• ベストアンサー

ドラえもんの映画これだけはリメイクしないで!

現在、新ドラえもんは旧ドラえもんの映画をいくつかリメイクしていますが、 これだけはリメイクしないでほしいなぁ。 昔の思い出をそのまま残したい。 だからこれだけはリメイクしないで!! そんな映画はありますか? ちなみに私は、1つだけ挙げるなら「海底鬼岩城」です。^^; あぁ、お金さえあればDVDボックス買いたい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.1

なってしまった…。 『鉄人兵団』一つだけならコレ。 そうでなければ、パラレル西遊記以前全て。 これからどんどんリメイク(改悪)されるんじゃないかな。 今の時代に、原作者(藤子・F・不二雄)を超えるようなものを新たに作り出せる人がいるとは思えないので。 それに、今では許されない表現があるからハードルも上がっているか。 それでいて原作者を越えるというのは、厳しいと思うし。 「海底鬼岩城」なんてあのままではねぇ…。 爆弾積んだままポセイドンと共に自爆とか、多分駄目なんじゃないかな? 子供心に鉄騎兵も怖かったしw 新キャストになってからは全く見ていないので本当はどうだかわからないが、パッと見ではどれも平和を重視して描いている、という印象を受ける。 そういうテーマが決まってるのかも。 鉄人兵団にしても、平和に描いてどうやって最後のBADEND手前のピンチをどう描いているのかは気にはなるが、サブタイトル「~はばたけ 天使たち~」っての見ただけでもう終わった気分になる。 昔、これ放映当初見たときは、熱線銃とジャンボガン使え~~~とか思ってたのが懐かしいw リメイクは、おそらくどれも緊張感のない作品になっている(いく)のではと思う。 まぁ、私は原作者存命だった頃の作品(ドラえもん以外も)を知っている世代で良かった。

nikohama
質問者

お礼

今では許されない表現・・・そういうものがあるんですね^^; ドラえもんのアニメのオープニングテーマが変わってしまった のも少し(いえ、かなり)さびしく感じました。 こんなに、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.2

こんにちは 雲の王国です。 ドラえもんの映画の中でも特にスリリングな話だったと思います。 ドラえもんがガスタンクに特攻するシーンなんかは今見ても衝撃的ですし、密猟者がテロを起こそうとしたり、ドラえもんが大量破壊兵器を使って抑止論を展開したりと、かなりヤバげ内容でした。 リメイクされたらかなりぼかされた内容になると思います。 いろいろと考えさせられる話だったので、このままそっとしておいてほしいものです。

nikohama
質問者

お礼

あぁ~確かに、ドラえもんがノア計画(でしたっけ?)を止めようとした時の手段はちょっと衝撃的でした^^; リメイクじゃない手段があればいいのですが・・・。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 80年代の映画ドラえもんについてです.

    (a)大魔境 (b)海底鬼岩城 (c)宇宙小戦争 (d)鉄人兵団 (e)竜の騎士 (f)パラレル西遊記 (g)日本誕生 貴方が絶対にリメイクされると思う作品を答えて貰えますか?(この質問に対する批判『特になし等』は一切なしです.)選んだ作品の理由を教えて貰えますか? 私は(b)海底鬼岩城だと思います.冒険名作品の映画だからです.

  • ドラえもん映画の「のび太の恐竜」を知っていますか?

    ドラえもん映画の「のび太の恐竜」を知っていますか? この作品はドラえもん映画第1作であったり、このリメイク版「のび太の恐竜2006」が声優交代後の第1作(通算26作)として公開されたりしてきた作品です。 しかし、この「のび太の恐竜」ですが実は声優交代前の最後の映画作品(2004年公開の25作)が「のび太の恐竜」のリメイクが製作されるという話があったのをご存知ですか? これはリニューアル前の映画ドラえもんシリーズで映画監督を務めていた芝山さんがインタビューでおっしゃっていました。 翌年の映画構想を決める会議で会社のスタッフから、「今回が最後の映画ドラえもんの作品になるから好きなものを作って欲しい。」と提案されたそうです。その際に、会社のスタッフから、「最後のドラえもん映画になるかもしれないからのび太の恐竜のリメイクはどうでしょう?」という話も提案を受けたそうですが、芝山さんはドラえもん映画で勧善懲悪の時代劇の要素がある作品が作りたい思っていたそうで、それでそうした要素が取り込まれたワンニャン時空伝が企画、製作、公開されたそうです。 この「ワンニャン時空伝」が結果的に大山のぶ代さんが演じたドラえもんの最終作となりました。 ちなみに、スタッフが来年が最後の映画になるかもしれないと監督に言ったのは、大山さんを始めとする声優陣がテレビアニメ25周年と映画25周年を区切りに降板を会社側に申し出ていたので、この降板に向けた協議や交渉をしていた時期にこの構想会議が行われたと推察します。 結果的に声優陣の降板申し出が認められ、会社と現場の両者が合意した上で円満な形で声優交代が決まったそうです。 大山さんのドラえもんシリーズでのび太の恐竜のリメイクが見たかった気持ちはありますか?

