• ベストアンサー

自分さえよければいい

自分さよよければ、他人なんてどうでもいいと思ってしまう自分がいます。 もっと、広い心がもてれば、よりよい自分になれると思います。 どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 よかったら、皆さんの意見・考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSx07tan
回答No.5

人間誰しも、質問者さまと同じ事を考えてるはずです。 し、相手を気にする余裕もなかったり。そう思うのはおかしな事ではなく当たり前な事だと思います。 自分さえよければ他人なんてどうでも良い、というのは、他人を蹴落としたり陥れたり…という事もあるんですか? そうゆう事ではなく、自分さえよければそれで良いという考えだけならばまだ可愛い自己中に収まる範囲じゃないでしょうか。 私にもそんな時期がありました。何にしてもなげやりで、一人で生きて行ける、そんな気持ちと少し似てる気もします。 自分がよければ良い、とゆう気持ちもあるのかもしれませんが、少し心に余裕が無いのでは? 自分の事だけで精一杯になってしまい、そんな自分を責めるあまりに自分がよければそれで良い、という自己中心的な言葉で自分を責めてるのではとも思いました。 もっと人と関わりを持ってみては? 困っていたら助ける、困ったら助けてもらう、楽しかったら笑う…自分にとって得か損か、なんて事は考えずに普通に暮らせば良いんじゃないですかね。 自分さえ良ければなんて、考える必要ありません。というよりも、そんな考え当たり前過ぎて皆気にしてないんじゃないんでしょうか。 悲観しないで下さい、貴方は当たり前の事を言っています。 でも、家族、友達、恋人、大切な人のために何をしてあげたいか、してあげられるか、考えた事ありませんでしたか?それだけで十分なんじゃないでしょうか。 広い心は無理をして持つものではありませんよ。 同じ人間が居ないのと同じで、同じ心は一つもありません。器の大きさも人それぞれです。 今こうして悩めている貴方はきっと、次第に気持ちに変化が出てくるのではないですか。 自分を振り返る事が出来ない人も沢山居ますからね。 ただそんなに自分を責めては駄目ですよ。質問者さまは間違った事を言ってる訳じゃないですから。 的外れな事を言っていたら申し訳ありません。 長々と失礼しましたm(__)m

kittensiesta
質問者

お礼

実は、今海外で留学をしています。 帰ったら受験、ここでしっかり勉強しないと、という気持ちがあり、 余裕がなかったからかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#132068
noname#132068
回答No.12

人それぞれ考え方気持ちは違う 立場も生い立ちも違うのだから違って当然 その人その人の主張行動気持ちを 自分の考えとは別に認められれば心は広くなると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.11

こんにちは。 >どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 もう既にその広い心に「1歩踏み出した」のですよ。 >自分さよよければ、他人なんてどうでもいいと思ってしまう自分がいます。 と言う、自己分析で「気づき」が生まれています。 「気づきは全ての起点」ですから、 これを「初心」として、「初心忘るべからず」だけで、 「自然拡大」していくと思いますよ。 それでは。

質問者

お礼

初心を大切に、という事ですね。ありがとうございます。

noname#148093
noname#148093
回答No.10

まず、ここにレスを付けるように努力をしましょう。 そして、ここでの質問に回答を付ける様にしましょう。 それだけでも、変われると思うよ。

質問者

お礼

分かりました。 少しずつ、変われるように頑張ります。 ありがとうございました。

• scr84063
回答No.9

自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい(イエス・キリスト)

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

行動することからはじめてみてはいかがでしょう。行動が考えを変えます。 ボランティア活動というような大げさなことでなくてもかまいません。道に落ちているゴミを拾うとか誰もがいやがるような仕事を率先して引き受けるとか。そういうことをしていると、なぜこんなことをしなければいけないんだろうというような心の葛藤が生まれます。感謝されればうれしいですが、感謝されないことも多いし、悪く言われることさえあります。そのようなことを事実として受け止めてしかも心をこめて一生懸命やり続けます。そうすることで考えが変わってきます。 なぜよりよい自分になりたいのですか? 他の人に好かれたいから?格好いいところを見せたいから? そういう動機から自由になることによって広い心が持てるようになります。

質問者

お礼

何か人の為になることをしてみると、変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.7

人間社会で生きて行くには お互いに妥協し 何処がで折り合いをつけなければトラブルの頻発です。 他人の立場に立って考えることが 結局は、自分のためにもなるのでないでしょうか? .

