• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滅入った時、どうやってテンション上げてますか?)

滅入った時、テンションを上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が精神障害者だからなのかな?と思ってしまう事はあります。
  • 爺さんが先日、自分の借りてる土地じゃないのに駐車場全てを草刈機で切ってました。
  • 落ち込んだときはどうやってテンション上げてますか?また、爺さんがなにかやらかすだろう、そういう思いでいるとキツイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marurumao
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

この爺さん糞ですね。 気が参るのもわかります。   自分ならばれない程度にいやがらせします。 やられたらやりかえさsなきゃ‘

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の民生委員さん

    家族に障害者手帳2級、障害年金3級を受けている者がいます。 質問は、 近所に住む民生委員さんは、私共と生計をともにする家族に、 障害者がいることは把握しているのでしょうか? もし把握しているならば、それはどんな方法で知りえるのですか? 市役所の保健センターから連絡が行くのですか? また、3年が任期とのことですが、3年ごとに民生委員が代われば、 その都度、私どもの家族の状況(障害者年金や手帳を受けている者がいること)を 知られるわけですよね? 守秘義務があるということですが、 守らなくても罰則などなければ、ご近所にペラペラ話されるなんてこともあるのでは?と心配しています。 また、民生委員さんは、引っ越してきて数年の方がやられることもあるのでしょうか? それとも、そこの土地に長く住んでいる者など、何か推薦の際に基準はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 飛び石で?

    タイトルどおりなのですが、今日、私の実家の駐車場での出来事です。買い物に行こうかと思い、車に乗って切り返し、さあ出発、と車を発進したとき、パーンパリパリと運転席のウインドウが粉々に崩れ落ちてしまいました。何が何だかさっぱりわけのわからないまま落ちていくウインドウを見ていました。  駐車場は砂利です。そしてそこで土地の管理会社の社員さんがわきの草を機械で刈っていました。割れたウインドウと草刈をしていた人とは間向かえでした。修理屋さんの話ではその草刈機の飛び石しか考えられないといわれ、一応会社のほうと相談しあったほうがいいよといわれました。  そこで質問なのですが、何もないところで車のウインドウって急に割れるものですか?管理会社のほうに言っても取り扱ってくれるのでしょうか。やはり自分で直さなくてはいけないのですか。回答お願いします。

  • 助けてください

    隣が引っ越してきて、隣にごみを投げ込まれてから(目撃者はいます)トラブルとなり、隣は民生委員に相談し、隣には障がい者がいたため、料理のヘルパーが入りました。10年半前です。 後で知ったことですが 親と同居の障がい者は料理などの家事援助を受けられないと知りました。その当時私は民生委員に「なんで料理のヘルパーなんですか?」と聞きましたが、責められるばかりで怒られるばかりで、話になりませんでした。当時の民生委員は隣の話を先に聞いたため 私の言うことは一切聞いてくれませんでした。隣がうちへごみを投げたことも知らなかったでしょう。 民生委員には厳しくひどいことを何回も言われました。私は心が壊れました。10年間苦しみました。心と体がぼろぼろになりました。自転車にも乗れなくなり、スーパーまで買い物に行くこともできなくなり、非常に困りました。隣の奥さんは近所の犬には挨拶して、私には勝ち誇った顔を見せて、私より優位に立っていました。民生委員と行政が隣を優遇し、私は精神的にも肉体的にも、不利益をこうむっていました。このような現象を逆差別と言うのだそうです。 主人が退職し、買い物へも車で連れてってくれるようになり、やっと楽になりました。ところが隣へのヘルパーが増える気配があるのです。今週三回ですが、もっと増える気配があるのです。隣の奥さんは よく出歩いています。買い物に行けないわけではないのです。又隣へのヘルパーが増えれば隣の奥さんが優位に立って、又私が精神的に不利益をこうむって、私の心が壊れそうです。市役所や現民生委員と話しましたが、みんな隣の味方で、ますます私は窮地に追い込まれています。私の心が壊れる前に、市役所の人に、一軒だけに手厚くサポートを入れるのはやめてほしいです。私の心の痛みが、私の心の叫びが伝わらないのです。山路と言う人がテレビで言ってました。「伝わらないんだって、どんなに言っても。どんなに話しても伝わらないんだって」と。 どうかどうか私を助けてほしい。私はどうすればいいでしょうか。主人は口が重くあまり相談相手になりません。ここは私たちの大切な住居なので引っ越したくありません。長年住んだ地縁というものもあります。又この年齢で新しいところでやり直せって無理です。 10年半前料理のヘルパーを入れたのは、この地区が福祉のモデル地区になったからだと思います。トライアルとして入れたのだと思います。今でも原則親と同居の障がい者は料理などの家事援助を受けられないそうです。障がい者だけが食べていればまだ納得できるのですが 親も食べています。障がい者への身体介護は入れられるのだそうです。

