありますが。 あとはrein0603さんの考えによります。が、個人的にはできることからすこしずつはじめていくのが良いのではと思います。電車に乗るというのは思ったよりも負荷が高い事です。順々に慣らしていくのが良いと思います。できればカウンセリング等を専門家で受けられれば良いのですが。

rein0603
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 今は、頑張って通おうと思います 来年のことはゆっくり考えていこうと思います 近くにカウンセリング等の病院がないかも調べてみます 親身になって下さりありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

私は専門学校の教員(60歳)ですが、貴女の辛い気持ちお察し申し上げます。いろいろな形で悩み苦しんでいる若者は私も多く接してきましたが、ひとつあなたにアドバイスするとしたら、学校の先生に直接あなたの悩みを訴えたらどうでしょうか。あなたの学校にはカウンセラー(臨床診療士)の先生がいないのですか?私の学校では学生の悩みに臨床心理士が親身に相談に乗ってくれています。また、チュートリアル会議(毎週)ということで、あなたのような学生がいたら全教員でサポートしようということで情報を共有し対処しています。まず、私にはあなたのように長期に欠席する学生がいることが不思議でたまりません。個人責任とカッコのいい言葉を使う人がいるかもしれないけれど、学校も無責任ですね。学校が相談に乗ってくれなければ、公的な機関はないのですか、先生は何も言わないのですか。授業料は払っているのでしょ?そんなに安い金額でもないでしょ、それに、ご家族は貴女の状態をご存知ないのですか。学校を続けるかどうかというよりも、社会人として生活していくかどうかという問題ですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

親とは同居してなくて一人暮らしなんですね? それとも実家暮らしで学校へ行ってるふりをしてるの? お気の毒に。親御さんは何も知らずに高い学費を振り込んでくれてるわけですね。 この時期なら3年の前期分ももう払ってしまったでしょう。 続ける気がないなら白状してせめて後期分の学費を無駄に払わせないように。 ほとんど学校へ行ってなくてやる気もないようだからもう辞めたら良いでしょう。 ゲーム系の専門なんて無理して卒業したところであまり意味ないです。 バイトしながら将来のこと考え直したら? まず親には正直に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 専門学校に進みたい!

    高校1年です。 三者面談で、高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に進みたい、と、担任の先生に相談したら、「パソコンの資格は取っておいたほうがいいよ」と言われたのですが、どんな資格をとったほうがいいのでしょうか? まだどこの学校に行きたい、この科に行きたいというのは決まっていませんが、お願いします。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 専門学校でのトラブル

    専門学校でのトラブル 長文失礼します。 ペット系(動物看護師)の専門学校に通っている者です。 つい先日、学校で動物看護師認定試験の受験料支払いがありました。 先週に担任からメールが きていて (10月)20~24日で認定試験の受け付けをする。 ということでしたが、 20日の夜に担任からまたメールがきて、21日にクラスみんなで担任の先生と一緒にお金を払いに行くということになりましたが、私は体調不良で学校をお休みしていました。 すると、その日のうちに担任からメールがきて、「支払いは今日中でした」と突然言われてしまいました。 担任はよく危機感を持たせようとこういった嘘をつく人なので、別の先生に「支払いは今週中と聞いていたのですが」という旨を伝えたところ、支払いは明日(22日)でいいと言っていただき、今日支払いをしました。 すると担任から呼び出しがあり、いったところ「担任は私だ。別の先生に許可をもらったからと言って支払いは許さない。私が願書を用意したりするので、お金を払って申し込みしてもあなたの分は私が受け付けない。」と怒られて、支払った領収書を奪われ、支払った分のお金を封筒に入れて渡されました。 担任は、別の先生に相談し解決した私が気に入らなかったようですが、こんなことで資格をとる権利を奪われていいのでしょうか? 動物看護師になるためには、この資格が必要です。わたしはこのために2年近く勉強してきて、動物病院に内定ももらっています。資格がとれなければ、内定取り消しもありえます。 このままにはしておけません。 担任は、他にもクラスメイトが担任からのメールを返信するのがアルバイトで遅くなったからといって、何度謝っても一日中無視したり、反省文を書かせたりしています。 こういった専門学校でのトラブルは、まずどこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校