質問者

お礼

結局は自分の為になる、確かにそうだと思います。 ありがとうございます。

noname#126883
noname#126883
回答No.6

人に干渉しなければ良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Yuu197904
回答No.4

社会的ジレンマと言う言葉があります。 ずいぶん前に読んだ本にあったので、うろ覚えですが、 例えば学校の教室の掃除当番。 一人の生徒が掃除当番をサボれば、 その人は楽ができます。 しかし、だからと言って全員が当番をサボってしまうと、 みんなの使う教室は汚れていきますし、 先生にみんなで怒られたりと、みんなが損することになります。 世の中、いろんな場面でこうした社会的ジレンマとして定義できる問題があります。 また、僕の好きな言葉に、 「自分が元気になる一番良い方法は、誰かを元気付けてあげること」 と言うのがあります。一字一句あっていないかもしれませんが、 『トム・ソーヤの冒険』を書いたマーク・トゥエインの語録にあったものです。 彼の後半生はつらく寂しいもので、 作風も暗くなり、人間不信に陥っていたとも言われています。 しかし、その後期の作品を読むと、『人間は所詮孤独だ』と言い、 『人は本当の意味で他人のために何をしたりはできない』 と断言しながら、 『それは悪いことではない』と言っています。 (私がそう感じただけかもしれません) 自分のことを大切にする時、周りの人間との関係も含めて考えていけば、 自分のためには誰かのために優しくしたり、力になったりした方が良いと言う結論に達することができます。 常にと言うわけではありませんが、常に誰かのために何かをしている人などいません。 自分が幸せでありたいと願うなら、とことん自分の幸せを追求してみてはいかがでしょうか。 よくよく考えていけば、自分のためには他人はどうでもよいと思っていても、 自分のために、利他的になることができるはずです。 「自分さえよければいい」と言う考えが、返って自分も含めた周囲全体を不幸にすることがあります。 自分のために、みんなで幸せになりましょう。 誰かの力になれたと思うことは、とても気持ちの良いことです。 それは、相手のためと言うよりも、自分のためでしょう。 参考文献 http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E2%80%95%E3%80%8C%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%A7-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E5%B2%B8-%E4%BF%8A%E7%94%B7/dp/4569611745 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4003231139/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1295735961&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88%8C%E5%AE%B6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%B3150%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBP-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4887591012/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1295736045&sr=1-2

質問者

お礼

その言葉、私も気に入りました。ありがとうござます。 参考文献も、ありがとうございます。

回答No.3

>自分さえよければいい 生理(せいり)を超えれば可能です! 食べないと死んでしまいますが 食べなくても死なないとかになれば 生理から外れるからです そう言う事ですね セックスしかり、睡眠しかりでしょうね?

質問者

お礼

今、彼氏と遠距離なので、セックスは難しいです。 でも、ありがとうございます。

• rasin
回答No.2

おはようございます。 >どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 おそらく、「どういう考えを持つか」ではなく、「そういうふうに考えれるようになるにはどうしたらい いですか」だと思います。 ってことで、「エーリッヒ・フロム著 生きるということ」という本を読んでください。 「持つこと」と「あること」の違いについて書かれています。 物質社会で「物を手に入れる」ことが「良いこと、人生の勝者」みたいな人が「自分さえ良ければ」と考えがちです。それが自己利益の追求、耳障り良く言えば「より良いライフスタイルの確立」みたいに。 「私はあなたに対して大きな愛を持っている」 「私はあなたをとても愛している」 ただの言葉遊びのように聞こえるかもしれませんが、自分の感情や思考、行動までも「物質化」して「持つ」という表現をする。 「考え」も「心」も持つものではなく「考える」ものであり「感じる」「表現する」ものであるということ。

質問者

お礼

ありがとうございます。