• ベストアンサー

自分さえよければいい

自分さよよければ、他人なんてどうでもいいと思ってしまう自分がいます。 もっと、広い心がもてれば、よりよい自分になれると思います。 どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 よかったら、皆さんの意見・考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSx07tan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

人間誰しも、質問者さまと同じ事を考えてるはずです。 し、相手を気にする余裕もなかったり。そう思うのはおかしな事ではなく当たり前な事だと思います。 自分さえよければ他人なんてどうでも良い、というのは、他人を蹴落としたり陥れたり…という事もあるんですか? そうゆう事ではなく、自分さえよければそれで良いという考えだけならばまだ可愛い自己中に収まる範囲じゃないでしょうか。 私にもそんな時期がありました。何にしてもなげやりで、一人で生きて行ける、そんな気持ちと少し似てる気もします。 自分がよければ良い、とゆう気持ちもあるのかもしれませんが、少し心に余裕が無いのでは? 自分の事だけで精一杯になってしまい、そんな自分を責めるあまりに自分がよければそれで良い、という自己中心的な言葉で自分を責めてるのではとも思いました。 もっと人と関わりを持ってみては? 困っていたら助ける、困ったら助けてもらう、楽しかったら笑う…自分にとって得か損か、なんて事は考えずに普通に暮らせば良いんじゃないですかね。 自分さえ良ければなんて、考える必要ありません。というよりも、そんな考え当たり前過ぎて皆気にしてないんじゃないんでしょうか。 悲観しないで下さい、貴方は当たり前の事を言っています。 でも、家族、友達、恋人、大切な人のために何をしてあげたいか、してあげられるか、考えた事ありませんでしたか?それだけで十分なんじゃないでしょうか。 広い心は無理をして持つものではありませんよ。 同じ人間が居ないのと同じで、同じ心は一つもありません。器の大きさも人それぞれです。 今こうして悩めている貴方はきっと、次第に気持ちに変化が出てくるのではないですか。 自分を振り返る事が出来ない人も沢山居ますからね。 ただそんなに自分を責めては駄目ですよ。質問者さまは間違った事を言ってる訳じゃないですから。 的外れな事を言っていたら申し訳ありません。 長々と失礼しましたm(__)m

kittensiesta
質問者

お礼

実は、今海外で留学をしています。 帰ったら受験、ここでしっかり勉強しないと、という気持ちがあり、 余裕がなかったからかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#132068
noname#132068
回答No.12

人それぞれ考え方気持ちは違う 立場も生い立ちも違うのだから違って当然 その人その人の主張行動気持ちを 自分の考えとは別に認められれば心は広くなると思います

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.11

こんにちは。 >どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 もう既にその広い心に「1歩踏み出した」のですよ。 >自分さよよければ、他人なんてどうでもいいと思ってしまう自分がいます。 と言う、自己分析で「気づき」が生まれています。 「気づきは全ての起点」ですから、 これを「初心」として、「初心忘るべからず」だけで、 「自然拡大」していくと思いますよ。 それでは。

kittensiesta
質問者

お礼

初心を大切に、という事ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.10

まず、ここにレスを付けるように努力をしましょう。 そして、ここでの質問に回答を付ける様にしましょう。 それだけでも、変われると思うよ。

kittensiesta
質問者

お礼

分かりました。 少しずつ、変われるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.9

自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい(イエス・キリスト)

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

行動することからはじめてみてはいかがでしょう。行動が考えを変えます。 ボランティア活動というような大げさなことでなくてもかまいません。道に落ちているゴミを拾うとか誰もがいやがるような仕事を率先して引き受けるとか。そういうことをしていると、なぜこんなことをしなければいけないんだろうというような心の葛藤が生まれます。感謝されればうれしいですが、感謝されないことも多いし、悪く言われることさえあります。そのようなことを事実として受け止めてしかも心をこめて一生懸命やり続けます。そうすることで考えが変わってきます。 なぜよりよい自分になりたいのですか? 他の人に好かれたいから?格好いいところを見せたいから? そういう動機から自由になることによって広い心が持てるようになります。

kittensiesta
質問者

お礼

何か人の為になることをしてみると、変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人間社会で生きて行くには お互いに妥協し 何処がで折り合いをつけなければトラブルの頻発です。 他人の立場に立って考えることが 結局は、自分のためにもなるのでないでしょうか? .

kittensiesta
質問者

お礼

結局は自分の為になる、確かにそうだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126883
noname#126883
回答No.6

人に干渉しなければ良いと思います。

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.4

社会的ジレンマと言う言葉があります。 ずいぶん前に読んだ本にあったので、うろ覚えですが、 例えば学校の教室の掃除当番。 一人の生徒が掃除当番をサボれば、 その人は楽ができます。 しかし、だからと言って全員が当番をサボってしまうと、 みんなの使う教室は汚れていきますし、 先生にみんなで怒られたりと、みんなが損することになります。 世の中、いろんな場面でこうした社会的ジレンマとして定義できる問題があります。 また、僕の好きな言葉に、 「自分が元気になる一番良い方法は、誰かを元気付けてあげること」 と言うのがあります。一字一句あっていないかもしれませんが、 『トム・ソーヤの冒険』を書いたマーク・トゥエインの語録にあったものです。 彼の後半生はつらく寂しいもので、 作風も暗くなり、人間不信に陥っていたとも言われています。 しかし、その後期の作品を読むと、『人間は所詮孤独だ』と言い、 『人は本当の意味で他人のために何をしたりはできない』 と断言しながら、 『それは悪いことではない』と言っています。 (私がそう感じただけかもしれません) 自分のことを大切にする時、周りの人間との関係も含めて考えていけば、 自分のためには誰かのために優しくしたり、力になったりした方が良いと言う結論に達することができます。 常にと言うわけではありませんが、常に誰かのために何かをしている人などいません。 自分が幸せでありたいと願うなら、とことん自分の幸せを追求してみてはいかがでしょうか。 よくよく考えていけば、自分のためには他人はどうでもよいと思っていても、 自分のために、利他的になることができるはずです。 「自分さえよければいい」と言う考えが、返って自分も含めた周囲全体を不幸にすることがあります。 自分のために、みんなで幸せになりましょう。 誰かの力になれたと思うことは、とても気持ちの良いことです。 それは、相手のためと言うよりも、自分のためでしょう。 参考文献 http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E2%80%95%E3%80%8C%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%A7-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E5%B2%B8-%E4%BF%8A%E7%94%B7/dp/4569611745 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4003231139/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1295735961&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88%8C%E5%AE%B6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%B3150%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBP-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4887591012/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1295736045&sr=1-2

kittensiesta
質問者

お礼

その言葉、私も気に入りました。ありがとうござます。 参考文献も、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分さえよければいい 生理(せいり)を超えれば可能です! 食べないと死んでしまいますが 食べなくても死なないとかになれば 生理から外れるからです そう言う事ですね セックスしかり、睡眠しかりでしょうね?

kittensiesta
質問者

お礼

今、彼氏と遠距離なので、セックスは難しいです。 でも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

おはようございます。 >どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 おそらく、「どういう考えを持つか」ではなく、「そういうふうに考えれるようになるにはどうしたらい いですか」だと思います。 ってことで、「エーリッヒ・フロム著 生きるということ」という本を読んでください。 「持つこと」と「あること」の違いについて書かれています。 物質社会で「物を手に入れる」ことが「良いこと、人生の勝者」みたいな人が「自分さえ良ければ」と考えがちです。それが自己利益の追求、耳障り良く言えば「より良いライフスタイルの確立」みたいに。 「私はあなたに対して大きな愛を持っている」 「私はあなたをとても愛している」 ただの言葉遊びのように聞こえるかもしれませんが、自分の感情や思考、行動までも「物質化」して「持つ」という表現をする。 「考え」も「心」も持つものではなく「考える」ものであり「感じる」「表現する」ものであるということ。