    専門学校に通ってるものです ほぼ強制から通わされてます 担任 校長から通え通えと言われ毎日電話がかかってきてほぼ無理やり通っています 二年になりました 人間関係が精神の負担で あそこの専門で友達を作る気まったくないので 中途採用にならないように通っています ちなみに勉強のために通っているのではありません ちなみに一年の時入学前から行きたくなかったんですが親が泣いてすがっても行けといったので行ってやりました で二年に入る前先生に辞めたいといったら今度はほぼ毎日学校にj通わせれ自分の意見が変わるまで登校させられました ちなみにあそこの専門を選んだのは大学に行きたかったのですが学力がなかったからです で 今では友達つくってません だから心療内科に通いたいのですが親に言ってもオーバとか言われるだけなので秘密で通いたいのですができますか? お金もないのですがどうすればいいですか 症状は 毎日不安で 昨日なんて身体測定のとき脈拍が図れないほど心臓がバクバクしてます っていうか寝る以外学校のことしかほとんど考えてないのでずっと不安で心臓がたかなっています ちなみに毎日 泣くか 泣きそうになります 泣いた日は不眠病になって落ち着くまで寝れません 前なんて今は違いますが 食欲もまったくなく一口食べただけでお腹いっぱいでたヴぇれませんでした  心療内科に行きたいですが お金や予約の方法なども知ってる方教えてください

  • 専門学校

    現在フリーターで自分で金を貯めて再来年から専門学校に行こうと思っていたのですが、親が学費を払ってくれると言ってくれたので来年から専門学校に行こうと思いま。 その行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せると、願書の受付が10月12日締め切り そして、16日に入学試験があります すぐにでも願書を提出して入学試験を受けたほうがいいでしょうか? 何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? 一応試験は書類審査と面接だけで、希望の学校は岡山情報ビジネス学院の会計ビジネス学科と決まっているのですが まだオープンキャンパスにすら行ってないですし、志望理由も考えていません それに面接の練習すらしていないのでとても不安です それと書類の志望理由は4行でも、面接時に答える志望理由は2、3分はしゃべられるようにしておいたほうがいいですか?

  • 私は20歳の専門学生です。

    私は20歳の専門学生です。 いつも学校の帰りが遅く、人があまり乗車していない電車で帰っています。 ある日いつものように遅い時間の電車に乗っていたら、後ろから2人の男性に声をかけられ軽く痴漢にあいました。 私はずっと抵抗していて、周りにはサラリーマンの人が2人乗っていましたが見てみぬふりで助けてくれませんでした。 痴漢にあったのは2年くらい前で私自身ふっ切れているつもりでいました。 そして最近、新しく入ったバイトで異性にメアドを何気なく聞かれて教えました。1週間くらいメールでやり取りしていました。 ある日夜中の1時に彼から電話が来て、バイト終わりにみんなでご飯に行くから来る?と言われました。 私はその日バイトは入ってなくて、寝ようと思った時に彼からその電話がありました。 2人っきりではなく、メンバーは5人いるという事だったので行こうと思いましたが、そのメンバーが男性5人(彼含め)と私1人だったので夜も遅いしお断りしました。 誘ってくれた彼は多分バイトに入りたての私を早く馴染ませてくれようとしてご飯に誘ってくれたのだと思います。 ふっ切れたと思っていたのに正直トラウマというか、痴漢にあって以来、男性の人と夜遅くに会うというのが恐くて仕方ありません。 そのせいか彼氏もいません。 この話を真剣に友達にしたら、付き合い悪いなぁ~って思われてるよきっと、と言われました。 その友達は私が過去に痴漢にあった事を知っていたので真剣な悩みをそんな軽く返されてショックでした。 皆さんはもし私の立場でしたらこれからどうしていきますか? 何でも思ったことを聞かせて下さい。 男性の意見もいろいろと聞きたいです。 何でも構いません。