  • 病気の父、民生委員を辞めてもらいたい

    父が民生委員をしています。 70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。 肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。 家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、身内に対して怒りっぽく、同じく高齢になった母にも精神的に大きな負担がかかり、母まで病気になるほどです。 民生委員の仕事は家族といえど他の人が代理で務めるわけにはいかず(法律で定められていますから)、実際民生委員の仕事はもう無理だと思われることがよくありますし、実情階段の上り下りすらままならない痩せ衰えた父が体を使う仕事を依頼されてももう出来るわけがありません。 「自分の体と民生委員の仕事、どっちが大事なのかよく考えてくれ」と家族が言っても、父は「辞めることが出来ないのだから、命を削ってもやらなきゃいけないことがあるんだ!」と怒鳴ります。 父の体のことを考えても、家族の精神衛生上も、一刻も早く辞めてもらいたいと家族は思っています。民生委員同士間にも問題が多く、この仕事をしなかったらここまで体も弱くならなかったものとも家族は考えています。 少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・。 質問としては 1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か 2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか 3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか(両親を病院へ連れて行くことが多く、相談しても結果が伴わないなら時間が惜しい気がします) お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 駐車禁止除外指定車標章の更新

    私の伯母は1人暮らしで1級障害者なので(心臓機能障害・肢体不自由)自分の車で駐車禁止除外指定車標章を受け1度更新したのですが、昨日近くの警察署で更新をしようとしたら、「民生委員の証明がいる」と言われました。その警察官いわく「以前から必要です」との事ですが、それまでいらなかったものがいると言われ納得できません。実際本当に必要なのでしょうか? あと、提出物に「車の保管状況が分かる物」とあったので、4ヶ月程前に取得した、車庫証明の紙を出したら、「写真でないとダメ」と言われました、 自分の所で発行した証明書がダメなんて、おかしいんじゃないでしょうか?

  • 自動車税の免税について

    現在家族に障害者がいるため、自動車税が免除されてます。 近々新車を購入するのですが、車が変更するため 民生委員さんに変更の証明書をもらうようにセールスマンに言われました。 なんて言う証明書がいるのですか? どなたか教えて下さい お願いします

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 倉庫の費用

    草刈機とか耕運機を入れるための倉庫をたてるのですが、 その費用が3百万円だそうです。 土地の広さの関係で車三台分の大きさですが、 ただの倉庫が、こんなに高いのでしょうか?

  • 家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか

    家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか。 92歳の祖父と87歳の祖母が二人暮ししています。 私の両親は祖父と祖母と仲良くありませんので、二人の暮らしには無関心ですし、自動車で2時間以上かかりますので、気楽にいける距離ではないです。 近所に独身の叔父が一人暮らしをしていますが、どちらかというと祖母に食事の世話をしてもらっているので、全く宛になりません。 祖母は元気なんですが、祖父が1年前から、調子が良くなく、殆ど自室から出ないで、一日寝ているみたいです。トイレも一人で行けますし、服装も自分で何とか着替えているみたいですが、定期的に着替えないので、すごく汚れている時があります。病院にも行ってないみたいです。孫である私の事を娘と間違っていましたので、認知症の症状もありそうです。 何とか、祖父の生活環境を整えたくて、民生委員の方にご相談して、然るべき介護サービス(在宅)を受けてもらいたいんです。 恥ずかしながら、孫の私も両親の影響であまり祖父・祖母宅にあまり近づかなかったので、いきなり、おじいちゃんの事に口出しするのも気が引けますし、おばあちゃんは我が強いですし、おじいちゃんと仲良くないので、言い方は悪いんですが、おじいちゃんの事はどうでもいいみたいです。 でも、私は反省して、一ヶ月に1回は顔を出しにいき、水周りを掃除して、おばあちゃんとコミュニケーションとる様にしています。今で2回目ですが、、、。 そろそろ、掃除しに行く日に民生委員の人に訪ねてきてもらって、おじいちゃんの部屋に案内して、相談に乗ってもらいたいと思っています。 でも、これって、親世代が考えてすることなので、私は余計なことをしているんでしょうか。なんとか高齢者世帯でやっているので、助けてと言われるまで待っていたほうがいいのでしょうか。  あと、おじいちゃんの服装が汚らしくて、おばあちゃんの文句言っても、おばあちゃんは責められる事はないですよね?おばあちゃんは着替えはちゃんと用意していますし。  長文ですいませんが、家族の誰にも相談できませんし、友人はピンと来なさそうで、できれば、世間の経験を積まれた方々のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障

    先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障害者の車で車椅子の男性が止めたんですが相手の紅葉マークの車の助手席から爺ちゃんが降りて来てここの場所は私が止めようとしたんだ!君は何だ?退きなさいよ!て障害者の方に言ってましたよ、こんな高齢者、どう思いますか?ちなみに高齢者は健康な人で歩いてましたよ。