• ベストアンサー

家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、管理してもらっている不動産屋さんに連絡してください。 向こうは「鍵紛失」等、住居トラブル対応のプロですから。 で、この質問と同じ事を聞いてください。 ここで聞くより、その方がよっぽど早いし、すぐに対応してくれると思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

hanazono
質問者

お礼

お礼遅くなってご免なさい。 有難うございます。 不動産やさんに連絡して、大家さんから新しい鍵を 借りました。 ホッ。

その他の回答 (1)

• soft121
回答No.1

マンションの管理人さんに伝えて置くのは当然なのですが・・部屋には入れたのですか?もし入れていなければ、それ専門の職業の方もいますので連絡して開けて貰って下さい。鍵は別のものにする事も肝心です。

hanazono
質問者

お礼

合鍵をつかって入ったので、部屋には入れました。 管理人さんは、管理会社の人が週数日、数時間見回り程度にいるだけなのですが・・・とにかく連絡してみます。 有難うございました。