• ベストアンサー

家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、管理してもらっている不動産屋さんに連絡してください。 向こうは「鍵紛失」等、住居トラブル対応のプロですから。 で、この質問と同じ事を聞いてください。 ここで聞くより、その方がよっぽど早いし、すぐに対応してくれると思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

hanazono
質問者

お礼

お礼遅くなってご免なさい。 有難うございます。 不動産やさんに連絡して、大家さんから新しい鍵を 借りました。 ホッ。

その他の回答 (1)

  • soft121
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

マンションの管理人さんに伝えて置くのは当然なのですが・・部屋には入れたのですか?もし入れていなければ、それ専門の職業の方もいますので連絡して開けて貰って下さい。鍵は別のものにする事も肝心です。

hanazono
質問者

お礼

合鍵をつかって入ったので、部屋には入れました。 管理人さんは、管理会社の人が週数日、数時間見回り程度にいるだけなのですが・・・とにかく連絡してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 鍵を失くさないようにするグッズ

    昨日、家の鍵を失くしました。 家を出る時のことは覚えてるんです が、どこに鍵を入れたかは覚えてま せん。 警察と最寄り駅には届けを出しました。 結局、鍵は無償でもらえましたが もう失くしなくありません。 いつも鍵を入れる定位置を決めていた だけに悲しいです。 もう失くさないようにするために グッズや工夫を教えて下さい。 ちなみに、鍵はカード式です。 普通の鍵とは違います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家のカギが折れてしまいました

    こんにちは、現在1人暮らし中の大学生です。 昨日の夜、帰宅し家のカギを開けたところ なかなか抜けず、思いっきり引っ張ったら 家のカギが折れてしまいました。 幸い、カギは開き折れた先端も鍵穴に残らず、家の中に入ることが出来ました。 合いカギなど作っておらず、カギは折れたもの1本しか持っておりません 住民共通の玄関がオートロックなため 現在、外出ができず大変困っております。 入居時に加入した、アクト安心ライフ24に電話をしたところ カギの製作は受け付けてない、管理会社に連絡してくださいと言われました。 そこで管理会社に連絡したところ、当たり前ですが留守電が流れ 平日の営業時間に連絡くださいと言われました。 さて、今日明日は土日で休日です。 月曜日も朝早くから大学の授業があり、家をでなければなりません。 ちょっと調べたのですが、勝手にカギを作ったりすると色々と問題があるらしいので すごく困っています。 どうすればいいのでしょうか? 御助言お願いします。

  • 家を借りるときの鍵の請求

    家を借りる事になりました。 不動産会社に仮契約をしたのですが、「鍵の交換などがかかってきます。」と言われました。 そこは新築なのですが、鍵の交換をするものなのでしょうか? 以前、鍵屋から防犯用の鍵を購入しました。 新居で鍵を変えなければならない場合、前購入した鍵を使いたいと考えています。 家のつくりによっては鍵が合う合わないなどあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 不動産に家の鍵を渡す

    不動産に一般媒介で依頼するときに 複数の会社に依頼した場合、 家の鍵はどのように渡したらいいのでしょうか? 鍵を複数作成して、 渡したらいいのでしょうか?

  • 【大至急】家の鍵をなくしてしまいました

    明日会社なので、明日の朝までに何とかしないといけません・・・ 賃貸住まいですが、どうも家の中で 自宅の鍵をなくしてしまったようです。 明日朝から会社なので、鍵をかけずに出かけるわけにもいかず、 一生懸命探しているのですが、なかなかみつかりません。 明日午前休みをとって、最寄の鍵屋に電話をかけ、その場で鍵を作ってもらうしかないでしょうか? 会社は極力休みたくないので、この方法はとりたくないのですが・・・ また、管理人などのいない賃貸なので、管理人に頼むこともできません。 応急処置など、できそうなことはないでしょうか? 賃貸の鍵(偽造防止のぶつぶつなどはついていない、ごく普通の鍵です)を つくるためには、どれくらいの料金がかかるのでしょうか? できれば今晩中に、すぐにでも回答いただきたいです。 申し訳ありませんが、どなたか助けてください!

  • 家の鍵とsuicaが入ったケースを落とした

    昨日、自宅の最寄駅で家の鍵とsuicaが入ったケースを落としてしまいました。 落としてから1時間ほどして、交番に届け出があり 無事に手元に返ってきました。 ケースの中には10円玉も入っていたのですが、 それだけが無くなっており家の鍵・suicaはちゃんとありました。 一時はホッとしましたが、もし拾った人が、 ないとは思いますが、合い鍵を作成してsuicaに記載されてる名前を たよりに住所を特定していたりしたら… 考え始めるうち心配になってきてしまいました。 もしものことを考えて、家の鍵自体を変えるべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 賃貸契約 鍵がもらえるのは入居日前日?

    都内のマンションに賃貸契約をした。すでに金を振り込んで契約書もハンコを 押して不動産屋に送付済みである。鍵をいつ受け取れるのか連絡が来ないが こちらから連絡した方がいいのだろうか?また鍵がもらえるのは 入居日の前日でしょうか?(当日に鍵をもらうとガスの手配などで影響するため)

  • マンションの鍵について

    質問: 以下のような場合、全額は無理でも 何割かは負担してもらうことは可能なのでしょうか?? 私は現在のマンションに入居して 1年未満のものです。 先日、仕事から帰り部屋の鍵を開けようとすると 鍵が回らず、部屋に入れなくなりました。 夜遅かったため、不動産屋とは連絡が取れず 初めてだったことなので、とりあえず 24時間対応の鍵屋さんに来て開けてもらい 部屋に入ることができました。 鍵屋さんによると シリンダー内の鍵を引っ掛ける山のような部分が 磨り減って、鍵が引っかからなくなっていたそうです。 そして翌日、不動産屋に連絡をしたところ 『シリンダーは無料で交換しますが、解錠にかかった費用は出せません』 といわれました。 不動産屋が言うには  私の加入している保険会社に電話すれば  1回だけ無料で解錠をしてくれるので、  保険会社に電話するべきだった。  だからウチは払えない。 とのことでした。 確かに、保険会社に連絡すべきだったのですが 保険の書類は部屋の中ですし 携帯に電話番号を登録していましたが すっかり忘れていました。 私にも問題があります。 ですが、入居して1年未満の部屋の鍵が 磨耗であかなくなるのはおかしくないでしょうか? 私が入居するときに不動産屋が確認していれば そもそもおきなかったことですし。 長くなりましたがお願いいたします。

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

専門家に質問してみよう