kittensiesta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の将来を自分で決めない。

    僕は自分の将来を自分で決めないで行こうと思っています。 そして、この方針をここ数年貫いています。 具体的に言うと、「他人(他者)から求められないと動かない」 ということです。 なぜかというと、自分で自分を律し(自律)物事を決めていくと ものごとはうまくいくし、人目からは自分は幸福に見えるように なるのですが、社会との間にどうしようもない溝が生じるように感じ、 そこからものすごい孤独感に陥ってしまったからです。 このような考えを心の中に抱いている僕は、社会の成功者 には多分なれないでしょう。それでもいいと思っています。 しかし、この態度を少し改めようとも思っていて揺れています。 ちょっと、論点が明確ではないですが、こういう考えをどう思いますか? 皆さんの意見を聞き、話し合いたいです。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • なんで自分が自分に産まれたのか

    自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

  • 自分は自分でいいんだ!と思える本

    こんばんは。 私自身以前から「他人にこう思われたら嫌だな」と考えてしまったり他人の意見に影響されやすかったり、他人の目を気にする傾向があります。いつも自分は自分でいいんだ!他人の考えは二の次と思うようにしてはいるのですが、こういう事を心底感じられる本や、映画、ビデオなどありましたら是非押してください。 よろしくおねがいします。

  • 自分の考えは正しいと思いますか

    解りにくい質問かもしれませんがお聞きください。 あなたは自分の考えや発言が正しいと思っていますか。 自分がこうだと考えていた事が(意見が)一般から見たら 違うということはありませんか。 私は自分の考えが正しいのか他人の考えが正しいのか わからなくなる事がよくあります。

  • 自分以外は他人

    こんにちは。 私は高2女子です。 タイトル通りなのですが、私は「自分以外は他人」と思っています。 私の中では、家族、親友、仲のいいイトコも、みんな他人です。 おかしいですか? つい先日、母親に 「あんたは、家族のことなんだと思って接してる?」 と聞かれました。きっと、私の考えがバレたのだと思います。 そこで、 「自分の分身ではないし、他人だと思ってるよ」 と正直に言ったら、泣かれました。 泣かせたくはなかったのですが… たくさんの方の意見をお待ちしてます。

  • 自分らしいってどういうこと?

    自分らしさって何だと思います? たとえば、普段と仕事場では、違うひとがいますよね。 そういう場合、仕事先の人が普段の自分を見ると、 「何かいつもとちがう。あなたらしくない」って言われ、 また普段付き合いのある人が、仕事時の自分を見ても、 「普段のあなたとちがう。らしくないな」って言われてしまうこともあるかと思います。 ではその場合、自分らしさって何なんだろうと考えてみました。 もしよろしければ、みなさん意見を伺えないでしょうか? 僕は、自分らしいってのは自他ともに認めるものである気もします。 また他人から「あなたらしい」とか「らしくない」とか言われる場合、 結局その他人は、その心のなかに勝手に僕の像をつくりあげていて、 それと比べて言っているわけで、それはただ「自分らしい」というわけでもなく、 ただその人が自分のことをどういうイメージで見ているかが分かるだけにすぎない気もします。

  • すぐ振り回されてしまう自分。

    他人と話すたびに自分の意見をどうどうと持てない自分を感じます。 NOが言えない!など極端なわけはなく、自分の意見を言っても周りが気になってしかたがなかったり、ちゃんとした意見が浮かんでこない、周りのちょっとした反応でこっちの気分まで浮き沈みしてしまうというものです。これでも結構ヒドイですが。心から楽しめないという感じです。 自分にちゃんと自信をもち他人に振り回されないようになる為にはどうしたらいいでしょうか??また自信を持てば、どんどん会話などはかいぜんされるのでしょうか??最近、あんまり喋っていなく、会話に頭が追いついていない感じがして怖いです!もう文脈めちゃくちゃなことが多いです。 それに悩んでやるべきこともおろそかって感じで、困っています。

  • 自分の劣等感は、他人はそんなに見ていない?

    僕は 自分の劣等感は、自分が意識している程他人は見ていない。 他人も他人自身の劣等感や、そのほかいろいろなことに頭がいっぱいだから。 というような考えなんですが、みなさんはそうですか?

  • ヒステリックな自分

    とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?