  • 今発売されているDVDのドラえもんの映画であなたのおすすめなもの

    ドラえもんの映画で、今現在発売されているDVDでお勧めなものを教えてください。 ドラえもんのDVD映画を購入しようと思うのですが種類が多いので皆様にアドバイスをもらおうとおもいまして。。。 よろしくお願いします。

  • あなたのおすすめリメイク作品(映画)

    昔観た映画をもう一度観たい。でもそのままじゃつまらない。 そういうときにリメイク作品がでていると、観てみたくなりますよね。 新鮮だなという感じと、やはりオリジナルがいいなぁという時もあって 面白いです。 ペキンパーの『わらの犬』 リメイクは評価は高くなかったようですけど、主人公はより 優男の二枚目になっていました。妻を陵辱された夫の冷徹な復讐劇は オリジナルより色濃く描かれていた気がします。 とはいえ、思い起こしてもオリジナルとリメイクと両方観ている作品は少ないです。 ロバート・レッドフォード主演『華麗なるギャッツビー』 山田洋次『東京家族』『オーシャンズ11』ともにオリジナルは見ていません。 さてリメイクかオリジナルかどちらでも結構です。 あなたのお薦めのリメイク(された)映画を教えてください。

  • TAXIのリメイク

    フランス映画TAXIのハリウッド・リメイク版が公開されるようですが、 どうしてリメイクする必要があるんでしょうか? ハリウッド版、マルセイユからNYC舞台ででどうなったか見てみるという 楽しみはないこともないですが、 同じリュック・ベッソンがらみでは 昔ニキータがリメイクされていて、この映画は見ましたが ブリジット・フォンダの熱烈なファンでもなければ リメイク版を見る意味は特にないと思いました。 ハリウッド・リメイク版の方がいいという場合もあるんでしょうか? 日本映画をリメイクするなら、理解できます。 (人種や文化、映像センスなどがあまりに違いすぎるなど) しかしフランス映画となると、吹き替えで十分なんじゃないんしょうか? (そういえば、名優ジェラール・ドパルデューは 『さよならモンベール』とそのハリウッド・リメイク版の両方に出ていましたが、あれも意味なかったです) ちなみに逆のケースはあるんでしょうか? (アメリカ映画がフランスでリメイクされた等)

  • 映画ドラえもんの横縦比

    昔の映画ドラえもんの横縦比ってビデオでは4:3何ですが、映画館でも4:3で上映されていたんでしょうか? 覚えている人がいたら教えてください。 ちなみに4:3だったのは"のび太のねじ巻都市冒険記"までです。

  • ドラえもんについていくつか質問

    最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

  • ドラえもんのび太と緑の巨人伝の【キー坊】について

    観覧ありがとうございます。 2008年に公開されましたドラえもん映画 「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」の【キー坊】につきまして 質問がございます。 【キー坊】は元々ドラえもんの漫画に出てきましたキャラクター と同一キャラの扱いになっているのでしょうか? それとも「雲の王国」の様に原作後の話になっているのでしょうか? 昔から【キー坊】が大好きなのですが、新ドラえもんの映画になってから リメイクされた作品にどうしても馴染めず、映画自体を見るのが怖いです。 ただ、原作【キー坊】又は「雲の王国」【キー坊】と関係(時間軸)が あるのでしたら一度見てみようと思っております。 まったく関係のない別物ということでしたら、元々ある【キー坊】の イメージを壊すことになってしまいますので、 見ない様にしようと思います。 wikiを拝見しましてもよくわからなかったので、 「原作、雲の王国、緑の巨人伝」を見られた方の素直な感想を 宜しくお願い致します。

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昔の フランス映画 ある晴れた朝突然に

    母が昔見たフランス映画で、『ある晴れた朝突然に』という映画があるそうで、思い出深いとても大好きな映画だと言ってます。 そんな母に、この映画のビデオかできればDVDをプレゼントしたいのですが、探してもなかなか見つかりません。 入手できる方法など分かる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう